tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ベスト8が出揃う!

ベスト8が揃いましたね!

ナダルの欠場でフェデラーの優勝が濃厚な男子シングルス。
ローランギャロスの決勝の再現となったソダーリング戦はストレートでフェデラーの勝ちでした。
とはいっても各セットは競った内容。
特に3セットのタイブレイクは先にミニブレイクをしていたソダーリングでしたが、力の入りすぎたファアハンド、そしてまた力の入りすぎたセカンドサーブで(ダブルフォルト)でポイントを落としていました。
残念・・・
でも着実に自信をつけましたね!
USオープンに向けてのハードコートシーズン、期待できそうです。

フェデラーの次の相手はカルロビッチ。
ベルダスコに勝ち(応援していたのですが・・・)グランドスラム初のベスト8です(そうですよね?)
いったい何本のエースをとるのか?
おそらくタイブレイクまではいくと思うので、そこでのフェデラーのリターンに注目です。
楽しみな試合ですね!

反対のトップハーフは誰が勝ち上がるのか?
地元の人たちはマレーといいたいところですが。ロディックヒューイット侮れないですね・・・
失礼しました、フェレーロもいましたね・・・
みなグランドスラム優勝経験者です。

ところで三回戦で敗退したヤンコビッチ。
インタビューで敗退した理由(体調不良)についてコメントしていました。
女性特有の体調だったようですが・・・
これはしょうがないのでしょうか・・・?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチが・・・



残念ながら3回戦で敗退しました・・・


おやすみなさい・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー順当勝ち!

今日のフェデラーの相手はドイツのコールシュラいバー。
実は注目の試合でした。

今では珍しくなったシングルバックハンド同士の対戦。
フットワークがよくバックハンドが武器といわれているコールシュライバーに対し、フェデラーがどのような攻めをするか、楽しみにしていました。
(映像では3セットと4セットしか見れませんでしたが・・・)

コールシュライバー、何回か見たことありますが動きがとてもいい選手です。
どちらかというとバックハンドで試合を組み立てます。
テイクバック時の肩の入れも素早く、グリップをやや厚めにしているので打点を高いところでとることが出来ます。

私もバックハンドが得意でしたが、このような打ち方はしませんでした。
グリップを厚くするという感覚はありませんでしたし、そんな選手はいなかったですから・・・

3セットはとったものの、ちょっと疲れたのでしょうか?
4セットはあっさりとやられてフェデラーから6-3・6-2・6-7・6-1で勝利でした。

フェデラーのフォアハンドのライジングショット、素晴らしい。
最近はこのショットが各ゲームでのキーポイントになっていますね。
今度練習してみます!

さて、フェデラーは次はソダーリングとです。
ソダーリング、しっかりと勝ってますね。
やはりローランギャロスでナダルに勝って決勝までいったことがしっかりと自信になっているようです。
この試合は絶対にテレビで見ないと・・・

そう、ヤンコビッチもしっかりと勝ってますよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー、順調なスタート!

ローランギャロスで生涯グランドスラムを達成したフェデラー
昨日の二回戦も難なくストレートで勝ちました。

今年はローランギャロス終了後は芝の試合をキャンセル。
いきなりウィンブルドンで芝に臨みました。

二試合を見る限りですが余裕がありますね。
やはりローランギャロスを取ったことからくる自信なのでしょう。
要所でサーブも決まっていました。

ところで昨日の相手、スペインのガルシア=ロペス。
昨年のジャパンオープンの二回戦で錦織圭と対戦したので覚えている人も多いのでは?
気持ちよく打ちますね!
過去にいろいろなところで試合を見たことがありますが、ボールの軌道がソダーリングに少し似ています。
(フォアハンドのみですが・・・)

なんであのグリップであんなフラット系のストロークを打てるのだろうか・・・?

もう少しフットワークを鍛えて(時々打ち切れないときがある・・・)少しゲームプランを考えればもっともと上にいけるように思うのですが・・・

フェデラーにとってはあの歯切れのよすぎるストロークは打ちやすかったように思います。
あまりにもテンポがよすぎて、芝のコートの試合とは思えませんでした・・・

なんとなくですが、フェデラー優勝は固いかな・・・?

好きな選手、ソダーリング、ベルダスコも頑張ってもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念、クルム伊達公子・・・

やっぱりこのことは書かないと・・・

クルム伊達公子、残念でした・・・
実は昨日のブログを書きながら見ていたのですが、残念だった気持ちが強くすぐに記事を書けませんでした・・・

第9シード、ウォズニアッキに7-5・3-6・1-6でした・・・

1セット目の終盤からは積極的にネットプレイにチャレンジ。
ウォズニアッキに柔らかいロブを上げられたりもしていましたが、途中からはパッシングのコース選択を出来なくなっていました。
積極的な攻め、やはり大事なことです。

そしてプレッシャーをかけたブロックリーターン。
特にセカンドサーブでのファーストサーブ以上に前に立ってのリーターンは素晴らしかったです。
ウォズニアッキは明らかにサーブの確率、コントロールを失っていましたからね・・・

そして多用していたバックハンドスライス。
あのショットはウォズニアッキは明らかに戸惑っていました。
あのショットを打つ選手は今は少ないからですね・・・

も世界9位、いまや世界ナンバーワン候補とも言われるウォズニアッキの底力を最終的には見せられました。
崩れそうな場面で気持ちを落ち着かせて耐えて、セカンドセットを逆転してからはクルム伊達の足の故障に助けられました。

もし3セット目で痙攣がなかったらと思いますが・・・

年齢から来る体力差なのかもしれませんが、でも13年ぶりのウィンブルドンでこのプレイ。
本当に頭が下がります。
いやあ、刺激になります!

足を万全にして、今度はUSオープンでの素晴らしいプレイ期待しています!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

北丹沢12時間山岳耐久レース、試走

本来だったら今日はレッスンだったのですが木曜日に変更。
久しぶりに一日の休みが出来ました。
こんな日はない!
ということで再来週に行われる北丹沢12時間山岳耐久レースの試走に行ってきました。

制限時間12時間のコースを今日全て試走するのは不可能。
まずはスタートから軽く走れるところまで行ってみようと試みました。

レースのスタートととなるのは青根緑の休暇村。



場所は私の住居地と同じ相模原市なのですが、これが遠いの何の・・・
1時間半近くかかりました・・・

この標識に沿ってゆっくりスタート。



でも今日はなんだか暑い・・・
30度越してましたね・・・

標識に従って走っていたつもりだったのですが、なぜか迷ってしまいました。
気がついたらとんでもない山道に・・・

なんとそこで鹿に遭遇!
(残念ながら写真は撮れず・・・)

なんか違うと思い引き返してきました。

地図を見直して車で神の川キャンプ場へ。
ここで車を置いて再びスータート。

ロードをひたすら走りトレイルに入り鐘撞山まで。
いやもっと登ったのかな?
とにかくきつい登りでした・・・



心臓バクバク・・・
結局途中で引き返してきました。

後でルートマップを見るとこの登りが一番きつそうです。
先日のハセツネ30Kの序盤の登りよりきつかったです。
第一関門の神のヒュッテ(18、59キロ)が4時間半というのも納得です。

今日の天候、かなり答えました。
まあ、おとといハーフを走ってるのですから今日は無理をしなくて正解です。

ちなみに昨年は今日と同じくらいの気温だったようです。
これは過酷です・・・
気合ですね!

今日トレイルデビューをしたニューシューズ。



モントレイルの“マゾヒスト”というモデルです。
今の私にぴったりですね(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

白樺高原ビーナスマラソン&テニス

先週末は蓼科に行ってきました。

蓼科から車で30分ほどのところにある白樺高原で行われた白樺高原ビーナスマラソンのハーフに出場のためです。

私が今まで出たマラソン(ハーフも含む)はどれも大人数の大会。
でも昨日のハーフの部門は参加者約700名と小規模のレースでした。
ゲストランナーは土佐礼子さんと山田啓蔵さんがいらっしゃいました。

天気はあいにくの雨・・・
スータートの10時ごろはかなりの雨が降っていました。
服装を悩むところでしたが、気温も16度ということで半そでシャツでスタートです。

コースですが、まずは女神湖を二周してから200メートルの登りを約8キロ走ります。
ここはキロ5分15秒ペースでクリア。

そこから13キロまでの下りは4分30秒ペースで快調に!

しかしここからが鬼門でした。
約1キロ、150メートル程登る急な坂道。
ここで急にスピードダウン…
キロ6分代になってしまいました…
きつい、きつい…

それでもなんとか踏ん張り1時間42分12秒でゴールしました。



前回の千葉マリンハーフより10分短縮の自己ベストです!

ハーフマラソンとは言うものの、この高低差は波ではないです。
私にとっては富士登山競争のいい予行練習になりました。

これはとても自信になりました。
この状況で10分も縮めることが出来たということは、もしかしたら足が速くなったのかも?
少しずつではありますが進歩している実感はああります。

レース終了後、多少の疲れはありましたがテニスをしました。
雨でレースを断念したHKWさんと!

バックハンドのスライスショットを教えて欲しいというリクエストに答えてみっちり2時間。



たくさんボールを打ちました。
夜は食事後、撮影した動画を見ながら復習。
体の使い方についていろいろとわからないことがあったようで、ここでも1時間ほどじっくりと話し合いながら指導させていただきました。

どうも自分自身が感覚的な説明をしていたことを反省・・・
シンプルにわかりやすく説明する重要性を再確認させていただきました。
ありがとうございます!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた取手にて・・・

今日は東京、千葉を越えて茨城の取手の取手市民硬式テニスクラブまで行ってきました。
前回(5月10日)は日曜日だったのですが、今回は平日。
朝10時からだったので家を7時過ぎに出発しました。
これが通勤ラッシュともろにかぶりました。
めったに平日の朝に電車に乗らない私は今日は地獄でした・・・
いやあ、サラリーマンの方々本当にご苦労様です・・・

ちょっと話がそれましたが・・・
今日の参加者は、少し少なめで38名。
38名で少ないというのもどうしたものかという感じですが、いつもは50人前後ですから今日のレッスンはやりやすかったです。

4面を使ってダブルスの練習をしました。

今日はうっかりしてデジカメを忘れてしまいました・・・
よって写真がありません・・・
申し訳ありません。

今日のテーマはストロークもボレーも深い球を打つこと。
無理してエースをとるより、じわじわとせめていき相手のミスを誘う、もしくは前衛がネットプレイでポイントを取ることを実践してみました。

最後に私が入り参加者全員とゲームを行いました。

練習の成果がすぐに実戦で出せると私も嬉しいです。
ポイントを取ったときの皆さんのニコニコした顔が忘れられません。

今年のレッスンは予定では終わりですが、もしかしたらまた秋に行くかもしれません。
その時、また素晴らしい笑顔を見せてくださいね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨だけれども・・・

梅雨入りしたものの、それほど雨の日が少ない今日この頃・・・

今日の夕方の雨の確率は100%
青葉台ローンでのジュニアのレッスンも、これは難しいかなと思いつつコートへ向かいました。

雨は降るのは降っていましたが、多少小雨だったので軽く球出しからスタート。
大雨になったら風邪も引いてしまうだろうから、切り上げてトレーニング、ミーティングと思っていたのですが、なんと最後まで(5時から8時まで)しっかりと練習できました。
もちろんボールはまりものようになり重くて打ちにくかったですが・・・

オムニコートというのはすごいですね。
水溜りさえ出来なければ、こんな雨の日でもテニスが出来ます。

そこでふと考えました。
フェデラーナダルがもしこのオムニコートで試合をしたらどうなるのだろうかと・・・
でも二人はいつものように彼ららしいテニスをするのだろうなあ・・・

昔はクレーコートが得意な選手はハードコートやローンコートでは勝てないという風潮がありました。
ウィンブルドンにはスペインの選手はエントリーしなかったこともありましたし、ナダルが昨年ウィンブルドンを優勝したことでサーフェイスの隔たりというのはなくなりましたね・・・

でもオムニコートというのはやはり日本特有のコートです。
雨が多い日本特有の天候から生まれた(いや生まれたのはオーストラリアでしたっけ?)い普及したコート。
でも悲しいかな、世界では認められていないコートです。
ちょっと今日は複雑な気持ちになりました・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

富士登山競走、試走してきました

7月24日に富士登山競争というレースがあります。
富士市役所をスタートし頂上までの21キロ、一気に登りを駆け上がる過酷なレース。
その過酷さゆえ、昨年の完走率(時間制限あり)が5割もいかないというとんでもないレースです。

そんなとんでもないレースに申し込んでしまった私。
富士山に登れるなら(走ってですが)と申し込みをしたものの、今頃になってびびってます・・・

そう、私は登りが苦手なのです。
毎日の走り込みで少しは成長したと思うのですが、やはり坂は苦手・・・

レース当日にいやな思いをするのはいやなので、今日試走に行ってきました。
というか最近はトレイルのレースは試走をしないと自分でレースプランを立てれないので・・・

夕方レッスンがあるので今日は前半のみ。
スタート地点の富士吉田市役所から馬返までの11キロ。
770メートルからじわじわと登り1450メートル。
標高差680メートル。
登りオンリーです。

まずはスタートの富士吉田市役所にて。



見にくいのですが、鏑木さんて3回も優勝しているのですね!
さすがです!

今日の道は全てロードと聞いていたのでマラソン用の軽いシューズで。

こんな感じの道です。



誰か走っている人いると思ったのですが、私一人でした。



途中からはこんな感じの道。
山の中なのですが、ずっとアスファルトです。

ゆっくりジョギングペースで(途中少し歩いてしまいました・・・)1時間17分でゴール。

馬返にて!



どうもこのペースだと5合目の関門(15キロ)の2時間半は間に合うかもしれませんが、8合目の(19キロ)の4時間は難しいかも・・・

といってもこの緩やかな登りをずっと一定ペースで走り続けるのは今の私にはかなりきついと思われます・・・

当日は倒れるまで頑張らなくては・・・

帰りは下り道をゆっくりと、時には歩きを混ぜてゴール。
久しぶりに22キロ走りました。

実はその帰り道、車に乗った富士吉田市の職員(おそらくそうだと思います)に呼び止められました。
なんと私が通り過ぎた場所で熊が目撃されたらしいです・・・
一応熊鈴は持って行ってましたが・・・
ちょっとぞっとしました・・・
後で聞いたら小熊だったらしいですが・・・

今週末は蓼科であるハーフマラソンに出ます。
かなり勾配のあるコースのようです。
今日の練習の成果が出るといいいのですが・・・

馬返から山頂までは7月に明走会トレラン部の練習で試走の予定です!




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

三沢光晴が・・・

昨晩のニュースを見て目を疑いました。

プロレスリングノアの社長であるレスラー、三沢光晴が試合中に倒れ、死亡したというのです・・・

数年前にプラム麻里子、福田雅一らが同様の事故でなくなっていましたが・・・

三沢のプロレスは数回見に行ったことがあります。
受身がうまい選手で有名でしたが、やはり常に命と隣り合わせの試合をしていたのですね・・・

最近は忙しくてプロレス自体を見に行かなくなったのですが、今後会場で見るのがちょっと怖くなりそうです・・・

改めてご冥福をお祈りします。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達公子、ワイルドカード!

クルム伊達公子選手、ウィンブルドンのワイルドカードをゲットしましたね。

前日は昨年ジュニアの部で優勝した地元イギリスの15歳の女の子のことがニュースになっていましたが・・・

普通ワイルドカードというのは地元の選手、若手に与えられるものなのですが、今回のようなことは珍しいですね。

それだけ世界中に彼女の復帰、活躍が評価されているからでしょう。

本番に万全の状態で臨んでもらいたいですね!

刺激になります!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

辻井伸行さん、おめでとう!

第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」で見事に優勝した辻井伸行さん。
今シアトルに住む私の高校時代の親友の親戚なのです。

先週にもしかしたら優勝するかもしれないとのメールがありました。

シアトルからテキサスまで、イチローのサインボールを手土産に応援に行ったようです!



ちょっと大きな写真ですが・・・
(本人の了承をちゃんと得ています)

おめでとうございます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

大山登山走

昨日の興奮冷めやらぬまま・・・
今日は7月にある北丹沢耐久レース、富士登山競争に備えての登り対策の一環として大山登山走に行ってきました。

今日一緒に走っていただくのは明走会トレラン部の方々・・・
皆私より全然足の速い人達。



参加は決めたはいいものの、果たして皆についていくことが出来るか・・・?
ニコニコしてはいますが、心の中は不安で一杯・・・

伊勢原駅からスタート。
バス停までの約7キロのロードを走ります。
緩やかな登りですが、最後はちょっときつめ。
この区間は45分でフィニッシュ。
何とか皆さんについていくことが出来ました。

ここからお土産やさんを通り、魔の女坂。
実は昨年、この道を歩いたことがあるのですが(登山として)ものすごくきつかったのを覚えています。

案の定、私はすぐに遅れてしまいます・・・
心拍計によると心拍数が240までいっているのです。
おそらく計測ミスだと思うのですが(240もいっていたら確実に失神して倒れています)とにかく心臓はバクバク・・・
やっとこさっとこで下社へ35分で到着。

さあ、ここからが正念場。
山頂までの登りを40分でチャレンジ。



リーダーの東山さんのご指名で、なぜか私が先頭でスタート。

ところが・・・
ここからなぜか調子よくすいすいと歩きました。
(ここもものすごい登りなのでほとんどは早歩きです)
途中でとったパワーバーの効果なのでしょうか?
なんと私がそのままトップで山頂へゴール!

伊勢原駅からの総合タイムでは1時間59分で2時間を切ることが出来ました。

山頂で!



そのまま歩いて下り、バスを使って伊勢原駅まで。
電車で二駅乗って温泉に行って帰ってきました。

今日の走りは自分にとってちょっとステップアップできたような走りでした。
まだまだ登りは苦手ではありますが、少しコツをつかめたような感触があります。

あいにくの天候で美しい景色を見ることはできませんでしたが、楽しいランでした。

また時間を見つけて行きたいと思います!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう、フェデラー!

フェデラーやりましたね。
生涯グランドスラム達成です。

今日の試合はなんともいえない気持ちで見てました。
フェデラー、ソダーリング共に好きな選手。
両選手とも応援しながら?見てました(笑)

やはり今日の試合のキーポイントはファーストセットだったしょう。
ソダーリングの緊張もあったのか?
あっさり6-1です。
私的にはここでソダーリングが攻め切れなかったのが敗因でしょう。

2セットに入ってから追い上げをみせるもの、フェデラーのサーブ、ドロップショットに大事なところでポイントを奪えませんでした。

ソダーリングも中盤からは素晴らしいショットも見え始めただけに残念・・・
最初からそのテニスをしていれば・・・・

後はバックハンドのスライスとボレーを覚えていけば・・・
今度私が教えますね!
なんちゃって・・・(笑)

でも最後まであきらめずに気合の入ったプレイをしたのはさすがです。
正直残念ではありますが、5年前の状態から比べれば大進歩。
精神的な安定がこれからもっともっと出てくれば今後も上位に食い込んでくるでしょう。
サーブのように速いスピードのひっぱたきストロークは本当に魅力的です。
しゃべりもなかなかうまいですよ!
「今日はいいレッスンをありがとう!」
ってしゃれてましたね!

さてここからはフェデラーのことを・・・
素晴らしいスタート、これがすべてです。
やはり何回もグランドスラムの決勝に行っている自信から来る風格。
何とかしてとりたかったローランギャロスのタイトルに対する執念というのが見えました。

2セット目に起こったハプニング、正直ちょっとどうなるか心配でしたが乗り越えました。
それよりもあの乱入男、フェデラーに何も危害与えなかったのが幸いでした。
でも一瞬ドキッとしました。
セレスのことがありましたから・・・

素晴らしいファーストサーブ、意表をついたドロップショット素晴らしかった。
風格で相手を圧倒していました。

最後は予想通り勝利の瞬間は泣き崩れましたね。
本当に嬉しかったのでしょう。

さて、生涯グランドスラム達成。
そして14個目のグランドスラムタイトル。
まだまだこれから伝説を作っていくのかと思うとこれからが本当に楽しみです。

この二週間は本当に寝不足でした(笑)
でも充実した二週間です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

筑波山でトレイルランニング

昨日、東京、千葉を越えて茨城のつくば山にトレイルランニングをしに行ってきました。

セブンヒルズアドベンチャーが主催するイベント。
ランニングの師匠である○村さんに勧められたのでスケジュールを調整しました。
トレイルラン&マラソンおたくになりつつある私・・・
このイベントの講師は半田佑之介さんです。
昨年の富士山麓トレイルラン、高尾山天狗トレイル(これは私のトレイルデビュー戦です)陣馬山トレイルレースの3レースを制した有名ランナーです。



いろいろと教えてもらいました。

今回のコースは筑波山神社神社をスタート。
まずは男体山山頂までゆっくり走ります(私は歩いていました・・・)





雨は降っていなかったのすが、霧がすごい・・・



本来だったら霞ヶ浦が見えるはずだったようですが、残念ながら・・・



頂上からやや下り、再び登り。
ここからの道のりが面白かったです。
岩場の下り。
下りといっても走れる道ではなく、両手両足を使って慎重に・・・





途中にはこんな岩も!



つつじがおかロープウェイからのトレイルはは今日唯一楽と思えた下り道。

トータル13キロを約3時間半で(途中休憩も含め)走りました。

一緒に走った人たちと



ランバカトーク、楽しかったです!

皆さん、おそらくロードでは私よりは全然速く走れる人たち。
私はやはり登りではついていくのが精一杯・・・
そして下りでも滑るのを怖がってしまい(言い訳ですが、シューズの裏がつるつるでした・・・)スピードに乗れず・・・
岩場が多く、ややストレスのかかるコースでしたが、楽しく走れました。
バランスが自然に鍛えられたように思います

それと共にまだまだ自分の未熟さを再確認しました。
まだまだ上がいるのですね!
(当たり前ですが・・・)

筑波山、お近くの方は是非行ってみてください!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 02:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

ソダーリングが決勝へ!

ソダーリングがやりました!
ゴンザレスに5セットで勝利!

1セットと2セットを取ったときはこのままいくのかと思ったのですが、3セット、4セットは予想外のゴンザレスの粘り・・・
5セット目は1-4からの逆転勝ちです。

りソダーリングは成長しましたね。
見ていて本当に感じます。
以前は必ずどこかで集中を乱したところから崩れるところが多かったのですが・・・
本当に成長しました。

グランドスラム決勝ですよ!
すごい!
すごい!
すごい!

ソダーリング、ボレーうまくなったとは思いませんが(笑)最後は積極的にネットに出て行ってました。
ショートボールの処理が本当にうまくなりました。
軸のぶれもなくなったし・・・
股関節の開きが見事ですね。
相当トレーニングをしたのだと思います。

対するゴンザレス、3セット、4セットを取ったのはさすがでしたが、やはり最後まで押しきれませんでした。
最後まで気になったのはフォアハンドでの力みショットです。
ソダーリングに対抗しようと力が入りすぎでていまい、体がくの字に折れてネットしているのが気になりました。
途中は必要以上に審判をあおりソダーリングに対してプレッシャーをかけようと思っていたようでしたが、ソダーリングは最後まで落ち着いていました。
これはやはり新しくコーチになったノーマン効果なのでしょう。

さて、決勝は誰なのか?

明日朝早いので見れません・・・
でも本当は見たいなあ・・・
お休みなさい・・・


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本山岳耐久レース(ハセツネ)に向けて

今日は残念ながらローランギャロスの話題ではありません・・・
あしからず・・・

レッスン終了後あわてて電車に乗って京橋へ。
所属する明走会トレラン部のミーティングに行ってきました。
ずっと先の話なのですが、10月にある日本山岳耐久レース(ハセツネ、71、5キロ)に向けて経験者の話を聞く座学、その後は懇親会でした。

今回の講師を務めるのは曽根慶一さん。



ハセツネ10回完走のアドベンチャーグリーン保持者。



8月にフランス、スイス、イタリアの三ヶ国の山を走るツールドモンブランというトレイルのレースに出場するかたです。
話を聞いているだけで出てみたくなりました。
出るといっても166キロの山を走るレースですが・・・
いつか出てみたいものです。
景色が素晴らしいらしいです!

話がそれましたが、曽根さん、ハセツネ完走10回を数えるベテランランナー。
今日は自身の経験からいろいろなことを教えていただきました。
10月のレースですが今から楽しみです。
その前にヘッドランプを買わないと・・・

その後は仲間達とランニング&トレイルトーク。
この人たちと話していると自分がランニングバカでないことに気づきちょっとほっとします(笑)







逆の言い方をするとこの方達と知り合ったことによって、私のランニング観は変わったといってもおかしくはありません。

この仲間達に感謝です!

来月にある北丹沢耐久レース、富士登山競争に向けてモチベーションがめちゃくちゃ高まってきました!

さあ、明日もレッスンの合間に10キロ走ろう!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

フェデラー、ストレート勝ちでベスト4!

フェデラー強かったですね。

今大会はどちらかというと苦戦を強いられてきましたが、昨日の戦いは立派でした。

モンフィルスは膝の常態かどこかが悪かったのかな?
1セット目にかけていたようでしたが、タイブレークを落とすと段々と元気はなくなってきました・・・

とのかくフェデラーは攻めのテニスをしてました。
フォアもバックも高い打点でのハードヒット。
特にフォアハンドに来る深いボールをショートバウンドのライジング気味で打つショットは美しかったです。
いやあ、あのショットこそ現代のスピードテニスを象徴するショットです。

モンフィルスはロディックに勝ったようなプレイが出来ませんでした。
もともとこの選手は相手に打たせて走りまくりポイントを取るタイプ。
その合間に速いサーブや強烈なカウンターでエースを狙うスタイルなので相手がタイミングを取りにくいのです。

昨年からコーチが変わってかなりトレーニングをしたようです。
ラシードコーチ、確かヒューイットのコーチをしていたオーストラリア人ですね。
私と同世代の元選手で、ダブルスが強かったイメージがあります。
そう、やたらとマッチョだったことも・・・

怪我で出場が危ぶまれていてベスト8ですから、万全の状態で臨めばこれからがまた楽しみですね。

さあ、ベスト4がそろいましたね。

ソダーリング、ゴンザレス、デルポトロ、フェデラー、誰が優勝してもローランギャロス初優勝。
個人的にはソダーリングとフェデラーの決勝が見たいです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレーまでも敗退・・・

ジョコビッチが負けて、ナダルが負けて、ついにマレーも負けちゃいました・・・

ここ最近のグランドスラムでの成績から見ると、ちょっとびっくりです。
まあこれでフェデラーのローランギャロス初優勝、生涯グランドスラムが近づいてきましたね。

おっと、ソダーリングはダビデンコにストレート勝ちです。
しっかりと集中出来たようですね。

やはり勝っている選手というのは顔つき、表情が違いますね。
マレーに勝ったゴンザレスは自信満々の顔をしていました。
ローランギャロスの観客はそんな選手にには肩入れして応援する傾向がありますね。
そんな選手とあたったナダル、ヤンコビッチはちょっとかわいそうでした。
いいショットを打ってもあまり拍手もなく、アウェイ状態でした・・・

男女とも誰が優勝するのか読めません・・・

もしかしたらソダーリングが?
もでもやっぱりフェデラーかな?

女子はグランドスラム無冠のサフィーナかな?

試合時間が日本時間で真夜中から少し早いスタートになってきたので寝不足からやや解消されそうです。
来年は見に行きたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、無念・・・

ヤンコビッチ無念です・・・
ルーマニアのシルステアにファイナル7-9で敗退です。

ライブスコアで観戦。
3セットの5-4からテレビ観戦でした。
やはりフォアが打てないのが敗因でしょうか?
すさまじいラリーを続けてはいたのですが、最後のほうは粘るだけになってしまいました。
足攣ってたようですし・・・

ベスト16・・・
まあ、今年のスタートがよくなかったことを考えるとまだまだ本調子ではないのかな?

実はここまでの勝ち上がりを見ていけるかなと思ったのですが、そう簡単にはいかないですね。

ウィンブルドンでの活躍を期待します!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソダーリング、ナダルに勝利!

ナダルファンのかたすいません・・・

ソダーリングがやりました!
なんとセットカウント3-1でナダルに勝ったのです。

5年前にUSオープンで見て思い切りのいいストロークに一目ぼれした選手です。
ツアーでは3勝していますが、グランドスラムはなかなか上位にはいけませんでした。

当たれば強いのですが、淡白な展開が多く、集中力が持続しないのが弱点でした。
昨年のUSオープンも一回戦で負けていたし・・・

いつの間にか、コーチが変わっていました。
ノーマンになったのですね。
(昔ダブルスを組んだことがあります)
かなり精神的に鍛えられたかな?

今日はすごかった!
ナダルのボールがよほど打ちやすかったのか、高い打点から鋭いストロークを打ちまくりでした。
途中ではネットプレイも決められていましたから・・・
(ソダーリング、あまりボレーはうまくないのです・・・)

昔から応援していた選手が勝つのは気持ちいいですね。

果たして、誰が優勝するのか・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 02:22 | コメント(2)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。