tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ラリー&スマッシュ

この土日は埼玉の社会人サークル、ラリー&スマッシュの合宿に行ってきました。
あっ、もちろん期日前投票はしてきましたよ。

昨年は軽井沢だったのですが、今年は福島の棚倉へ!



選手時代にサテライト(今はもうない大会ですね)やチャレンジャーで来たことがある場所。
約13年ぶりかな?

このサークルは皆向上心の塊!
今回も(というかレッスン時はいつもそうなのです・・・)ビデオ撮影。
いやビデオとは言わないですね・・・
動画撮影かな・・・?

夜に皆でお酒を飲みながら鑑賞会。

最近感じるのですが、自分のフォームを見るというのはひじょうに勉強になりますね!
ほとんどの人ががっかりしていましたが(笑)次への課題が新たに見つかったのではないでしょうか。

今日はネットプレイの練習をして最後に一時間はダブルのゲームを行いました。



はじめてこのサークルを指導したころはまだまだのレベルだったのですが、5年たった今はみな素晴らしいプレイをしていました。
人間というのはいつまでも成長するのですね!



また来年、楽しみにしています。

とりあえずは次回のレッスンで今回の練習の成果をまた見せてくださいね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:31 | コメント(20)| トラックバック(0)

バボラの試打会

数日前ですが、バボラの試打会に行ってきました。

今年はピュアドライブが新しくなり、私が普段使っているピュアストームも新しくなります。

そして今回の新作は秋に・・・
内容はここでは明かせませんが、なかなか面白いラケットでした。
今までのバボラのイメージを覆すラケットです。

おそらく近々出る雑誌にも掲載されると思います。
楽しみにしていてくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン

USオープンの予選始まりましたね。

残念ながら、今年は観戦に行けません・・・

ボストンにも行きたかったし、新しいヤンキースタジアムも見に行きたかったのですが・・・
スケジュールの都合がつきませんでした。

個人的には今年度中にアメリカには行きたいと思います。
というか絶対に行きます。
といっても年末でしょうか?

忙しい夏、いまだに夏休みをとってません。
毎年のことですが・・・

日頃に疲れを残さないように、しっかりと睡眠をとりたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドスライス

最近バックハンドのスライスを教えてくださいとたくさんの人に言われます。

私がテニスをはじめたのは今から30年ほど前・・・
そのころはまだバックハンドの両手打ちの人は少なく、ほとんどの人がシングルハンドで打っていました。

中学二年生まではウッドラケットを使っていたこともあるのかな・・・
バックハンドはまず最初にスライスで覚えました。

その当時好きだったナスターゼや少し教わっていた野村貴洋子さんのスライスを壁打ちをしながらまねていたのを思いだいます。
フォロースルーで顔を残す打ち方です。
当時はどうしてその打ち方がいいかはまったくわからなかったのですが、とにかく練習していました。
そう、今のフェデラーのスライスの打ち方と一緒です。

顔を残すことでラケットのスイングを横振りすることがなくなり、片手でもラケットを握る感覚をつかめることが出来たように思います。

特に両手打ちの人がスライスを打つ時に横振りになってしまう人、ちょっと参考にしてみてくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセツネ、試走!

今日は8月6日のナイトランに続くハセツネの試走をしてきました。

今回は所属する明走会トレラン部の主催。

実際のレースでは夜に(真夜中かな?)に走るであろう槙寄山から大ダワまでを走りました。

武蔵五日市駅に朝7時半に集合、そこからタクシーで数馬へ・・・

今日一緒に走った方たちです。



大ダワからは林道を通り奥多摩駅まで、トータル25キロを仲間全員でランニング。

トレイルですからかなりのアップダウンはありましたが、今日は比較的調子よく走れた感じです!

惣岳山にて・・・
ここはぶよがすごかったです・・・
トライアスロンもするスーパーウーマン、お富さんと!



ゴールの奥多摩駅。
今日の走りのムードメーカーの小形さんと!



前回の田中正人さんの教えを守り、足首にはテーピング、登りは内股で、下りはジャンプするように走ってみました。

明日はそれほど筋肉痛でないと思いますが、どうでしょうか?

明走会トレラン部というここ半年で知り合ったランニング仲間との走りは本当に楽しかったです!

山という自然を走れ、今日は本当に幸せな日でした。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

トニーとラファ

昨日ですが、小学校二年生の甥っ子とテニスをしました。

去年の五月からテニスを始めたのでテニス歴は約一年。
私の小さいころとそっくりで、暇さえあればテニスの雑誌を読みまくっています。

私に会うたびに、

「2006年のUSオープンでフェデラーと優勝した人は誰だ?」

などの質問をぶつけてきます。
私に負けないくらいのテニスおたくです。

昨日は昼の暑い中1時間、球出しとラリーを中心に行いました。

まだテニス歴1年ですからボールを打つのが精一杯。
でも5回ほどラリーが続きました。

普段は私に会うとじゃれてくるのですが、昨日はコーチと生徒。
ちょっと緊張したみたいで、帰ってくるなりぐだーっと寝ていました。

ナダルは叔父さんがずっとコーチですよね?
どうやって指導してきたのか?
非常に興味があります。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、優勝!

WSファイナンシャル・グループ女子オープン、ヤンコビッチがサフィーナを6-4・6-2で下して見事に優勝しました。

いやあ、ここまでの道のり長かったですね。

ランキングも5位まで落ち(5位でも立派なのですが・・・)グランドスラムでは取りこぼしも多かったのですが、これでまた自信を深めてもらいたいです。

嬉しいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご無沙汰しております

うまくログインできなかったのと合宿で軽井沢と蓼科に行っていたことで、更新が一週間あいてしまいました。

今回の合宿では動画を撮り、生とみんなとフォームチェックをしました。

アドバイスというのは言うのは簡単ですが、実際に直すとなると大変です。

やはり実際に自分のフォームを見ることで欠点を再確認が出来ることをお互いに再確認できました。

私も久しぶりに自分のフォームを見ましたが・・・
やはりフォアハンドが化石・・・(笑)

少しグリップを厚くしていまどきのフォアハンドも打てるようにしないとと、今日は生徒に球出しをしてもらいちょっと練習しました。

フェデラー、いやソダーリングのようなフォアハンドが打てるように、練習したいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハセツネの夜間練習会

もう何度もこのブログに書いていますが、10月にハセツネカップというトレイルランのレースがあります。
奥多摩の山々71.4キロを制限時間24時間で走る過酷なレースです。
制限時間が24時間ですから当然夜に走ることになります。
そのための夜間練習会が昨日行われて参加してきました。

集合は武蔵五日市駅に11時半に集合。
参加者は約50名。



まずは主催者である田中正人さんのレクチャー。
この方はトレラン業界では有名人で、第一回のハセツネチャンピオンです。

今日は田中さんの勧めで全員が足首にテーピングをしました。



山道は荒れています。
私も以前、高尾山での練習中に捻挫をしたことがあります・・・
思ったより走りやすかったので次回からしっかりと自分で巻いて走ってみようと思います。

今日のコースはゴール地点の五日市会館をスタートし日の出山まで行きまた戻ってくる約22キロ。
グループを二つに分けて走りました。

往路は田中さんのレクチャーを交えながら少しゆっくりめのラン。
(登り中心ですから・・・)
トレイルでの走り方を田中さんの豊富な経験から気づいたことをたくさん教えていただきました。

日の出山にて。
このとき夜中の3時半です・・・



ここからの復路はフリーラン。
このころはヘッドライトとハンディライトの自分なりの使い方をできるようになりました。
下りが中心だったので自分的には気持ちよく走れました。
途中の尾根を走っているころは日も明けてきており、とても幻想的な風景でした。
いやあ、こんな経験はなかなか出来ないと、走りながら感激していました。

今回は練習会ということで自分のペースをしっかりと把握しながら走ることに留意しました。
相変わらず心拍は240を軽く超えますが、これは測定ミスだということをランニング仲間から教えていただきました。
後はもう少しバッテリーの持ちがいいといいのですが・・・
もって6時間か7時間・・・
北丹沢でも途中で切れました。
当然ハセツネでは使えないと思います。
GPSがついているので走行距離がわかり重宝していたのですが・・・

でも今回の走りには満足しています。
やはり昨日の昼にしっかりと昼寝をしたからでしょう。

本番では10数時間も走るので眠くなることもあると思いますが、前日までに寝だめをして臨みたいと思います。

夜中から日の出までの時間山を走るというちょっときちがいじみた経験、楽しかったです。
これから本番に向けて仕事とうまく時間を合わせながらまた試走をしてみたいと思います!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュニアと練習

数ヶ月前からトップジュニアと練習しています。

美濃越舞選手!



先のインターハイでは残念ながら準優勝でした・・・

天候の影響(雨)でダブルスの試合が消化できず、シングルスは準決勝まで8ゲームだったそうです。

日本のトップを決める試合であれば、3セットをやってもらいたかったです。

私が出ていた20数年前が一回戦のみ1セット・・・
それはそれでやりにくかったのを覚えています。

その美濃越選手、思い切りのストレークが持ち味です。
ラケットのスイングスピードが速く、攻撃的なテニスが持ち味です。

来週から始まる全日本ジュニア、期待しています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

高尾山へ!

今日は久しぶりに高尾山に走りに行ってきました。

いつもの高尾山~陣馬山~高尾山の約26キロを約6時間で!
途中休み休みながらだったのでかなりスローペースでした。

走るのは昨年の秋以来かな?

最近人気の高尾山!
でも今日は平日であることとあいにくの天気だったので人もまばらでした…

珍しく、トレイルランナーには誰一人会いませんでした…

でも陣馬山付近でマウンテンバイクに乗った男性二人に遭遇…
どうやって登ってきたのだろうか…

汗かきの私は2リットルのハイドレーションで足りなかったです。
山小屋でうどんでもと思い食料もあまり持たず…

でも山小屋はどこもあいてませんでした。
途中で燃料切れしました…

次回は水分と食料はしっかり確保!

今日は反省です…

ビアマウントというビアガーデン、魅力的ですね(笑)
今度行ってみます!
投稿者 佐藤哲哉 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

麗澤中学校の合宿へ

土曜日から三日間、軽井沢で行われていた麗澤中学校の合宿に行ってきました。
この学校のコーチである菅谷さんとは昔からお世話になっており、昨年の秋には柏にある学校に行ってレッスンを行ってきました。

その縁もあり今回は泊りがけの合宿参加です。

部員は1年生から3年生の男女約70名。
意気込んで望んだものの、残念ながら土曜日と日曜日の午後は雨・・・
ミーティングとインドアコートでの練習で何とかレッスンをこなしました。

そう、昨日と今日の朝は早朝ランニングと称して約4キロのビルドアップ走を行いました。

麗澤中学校、非常に道徳教育に力を入れている学校です。
今のこの時代ではかなり珍しいのではないでしょうか?
大きな声での挨拶は当たり前。
ミーティング時の発言の多さ、そして自主性のあるたくさんの発言には私もびっくりしました。

団体行動における規律、が整理整頓、時間厳守などなど・・・
今の私はどちらかというとないがしろにしていたのではないかと思うような当たり前のことを原点に戻り考えさせららたような気がしました。

1年生
まだテニスを始めたばかりの子も多く技術的にはまだまだでしたが、一番目がぎらぎらしていました。
特にラリーが続くか続かないかのレベルではありますが、今日行った試合は見ていて私が一番元気をもらいました。



2年生
これから麗澤中学を背負っていくメンバーが揃っています。
基本的には個人スポーツであるテニスですが、チームワークのよさを皆の実力アップにぜひ役立ててもらいたいです。
これからの一年間のがんばりに期待します!



3年生
この合宿が終わり夏休みが終わると部は引退のようです。
でもまだみんなのテニス人生はスタートしたばかり。
後輩の面倒見つつ自分自身のテニスもますますの発展を望みます!



この合宿出初めて聞いた言葉がありました。

「立腰」

「りつよう」と読みます。

姿勢を正す意味の言葉らしいのですが、ミーティングや食事のときにこの言葉を使い皆背筋をピンと伸ばしていました。

テニスでも非常に重要な姿勢。
立腰を普段の生活から意識したいと思います。

菅谷コーチ、そして先生、三日間本当にお世話になりました。

また来年も行きますね!





日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:59 | コメント(6)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。