tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

チャーリー・ブラウン

ここ数年の私のお気に入りはチャーリー・ブラウンです。

都内の薬局で偶然に発見したペパーミントキャンディです。



可愛いですね!

実は今、チャーリー・ブラウンのトレーナーを真剣に探しています。
古着でも探しに行こうかな?

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

フィリーズが優勝!

ワールドシリーズ、フィリーズが優勝しましたね。

せっかくだからレッドソックスに勝ったレイズに優勝して欲しかったのですが・・・

日本で見ているとなんとなく終わった感じですね・・・
盛り上がった感はなかったですね。
田口という日本人選手がいるのですが、やはり岩村や昨年の松坂、岡島のように試合に出てないと報道が地味になりますね・・・

今回のワールドシリーズはアメリカ全土ではあまりいい視聴率を取れなかったようですね・・・
やはり人気のあるチーム(ヤンキースやレッドソックス)でないと視聴率は取れないようですね。
地元では観客動員はしっかりと出来たようですが・・・

ニューヨークに行った時に見ましたが、ヤンキースもメッツも新しいスタジアムを建設していました。
どうして?と思ったのですが、スタジアムを新しくして観客数を増員させて収益アップを考えているようです。
これはUSオープンの会場、そしてチケット代の高揚を見て同じことを感じました。
でもあまりにもチケットを高くしてしまうと地元の人がいけなくなってしまうのでは・・・?

話がそれましたがワールドシリーズは終了しました。
息つく間もなくワールドベースボールクラシックが3月から始まります。

アメリカは盛り上がってるのでしょうか?

というか日本は二連覇が出来るのか?
ちょっと楽しみですね
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

再始動!

トレイルランレースの疲れも完全に取れ復活しました。
筋肉痛が二日で治まりました・・・

次は12月にある駅伝に向けてスピード系のトレーニングに重視。
と同時に東京マラソン(あたればですが・・・)に向けての調整もしていきたいと思っています。

もちろん、テニスの合間ではありますが・・・

今日はニューヨーク時代の友人達と食事をしました。



美女に囲まれて、でれでれですね・・・(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソダーリング、久しぶりに優勝!

やっと優勝しました。
スウェーデンのソダリング。

フランスで行われていたリヨングランプリ。
準々決勝でロディックに勝った勢いそのままで勝ち進み、決勝では地元のベネトゥーに6-3・6-7・6-1で勝ちました。

今年は準優勝が二回・・・
やっとからを破りましたね!

これでツアー3勝目!
(初優勝も2004年のこの大会でした)
この調子でどんな試合もしっかりと戦ってもらいたいです。

スイスで行われていたスイスインドアは地元フェデラーナルバンディアンに勝ち3連覇。

ロシアで行われていたサンクトペテロブルグオープンは前週に引き続きマレーが優勝です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

天狗トレイル!

いよいよ今日という日がやってきました。
トレイルランのデビュー戦、高尾山で行われた天狗トレイルに参加してきました。



まずはレース前にいろいろろしなくてはいけないことが・・・
そうトイレです!
これがすごい長蛇の列。



レスのスタート前に天狗が来てレース祈願をしてくれました。



ここがスタート地点



実際はたくさんの選手がいるのでこんな感じ・・



スタートしてからはしばしずっとこんな感じでした。

一山超えて、ちょっと調子よくくだりで飛ばし、気分は絶好調!

ここでまた上り坂が・・・



しばらくはゆっくり歩いていたのですが、途中で全く動けず・・・



いやあ、この坂は本当にきつかった・・・
その前の坂で飛ばしすぎたのか?
それともただ単に体力がないのか?
このレースでの大反省点です!

しかし、その後はぺースを取り戻し12キロ地点での給水地点ではこんなにっこり顔(笑)



この後かな?
毎回コメントしてくれるツッチーさんが今回はボランティアでスタッフとして参加。
声援を送ってくれました。
とても嬉しかったです!

結局2時間40分でゴール。



この時間はたいした記録ではありませんが、初レースだった私としてはレースを経験できたことが最大の収穫でした。

その後八王子の駅前の温泉に行ってその後反省会。



今回いろいろとアドバイスをいただいた先生方!
実はみなさん、お医者さん(先生)です。
皆さん、トレイルランやマラソンにはまっている人たちです。

この人たちとの出合いがなかったらこんなにトレイルランにはまっていなかったかも?
出会いに感謝しています。

そして自分をこんなにも夢中にしてくれるトレイルランにも感謝したいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

ソダーリング、ロディックを撃破

フランスのリヨンで行われているリヨングランプリ。

私のお気に入り同士が対決!
ソダーリングがロディックを7-6・7-6で破り準決勝に進みました。

どんな試合だったのでしょうか?
ソダーリング、ばこばこ、いやぼこぼこに打ちまくったのでしょう(笑)

今は最後のマスターズカップに出場の枠をめぐる争いが佳境ですね。

今の時点でナダルフェデラー、ジョコビッチ、マレー、ダビデンコが決まっています。

ロディック、デルポトロ、フェレール、シモン、ブレイクらがランキング的にはチャンスですが・・・
楽しみですね!

ちなみにヤンコビッチは今週はお休みです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぼこぼこにしてください!

なんだか雨が多いですね・・・
昼に予定していたレッスンは残念ながら中止・・・
夕方、というか夜のテニスをしてきました。

ビーチテニスで知り合った、というか対戦したKMさん。
プロにぼこぼこにしてもらいたいとのこと・・・
私はぼこぼこなテニスではないのですが・・・



全員と組んでダブルスをしました。
ぼこぼこというわけにはいきませんでしたが、いやらしい大人のテニスで対抗しました(笑)

サーブはセンターを中心に!
リターンは足元に!
センターを常にカバー!
時々リターンはセンターに!
ボレーは相手のいないところか前衛の足元に!

基本的なことをしていけば負けることはありません。
あとはショットの精度を上げることです。

次回楽しみにしていますね!

また次回楽しみにしていますね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイに行ってきました(笑)



「タイ」に行ってきました。

じゃなくて・・・

都内にあるタイ料理レストラン、「マイ・タイ」に行ってきました。

エスニック料理好きの私。
最近はタイ料理にはまってます。

特にお気に入りがカニのカレー。
4年前にバンコクで食べて以来、必ず食べています。

本当に美味しいですよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

フォームの改良

最近、サービスのフォームを変えてます。
といっても試合に出るわけではないですが・・・

選手のときのようなフォームではなかなかスピードが出ず(スピードコンテストに出るわけでもないのですが・・・)

少しスタンスを狭くしてクイック気味のサーブの練習をしています。
いやあ、スピードは出るのです。
200キロ?
いやそこまでは出ませんが、いや出ているかな?
180キロは出ているのでは・・・?

今日、とあるところでダブルスの練習をしていた時にそのサーブを打ってみました。
クイックサーブはサーブアンドダッシュが難しいです。
ちょっとロディックの気持ちがわかりました(笑)

もうちょっと練習して自分のものにしてみようと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:38 | コメント(5)| トラックバック(0)

トレイルレースデビューに向けて!

ついに来週の日曜日にトレイルランレースデビューします。

高尾山で行われる天狗トレイル。
とりあえず18キロ部門にエントリーしました。

今日は山ではないのですが長い距離を走ってみようと思い、テニス雑誌「スマッシュ」の打ち合わせのあと、皇居の周りを4周走ってきました。

距離、20キロ、時間116分、消費カロリー、こんなに走ったのに1200キロカロリー…

日曜日は山なのでもっと時間はかかると思いますが、いいイメージトレーニングが出来ました。

下り坂で転んで怪我をしないように頑張りたいと思います。
投稿者 佐藤哲哉 21:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッドソックス無念・・・

メジャーリーグ、アメリカンリーグ優勝決定シリーズ、1勝3敗からタイに持ち込んでいたレッドソックスでしたが、ついに力尽きました・・・

先日の0対7からの見事な逆転勝ち(テニスで言えば0-6・0-5から勝ったようなものですね・・・)
流れは来ていると思ったのですがだめでした。

悔しいです・・・

しばらくボーっとします・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

カナディアンダブルス

今日のレッスンは生徒二名。
ダブルスが出来ないので最後はカナディアンダブルスを行いました。

カナディアンダブルス?
皆さんご存知ですか?

2対1で試合をすることです。
シングルス対ダブルスといった感じでしょうか?

ニューヨークにいた時に覚えたのですが、すぐに試合をしたいアメリカ人はもう一人来るの待てず、すぐに試合を始めてしまうのです。

どうしてカナディアンというかは全く不明・・・?

ルールは簡単。
ダブルスコートで普通に試合をするだけです。

もちろん私がシングルスで行いましたが、これがなかなか面白い。
少し頭を使うので練習にはいいと思います。

是非お試しを!




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッドソックス、崖っぷちからの勝利!!

アメリカンリーグ優勝決定戦のレッドソックス対レイズの第5戦、松坂の登板で勝利をくわだてるも7回まで0対7…

しかし、そこからなんとなんとの大逆転、8対7で見事な勝利でした。

絶好調のヤンコビッチ(昨日は負けちゃいましたが…)とともにどこかはらはらドキドキしながらの試合が多いレッドソックス。

今回も好調レイズには厳しいと思ってました(レッドソックス、すいません…)

2004年、ヤンキース戦でのロバーツの盗塁から始まった逆転劇、そして昨年のインディアンズ戦でも同じように逆転劇がありましたね。

今の自分にとっては、苦労しながら勝つ姿に彼ら(ヤンコビッチだから彼女かな?)の人生の一ページを見せてもらっているようです!

最終回のハッピーエンドをしっかりとイメージして、私もしっかり応援したいと思います。

元気が出てきました!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、ついにストップ・・・

3週連続のヤンコビッチ、ついに力尽きました・・・

スイスで行われているチューリッヒオープン。
二回戦でイタリアのペンネッタに7-5・3-6・3-6で敗退しました。
確かペンネッタにはここ数大会で2連勝していたのに・・・(東レでもあたってましたね)

まあ、こんなに絶好調が続くわけはないし、疲れもあったでしょう。
実は最近ペンネッタが私の女子選手お気に入りランキングでヤンコビッチに次ぐ2位に上昇していたので・・・
悔しいけど嬉しい気持ちです。

ヤンコビッチ、ちょっ休んでください。

そしてペンネッタ、是非優勝目指してもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

何て鳥?

早朝に久しぶりに自転車に乗りました。
今日は軽く30キロほど・・・

途中で見かけた鳥です。



あまりにも堂々とした自信を持ったたたずまいに圧倒されました。

白鷺の一種でしょうか?
何て鳥か、どなたかわかりますか?



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

反省・・・

ちょっと壁にぶち当たってます・・・

今まで怠けていたわけではないのですが、自分の中にある何かがうまくいっていません。

仕事(テニス)好きなこと(ランニング)は苦なく続けられるのに、どうしてかそれ以外のことににどうしても集中力を注ぐことが出来ません。

いや、やっていたつもりがだめだった・・・

もう一度リセットしたいと思います。

なんだかわからない日記でしたね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

蓼科にて

連休をかねて8月に続いて蓼科に行ってきました。

メンバーはH夫妻にM夫妻。



今日は一日たっぷりとテニスをしてきました。

蓼科は高地なのでちょっとボールが飛びます。
最初は私もうまくボールを打つタイミングをつかめませんでした。
でもちょっと冷えてきた夕方は逆にボールが飛ばなくなる・・・。
ちょっと不思議でしたね。

今日はストローク、そしてバックハンドのスライスにチャレンジ!
動画を使ってあれこれやってみました(笑)
やはり目で実際に自分のフォームを見るというのはとても大事です。
ほとんどの方がイメージとしていたものとはかけ離れていてがっかりするものです(笑い)
皆さんも活用してくださいね!

昨日、ランニング中に偶然あった私の大学のテニス部の後輩、河西君です。



午後は一緒に混ざって楽しくテニスをしました。

最後に、まだ紅葉はしてませんがきれいな山。



とてもいい空間でした!

今度は冬にまた行きますね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、三週連続優勝!!

ロシアで行われているクレムリンカップ、ヤンコビッチがズボナレバに勝ち優勝しましたね!!

なんと三週連続優勝、今季四勝目です。

世界一になって絶好調ですね。
あまりにも調子が良すぎて気になりますが、このままいってもらいたいです。

来年のグランドスラムのタイトル、絶対にとってね!!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほとんどダブルベーグル!?

錦織圭、やはり体調が悪かったのか…

ソダーリングに1-6・0-6でした。

ほとんど「だんごだんご」英語だと「ダブルベーグル」でしたね。

やはりソダーリングのサーブ(あまりいいフォームにはみえないのですが、とにかく腕っぷしが強い)とひっぱたくストロークに体がついていかなかったのでしょう。

もう今シーズンは終わりのようですね。
しっかり体をこのオフに作り直してもらいたいです。






そしてヤンコビッチ…

ディエメンティエバに0-6・6-1・6-0で勝ちました。

これまた派手なスコアですね…

でもさすがです!
疲れてないかな?


そういえば選手だった時、0ー6・6-0・6-0というスコアで勝った事があります!!

内容は全然覚えてません(笑)

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 06:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

あいにくの雨・・・

今日は1年ぶりのとあるグループのレッスンの予定だったのですが、あいにくの雨・・・
クレーコートだったこともあり残念ながら中止となりました。
20人の大グループのレッスンだったので私も張り切っていたのですが・・・
また次回ですね。

車でそのままジムへ。
ランニングマシンで走りながらレッドソックス対レイズ戦を7回から見ました。
なんと松坂は途中まではノーヒットノーランだったようですね。
相変わらず四球は多かったみたいですが、このリーグ優勝決定試合のアウェーでの初戦でのこの投球は立派でした。

結局はレッドソックスから2-0の勝利でした。
レギュラーシーズンとは違い絶対に負けられないという緊張感のある投手戦、見ていて面白かったです。
ペドロイア、オルティスに一発がなかなかでないのが残念ですが・・・

レギュラーシーズンでホームランを打ちまくっていたレイズのロンゴリアがなかなか調子を上げれずにいます。
やはり若さゆえのプレッシャーなのでしょうか・・・
A-ロッドを思い出しました・・・
そういえば奥さんとはどうなったのでしたっけ?
マドンナとは・・・?

話は変わりまして女子テニスのクレムリンカップ。
第一シードのヤンコビッチはイタリアのペンネッタに勝ち見事にベスト4進出です。
最近は本当に安定していますね。
疲れていないかが心配ですが波に乗っている感じなのでしょう。
次はUSオープンで対戦したディエメンティエバと。
反対のブロックはサフィーナとズボナレーバです。
(またロシア勢ばかりですね)

ヤンコビッチ、4勝目を目指して頑張ってもらいたいですね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭、棄権勝ち!

注目していたストックホルムオープンの準々決勝、アンチッチの棄権により錦織圭が準決勝に進出です。

アンチッチ、まだ体調が悪いのでしょうか?

次の相手はソダーリングだと面白いのですが…

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭の凄さ!

やっぱり凄い、錦織圭は本物です。

ここ数ヶ月、錦織圭が勝った相手を羅列したいと思います。

モナコ(アルゼンチン)
フェレール(スペイン)
ガルシア・ロペス(スペイン)
フルバティ(スロバキア)

どの選手も素晴らしいストローカーです。
フラットドライブ系の重いボールを打ちます。
もし自分が選手だったら絶対に当たりたくないタイプの選手(笑)
これらの選手に勝ったということはものすごい自信になっているはずです。

強さが本物になってきましたね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスコートに現れたもの・・・ そして錦織圭・・・

今日レッスンをしていたテニスコート

4面あるうちの端のコートの隅の部分に大きな蜘蛛の巣がありました。



写真だとわかりにくいのですが、ものすごく大きいのです。

あまりにもきれいだったので・・・

でも数分後にはボールがあたり破壊されました・・・

話は変わりますが、錦織圭、ストックホルムオープンでベスト8進出です。
リアルタイムスコアボードで観戦していました。
グラノージャルス、フルバティ、またまたそうそうたる選手を破っています。

優勝狙えるのでは?
いやその前に私の好きなソダーリングとの対決を見てみたいです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷惑メール?

最近PCへのメールがめっきり減りました。

連絡事項は携帯でのメールがほとんどだったのであまり気にしてはいませんでした。
(今は携帯からチェックも出来ますが…)

と同時に迷惑メールの数が日に日に増えてます。
1日に100通前後はあったのでは?

昨日その迷惑メールをこわごわ開けてみました。
なんと普通のメールが迷惑メールとして自動的に振り分けられていました。

それこそ大迷惑ですよね…

もしかしたらここ半年で私にメールをくださったかたで私からの返信がなく、ご迷惑をかけたかたいらっしゃるかもしれません…

申し訳ありませんでした。

もう一度メール送ってくださいね。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッドソックス、プレイオフ見事に勝利!

対エンゼルス。
昨日は勝てそうな試合を落として今日はボストンででの第4戦。
9階裏に見事なサヨナラ勝ち、リーグ決定戦に駒を進めました。

時差の関係でなかなかテレビの前で観戦が出来ずにいたのですが、今日の試合は終盤をずっと見ることが出来ました。

今季最高勝率だったエンゼルスはやはりしぶとかったです。
いわゆる”スモールベースボール”

素手での豪快なスイングをする悪玉打ちのゲレーロ、体を倒しながら常に全力投球のロドリゲス。
豪快な選手もいますが実は攻めは細かいのです。

9回の送りバンド、そして失敗はしましたがスクイズの攻めなどなかなか細かい野球でしたね。

そのスクイズをしのいで3塁でランナーをアウトにしたキャッチャーのバリテック、神に見えました。
アウトにした後の恍惚とした表情、印象的でした。

その後の裏の攻撃は見事!
勝利の瞬間はテレビの前で私も飛び跳ねてました(笑)

残念ながら今年はフェンウェイに行けなかったけれど(でも他球場では2試合観戦)来年は絶対にいこうとまた強く思いました。

うれしくて泣いているのか?
それともシャンパンが目に入ったのか?
次は頼みますよ、松坂!



さあ、次は今季絶好調のレイズ。
またレッスンの合間に見れる試合は見たいと思います。

ヤンコビッチもレッドソックスも好調で気分がいいですね!
投稿者 佐藤哲哉 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

多摩湖ランニング

なんか最近は月曜日に雨が多いですね・・・

午前のレッスンを午後にずらし、その後多摩湖に行ってきました。



自転車道ではありますがとてもランニングには適した道です。



こんな感じの道がずっと続いています。

ずっとアスファルトの道だったのでトレイルランの醍醐味は残念ながら味わえず・・・
でも人通りも少なく信号もゼロ。
緑が多いので走りやすかったです。

一応一周のつもりで走ったのですがなぜか途中で道に迷ってしまいまた同じところに戻ってしまいました(笑)



携帯のラン&ウォークで見るとこのあたりでどうも反対に走ってしまったようです・・・

先週はAIG観戦、そしてレッスンが多く二日間ほど走れない日があったのでちょっと筋肉の張りがなくやばいと感じていたのですが、今日10キロ走って戻った感じがします。

今度は狭山湖を走ってみたいと思います!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、優勝!

ドイツで行われているポルシェグランプリが行われれていました。

ヤンコビッチは決勝でペトロバを6-4・6-3のストレートで破り見事に優勝しました。
セレナウィリアムス、ビーナスウィリアムス、サフィーナなどの今季好調の選手が出場している大会での優勝。
これは自信になるでしょう。

先週に引き続きの優勝で今季3勝目です。これでまた世界一位に返り咲きです!

今週はスポンサーのポルシェに合わせたのでしょうか?
赤いウェアで登場でしたね。
副賞でもらったポルシェにとても似合ってました。

今度助手席に乗せてねくださいね!
投稿者 佐藤哲哉 10:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスコートが100面!

盛岡から帰京して、今日は大宮でレッスンでした。
毎年お世話になっている東京健保の団体戦の特別クリニックにゲストプロとして参加。
法政大学の体育会の選手に手伝ってもらいました。

レッスンは試合終了後の11時過ぎから。
昼食をはさみ午後はダブルスのマッチを行いました。

今日のコート(実はもう何回も行っているコートなのですが・・・)なんとコートが約100面あるのです。
100面ですよ!

本当にあるのか?
気になったので、案内にあったコートの数を数えてみました。



100面は本当にありました。




恐るべし・・・
わかりますか?
青いのがコートです。

ちなみに野球場も50近くあります。
恐るべし・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

盛岡にて

昨日ブログがアップできなくて申し訳ありませんでした。

昨日は一日、盛岡に行ってました。
約一週間遅れのテニスの日のイベント。
小中学生を中心に約50名にレッスンをしてきました。

しかし残念なことに午前中は雨。
急遽ミーティングに・・・



こういうときは小さい子が元気いっぱいですね(笑)

午後は雨もやみ、マッチ練習を行いました。



本当に小学生の子達は元気いっぱいでした。
みなテニスが大好き!というのが一目でわかるくらい楽しくボールを打っていました。

”LOVE TENNIS”

大事ですね!

元気をもらいました!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンディ・ロディック

午前中にレッスンをして有明にジャパンオープンを見に行ってきました。

残念ながら錦織圭は昨日敗退…
でも今日の準々決勝のカードはどの試合も興味深かったのですが、一試合しかしっかりと見ることが出来ませんでした。

アンディ・ロディック対トロイッキ

セルビアのストローカー。
一昨年のジャパンオープンでフェデラーと競った試合をしていたのと、今年の夏にどこの大会かは忘れましたがトロイッキが勝っているのです。

もしかしたら今日は危ないのではと思いながらの観戦でした。

でもそんな心配は杞憂に終わりました。
今日は一昨日よりはかなり落ち着いていてプレーが出来ていたようでした。



相変わらずここぞという時はサーブに頼りがちですが、いかにもアメリカ人らしい単純なプレー。
でもここ数年は以前ほど勝てなくなってることもあり、どこか自信なさげにストロークを打つ姿になんかロディックの人間臭さを感じずにはいられません。

イライラしながらも(サーブが速すぎるので審判がしっかりジャッジ出来てない…)彼なりに一生懸命プレイする姿になんか人事のようには思えなくなりました。

プレイから見え隠れするその人の人生観みたいなのがロディックからはなんか見えるような気がしました。

また世界一に戻るのは相当難しいとは思いますが、頑張ってもらいたいです。

それにしても、どうしてポイントごとにあそこを一握りするのでしょう…?



長くラリーが続いた時や、ここぞという時のポイントを取った後には必ず一握りしてます(笑)




落ち着くのかな?

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、再び世界1位に!

ドイツで行われているポルシェ・テニス・グランプリで、第1シードのS・ウィリアムズがN・リーに6-0・1-6・4-6で大逆転負けをしました。
このスコア、リーらしいスコアですね・・・(笑)

この敗戦で再びヤンコビッチが来週の世界ランキングで1位になることが決まりました。

ヤンコビッチは第2シードで登場しています。
今度は一週間の短命女王にならないように、しっかり優勝して、花を添えてもらいたいですね。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

AIGジャパンオープン観戦

デルポトロの最終試合を見て、友人と食事をして帰ってきたらこんな時間になってしまいました・・・

ということで、本日(昨日)は昼から有明テニスの森に行ってきました。

今日はずっと貴賓席で見ることが出来ました。
日本テニス協会様、ありがとうございます。

じっくりと見ることが出来た二試合を私なりに分析したいと思います。

錦織圭 6-4・6-4 ギレルモ・ガルシアロペス



なんと1ゲーム目にかかった時間は22分。
このゲームが全てだったような試合でした。
ガルシアロペスはスペインの選手でありながらどちらかというとフラットドライブ系の球を操る選手。
どこからでもエースを狙うショットを打ってきます。
しかしながら、どちらかというと攻め方はワンパターン。

対する錦織は非常にバリエーションにとんだテニスを展開しました。
圧巻だったのはファーストセット5-4でのマッチポイントで突然見せたサーブアンドダッシュ。
今までそんなプレイはしていなかったのに、本当に突然でした。
結果的にはそのポイントは取ることは出来ませんでしたが、その積極性を維持して次にポイントでしっかりとセットを取りました。

そしてマッチポイントで見せた意表をつくドロップショット。
どう見てもそこはハードヒットというタイミングだったのですが・・・
相手のガルシアロペスもびっくりしたでしょう。



私が一番感心したのはショットの混ぜ方です。
相手のいいサーブや少し振り回されたときに見せるスライスショット。
このショットがやや浅めに入って相手のミスを誘ったり、ゆっくりセンターの深いところに返してしっかりとポイントをもう一度自分に有利なように組み立てるのです。

今、お笑い芸人がブームですよね。
でも一発芸だったり、バラエティ番組でトークやアドリブがきかない人は自然にいなくなってますよね・・・
錦織圭はアドリブがきくというか、いざというときに臨機応変にポイントを組み立てることが出来る選手です。
まるで画家のように、テニスコートという大きなキャンバスに自由に絵を書いているかのようでした。

まさに芸術的なテニスですね。

明日のガスクェ戦、いけるのではないかと思わせる試合でした。

アンディ・ロディック 7-6・6-7・7-6 イボ・ミナール

先週の中国での大会に優勝して(女子の優勝はヤンコビッチですよ!)日本に初上陸したロディック。
今日は苦戦しました。
コロシアムの速いコートに対して作戦を練ることが出来なかったのか、それとも疲れていたのか、ミナールが予想以上に粘ったのかはわかりませんが(全てが当てはまるかも・・・?)危ない試合でした。

サーブは相変わらず速く、そして時折見せる角度のついたサーブは圧巻でした。
でもストローク戦となるとどうしても守りになってしまってました。
展開を速くすることもなく返すのみなってしまい、最終的にミスを犯す。
チャンスだと思ってネットに出ることを試みるも、ミナールのパッシングの餌食になる。
こんな場面を何回も見ました。

気のせいかもしれませんが、ロディックのフォアおハンドの打点が少し低かったように見えました。
もしかしたらこれが速いコロシアムのサーフェイスの影響なのか・・・?

でもここぞというときにネットに出るときに使うショットが、全て打点を落としたスピン系のボールなのです。
打点を落としてしまうので少し時間をとってしまう、よって相手には少し時間を与えてしまい逆にひきつけられて自由自在にパッシングを打たれていたような気がしました。
後はボレーにまだ自信がないのかな?

やはり攻撃する時はコートの中にはいって、もっと相手にプレッシャーをかけたいですね。





もっとプレイ中は上を向いてね!
ちょっとロディックらしくなかったかな・・・

でも悩みながらプレイする姿になんか妙に親近感を感じました。
ロデッィクも同じ人間なんだと・・・
ジャッジや観客にいらいらしながらでしたが、私は逆にそれが憎めない奴に感じました(笑)
有明の速いコートはロデッィク向きなはず。
次はすかっと勝ってもらいたいものです。

明日は一日レッスンで見に行くことが出来ませんが、金曜日は午後に行く予定です。

その時までに錦織圭、残っててね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。