tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

メッツへ

どうなったのかなと思っていたヨハン・サンタナ。
ミネソタ・ツインズの左腕、サイヤング賞を二回取っていて現役では最強といわれているピッチャーです。

ヤンキースとレッドソックスで強奪戦と思っていたのですが、いつの間にか沈静化・・・。
結局ニューヨーク・メッツに決まったようです。

ヤンキースに行かなくて一安心。
といっても監督が変わり若返りを目指しているようなのでないとは思っていましたが・・・。

話が変わって3月にレッドソックスが開幕戦を東京ドームで行いますね。
行ってみたい気もするのですが、やっぱりレッドソックスはボストンで見たい・・・。
でもいつボストンに行くか?
チケット取れるかな?
真剣に悩んでます(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

外見ではなく中身!

今日久しぶりに洗車をしました。
(といっても機械でですが・・・)
同時に車内の掃除をしました。

オムニコートでのレッスンが多いからか?、車の中は砂だらけでした。
そういえば前に掃除をしたのはいつだったか?
あまりしていなかったような・・・。
しかもこの砂、椅子の繊維の間にめり込んでいてなかなか取れません。
これはまめに掃除をしないとだめだなと痛感しました。

同時に私自身にも言えることですね!
もっともっと中身を磨かないと!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

マラソンって辛そう・・・

たった今5キロ走ってきました!
今日は1日レッスンでしたのでジムに行く時間もなく、夕食後小雨のふる中家の近所を30分ジョギング。
思えば12月の駅伝で無様な結果だったことから始まったジョギング、あれから一日も休まずに続いています!

ところで昨日の女子マラソンの福士選手、残念でしたね。
生では見れなく、スポーツニュースや今朝のワイドショーで見たのですが、正直なところ痛々しかったです。
トラックの女王だからといって30キロ以上を一回も走らずにマラソンに臨むというのは、やはり無謀なのでしょう。
ということは私もいつか42・195キロをしっかりと走らないとマラソンは無理ということですね・・・。

ところでどうして福士選手は急遽マラソンに転向したのでしょうか?
あれだけマラソンはしないと言っていたのに・・・。
オリンピックでメダルをと思うとアフリカ勢が強い10000メートルよりはマラソンのほうが確率は高いと読んだからでしょうね。
でも昨年大阪であった世界陸上に出場することもあったからなかなかマラソンに転向するタイミングがつかめなかったのでしょう。
明らかに準備不足といった感じでしたね!
(あくまでも私の推測です・・・)

明るい性格の彼女!
昨日のレースが今後の彼女の選手生活に悪い影響を与えないといいのですが・・・。

スポーツは結果が全て!
やはりいつの日か結果で我々を感動させてもらいたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

厚木市テニス協会指導者養成教室

今日は一日厚木に行って来ました。
昨年もお世話になった、厚木市テニス協会主催の指導者養成教室に講師として参加してきました。

私以外にテニス界の大先輩である加藤幸夫プロ、同世代の安宅美弥子プロ、そして3人の法政大学の学生と計6名で約90名のテニス愛好家に指導をしました。

6面に90人ですから、一面当たり15名前後。
レッスンはローテーション方式で。
私はダブルスのフォーメーションを担当しました。
最近、このようなレッスン形式だと必ずダブルスやネットプレイの担当になります。
まあ、ダブルスの成績がよかった私ですから当然ですね(笑)

午前中の最後には学生に混じってエキジビションマッチ、午後はチームに分かれてゲームを行いました。
男性も女性も混じってのゲームでしたがとてもみな楽しかったようです。
私も数ポイント混ぜていただきました。

写真は我々講師と厚木市テニス協会の役員の方たちとです。
すいません、ブログにアップすると写真が切れてしまうのです・・・。
数名載っていないですね・・・。
申し訳ありません・・・。



写真撮影後終了のはずがついつい熱くなってしまい、数名にボレーレッスンを行いました。
みな、フォアハンドのハイボレーに悩んでいますね・・・。
どうしても緩いボールに対して叩く感じになってしまうのです。
うまく打点には入れればいいのですが、決めたいと思う気持ちが強いとはえ叩きのようなボレーになってしまいます。
やはり少し上半身をひねり、体から少し打点を離して叩かないようにスイングをすることが大事です。
足の踏み込みを意識して、重心をやや落とすことですね!

今日は皆さんとテニスができて楽しかったです。
次にお会いするのは来年だとは思いますが、皆さんの成長を楽しみにしていますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

シャラポア、優勝!

今日は時間があったので女子シングルスの決勝を見ることが出来ました。

シャラポア見事な優勝でしたね!
1セット目で4-5、0-30というピンチがありましたがなんとかしのいでそのままセットを取り、2セットも競り勝ちました。

お互いに一歩も引かない打ち合い。
なんかボクシングのような試合でしたね。
速いタイミングでのストローク、深い球を打たれても下がらずにスタンスを広げて打つショット、これがまさしく現代のテニスなのでしょう。

シャラポア、サーブちょっと苦しんでいましたが(確か去年はサーブが問題でした)微妙ではありますが改良しましたね。
イバノビッチ、追い込んだのですがもう少しでしたね・・・。

実はこの試合の後の男子ダブルスの決勝が気になります。
イスラエルのアーリッチ・ラム組対フランスのロドラ。クレメント組。
渋い対戦です。
私的にはイスラエルペアを応援したいです。
確かまだグランドスラムのタイトルはありませんが、いつも上位にいっているダブルス屋さん。
とても息のあったプレイをします。
こういう試合を本当はテレビで見たいですね・・・。

さあ、明日はジョコビッチ対ツォンガの決勝。
お互いに若いパワーの対決、素晴らしい試合になるでしょう。
明日は朝からレッスンですが試合は夕方からなのでしっかりテレビ観戦出来そうです!









アーリッチ・ラム組、見事に優勝です!
おめでとうございます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

残念、ヤンコビッチ・・・

何とか準決勝に進んだヤンコビッチでしたが、グランドスラムベスト4の壁は厚いのか?
シャラポアに3-6・1-6で敗れてしまいました。
グランドスラムで優勝するのは本当に難しいのですね・・・。
残りの3大会、万全の調子で臨んでもらいたいものです。
今日の調子だとやっぱりシャラポアかな?

男子はフランスのツォンガが勝ちましたね。
ナダルにストレート勝ちとはすごい!
先週の試合で活躍していたのでいいところまでいくとは思っていましたが、まさかここまでいくとは・・・。

世界には次ぎ次ぎと若い選手が出てきています。
日本も乗り遅れないようにしないといけませんね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

ニラレバ定食

昨日あった友人にブログいつも見て~ますと・・・。
でもテニスのことばかりでで時々わからないことがあるとのこと・。
今日は雪でレッスンも出来なかったことですし、たまにはテニスとは関係ないことを書いてみます!

銀行で諸手続きをした後ふとお腹がすいて、とある中華料理店に入りました。
ラーメンが好きな私ですが、実は知る人ぞ知る(誰が知ってるんだ・・・)ニラレバ好き!!!
レバニラではなくニラレバです。
ということで、今日食べたニラレバ定食です。



よくありがちなのはもやしばっかり入っていてニラが少々、レバーが小さいのがあるのです。
ちょっと許せない・・・。
このニラレバはレバーは大きいし、ニラもたくさん入ってます。
まあニラレバですからもやしもいらないという意見もあるかもしれませんが・・・。

美味しかったです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、ベスト4へ!

ヤンコビッチ勝ちましたね!
昨年の覇者セレナ・ウィリアムスに6-3・6-4です。

次はエナンに6-4・6-0で勝ったシャラポアとです。
エナンよりは少し分がいい相手なので・・・。

ナイトセッションでお願いします。
そうしたら家で見れますので・・・。







失礼しました・・・。
デイセッションでしたね・・・。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

天気大はずれ・・・

昨日から気になっていた今日の天気。
天気予報では明け方から雪が降るとのこと。
早朝は路面凍結の場合があるので気をつけるようにと・・・。
予定では都内でレッスンが二つ入っていたので、正直無理かなと思っていました。

朝起きたところ雪、雨も振っておらず・・・。
あわてて車を走らせました。

仕事柄天気予報は随時チェックしています。
インドアコートでレッスンはほとんどないので・・・。
オムにコートに助けられています。

しかし今日も寒かったですね。
冷え性の私は何枚もシャツを着込んでのレッスンでした。
しかし午後のレッスンの向かいのコートでプレイをしていた男性、半袖短パンの人がいました。
男らしかったです(笑)
でも汗をかいたらすぐに着替えてくださいね!
風邪引きますからね!

明日も朝からレッスンです。
ヤンコビッチとセレナとの試合が見れないのが残念・・・。
ヤンコビッチ、頑張って!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

はるばる長野から・・・

今日はグループレッスン。
このブログを通して知り合いになった新しい生徒さん。
なんとはるばる長野からいらっしゃいました。
その心意気だけでも感激です!
コーチ冥利につきますね!

3人ともテニス歴は3年弱のようですが、とてもそうとは思えない実力、恐れいりました・・・。



左から小川さん、寺島さん、丸山さんです。

3時間レッスンでしたが時間が足りない・・・。
3人とも真剣な眼差しで質問の嵐!
以前他のレッスンでもあったように、みなメモを取りながら私のアドバイスを聞いていました。

いつものように意識的にアドバイスしたのはバランス!
どうしても腕に力が入ってしまう?
(特に男性にはこの傾向が見られます・・・)
そしてボレーとサーブを打つときの打点とグリップですも大大事なところです。。
ボレーは打点をしっかり体から離して、サーブは打点をやや前目にする事が大事ですね!

頻繁にというわけにはいきませんが、次回楽しみにしています!
成長した姿見せてくださいね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

フルセットのオンパレード

全豪オープン、接戦が続いてますね!

ここまで楽勝だったフェデラーが思わぬ苦戦。
セルビアのティプサレピッチに6-7・7-6・5-7・6-1そしてファイナルは10-8です!
ティプサレピッチ、顔にピアスをしていて(あれっ?今はしてないかな?)腕には日本語の刺青をしていて風貌は変わってはいますが、非常に粘りのあるプレイをします。
フェデラー、危なかったですね。

そしてバグダディスとヒューイット
テレビ中継はなかったのでライブスコアで見てましたが、試合のスタートは夜中の12時過ぎ!?
ヒューイットから4-6・7-5・7-5・6-7・6-3で勝利。
なんと試合終了は明け方の4時!?
多分新記録でしょう!
観客はどれくらいいたのかな?

今からレッスンに向かいますが、ちょっと眠いです(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東学生親睦会

本日(いや正確に言うと昨日です・・・)渋谷の日本海というお店で関東学生親睦会なる集まりがありました。



関東学生親睦会とは私が学生時代のころからあった集まり。
関東の大学テニス界で活躍した各大学の人たちが集まって会合をするというもの。
まあ平たく言えば飲み会なのですが、それが約20年ぶりに復活、懐かしい仲間に会ってきました。

私も気づけば38歳。
数えてみると大学を卒業してからもう17年近くたっているのです。
たった4年間の大学生活でしたが、テニスを中心とした4年間というのはとても中身の濃いものでした。

17年のブランクはありますがすぐにみな打ち解けてとても楽しい時間でした。
いやあ、懐かしかったです。

場所は普通の居酒屋の座敷なのですが、なぜかみな立っている?



何回も乾杯(自己紹介)があり(さすがにいっきはありませんでした・・・)その流れからみな立ち飲みなのです。
居酒屋なのに総勢約50名の立食パーティーでした(笑)

まずは平成3年卒の同期の仲間達と!





諸先輩達とそして会長の松岡宏泰さん(松岡修造さんのお兄さんです)たちと!





学生の時はすごい飲み方をしていましたが、今日はどちらかというとおとなしいめ。
といってもビールビンがケースでテーブルにきた時はびっくりしましたが・・・。

この会を企画してくれた慶応大学卒の永山君、そして小学校時代からの親友であるみ明治大学出身の上原君、ありがとう!

またの機会を楽しみにしています。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ!

全豪オープン女子シングルス3回戦、私の一押しヤンコビッチはフランスのラザーノに-6-2・4-6・6-1で勝ちました!

またファイナルでしたね。
ラザーノは曲者ですから・・・。
でもとりあえず一安心です。

次は元世界ランク1位のモーレスモとオーストラリアのデラクエアの勝者と!(今ナイトセッションでやってます)

次も頑張ってもらいましょう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

サントロ、フェデラーに完敗

いやあ、今日も寒い日でした。

レッスンが少し遅くからだったので幸運なことにフェデラー対サントロの試合を見ることが出来ました。
スライスを使うトリッキーなテニスをするマジシャンといわれるサントロ。
実はこの二人は2年前のUSオープンで対戦。
フェデラーからストレート勝ちでしたがとても接戦だったのを覚えています。
(コロシアムで実際に観戦していました、懐かしい・・・)
それだけに今日の試合は期待していたのですが、フェデラーから6-1・6-2・6-0で完勝でした。

それでもサントロのプレイはいつ見ても素晴らしいです。
股抜きショットはもちろんのこと、揺さぶりをかけたリターン、フォアのスライスでのしのぎ、ドロップショット、ドロップボレー・・・。
薄い当たりのショットの連発、うれしいです!
今日はフェデラーがかなり落ち着いていたので、これらのサントロの作戦にはまらなかった感じです。
いやあ、強かったです。

サントロ、なんだかんだ言ってもまだ世界ランキング30位代にいるのがすごい!
前哨戦ではブレイクに勝っているし、昨年末はロディックやジョコビッチに勝っているのです。
グランドスラム出場62回目という大ベテラン。
現役選手の中でで最年長ですが、まだまだ頑張ってもらいたいです!

くどいようですが、サントロの奥さんはめちゃくちゃ美人です(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ!

全豪オープン二回戦、ガロビッツという選手(すいません、知りません・・・)に6-2・7-5で無事に勝利です。

次はフランスのラザーノ。
ジャパンオープンで優勝した魔女のような?おばさんのような・・・?
しつこい相手ですからしっかりやらないとですね!

そう、もう一試合注目のカード、シャラポアダベンポート
シャラポアから6-1・6-3のストレート勝ちでしたね。
一回戦大接戦だったダベンポート、やはり体力負けかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

危ない、危ない・・・

全豪オープン女子シングルス一回戦。
第3シードのヤンコビッチ、危ない一回戦でした。

オーストリアのパスゼックに2-6・6-2・12-10!
相当体力使い果たしましたね・・・。

でも勝ちは勝ち!
次ぎ、頑張ってもらわないと!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

アートスポーツ、チーム対抗戦

今日は寒い日でしたね・・・。

埼玉のグリーンプラザで行われたアートスポーツ主催のチーム対抗戦にゲストプロとして参加してきました。



試合は男子ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルスの3試合。
最初はリーグ戦を行い上位チームが決勝トーナメントに進む方式。
接戦が多かったのか?
予選リーグが思ったより長引いてしまい、私のレッスンは予定より大幅に遅れて2時スタートでした。

二面のコートを使い、メーカー派遣の若い社員にラリーを任せ、私はダブルスの形式練習をしました。

いつものように後衛はボールを深く打つこと、前衛はオープンエリアを作らないことなど基本的なことから指導しました。
2時間(2時間半ぐらいかな?)ボールを打ちっぱなし、声を出しっぱなしだったのでちょっとのどが嗄れてしまいましたが、気持ちいい汗をかくことが出来ました。

レッスン終了後は決勝戦を観戦。
もう日が暮れてしまいナイターでの試合。
いやあ、この時間は寒かったです。
でもこの寒さに負けないとても熱い試合!

なんと優勝は予選リーグでは二位通過でワイルドカードで決勝トーナメントに進んだチーム、グリーンヒルズ!
おめでとうございます!



最後のミックスダブルスは非常に見ごたえのある試合でした。

準優勝のチームです。



準優勝チームのほうが嬉しそう?

ゲストプロとして見ていましたが、みな楽しそうでした。
気の会う仲間とチームでの試合参戦。
ちょっとあこがれます!?
ちょっとみんながうらやましいと思った一日でした・・・。


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:52 | コメント(5)| トラックバック(0)

寒い!

いやあ、今日は寒かったですね・・・。
9時からレッスンでしたが、最初の30分はなかなか体が温まらず、大変でした。
寒いとボールも弾まないし、ボールも飛ばないのでなかなか思い通りにいかないですね。
今日は0度ぐらいだったようですね・・・。

ニューヨークに住んでいた時ちょうど今ぐらいの時期に外でテニスをしたことがあります。
確かマイナス2、3度だったような・・・?
全くテニスになりませんでした。

でも今日のコート、9時から全面埋まってました。
寒いのにご苦労様です。

なかなか体が温まりにくいこの時期、怪我だけは気をつけてくださいね!
練習前、と後のストレッチ忘れずに!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

コットンクラブにて新年会

今日(昨日ですね)はいつもどおりレッスン。
今日の生徒達はとてもうまかった!
新年早々とても気持ちよかったです。

そんな気持ちのまま夜は東京、丸の内へ!
昨年から仲良くさせていただいているKYKさん率いるグループの新年会へ行ってきました。

フレディ・コールって知ってますか?
ナット・キング・コールの弟でありナタリー・コールの叔父に当たる人。
ピアノを弾きながらのジャズシンガーです。
会場は丸の内にあるコットンクラブ



彼のことはあまり知らなかった(すいません、全然知りませんでした・・・)のですが、2008年度グラミー賞のベスト・ジャウ・ボーカリストにノミネートされている実力派!
1952年にデビューの大ベテランです。
?ということは70歳はいってるのかな?



でも元気バリバリの人のいいおじさんといった感じ(笑)
愛(LOVE)をたくさん歌っていました!
我々グーループはお酒も少々入っていたこともあり大盛り上がり!
スタッフにもう少し静かにと言われましたが(笑)とても楽しいライブでした!

いやあこのおじさん(失礼しました?!)会場の女の子を食い入るように見渡して歌っていました!
私とも数回目があったような気もしましたが(気のせい?)現役バリバリといった感じ!
元気をもらいました!

アーチストというのに非常に憧れます。
自分らしさををお客さんに表現してそれを仕事にしているのですから・・・。
フレディ・コールもそうでしたが、バンドの3人も終始ニコニコ!
幸せそうでした!



KYKさん、ありがございます!

皆さんも是非コットンクラブに行ってみてください!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

今週のヤンコビッチ

先週はホップマンカップでジョコビッチとのコンビで準優勝だったヤンコビッチ。

今週の試合、オーストラリアで行われているメディバンク国際女子は2回戦ゴルビンに選手の雪辱を果たしましたが(6-1、2-6、6-3)準々決勝でバディソバに4-6、6-4、4-6で敗退しました。

あれつ?去年も同じ大会で確か戦っていたような?

まあ本番はオーストラリアオープンですから来週に気持ちを切り替えてもらいたいです!

怪我がちょっと気になりますが・・・。

オーストラリアオープンは日本との時差があまりないので試合がしっかり見れるのがうれしいです。
来週からですよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

嬉しかったこと

今日は今私の生徒でかなり古株のEGさんをを中心としたグループレッスンがありました。

UDAさんと組んで明日その界隈では有名なトーナメントに出るらしく、今日は試合前、戦闘モード全開でした!
そうHJRさんも試合ですね!

いつものように基本練習をして試合を意識したポイント練習。
ちょっとあせりすぎたのか?
ネットに詰めるタイミングが速すぎてロブを抜かれる
であろう危ないポジションになりがちでしたが、攻撃的な気持ちを持ているという事で・・・。

仕上げにサーブからのポイント練習の時、EGOさんのサーブを見てびっくりしました。
右足の踏み込みがやっとなおっているのです!

サーブの打つ前に(右利きです)右足がどうしてもラインを踏んでいたのですが、今日はそれがきれいに直っていました。
かれこれ6年はかかったでしょうか?
何回も何回もいってもなかなか直らなかったのですがこれで一山超えた感じがしました。
これでフットフォルトとはサヨナラですね!
少しずつパワーアップしていきましょう!

フォームの癖というのはなかなか直らないものです。
まして一般愛好家はプロではないですから何気にそのままでやってしまう人が多いです。
でもそれで怪我をしてしまう人がいることも確かです。

基本を大切にしましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

一週目、終了

各地で行われていたATPの試合、結果が出ました。

まずはオーストラリアでの試合。
第一シードのヒューイットが順調に行くと思ったのですがフランスのツョンガに敗退。
優勝はフランスのロドラでした。
数年前はサントロと組んで確かマスターズにも優勝したダブルスの名手。
シングルに専念すると言ってサントロとのペアを解散してやっとの優勝ですね!
左利きで切れのあるきれいなテニスをします。
確かおととしのUSオープンでは予選で敗退してました。
この調子で今年は頑張って欲しいものです。

そしてインドでの試合。
ナダルが順調に決勝に進出。
しかしユーズニーに1-6・0-6で完敗しました。
おととしのUSオープンでも敗退してますね・・・。
苦手意識があるのかな?
それとも準決勝で大先輩のモヤと3セットタイブレイクの試合で力尽きちゃったかな?

最後はカタールでの試合。
マレーがワブリンカに勝ち優勝です。

今週もう一週あって全豪オープンですね!
いやあ楽しみです!

そう忘れていました・・・。
ヤンコビッチ
ジョコビッチと一緒にホップマンカップに参加。
セレーナとフィッシュのアメリカに敗退して準優勝でした。
フランスのゴロビン戦で太ももの怪我をしたみたいです・・・。
大事に至らないといいですが・・・。

今年はなんとしてもグランドスラムのタイトル取ってもらいたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットくるくる?

今日はあたたかかったですね!

今年初打ちというMさんのレッスンをしました。
年末年始はいろいろと忙しくラケットを握っていなかったようです。
いや素振りはしたと言っていましたから、ボールを打ってなかったのですね・・・。

ひさしビリにボールを打つと空間の感覚にずれを感じるもの。
誰しもそうです。
そんなときはあわてずにボールをよく見てゆっくり打ち始めることです。

そこでMさん。
今バックハンド猛練習中です。
だいぶスライスは打てるようになりましたが、フラットドライブ系はまだ自信がないとか?
グリップを多少変えるのがうまくいかないと悩んでいるとの様子。
今日は自分でラリーの合間にラケットをくるくる回すことを意識してやっていたそうです。
Mさん曰く、私は右回しでフェデラーは左回しだとか?
(今度注意して見てみないと・・・)
でもそれはなんとなく癖みたいなものでボールを打つこととはあまり関係ないような気もするのですが・・・。

目で見てからすぐに腕への伝達。
やはりこれは練習するしかないでしょう。
反復することでだんだんと体に馴染んでいくものです。

反復練習大事です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

新日本プロレス、東京ドーム

今日は(すいません、昨日ですね・・・)1月4日。
東京ドームの新日本プロレスに行ってきました。
日本に戻ってからはドラゴンゲートにはまっていて、新日本プロレスはおそらく7、8年ぶりでしょうか?
メインは橋本、武藤、蝶野、健介の誰かがはっていた時代以来です。
その間に猪木はいなくなったりちゃちゃを入れたり、橋本は天国へ行ってしまうし、武藤は全日本に行ってしまうし、健介は独立してそのころからは想像できないような売れ方をしているし・・・。
時代は変わったものです。



今日はかなり個人的な意見を書きますので、プロレスに興味がない方はあまりわからないかもしれません。
ある一人のプロレスおたくの戯言だと思って聞いてください。

プロレスは「戦い」です。
いろいろと言う人もいるとは思いますが、格闘技と比べても充分に「戦い」要素が感じられるのがプロレスであると私は思います。
観客はそんなところに感情移入して観戦を楽しむのだと思います。

今日の試合でその「戦い」が見れたのは中盤にあったブードゥーマーダーズ対レジェンドの試合。
なんだかんだ言っても長州力は存在感がばっちり!
それに藤波、蝶野、ライガー、AKIRAがしっかりとサポートしていました。
そしていまや日本で一番のTARU率いるヒール軍団。
brother YASSHI のやられっぷりがよかったですね。
ヒール対ベビーフェイスの勧善懲悪の世界がしっかりと見せてくれて楽しかったです

あとの試合は正直いまいち・・・。
グレート・ムタはあまりにも存在感がすごすぎて完璧に後藤を食っていました。
TNAのカート・アングルもらしい試合をしていましたが、永田と戦うということに正直意味が見出せなかった・・・。
メインの棚橋対中邑の試合も、んーって感じ・・・。
まあ、私はプロレスが出来るわけではないので言うだけなのですが・・・。

やはり昔の新日本には若手がなかなか越えられないべテランの壁があって、その対立でも面白かったものです。
今新日本にはそのベテランの壁がぼやけているからこんな感じなのでは?
レジェンドの奮起を期待しています。

果たして今日は何人入っていたのか?
少なくとも私が見に行っていたころよりは少ないと思います。
今後に期待していますね!

スポーツとは何かと考えさえられた日。
実は昨日ウィル・スミス主演の映画「幸せの力」を見ました。
まだまだ自分があまいなあと実感させられました。
そして今日思ったこと「本気になる!」
今年は今まで以上に全てにおいて「本気」でいこうと決断しました!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

北海漬け

アップな写真ですいません・・・。
携帯で撮るとこの大きさになってしまうのです・・・。

写真はた正月は必ず、それ以外のときも時々食べる北海漬けです。
我が家の定番です。
サーモンの下に白菜、人参、キャベツ、きゅうり、昆布があります。
押し寿司のようなものです。



これがヘルシーで美味しいのです!

皆さんも食べたたことありますか?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本人が好きな駅伝

今日は朝から駅伝を見ていました。

「第84回東京箱根往復駅伝競走・往路」

もう皆さんもご存知だと思いますが、これは全国大会ではないのです。
関東の大学のみの大会なのです。
それでもこのお正月のテレビ番組としては高い視聴率をとっていると思います。

駅伝やマラソンといったスポーツは中継時間が長い、基本的に生放送である、そういったことも大きいのでしょう。
大晦日にK-1とハッスルをテレビで見ましたが、正直面白くありませんでした。
実際に28日に行ったドラゴンゲートのプロレスは戸テ楽しかったです!
やっぱりスポーツは生で観戦するに限る!
その生の緊張感を駅伝は味わえるから人気があるのでしょう。

前にも書きましたが、これは関東の大会。
関西の大学はどう思っているのかな?
素朴な疑問としてはどうして全国大会にしないのかな?

まあそれはおいておいて、おそらくテニスの団体戦(王座)をテレビでやったとしても、一般人は面白くなくてすぐにチャンネルを変えてしまうでしょう。
アメリカではNCAAの団体戦の試合はテレビでやってましたね。
どれくらい視聴率があったのかな?

正月ですがもうインド、カタール、オーストラリアでATP(男子)の試合は始まっているのです。
どこの国でもテニスのテレビ視聴率は伸び悩んでいると聞きます。
テニスもどんな人が見ても面白いと思えように少しづつ変わっていかないといけないのでしょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

お餅づくし

あけましておめでとうございます。
正月といえばお餅。
私の両親の出身地である仙台のお餅です。

まずは昨日のお餅を炭で焼いています。
姪っ子と甥っ子はこれが楽しいらしく、何個も焼いてくれました。



まずは第一弾の納豆餅。
私は小さなころからこれを食べたので納豆好きになりました。



第二弾はあんこ餅。
甘いので一個におさえておきました。



そして最後のお雑煮です。
大根、にんじん、ごぼう、芋がら、凍み豆腐、なると、鶏肉、せり、そしてなんといくら(もちろんお餅も)
出汁はかつおとこんぶです。
これが本当に美味しいのです。



小さな時は年の数だけ食べましたが(食べさせらましたが?)今日そんなことをしたら死んでしまいます(笑)
今日は5個にしておきました。
でももうお腹いっぱいで眠くなってきました・・・・。
やばい、お相撲さんになってしまう・・・。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:04 | コメント(4)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。