tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ガット(ストリング)

マイアミでの試合、ヤンコビッチ力尽きました・・・
ハードコートシーズンが終わりクレーコートシーズンに突入です。
頑張ってもらいましょう!

午前中はジュニア(兄弟)のレッスン。

お兄ちゃんは今日2本のガットを切りました。
それにつられるように、小学校二年生の弟も数ヶ月ぶりに同じくガット切りました。

ストロークの流れからの攻撃パターンの練習中!
チャンスボールの打ち込み中にパチッと切れました。
その瞬間、

「やったー!」

と大声を上げる・・・

ボールはアウトでしたが・・・

小さな子にとってはガット切るというのは嬉しいことなのかな?
大人になった気分なのでしょうね・・・

でも試合中はやらないでね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢テニスキャンプ

軽井沢より戻ってきました。

ジュニア時代の恩師である伊良子先生(私にとってはいつまでも先生です)運営するJNSテニスアカデミーでのテニスキャンプです。

3月の軽井沢、想像していたとはいえ、やはり寒かったです・・・
今朝の気温はマイナス7℃だったでしたから・・・

今回の合宿は小学生からプロ選手まで・・・
このメンバーを同じテーマでやるというのはなかなか難しい・・・
でも何とかこなしてきました。



ストロークもサーブもワンツーの二つのリズムで打つ練習を何回も反復しました。

そして打点の入り方の再確認と体のひねりの使い方について(これは毎回言っている事ですが・・・)うるさいくらい重点を置きました。

声を出してボールを打つことで呼吸をうまく使えリラックスした状態でボールを打つことが出来ます。
皆さんもやってみてください!

昨日は8名でランニング。
(あれ?ひとり写っていない・・・)
200メートル前後高低差のロードを10キロランニング。



残念ながら2名は5キロでリタイア・・・
このコースはかなり走りがいのあるコースでした。

今回参加してくれた萩本愛里プロ。

常にコートの中で全力投球!
ジュニアたちを見事に引っ張ってくれました。



ちょっとテニスに悩んでいたようですが、悩んでこそ先が見えるもの。
前向きな気持ちで頑張ってください!

そしてキャンプ終了後にまたまたサプライズ・・・
5年生の男の子が私に誕生日プレゼントをくれました。



嬉しいですね!

良く見るとテニスボール仕様に塗ってあるのです。

その子曰く、けんけんけんだまやってねとのこと。
バランストレーニングになるみたいです。

早速明日から!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

軽井沢より

昨日から軽井沢に来ております。

恒例のジュニアキャンプ!

今朝は気温がマイナス7℃!

まだまだ冬ですね…

そう、昨日はキャンプに参加の麗澤中学の女の子からサプライズの誕生日プレゼントが!



本当に嬉しかったです!

あっ、無事に41歳になりました!

これからもあらゆることにチャレンジして充実した年の取り方をしたいと 思います!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北弁

またもや雨ですね・・・
しかも寒い・・・

桜はどうなっちゃのでしょうか・・・

さてさて話は変わりますが、数日の山形滞在でしたがとても楽しかったです。

もちろんたくさんのジュニアたちとボールをう打てたことが一番ですが、もう一つ・・・

東北弁です!

夜にコーチと父兄たちと天童そばを食べに行ったのですが、その時にいろいろな話をしました。

お父さんたちはそうでもないのですが、お母さんたちが東北弁、いや山形弁かな?で話をしてくれたことが頭から離れません。

私の両親は東北の仙台出身。
今はそうでもないのですが、私がまだ小さい頃田舎に帰った時はいつも聞きなれていた言葉。

その東北弁を聞くと懐かしい気持ちが心の底からこみ上げてくる感じでした。

昨日のレッスン中、アドバイスをしていたら気づいたらなんちゃって東北弁のなってました(笑)

車で聞いていた日本語の曲も気づいたら東北弁で・・・

でもなんちゃってですが・・・

だれか東北弁教えてください!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウェールズ、決勝!

遅ればせながらヤンコビッチの決勝戦をテレビで観戦しました。

スタートから攻撃モードの試合。

得意のバックハンドでエースを取るためにフォアもバックも打ちまくっていましたね。

でもサーブに関してはまだまだと言う感じもしましたが、それでも昔よりはかなりスピードが出てきていると思います。

トスが不安定であることとどうしても腕に力が入りすぎてしまうのかうまくタイミングがつかめずにいました。

年初からサーブの構えのフォームが少し変わりましたね。

打つ前に少し膝を落とし上方向へのパワー伝達をかなり意識しているように思われます。

ぜひこの調子で頑張ってもらいたいものです。

途中オンコートコーチングがありました。
チップ・ブルックさんが新しいコーチになったようですが(IMGアカデミーのコーチ)これはまだ本決まりではないようです。

とりあえずアメリカツアーには帯同とのことです。
そんなに簡単にコーチは見つからないですよね・・・

とにかく嬉しそうな顔を見れて私もハッピー!

バカラのトロフィー、重そうでしたね。
いくらするものなのでしょう?

次の試合も期待しています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

山形にて

22日から23日までは山形でイラコテニスカレッジ山形のジュニアキャンプに参加して来ました。

本当は河口湖から直接21日の夜に山形入りの予定でしたが(車にて)途中の雪で断念。
急遽福島で一泊しました。

それほど大降りだったわけではありませんがチェーン規制(すべり止め必要と言うのですね)が出ていたので無理をしませんでした。

ジュニアは約30名。
コートも6面コートが取れていたのでラリーやポイントをたくさんやりたいところでしたが、あえてサーブの練習をたくさんしました。
試合ではレシーブと並び必ず打つショットですからね!

そして二日目は全員とシングルスのポイント練習をしました。



試合をしながらコースの打ち分け、ポジショニングについて大声で指導してきました!

やはり実際に打ち合うと何が足りないのかしっかりと指摘することが出来ますね!

さて、今回指導して思ったのですが、皆いい子過ぎるのです。
やさしいと、おとなしい・・・

私の両親は東北出身で私も仙台生まれです。
ですから私にも東北の血が流れている?
私もどちらかと言うとそういうタイプです・・・
私もジュニアの時に自信満々でプレイしていたかと言うとそうではありません。

中学二年生のときに知り合った伊良子先生(あえて先生と呼ばせていただきます)にいつも言われていたのは技術的なことよりも精神的なこと。
自信を持ってプレイしなさいといつも言われていました。

私がジュニアの頃に比べればみな素晴らしい技術を持っています。
あとはそれを試合で自信を持って発揮することが出来るかです。

自信を持って堂々とプレイしてくださいね!

またみんなとのテニスを楽しみにしています!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ優勝!

インディアンウェールズの決勝でウォズニアッキにストレート勝ち、見事に優勝です!

いやあ嬉しいですね!

前週のメキシコの試合は第一シードだったのに一回戦負け…

コーチを解雇した直後だったので本当に心配してました。

皆様、応援ありがとうございました(笑)

これからも応援し続けますね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

桐蔭学園春合宿

嵐と黄砂で大変な日でしたね…

昨日と今日、桐蔭学園高校テニス部の春合宿に行ってきました。

場所は昨年と同じ河口湖。

2日間でしたがみっちりと指導することが出来ました。

風が強く皆イライラしていましたが、しっかりとフォアハンドストロークを打つ練習をしつこいくらい行いました。

今朝は河口湖ランニングも!

2年生は残すところわずかです。

高校生活最後のテニス、最後までやりきって欲しいです!

写真は後日アップしますね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も勝ちましたよ!

この数日ツイッターのような投稿ですいません・・・

ヤンコビッチ、今日はクレイバノバにストレート勝ちです。

次はストーサーとマルティネスサンチェスの勝者。

反対のブロックはウォズニアッキとラドワンスカが勝ち上がってますね。

あと二試合!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

好調ヤンコビッチ!

ヤンコビッチ、今大会は好調のようですね。

今日はイスラエルのペアーにストレート勝ちでベスト8入りです。

次はクレイバノバです!

いけるかな?

そう、フェデラーがバグダディスに負けちゃいましたね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

インデイアンウェールズ

女子は波乱が続いてますね。

クズネツォワシャラポワエナンクライシュテルスらが敗退・・・

ヤンコビッチは順調に勝ち上がってますよ!

緑のウェアが可愛いですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

東村山にて

7月より毎月行ってきた東村山でのレッスン。

今日は今年度の最終回。

ここ二週連続雨にふられて中止が続いていましたが、今日は無事に行うことが出来ました。



毎回微妙にイレギュラーするコートに悩まされていましたが、それはそれで私は楽しむことが出来ました。

来年度もよろしくお願いします!

私の家からはちょっと離れた場所でありますが、東村山はとても魅力的な場所です。

多摩湖を含む都立狭山公園という自然に恵まれた公園があるからです!



奥に見えるのは西武ドーム。

この公園内にはトレイルもあります。



来月のハセツネ30で久しぶりのトレイルレース。
その予行練習までとはいきませんが、30分ゆっくり走ってきました。

トレイルでなく多摩湖の周り、足を伸ばして狭山湖の周りを走るというコースもあります。

このコース、とても走りやすく私のお気に入りのコースでもあります。

来週は多摩湖駅伝が行われるですね。

いつか出てみたいです!

この土日、テニスがたくさん出来て大満足です!

でもかなり日焼けしました・・・





日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラリー&スマッシュ

いい天気でしたね!
今日は東京をまたいで埼玉まで!

社会人サークル、ラリー&スマッシュのレッスンをしてきました。



なんともバランスの悪い写真ですいません・・・

今日はストロークの打ち分け、ボレーのコントロールなどを練習しました。

教えたい、伝えたいと思うことはたくさんあるのですが、伝えすぎは生徒も戸惑っていしまいます。

最近読み直している「インナーゲーム」にも書いてあるとおりシンプルに伝えることを意識しました。
と言いつつもたくさんのことを言ってしまいましたが・・・

自分自身、とても苦手にしていたフォアハンドのチャンスボールの打ち込み。
ボールに近づきすぎず、十分に余裕を持ってしっかりとラケットを振ることを伝えてきました。

そして自分もしっかり練習してきました。

まあ見てもらいたかったのは私のプレイなのですが・・・

さあ、今度は夏合宿ですね!
楽しみにしています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:03 | コメント(14)| トラックバック(0)

天気予報

やっと今日は快晴です。

でも花粉がたくさん飛んでそうです・・・

ここ数週間ははっきりしない天気・・・
毎日暇さえあれば携帯で天気予報とにらめっこでした。

多少の雨であればレッスンはできますが(オムニコート)ハードコートや強い雨だとこの寒さでは無理ですね。

天気予報で一番気になるのは降水確率。
どうも私はこの降水確率というのが苦手です。

たとえば、降水確率100%ならば確実に雨が降るということ。
雨マークで100%だったら一日中雨と理解しています。

では、降水確率が50%だったら?
よくよく考えれば降るか降らないかの確率が50%と言うことですから、降らないこともあると言うことなのですよね?

でも私はこの数字がいまいち理解できず・・・
50%の雨が降るとずっと思っていました。

で、50%の雨って・・・?
100%の雨がざーざー降りならば50%はその半分みたいな雨。
10%の雨だったらしとしと雨・・・?

すいません、そんなことないですよね・・・

でもなんとなくこの解釈で何とかなっていましたから・・・

とある方に話したら爆笑されました。

いまさらながら恥ずかしいです(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨(雪)でしたね・・・

それにしてもよく雨降りますね・・・
今日は軽く雪交じりでした・・・

外を走ることは難しいので、今日はジムで走ってきました。

トレッドミルで6キロを40分で!

本当は10キロ走りたかったのですが汗がびちょびちょでこれ以上は無理と思いやめました。
それはもうすごい汗の量なのです・・・

4月からはトレイルのシーズンです。
夏までの間にハーフやウルトラも出ますが、基本的にはトレイルで。
それに向けて上半身のトレーニングも再開です。

なんせ完璧にマラソンランナー体系になってしまいましたから・・・
といってもマッチョを目指すわけでもありませんが・・・

今月はレースがないので少しゆっくり目に。
と言いつつも今月はもう80キロ走りましたよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

各地のデビスカップ

ツイッター、フォローありがとうございます。
ブログと内容がかぶることがリますが、ぼちぼちやっていきたいと思います。

さて、デビスカップ終わりましたね。
(地震の影響でチリ対イスラエルは一日遅れです)

一番もつれるであろうと思ったスウェーデン対アルゼンチン。
選手層はそれほど厚くないスウェーデン。
ソダーリングのみしか頼れる選手はいません。

そしてトップ選手が意外と辞退した(多分そうですよね?)アルゼンチン。
案の定最終戦にもつれ、初出場シュワンク対復活をかけるヨハンソン。
これは面白い対戦だと思っていたらなんとお互いに選手を変えていました。
なんとスウェーデンはビンシェゲラ(かなりランクを落としていますね・・・)アルゼンチンはナルバンディアン

ここはナルバンディアンが4セットで振り切りました。
まさかここで出てくるとは思いませんでしたからびっくりでス。

そしてもう一つの注目カード、アメリカ対セルビア。
これはセルビアが勝ちました。
初日のシングルスで2勝した時点でセルビアがかなり有利に立ちましたね。

さすがジョコビッチ、アイズナーをフルセットで振り切りました。
アメリカ、アイズナーとクエリーにとってはまだまだ難しかったのでしょう。
(でもアイズナーは3試合、お疲れ様でした)
ランクを上げてはいますがアウェイではかなり難しかったでしょう。

クロアチアもエクアドルに5-0で大勝!
元々は一つの国だったクロアチアとセルビア。
一回戦勝利素晴らしいです。

しかしアメリカがプレイオフとは・・・
果たしてロディックは出るのかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツイッター

日本、ダブルス見事に勝利でしたね。

次の対戦国はオーストラリア。
ヒューイットは出ていませんから十分にチャンスありますね。
頑張ってもらいたいです。

セルビアがアメリカに2-0ですね。
スペインはスイスと1-1。
スウェーデンとアルゼンチンも1-1。
どれももつれそうです。

ちなみに私のお気に入り選手同士の戦い、ソダーリング対シュワンクはソダーリングに軍配です。

話は変わりますが、ここ数日の天気には本当に参っています・・・
暖かかったり寒かったりはそれほど苦にならないのですが、雨が多いのが・・・

今日も微妙な一日でした・・・
早くこの梅雨(梅雨ではないですね笑)おさまって欲しいです。

さて表題の話です。

最近ラジオを聴いていてやたらと耳にする言葉

「ツイッター」

ラジオ番組はこのツイッターを使ってリスナーの声を拾っているようですね。

かくいう私も実はずいぶん前に登録はしたのですが、いまだに使いこなせずにいます・・・
時々つぶやいてはいますが・・・

http://twitter.com/satotetstu

興味ありましたらぜひフォローしてください!

さあ、明日はグループレッスンなのですが・・・

雨やんでくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

久しぶりに!

やばい・・・
約一年乗ってませんでした・・・

自転車です!

テニス以外に何かしなきゃと一念発起して始めたのはランニングより実は自転車のほうが先だったのです。

それが馬鹿みたいにマラソン、トレイルランにはまってしまい去年は数回しか乗っていませんでした。

案の定タイヤの空気は抜けていました。

2時間しか時間がなかったのでいつものランニングコースである境川をいつもよりもう少し先へ、往復で30キロ走ってきました。



平日ですが走っている人いますね。

今日は暖かくとても気持ちよかったです!

今度は江ノ島まで!

日本、シングル二勝おめでとうございます!
明日で一気に決着つけましょう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

デビスカップ

今週はデビスカップウィークです。

世界各地で試合が行われますね。
いやあ、楽しみです。

日本はアジア・オセアニアグループでフィリピンと対決です。
ランキング的には圧倒的に日本が有利ですが、デビスカップは何があるかわかりません・・・
私が現役の頃は2回対戦して勝てませんでしたし、なかなかしぶといチームでした。
東京だったら見に行ってるのですが・・・

期待しています!

そしてワールドグループ。
一番楽しみにしていたスイス対スペイン。
そう、フェデラーナダルの対決が見れると思ったのですが、残念ながら二人とも欠場です・・・

ちょっとびっくりしたのがアメリカ。
ダブルスはお決まりのブライアン兄弟ですが、シングルスはロディック、ブレイクに代わりアイズナー。クエリーの二選手が出ています。
世代交代でしょうか?
相手国はセルビアです。
ジョコビッチの二勝は堅いとしてダブルスがポイントでしょうね。

スウェーデンはアルゼンチンと対戦。
スウェーデンはソダーリングとヨハンソンがシングルスに出ていますね。
さりげなく復活していたヨハンソン。
デビスカップに出るということはもう大分復調しているのでしょうね。
アルゼンチンのシングルスに出ているシュワンク、好きな選手です!
デビスカップ初出場、期待しています!

他にも興味深い対戦ばかり!

今週末は二日ともレッスンですが夜はネットとにらめっこになりそうです!

全然関係ないですが、昨日友人と恵比寿にて食事。
美味しい鍋をいただきました!



鉄板鍋づくし、美味しかったです!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうしたのヤンコビッチ・・・

いまだに調子の上がらぬヤンコビッチ・・・

というか大スランプですね・・・

メキシコで行われていたモンテレイ・オープンで第1シードで登場でしたが、セバストバ(ラトビア)に7-5・4-6・4-6で敗退です。

本当にどうしちゃったんでしょう・・・

でも応援し続けますよ!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

東京マラソンを終えて

さすがに昨日は足が棒のようでした。

どういうわけか左に膝が痛く、軽くリハビリのつもりで5キロぐらいゆっくり走ろうと思ったのですが3キロでやめておきました。

その後は日曜日に続き温泉治療。
二日連続で天然温泉につかり疲れを癒してきました。

今日はほとんど疲れも取れ、昼間に2時間レッスン。
これは問題なく行えました。
膝の痛みもまったくなくなりました。

夜は試しに10キロジョギングペース(キロ6分)で走ってみました。
これも問題なし!

さてさて、昨年悔しい思いをした富士登山競走の要項が発表されました。

山頂コースに参加資格が設けられたようです。

その条件は「過去3年間の大会において、山頂コースの五合目関門クリア、もしくは五合目コースのゴールタイムが2時間半以内」だそうです。

つまり私は今年は私は5合目コースにしか出れないのですね。
ちょっと残念ではありますがあと一年で登りでの力をもっとつけたいと思います。
そうでないとウルトラモンブランで走れるわけないですからね・・・

そう、ウルトラモンブラン(166キロ)の参加基準(申し込み基準)も少し変更がありましたね。
4点だったのが5点に変更になりました。

すいません、何のことだかかわからないですね・・・
申し込むにあたり、日本でのいくつかの指定されたレースで完走しポイントを集める必要があるのです。

私は昨年の北丹沢とハセツネがあるので今年ハセツネにしっかりと完走すれば大丈夫なのですが・・・

とにかくこのランニングブーム、エントリーも至難の業ですね。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:03 | コメント(3)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。