tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

今年一年を振り返りパート2

今日は久しぶりの休み、家の大掃除を終えて一息ついてます。
でも多分あとで走りに行きますが…

2011年はやはりあの出来事を忘れるわけにはいきません。

来年は皆さんにいい年になりますように!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年一年を振り返り

今日で私は仕事納め。
朝一番でレッスンをこなし皇居を2周、さくっと走ってきました。

今年一年、このブログを訪れていただきありがとうございました。
ツイッターやフェイスブックもやっているのでなんだか更新の頻度が落ちてしまいました。
それでもこの私のつたないブログに訪れていただき本当にありがとうございました。

テニス、ランニング、メジャーリーグとありきたりの内容ですが意外な日にアクセス数が増えていたりしてちょっと意外でした・・・

今年1年は私も私なりにテニスをがんばりました。
特にフォアハンドに関してはなんだかコツがつかめたような・・・

ランニングの成果なのか、軸足のためというのがいつもより意識できるようになりました。
現に生徒に関しても打点の入りを意識した練習をすることで力強いフォアハンドを打てるようになったっような気がします。

今後の課題として、デュースサイド側のチャンスボールの打ち込みをもっともっとできるように、確実なボールとの距離感をつかみたいと思います。

バックは打てるのにフォアは打てないと選手時代化から諦めていたのですが、コーチになり10数年、今が一番テニスが楽しい気がします!

あっ、サーブに関してもつかんだ感じがします。

自分自身というよりも生徒の上達がはっきりわかったのがサーブでしょうか?
フォアハンドと同様ひねりを意識するようにと生徒にはうるさいくらい言ってきました。
サーブのスピードとバリエーションは増えたと思いますが?
あっ、ダブルフォルトも減ったかな?

今年一年、本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車再開

昨年盗難にあい封印していた自転車を再開しました。

近所の自転車屋で見ること数回・・・
実は一目で見て決めてはいたのですがなかなか踏ん切りがつかず・・・
購入が延び延びになりました(笑)

ランと合わせてまた頑張っていきたいと思います。



実はあまり冬は走っていなかったので恰好がよくわからない・・・
着ているシャツは自転車ショップで買いましたがおそらくマウンテンバイク用ですね(笑)

この格好では寒かったので手袋や足のカバーを早速購入しました。
バイク用のジャージがあるみたいですが、ラン用やテニスのでも十分かなとも思いつつ、またショップで長居してしまいました。

自転車もお金かかりますね(笑)

さあ、来年はクロールの練習をしよう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリークリスマス!

メリークリスマス!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜にて

10月に引き続き、横浜にて男性グループのレッスンを行いました。

前回はショット中心の練習だったのですが今回はダブルスのポイント。
特にサーブの練習に力を入れてからポイントを行いました。

私はみなさんのサーブを受けるレシーバーとしてプレイ。
サーバーのトスの位置、体のひねり、ラケットのスイングスピードを見てレシーブを予測します。
みなさんはどうも私とプレイすると力んでしまうようで・・・
比較的コースを読むのは苦労しませんでした。

ここで何回も述べていますがやはりサーブは体のひねりが大事です。
力まずにスイングを上に出来るように下半身、体幹を鍛えてくださいね!

みな定期的に集まって練習しているようで、基本的な動きは出来ていて私もかなりポイントを取られました。
1セット、8ゲーム、3セットの試合をするともっともっと実戦の流れがつかめるようになると思います。

今日は私もみなさんと打ち合っていろいろと勉強になりました。
特に力任せに打たずプレースメントで攻めるストロークはなるほどと思いました。

次回はダブルスにおけるスローボールの処理練習をしましょうね!



あっという間の3時間、ありがとうございました!
投稿者 佐藤哲哉 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

東松山にて・・・

ゴールデンウィーク以来の東松山、国際女性会館でのグループレッスンでした。

コートは3面が埼玉県に返納されたとか?
でもこの施設なんだかもったいない・・・
(事業仕分けにあった施設です・・・)
なんとかならないですかね・・・

今日はコート2面で12名。
朝9時から途中に昼食をはさみ5時まで。
こんなに暗くなるまでみんな頑張りました。



サーブのコースをいかに打ち分けるかをテーマにダブルスのポイントをたくさん行いました。

サーブを打つ時に体をひねるというのがみなさんにとっては難しかったようです。

また来年、よろしくお願いします!

レッスン後5キロランにおつきいただいたHさんTさん、ありがとうざいました。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

マネーボール

先週の話ですが、映画「マネーボール」を見ました。

ずっと気になっていた映画・・・
8月末にサンフランシスコに行ったときにあちこちで宣伝していたので必ず見ようと思っていました。



内容もよかったですがブラッド・ピットの演技が良かったですね。
地元のレイトショーだったからかな?
人がまばらだったのが意外でしたが。これはいい映画です。

メジャーリーグに熱狂するようになったのはニューヨーク時代にヤンキースタジアムでヤンキース対レッドソックス戦を見てから・・・
野球少年だったのにもかかわらず(小学校6年間は野球をやってました)あまり熱を持っていませんでした。

数年前から雑誌「スラッガー」を隅から隅まで見ていたのでOPS(出塁率と長打率を足し合わせたもの)という言葉は知っていたのですが、これが始まりだったのですね。

オークランド・アスレチックスというチームに関しては帽子の色合いが好きで大学生の時(1990年初頭)に私服に合わせてかぶっていました。
ただ漠然と見ていてお金のないチームだなとは思っていたのですが、こんな物語があったとは・・・

いい映画ですからみなさん見てくださいね!

来年もたくさんの日本人がメジャーリーグに参戦しますね。
テレビ放映が増えるので楽しいです。

選手がメジャーを目指すのは世界で戦うというのが大前提だと思いますがやっぱりお金なのかな?
どちらにしろ頑張ってもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

アダルトレッスン!

今日の午前中はアダルトなおじさま達(私もおじさんです…)のレッスンをしました。

最近自分の少し上の世代の人達からレッスンの依頼を受けることが多くなりました。
何故だかはわかりませんがなんだか嬉しいです。

今日レッスンをして気づいたのはバックハンドのスライスショットです。
皆さん、打てることは打てるのですがどうも打点が前過ぎる…

本来は引きつけて十分な余裕を持って打ちたいところがなんだか慌ててしまってる…

ラケットを切るようにスイングする感覚がどうもあるみたいです。
フェデラーのような顔を残すスライス、打ってみてください!

サーブも細かく指導しました。
体の軸の意識とトスの場所を細かく説明しただけでしっかりとコースを狙って打てるようになりました。

単純な練習になるとは思いますがたくさんボールを打ってくださいね!



お疲れさまでした!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

明走会トレラン部忘年会

忘年会シーズンの12月、昨日ですが都内で行われた明走会トレラン部の忘年会に参加してきました。

今年は震災もあり年の前半はまったくレースに出れず・・・
トレイルのレースには2つ出ましたが出来としてはだめだめ・・・
まあ来年頑張ればいいか・・・

今年の忘年会にはビッグゲストが二人。
アドベンチャーレーサーの第一人者田中正人さん。
そしてハセツネ二位の奥宮俊祐さん。
知る人ぞ知るトレラン界のカリスマです。



まずは田中正人さん。
パタゴニアで(チリ)で行われたアドベンチャーレースについていろいろと話を聞かせてくれました。
今回はゲスト参加。
席が近くだったので個人的にもいろいろ話をさせていただきました。

そして奥宮さん。
実は明走会トレラン部のメンバーなのです・・・
ハセツネの裏話やウェスタンステイツ(アメリカの100マイルレース)について話してくれました。

トップにはトップなりの駆け引きがあるんだと感心!
ライバルたちの走りを見て作戦を立てるらしいです。
今年のハセツネではレース中優勝した相馬さんと会話しながら走っていたとか・・・

来年は優勝してもらいたいです。

そして参加者全員が今年の印象に残った写真を持ち寄り、それぞれが一年を振り返りました。

今年は明走会トレラン部としては悲しい出来事がりましたがこれを決して忘れることなく山と向かい合っていきたいとおみます。

みなさんお疲れ様でした。



また来年もよろしくお願いいします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューヨーク同窓会

ニューヨークでコーチをしていたのはもう5年も前のこと・・・
自分の中では人生を左右するような経験でしたがなんだかものすごい過去のことのよう・・・

今日はそのニューヨーク時代の生徒が集まって同窓会テニスがありました。



ニューヨーク時代はそれこそ毎日のようの顔を合わせていましたが今はみな住むところもバラバラ・・・
何人かはまだ継続的にレッスンをしていますがほとんどの方とは交流が途絶えてしまいました。

毎回この会を企画してくださるMTOさん、本当にありがとうございます。

ちょっとあいにくの天気でしたが一日楽しかったです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとうスペイン!

ナダルとデルポトロの試合すさまじかったですね。

クレーだからやはりナダルが有利と思っていたのですが意外や意外、デルポトロの攻めが勝っていました。

でもここからがナダル!
じわじわと相手しつかこく打ち合いデルポトロを突き放しました。

でもそこから二人の異常な粘りが続く・・・
個人戦とは違うこれこそ国を背負った試合というのを感じさせました。

4セットは目はめまぐるしく展開が変わったのでもしかしたらファイナルと思ったのですが・・・
でもアルゼンチンが勝ったとしても最終試合を朝まで見る自信はありませんでしたが・・・(笑)

スペインとアルゼンチン、対戦していた国ではありますがなんだか妙な一体感がありましたね。
何なんでしょうか?

正直私にはうるさすぎると思っていた応援もなぜかそれほど嫌な感じはしませんでした。
このラテン系独特のノリ、楽しかったです!

悔し涙を見せたデルポトロ・・・
今回は2敗、しかもすべて競り負け・・・
悔しいでしょうね。
でもこの悔しさを糧にされに成長してくれるでしょう。

試合が終わってすぐにアルゼンチンの選手、スタッフと握手をしたナダル。
このスポーツマンシップには感動しました。
ナダルってすごい!

う~ん、デビスカップは素晴らしいですね!



アルゼンチンもそうですが今回の選手達、みなイケメンですね!

充実した寝不足の(笑)三日間でした!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ、ファイナル

スペイン対アルゼンチンの決勝戦。
二日目のダブルスを全部見てしまいました。
明日は(厳密に言えばもう数時間後ですが・・・)朝からレッスンなのですが・・・

2敗して後のないアルゼンチンが見事な勝利を収めました。

ベルダスコ、ロペスのスペインイケメンコンビに立ちはだかったのがナルバンディアン、シュワンクペア。

シュワンクはここ数年の私のお気に入り選手です。
今はどちらかというとダブルスプレイヤーになってしまいましたがシングルスもいけるプレイヤー。
サーブとストロークが素晴らしいプレイヤーでダブルスはどんな感じかなと思ったのですが・・・
シュワンク、いい働きをしましたね。

サーブ、ボレー、ストローク、そして前衛での動きが素晴らしかったです。
一番若いのになんだか一番落ち着いいましたね!

ナルバンディアンもそうでしたが、前衛での動きがよかったですね。
サーブのコースをしっかりと把握してしっかりとプレッシャーをかけていました。
このプレイは見習わないと!



スペインもアルゼンチンもみな好きな選手ばかりでどちらを応援するか悩んでいたのですが、今回はあえてアルゼンチンを!

昨日ナダルの完敗したモナコも好きな選手。

ナダルとデルポトロではナダルがが有利なのは揺るがないと思いますが、明日の試合が楽しみです
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

食わず嫌い

昨日はたまたまテレビを見る機会があり、とんねるずの食わず嫌いを見ました。

最近はニュースしかテレビを見ないので本当に偶然でした…

錦織圭、いい味を出してましたね!

テニスをしている姿しかほとんどの人が知らないわけですから、バラエティーに出るのはとてもいいことだと思います!
(もちろん今の素晴らしい成績があってのものですが…)

なんとなくですがテニス選手って気合いの入った熱血系が多いと思われてるんじゃないでしょうか?
そんな感じとは真逆のほんわかとした会話のやりとりは見ていて楽しかったです。

もちろん台本はあったとは思うのですがトークうまかったです!

人気、好感度更にアップですね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

来期のレッドソックス

ここ最近PCの調子が悪くブログのアップが遅れてしまってます、申し訳ありません…

さてさて、レッドソックスの新しい監督にボビー・バレンタインの正式就任が決まりましたね。

今年の最後の最後での歴史的な逆転負けをした時点で、フランコーナ監督は今回限りと思ってましたがその通りに…
果たして誰が次の監督かとずっと興味を持っていました。

と言っても監督候補を見ても知らない人ばかり…
唯一知っていたのがバレンタイン!

ちょっと楽しみですね!

日本選手を何人かとるのではないかと勝手に思ってますが…
そうするとテレビ放映が増えますね!

あっ、やっぱり松坂の復活を期待したいですね!

そう、パベルボンはフィリーズに行ってしまったけど誰がクローザーなのでしょうかね…

ところでこのオフにまたたくさんの日本人選手がメジャー挑戦を宣言してますね。

でも実際はここ数年の選手を見る限り本当に活躍したのは数名…
昨シーズンで一応活躍出来たのはイチロー(今までに比べればいまいちでしたが…)と上原(最後の最後で出れなかったのは悔しい…)ぐらいですね。

挑戦する選手達、死に物狂いで頑張ってもらいたいです!

行くこと満足するのではなくプレイして結果を残すことを期待します!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。