tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

アメリカへ留学

9月からアメリカへ留学する大田新君。

昨日が最後のレッスンでした。

テニスはあまりこれから出来なくなるかもしれませんが、異国の地で頑張ってもらいたいです。



私は30代でアメリカ生活を経験しましたが得るものは多かったです。

言葉の関係で苦労することもあると思いますが、たくさんのことを経験してもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリー&スマッシュ夏合宿

この週末は埼玉の社会人サークル”ラリー&スマッシュ”の夏合宿に行ってきました。

今回は埼玉の奥、秩父にある秩父アミューズメントパークにて行いました。
実は秩父という場所に行くのは恥ずかしながら初めて・・・
綺麗な山が多く、思わず走りに行きたくなりました(笑)

この秩父アミューズメントパークはなんとコートが55面。
そう、私が大学を卒業した直後にインカレを行ったコートですね。

今回も例年通り土曜日は基本練習のあと全員を動画撮影。
バーべキューの後は動画鑑賞会で盛り上がりました。

合宿はこれに尽きますね!
皆さん、今後の課題を再確認出来たと思います!



宿泊したコテージもとてもいい感じでした。
また来たいなあと思える場所でした。

このサークルの指導を始めて7年でしょうか?
みんな本当に上達しました。
その姿を見るのが本当にいつも楽しみです!

また来年よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:49 | コメント(28)| トラックバック(0)

MONDAY 満ちる

今日は横浜の赤レンガにあるモージションブルーで行われたMonday満ちるのライブに行ってきました。

前回のライブは6月ということで今年二回目。
さてライブに行くのは何回目だろうかと数えてみました。
う~ん、わからない・・・
Monday追っかけ歴20年ですから・・・
たぶん20回は行っているだろう・・・

今回も素敵なライブでした。
モーションブルーというライブスペース、こじんまりとしていますがとてもよかったです。
今までの六本木のビルボードライブに比べればアーティストとの距離も近く、なんだか非常に親近感を覚えました。

今回は5月に出たアルバムから数曲、そして昔のアルバムからも数曲歌ってくれました。
いつものことながら素晴らしい歌声!
しびれてしまいました。

それよりも嬉しかったのは曲の途中私に気づいて、歌いながらテニスの素振りをしてくれたことです!
追っかけ冥利に尽きますね!



また素晴らしい曲を楽しみにしています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストーカー事件

私はあまり普段はテレビを見ないのですが、今日たまたま見た番組でグラフのストーカー事件をやっていました。

グラフのストーカーだった男がその当時世界ナンバーワンになったセレシュを試合中に背中を刺したあのとんでもない事件です。
グラフを再びナンバーワンにするにはセレシュが試合に出れなくなるようにすればいいという気持ちからとんでもない行動にうつってしまったあの事件です。

もちろん私も覚えています。
そんなことってあるの?って感じでした。

今日のテレビ番組でそのシーン(厳密に言うと直後)を放映してました。

ぞっとしました・・・
写真は何度も見たことありましたが映像は初めてだったので・・・

グラフはその後また世界ナンバーワンになるのですが・・・
セレシュのことを考えるとグラフも複雑な気持ちだったでしょう。

今はそのようなことがないようにコートチェンジのときは必ずセキュリティが立っていますね。
ですからこのような事件が起こることはないと思いますが・・・


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜しかったヤンコビッチ・・・

久しぶりの決勝だったヤンコビッチ。
確か2月のメキシコ以来かな?
そのときはパブリチェンコバに敗退でした・・・

今日の試合もシャラポワ相手に1セットアップ、2セット目もかなり押し気味だっただけに残念な敗退でした。

なんだか今年は調子が悪く、ついにトップ10からも落ちてしまいました。

ローランギャロスでスキアボーネに負けるあたりからかな、いやその前あたりからかな?
なんだかテニスに集中しきれていない感じでした。

ウィンブルドンは一回戦負け。
芝の試合をぶっつけ本番でやるのもどうかと思っていました。

ハードコートシーズンのロジャースカップも1回戦負けで大丈夫かなと思っていただけに、この成績は嬉しかったです。

要因はいろいろあると思うのですがおそらくサンチェスコーチともう一度やり直したことがよかったのではないでしょうか?



フットワークも戻ってきましたし、それを生かした得意の粘りのプレイも本当に戻ってきました。
以前から問題だったサーブ、またフォームを変えましたね。
ひざを曲げる感覚よりもかなりひねりを意識した感じになりました。

ただ決勝戦はシャラポワとミスのし合いでちょっと内容的には?って感じでしたが、USオープンに向けてまたまた楽しみになってきました。

というかあきらめずに応援していて本当によかったです!

でもシャラポワ11本、ヤンコビッチ9本というダブルフォルトの数、いかにも女子の試合っていう感じでした。
もう少し打つ前に相手を見てもいいと思うのですが・・・

どちらにしろ復活です!
来週の試合も頑張ってもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューヨーク時代の生徒と再会

ニューヨーク時代の生徒、濱中太陽が来週のITFの試合に合わせて一時帰国。
昨日と今日、3年ぶりにテニスをしました。

今はもうこんなに大きくなってますが昔は小さかったのです・・・
当たり前か・・・



一番最初に会ったのは渡米を決める前の冬に下見に行ったニューヨークにて。
あれは2003年の冬だったような・・・?

3年前にボストンレッドソックスの試合を見に行った帰りにニューヨークに立ち寄った時にもテニスしましたがそのときもまだ幼い雰囲気のまま・・・

いやあ、人は成長するのですね。

今日は数ゲームですが試合をしました。
チャンスボールをジャックナイフで悔しいような嬉しいような・・・
嬉しいような悔しいような・・・

やっぱりここまで上達してくれて嬉しいですね!

来週の試合、頑張ってもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

富士登山

昨日ですが一年ぶりに富士山に登ってきました。



今年は富士登山競走にも出なかったし、というか自分ではまだ無理だと思ったので(昨年で懲りました・・・)申し込みませんでした。
当然7月の試走もせず・・・
でもやはり富士山には登りたいということで、合宿終了後御殿場に一泊して行って来ました。

スピードを出していくつもりはなかったので9時半に5合目をスタート。
人気の富士山、混んでますね。
この時間は御来光をを見て下山している人も多く本当にたくさんの人がいました。
山ガールもたくさんいましたよ!

7合目当たりから雲がすごくちょっと気温も下がり気味・・・
登りが苦手な自分にとってはやはりきつい・・・
3時間ちょっとで山頂でへ。



幸運にも山頂は快晴!
いつものようにラーメンを食べて下山。
今回も下山道を使い約1時間で5合目へ。

日本一の山、やはり登りがいがありますね。

今日は下山道を走ったこともあり気持ちいい筋肉痛です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

桐蔭学園高校、山中湖夏合宿

二日間だけでしたが山中湖で行われた桐蔭学園高校の夏合宿に行ってきました。

春の団体戦では不甲斐ない結果でした。
汚名挽回するためにも来週から始まる個人戦、そしてつながる団体戦はなんとか結果を残したいところです。

普段は週1日の数時間しか見ることが出来ないので、生徒と直に触れ合える合宿は自分にとっては大事な機会です。
ここぞとばかりアドバイスを聞いてくるメンバー、皆の本気度を感じました。



最終日の今日は例年通り団体戦。
去年に負けると劣らずかなり志気が高まったと思います。

高校時代の私はテニス部に所属はしていましたが練習はほとんどスクールでやっていました。
学校での部活動は今更ながらいいものだと思い直しました。
夏合宿も出れなかったですから…

皆の青春を謳歌している姿に深く感動しました。
(これは昨年も書きましたね…)



団体戦に必要なのはチームワーク。
そして個人戦に必要なのはライバル。
それを再認識することが出来私も勉強になりました。

来週からの試合に期待しています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

イラコテニスカレッジ軽井沢合宿

蓼科から二つほど山を越えて軽井沢に行って来ました。

3月以来のイラコテニスカレッジの夏合宿です。

今回の三日間はしつこいくらいサービスの練習をしました。
トータルでサービスのみで6時間以上はやったのでは?

自分自身、最近のプロのプレイを見ていろいろ時になっていたテイクバック。
基本中の基本であるコンチネンタルグリップ。
トスの上げ方。
体のひねり方などなど・・・

全日本ジュニア、インターハイに出る子からまだテニスを始めて半年の子もいるという非常に難しいグループでしたが3日間天候に恵まれ無事に終了しました。



先月上田で会ったジュニアが来てくれたのがとても嬉しかったです。

これは木曜日に私の10キロランニングに自転車で伴走してくれた地元に住む期待のジュニアと!



次は冬か春かな?

みなの成長が楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科合宿

10月8日と9日は蓼科へ行ってきました。
恒例のテニス合宿です!

ニューヨーク時代にお世話になったH夫妻とMさん、みっちり鍛えてきました。
とい言っても実際はちょっと時間が足りなかったような…
この埋め合わせは今度の秋に!



そして夜はバーベキュー!
夕方に大雨が降ってからカラッと晴れたので目の前にきれいな虹がキラキラ!



今までに見た中で一番きれいな虹でした。
特に山の緑とのコントラストが芸術品でした。
写真だとうまく伝わらないのが残念…

あっ、バーベキューの途中には男の料理としてマレーシアカレーが登場!
Hさんが最近男の料理教室で習ったらしい…
とても美味しかったです!



そして翌日はゴルフ。
私にとっては三年振り?

まったく練習していなかったので相変わらず…
途中からHさんのシンプルなアドバイス

「インパクトをしっかり意識すればいい!」

を意識したらうまく打てるようになりました。

やっぱりラウンドするからにはしっかり練習しないとだめですね。
うまく時間を使ってレッスン取ろうと決断しました。
中途半端は嫌なので…
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

麗澤中学夏合宿

昨年に引き続き麗澤中学の合宿に行って来ました。
ここ数年は軽井沢での合宿に行っていたのですが3月の震災のこともあり遠隔地での合宿は避けたいとのこと・・・
学校での強化練習のコーチとして参加してきました。

この二日間は夏らしい天気。
二日間みっちりのメニューをでのぞみました。

普段は高校とコートをシェアしながらの活動なので平日は1時間も練習時間が持てないようです。
でも部員は50名。
必然的にまだ1年生の部員はボールを打つことが少ないようです。
この二日間でかなりたくさんのボールを打って自信をつけたのではないでしょうか?

今年の2年生を中心としたメンバーはなかなかまとまっていました。
主将も常に声を張り上げていましたし!
(という私も声を出しすぎて初日で喉がやられました・・・)

昨年に比べるとかなりやる気モードというのが伝わってきました。
夏以降の試合が楽しみですね。

それ以上にみなのこれからの人生に期待したいです!

練習終了後の挨拶。
ここで一言何かある人と言うとたくさんの生徒が前に出てきて話し始めるのです。



昨年はあまりなかった光景。
(一昨年はありましたが・・・)
自己主張をするのを恥ずかしがる傾向の日本人。
この挨拶がなかなか終わらないのです(笑)
でもそれを見ていて日本の未来もなかなか捨てたもんじゃないなと思いました。



今度は11月に行きますね!
またボールを打ち合いましょう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:48 | コメント(26)| トラックバック(0)

ガスケ?

ここ数年指導している大田兄弟。

4年生に弟の丈、バックハンドを徐々にではありますが片手打ちに移行しています。
もともとは両手打ちでした。
ボレーを意図も簡単に片手で打てたのでこれはと思っていました。

スライスの練習もたくさんしました。
それよりも練習前のフリスビーがよかったのかもしれません。

初めて写真を撮ってみました。







ガスケみたいですね。

この写真は昨日のもの。
今日はなんだかうまく打てませんでした。

でも地道に練習して数少ないシングルバックハンドプレイヤーに育てたいと思います!








日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。