tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

大晦日

あっという間の大晦日です。
12月はレッスンに忘年会ととてもハードなスケジュールをこなしていたので、今日が本当にゆっくり出来た日でしょうか?
今日から4日間は何も予定は行っておりません。
久しぶりの休日、ゆっくりするつもりです。
(でも今日もインラインスケート1時間頑張りました!)

皆さんにとってはどんな一年でしたか?
私にとってはとても充実した一年でした。
常にアンテナを張っていたからなのか?
ブログを通しての出会いもありましたし、旧友の出会いもありました。
でもなんと言ってもテニスを通して新しい人との出合いが私には財産になりました。
また来年もよろしくお願いします。

写真は近くに住む姉が買ってきたお餅です。
6キロ分のお餅を切っているところ。
とても硬く、出刃包丁でやっと切ることが出来ました。


甥っ子と


私の両親は東北出身で明日からおそらく約一週間は朝食はお餅なのです。
その量たるや、想像を絶するものがあります。
明日はその美味しいお雑煮を載せますね。

でもしっかり走らないと確実に太ってしまう(笑)

それでは皆さん、よいお年をお迎えください!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち納め

今日は普段お世話になっている人たちとその仲間たちとで2時間テニスをしました。
初心者も数名・・・。

ちょっと大人数だったので、わき合い合いあとダブルスをやりました。

このために、はるばる名古屋から来ていただいたFさん。
なんと私のニューヨーク時代の生徒であるKSTさんの大学の時の同級生だそうです。
Fさんは元々右利きだったのに大学一年生の途中で右利きに転向したそうです。
バックに狙ったロブを右手に持ち替えてスマッシュを決められました。
悔しかった・・・(笑)



テニスはやったことあるけれど○年振り?という人たちが多かったです。

是非時間をうまく作ってテニス続けてくださいね!
テニスは本当に楽しいですよ!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:23 | コメント(5)| トラックバック(0)

携帯が・・・

昨日で仕事納め、今日はゆっくりするはずが・・・。

実は昨日のプロレス観戦後、雨だったのでタクシーで移動。その時にに車内に携帯を置き忘れてきてしまいました。
データーをバックアップしていなかったので大パニック!
電話は昨日の内にとめておきましたが、電話がないと困る?
あわててauショップに行き新しい携帯を購入しました。
それなりの出費を覚悟していたのですが、約5千円で機種交換。

ブログを書くようになって携帯でも写真をとることが多くなったのですが、前の携帯は画素数が少なくあまり写りがよくありませんでした。
今回の携帯は515万画素。
カメラですね!
ということで結果的にはオッケーということで自分自身を納得させました(笑)

本当はもデータがなく、何人かの連絡先がわからずにいます・・・
このブログごらんの方、携帯までメールしてくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事納め、そしてドラゴンゲートへ

昨日の日記です・・・。

午前中は伊達さんと練習。
天気がちょっと危うかったですが、無事に練習は出来ました。
でも寒かった・・・。
寒いと手は動かないし、汗はかくものの体は冷えてしまうし、大変です。

午後は帰り道の多摩でランニング。
自然の中を走るのはやっぱり気持ちがいい!
鳥の声に癒されました。

そして夕方は後楽園ホールへ!
今年最後のドラゴンゲートのプロレスを見てきました。
今回の試合で一番面白かったのはGHCタッグ選手権。
他団体であるノアのベルトを持っている土井・吉野組にノアの金丸・青木がチャレンジする試合。
マッスルアウトローズというヒールグループに所属する土井・吉野組は今回はセコンドの手を借りずクリーンな試合を展開。
ノアのベルトに敬意をしめしてなのでしょう。
試合はとても白熱した展開で見ていてとても興奮しました。
これだけ観客を喜ばすのはやはりプロですね!
見習わなくては・・・。

そして試合後は選手交えてのお疲れ会でした。
今回は6名の選手が来てくれました。
また今後も応援していきたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

足が・・・

今日は午前中、伊達さんと練習。
かなり仕上がってきました。
いい感じです!

今日は少しポイント形式の練習も・・・。
私も汗びちょびちょになりました。

いやー、打ち合いは楽しいですね!
テニスをしていて幸せを感じました!

午後はいつものコートでプライベートレッスン。
最近ランニングの効果もあり体は軽いのですが、オムニコートでやると左足首が痛いのです。
どうして左足なのか?
ランニングすると必ず左の股関節が痛くなるのですが、それに関係しているのかな?
長距離を走るのに(といっても5キロ程度ですが・・・)体のバランスが悪いからなのか?足のつき方と蹴り方のバランスがずれているのでしょう・・・。
注意しないといけませんね!

夕方ジムに行ってスタジオプログラムのラテンダンスに挑戦してみました。
でも足首の痛さもあり、あまりうまく踊れず・・・。
(というより、ただ単に踊りが下手なだけ・・・)

今日の夜はずっと家にある足裏マッサージの機械に乗っています。
少しは楽になりましたが、明日はサポーターしてテニスです!

皆さんも気をつけてくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

継続は力なり!

実はここ一ヶ月続いているものがあります。

30分のランニング!

あまり長距離の速くない私ですが、ちょこちょこランニングはしていました。
でもここまで毎日続くとは自分でもびっくりです。

きっかけは今月の2日に参加した駅伝
あまりの遅さにこれではまずいと・・・。

今、ほとんど毎日レッスンしていますが、その合間をぬって走ってます。
ジムで走ることもあれば家の近くを走ることも・・・。

今日はレッスンの合間にと、ある公園の野球のグランドを走ってみました。
土だったのでとても走りやすかったです!
アスファルトの上を走ることが多くなるとテニスの疲れも重なり、股関節が硬くなり痛くなっていました。
ケアも必要ですね!

このまま続けて、いつかレース(マラソンはまだ無理・・・)に出ようか?と考えております!

ずっと続けるつもりですので!
いやブログで宣言したからには絶対に続けます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉でグループレッスン

今日ははるばる千葉まで行って4時間のグループレッスンをしてきました。
といっても千葉に住んでいる人は一人もいなく、みな東京の人、いや大阪の人もいました・・・(笑)

ストロークとボレーのラリー練習後、ダブルス中心のレッスンを行いました。
平行陣対雁行陣、平行陣対平行陣、ダブルスの基本でですね!
いつもブログで書いたり生徒には言っているのですが、とにかく深いストローク、深いボレーを打つことが基本。
じわじわ攻めてさくっと決める!
簡単そうで難しいですね・・・。

今日もみんなが何回も私の絶妙な縦ロブのえじきになっていました(笑)


男性陣は力がありパワフル。
そんな相手に力といやらしさで対応でした。

また次回、楽しみにしていますね!

そして明日の試合、頑張ってくださいね!




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

人身事故

12月は忘年会シーズン。
毎日のようにどこかで一年のしめと称して生徒たちと忘年会をしています。

もちろんお酒を飲むので電車で移動しています。
最近気になるのが電車の事故。
ほとんど毎日どこかで人身事故が起きていますね。
年の瀬だから心が病んでいる人が飛び降りてしまうのでしょうか?
気になりますね・・・。

今日は小田急線で鹿が線路に入り電車が一時止まったとの事・・・。
鹿じゃしょうがないか・・・。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

伊達さんと練習

今日は久しぶりに伊達公子さんと練習をしました。
12月になり寒くなってきたこともあり、インドアで練習をしたいということでしばらく練習はしていなかったのですが・・・。

今日は風もなくとてもいい天気。
太陽が燦々と輝いていました。
また日焼けしてしまいました・・・。

もう皆さんはご存知だと思いますが、3月のエキジビションマッチにサバチーニが来れなくなりました。
残念ですが、代わりにナブラチロワが来ることに。
グラフとナブラチロワのシングルスも楽しみですね!

それにしても伊達さんの頑張りには脱帽です!
彼女のチャレンジ精神、確実に私も影響受けてます!
見習わねば!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ?

今さらながらですが・・・。
私が自分自身を自己紹介するときに「全日本選手権のダブルスに優勝しました」「デビスカップで松岡修造とダブルスを組みました」とセットで説明しています。

最近テニスを全く知らない人と知り合うことが多く、同じような自己紹介をするのですが、ある人に「デビスカップ?」と不思議な顔をされました。



日本のテニス界では(日本ではでいいかな?)デビスカップ、もしくはデ杯と呼ばれている大会。
1900年から毎年行われている男子の国別対抗のことを指します。
優勝杯の寄贈者であるドワイト・デイビス(Dwight Davis)にちなんでこの名前がつけられました 。

ならば正式名称は「デイビスカップ」ですね!

投稿者 佐藤哲哉 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

イオンモールむさし村山

レッスン終了後、どうしても欲しかったものを買いにあるところに行きました。

立川の奥、武蔵村山にあるショッピングセンター、イオンにです。
高校生のころ通学時に使っていたLLBeanのカバンがもう一度欲しくなりネットで探したところ、このイオンが出てきました。

まずは3階のそのお店に直行。


早速カバンを二つゲットしました。
実は色違いを二つ持っていたのですが、ぼろぼろになって捨ててしまいましたので、これから重宝しそうです!

時間があったのでそのショッピングセンター(モール)をうろちょろ・・・
こういうところでは基本の映画館。

そしてまた基本のスタバ


一階に降りてみました。

ギャップ

ラコステ

トミー・ヒルフィガー

ザラ

フランフラン

ボディショップ


これでアバクロでもあったらもうアメリカのモールと変わらないですね。

このモール、日産の工場の跡地に作ったのでとっても広い!
試しに(何で試しなんだ?)モールの周りを30分ジョギングしてみました。
(実は最近ジョギング熱が再燃してます!)
駐車場広かったです!

ニューヨークにあったパリセーズモールみたいでした。
食事も充実してますので、皆さんも是非!
(もうみんな行ってるかも?)

私はなぜかニュヨーク生活を思い出し一人で感傷に浸ってました・・・。












日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

体を横に向けて!?

フォアハンドストロークを打つとき、皆さんは体の向きをどのように意識しますか?

すばやく横に向ける、これは間違っていないと思います。
しかし、ボールを打つときは体の軸を中心にしっかりとまわすことがもっと重要だあると思います。
体を横に向けることばかりを意識していると打点が遅れてしまい、打点が使ってしまうことありませんか?

私がテニスを始めた約30年前。
ストロークを打つグリップはまだ薄いコンチネンタルグリップが主流でした。
その当時トップスピンを打つ選手にボルグがいましたが、まだ別世界の人という感じでした。
もちろんスタンスはクローズスタンスが主流。

しかし今はラケットも変わり少しずつグリップが厚くなっています。
打点をしっかり前にして体を正面に向けるくらいで打ってみてください!

伸びのあるストロークが打てるはずですよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合観戦、そして忘年会

ニューヨーク時代からの生徒であるMOさん。
その明るい性格から日本に戻ってからもすぐにテニス仲間が出来ました。
そのグループでのレッスンも定期的に行われています。

今日はそのグループの二人がとあるクラブのミックスダブルストーナメントに出場するということでMOさんとOTさんと一緒に観戦してきました。
試合は夕方6時からスタート。
今日は寒かった・・・。
でも試合は熱かった!
結果は残念でしたが、日頃レッスンしている人の試合を見るというのは私もとても参考になりました。
ペア組み始めたばかりですが、いいコンビーネーションでした。



忘年会で照れた顔見せる二人。
男性UEDさんはの方はパイロットなのです!

試合が夕方から始まったこともあり、忘年会は9時からスタート。
女性は主婦ですが、もう一人の男性(TGCさん)は陶芸の先生です。

ところでこのグループの名前決まってませんでしたね・・・。

「ニューアウトローズ」

でいかがでしょうか?

来年もよろしくお願いします!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

グループレッスン

今日は朝早くから都内でグループレッスンがありました。
今日でレッスンは三回目。
星野さんひきいる社会人のグループです。

この人たちのテニスに対する取り組みは本当に真剣そのもの。
私が練習の区切りでアドバイスするたびにメモを取って話を聞いているのです。
一言一言逃してなるものか!という気合を感じさせられました。
何回も読み直してくれてるのでしょう!
コーチ冥利に尽きますね!

今日はバックハンドストロークとサーブを中心に!

特にバックハンドは打点の入り方に注意してみました。
一歩目の足を細かく動かすことでリズムを取りやすくする。
そして体の軸をしっかり意識して打つように練習してみました。

サーブはトスの上げ方、トロフィーポジションの取り方を細かく練習しました。
打点がしっかり取れるとプロネーションもしっかり出来、伸びのあるサーブを打つことが出来ます。
しっかり練習してくださいね!

集合写真はトロフィーフィーポジションで!



来年もよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

スポーツが好き!

先ほど家の本棚を整理していたところ、懐かしい本を発見しました。

「スポーツが好き!」



学研から出ている本で(今も出ているのかな?)スポーツを仕事としてするにはどうすればいいのか?
小学生向けの本で、写真と大きな文字でわかりやすく書いてあります。

プロ野球選手ということで

タンパベイの岩村明憲選手(当時ヤクルト)

プロゴルファーとして

丸山茂樹選手

プロレスラーとして

小島聡選手

格闘家として

須藤元気選手(現在引退・・・)

そしてプロテニス選手として

私が・・・。

もしかしたら学校の図書館においてあるかも・・・。










日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

NOVA復活

12月よりNOVAへの駅前留学が復活しました。
私が通っている相模大野校は運がよくすぐに復活。
近郊のまだクローズしている学校がほとんどという状況を比べればラッキーですね。
あの問題がおきてから正直再生は難しいかな?と思っていたので少しでもお金がかかるいっても、レッスンが出来るのは私にとってはうれしいことです。

12月1日より復活した相模大野校、先生もがらりと変わりました。
他のNOVA校から来た先生はほとんどが男性。
やはり女性はそれぞれの国に帰ってしまったのでしょう・・・。
先生もしっかりと給料をもらってるはずだから(以前は出てないと私に愚痴っていました・・・)しっかりと教えてくれます。
またまた英語の勉強が楽しくなってきました。

今回のレッスンで覚えた言葉に

「Procrastinate」

という言葉があります。
辞書を引くと

「(ぐずぐず)先に延ばす」

という意味が書いてあります。
授業では

「Stop procrastinating」

という単語で、ぐずぐず先延ばしにすることをやめる、という使い方を教わりました。

どうしても明日までにやらなくてはいけなくてもいいようなこと、先延ばしにしてしまうことありますよね・・・。
なんとなく、なんとなくやらずじまいのこと・・・。
今さらながらですがしっかりと心にとめたいと思った言葉でした。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスパーティー

今日は初めてテニスパーティーを開催しました。
いつもはレッスンでの接点が多い生徒たちに、違った形でテニスを楽しんでもらえたらというのが理由です。

ニューヨークではこのテニスパーティーよく行われていました。
送別会としてのパーティーもありましたし(私は二回開催していただきました)中には男女の出会いを意識したパーティーもあったようです。
日本ではまだ
今日のパーティーはニューヨーク時代の生徒、そして私の母親を含む18名でコートを5時間占領。
勝負は度外視した(ファンマッチ)試合をタイムマッチ方式で行いました。

コートでの写真を撮れなかったので、クラブハウスで休憩中のみなさんを・・・


軽食はニューヨークらしくベーグル



最後は生徒の石川さんがキティーちゃんグッズをプレゼントして提供してくれました。
うれしいクリスマスプレゼントですね。

お手伝いしていただいた仲さん、宮原さんありがとうございました。

また企画してみたいと思います!
次回は夏あたりに!!




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

エリスプランニングの忘年会へ

ラーメンの里でのレッスン終了後、高速で約一時間の群馬の伊香保温泉に行ってきました。

ジュニア時代からの知り合い、渡辺哲君が経営するテニスクラブ・スクール、エリスの忘年会に参加するためです。
10月27日にもこちらのイベントには来たのですが、このときは残念ながら雨でテニスは出来ず・・・。
記念トーナメントのパーティーにゲストとして参加ししこたまお酒を飲んで帰ってきました。
今回は温泉に一泊ということで前回以上の盛り上がりでした。
この写真は一次会のお座敷にて・・・。

ジュニア時代からの仲間たちとです!

このあと二次会に突入。
この二次会は仮装しないと参加できないということで、私はあの格好(ご想像にお任せします・・・)で参加。
カラオケで楽しく盛り上がりました。

その後三次会があったようですが、私はその横の部屋で朝まで熟睡。
朝早く温泉に入り、美味しい朝ごはんを食べて温泉宿からすぐ近くのエリステニスクラブへ。

午前中はジュニアのレッスン。午後は一般のレッスンを行いました。



この機会を作ってくれた渡辺哲君、本当に感謝しています。
ジュニア時代所属クラブも違いそれほど付き合いはなかったのですが、ニューヨークから帰国後いいお付き合いをさせていただいてます。
哲君のテニスに対する情熱、ものの考え方、そして人生の楽しみ方になんか似たものを感じています!
本当にありがとう!

そしてエリスの皆様、楽しかったです!

また行きますね!






日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラーメンの隠れ里にて・・・

数日ブログをアップできませんでした。
まずは8日(土)から・・・。
この日は埼玉県比企郡にてワンデーレッスンをしてきました。



ダブルスにおけるネットプレイでのポイントの取りかた、逆に逆に最初に相手にネットを取られたときにどのようにして反撃をしていくかということをテーマに6時間レッスンを行いました。

ボレーは大振りせずに角度を変えてオープンエリアに打つか前衛の足元に打つかが大事です。
ただしとっさの判断になりますのでしっかりと相手を見ておくことが大事でしょう。

相手にネットを先にとられたのであれば、ロブを使ったり柔らかいボールを使ってペースを少しゆっくりにすることを練習してみました。

少しですが突き上げ(ボレー練習の合間にランダムにロビングを混ぜる)の練習でローボレーの練習をたくさん行いました。
どんな時でもバランスを崩さす、下半身を意識してボレーをすることがやはり大事なのでしょうね!

12月ということで以前レッスンをした9月に比べれば寒くなりましたが(レッスンが終わるころはもううっすら暗くなっています)天気のよかったこの日は昼間は短パンでプレイできるほど。
このテニスコートはとても緑が多くて気持ちのいいところ。
空気もとても澄んでいていつもテニスをしながら癒されています

このグループ(そういえばグループ名はないんでしたっけ・・・?)のレッスンを始めてちょうど一年になります。
皆さんのテニスに対する情熱を実感するとともに皆さんの成長を実感しています。

次回頑張りましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

地方巡業

土曜日はラーメンの里で一日グループレッスン、そしてそのまま伊香保温泉でエリステニスプランニングの忘年会へ。

今日は一日レッスンをしました。
伊香保温泉、昨晩は雪が降りました・・・。

詳しくは明日、もう一度書きますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Laugh and Win

家の押入れを探したら懐かしいものが出てきました。
今から数えること25年前、初めてアメリカに行った時に買ってきたトレーナーです。

胸には「Laugh and Win」と書いてあります。
とてもいい響きですね。
その当時は私は中学校二年生、この英語の意味は果たしてわかって買ったのか?



この当時、アメリカのテニスコーチ業界で一世を風靡していたビック・ブレーデンという人がいました。
ニック・ボロテリーよりその当時は有名だったような気がします。
(選手を育てるというよりはコーチを育てるコーチという感じでしたが・・・)
私が中学校二年生のの夏、そのアカデミーのスタッフが日本に来てキャンプを行いました。
そのキャンプで頑張った人へのご褒美としてアメリカにあるテニスキャンプに招待してくれるというものがあり、私はその選手に選ばれてカリフォルニアにある「ビック・ブレーデン・テニス・カレッジ」に行きました。



その遠征でテニスのどんなことを教わったかは全く覚えていません(笑)
でもアメリカという国に行ったことがとても自信になったことは確かです。
まさかそのアメリカに3年住むとは思いませんでしたが・・・。

ところでカリフォルニアのコト・デ・カサという場所にあったこのテニスキャンプ。
今はもうないそうです。
ビック・ブレーデン、一時テニスを離れてアスペンでスキーのアカデミーを開いていたみたいです。
でも今はテニス界に戻ってきたみたいですね。

ちょっと懐かしくなりました・・・。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

最近知り合いになったスペイン語通訳の方に誘っていただいて「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というワークショップ形式の展覧会に行ってきました。

http://www.dialoginthedark.com/




赤坂にある(旧)赤坂小学校を会場として、小学校の放課後というのをテーマにした会場を冒険するワークショップです。
学校の教室に暗幕をはり真っ暗にし、視覚障害のガイドと一緒に約1時間探検。
気分はお化け屋敷に迷い込んだような感じでした。

頼りはガイド(視覚障害の)の案内、そして自分の視覚以外の感覚でのみ。
ようは真っ暗なのです・・・。
とても不思議な体験でした。

自分自身。感性を高めるということを常に意識して生活しています。
五感を鍛えることで第六感を鍛えることができるとある人が言っていました。
普段の生活は視覚にとても頼っていたことを実感するとともに、周りに普通の状態である状況がまるで別世界のように感じられるような気がしました。

私はなんか感性があるのか?
暗闇でもかすかな光は見えました!?
(ガイドの方は残像だろうと言ってましたが・・・)

なかなか皆さんには伝わりにくいとは思いますが、是非チャンスがありましたら皆さんも行ってみてください。
世界観が変わりますよ!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

メタボ撲滅ランナーズ

皆さんは「MAKE A WISH」という言葉をご存知ですか?
願い事ををするという意味があります。
難病の子供たちの願い事をかなえることを目的としたボランティア団体「MAKE A WISH」が主催した駅伝大会が本日横浜で開催されチームで参加してきました。

http://www.mawj.org/

チームメイトの写真です。
チーム名は「メタボ撲滅ランナーズ」 第1走者豊田さんと監督の?細川さん
第3走者の私第5走者の水谷さんアンカーの岡部さんです。

第2走者と第4走者は宮原さんと富田さんが勤めました。
すいません、いい写真が撮れませんでした・・・。


写真を見てわかると思うのですが、みなダンディーな方たち。
チームとしての成績は参加39チーム中18位。
平均年齢が一番高いチームでしたが見事特別賞をいただきました。

その後自由が丘で行われた打ち上げで
商品の日本酒をいただいてます。でも疲れからか?すぐに酔いがまわってしまいダウンしました・・・。

さて恥ずかしながら私、長距離走というのが大の苦手・・・。
スタミナがないのか?
速く走れないのです・・・。
3・5キロだったのですが走り終わった後はぐったり・・・

何とかしないといけませんね・・・。
元全日本チャンピオンでではあるのですが、情けない結果でした。

できれば来年も参加したいと思います!

最後はこういうイベントでは必ず現れるコスプレ軍団。


見事にビリで完走してました(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンデーレッスン

今日は暖かい日でしたね。
4月に一度レッスンをしたサークルWZのワンデーレッスンを行いました。
前回の反省を含め今日は6名で・・・。
(おっと写真には一人欠けてますね・・・)

午前中はフォアハンドストロークを中心に。
午後はバックハンドストローク、そしてボレーの練習を行い最後にダブルスを行いました。



ストロークで気づいたのはインパクトの位置と体のバランスです。
どうしても力が入ってしまいますね。
腕でボールを打つのではありません。
下半身とおなかを使ってボールを打つこと、しっかりし意識してくださいね

ボレーは大振りをしないことをアドバイスしました。
来たところから角度を変える、ボレーで決める方法はこれが一番大事です。
力で攻めることも大事ですが、コースで攻めることも大事です。
相手の取れそうで取れないところに打つ、大人のテニスをを目指してくださいね。

今日このレッスンのためにはるばる富山から来てくれたYさんが持ってきてくれたお寿司です。



美味しかったです!

レッスン終了後の打ち上げも楽しかったです。
(楽しすぎました!)
リーダーのNNさんありがとうございます。
また次回楽しみにしていますね!




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:56 | コメント(5)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。