tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

フェドカップ観戦

フェドカップのプレイオフ、日本対フランスの試合を見に有明テニスの森に行ってきました。

前回クロアチアに勝った日本と中国に負けたフランス。
勝ったほうがワールドグループにいける大事な試合です。

日本チームは残念ながら森上亜希子が怪我のため欠場…。
その代わりに森田あゆみが出場しました。

森田あゆみはモーレスモに0-6・2-6のストレート負け。
私はレッスンしてから会場に行ったのでこの試合は残念ながら見れず…。
完敗だったようです。
調子は落としているとはいえ元世界一位の実力差は歴然だったようです。

続いては杉山愛がラザーノと対戦。



愛ちゃんは終始ラザーノのストロークに押されっぱなし。



セカンドセットは粘りを見せましたが一歩及ばす、ストレート負けでした。

ラザーノは昨年のジャパンオープンでビーナスとの対戦を見て以来でしたが別人でした。
国別対抗という独特の雰囲気の中、のびのびとテニスをしていました。

サービスはよくわからない打ち方ですが、大事なところではエースを取っていました。
伊達公子さんのサーブに似てる?



攻撃的なストロークは見ていて気持ちよかったです。


なんか魔法使いのような顔をしてますが(笑)これから気になる選手になりそうです。
大阪市長杯に出ていたころ、今から7、8年前に見た覚えがあります。
そのときは歯の矯正をしていて眼鏡をかけていたような?
あまり印象はなかったのですがこれからは注目ですね!

明日は残念ながら見に行けません。

あとのない日本、踏ん張ってもらいたいものです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

今週末はフェドカップ

明日から二日間、世界各国でフェドカップが行われます。

ワールドグループの準決勝はロシア対アメリカ、中国対スペインです。
中国がベスト4に入っているのがすごいですよね。
オリンピックの年にしっかりと結果を出す。
最近いろいろといわれている国ではありますが、スポーツの強化に関しては日本は完全に負けてますね・・・。

そしてワールドグループのプレイオフ。
イタリア対ウクライナ、アルゼンチン対ドイツ、イスラエル対チェコ、日本対フランスです。

日本対フランスの試合は有明テニスの森で行われます。
でもこれってテニス愛好家はどれくらい知ってるのかな?
私の生徒がスポンサー関係者からチケットをもらって行くようなことを言ってましたが、実際にチケットを買っていく人はどれくらいいるのでしょうか?
杉山愛選手も出るのだし、もっと宣伝してくれないとですね!
私は明日、レッスンしてから見に行く予定です。

もう一つ、ワールドグループ2のプレイオフというのがあります。
ベルギー対コロンビア、オーストリア対スイス、スロバキア対、ウズベキスタン、クロアチア対セルビアです。
クロアチア対セルビアってすごい対戦ですよね。
昔は一つの国だったところが分裂して戦うわけですから、応援もすごいでしょう。
セルビアはイバノビッチ、そして”ヤンコビッチ”もメンバーに入っています。
この国、確実の勝ちあがってくるでしょう。
ダブルスを強化すれば世界一も夢ではないですね!

それでは、明日会場で!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

手袋は何のために? 

先ほどお風呂に入ったところ、肘がなぜかひりひりする・・・?
あれっ?
テニスエルボーかなと・・・
でもなんか痛みが違う・・・


ーーーーー


昨日と今日のテニスでの日焼けでした・・・。
いやあ、油断してました。
皆さんもしっかりと日焼け止め塗ってくださいね!

さてさてえ話は変わって、昨日のワンデーレッスンでのことです。
昨日のレッスンにニューヨーク帰りのTさんが初参加。
レッスンを始める前の準備運動の時に買ったばかりの手袋をはめていました。
でもそのTさんの格好はノースリーブ!?

周りの人はれっ?という表情・・・。

「あれーっ? 手袋するとうまくボール打てるからではないのですか? 日本でテニスをする人はみんなしているからテニスショップで買ってきたのですが・・・」

確かに握りやすいという理由で手袋をする人もいるとは思いますが、ほとんどの人は日焼けを気にしてのことでしょう。
アメリカで手袋をして長袖のシャツを着てテニスをしている人なんて一人もいなかったですからね・・・。

プロの選手でも手袋をしている選手はひとりも見たことないですね・・・。

Tさん、次回は長袖で登場でしょうか?(笑)


またまた話は変わり・・・


夕方レッスン帰りにバッティングセンターに行ってみました。
同じボールを打つという感覚を、違った角度から感じてみたくなり最近時々通っているのです。
数あるところから最終的に選んだのは巨人の上原が投げるフォームにあわせてボールが出てくるレーン。
120キロの速球をどうやって打つか?を自問自答しながら打ってみました。

タイミングの取り方なども工夫しながら一番気をつけたのは膝を落として待つこと。
レッドソックスのペドロイアばりのロングスタンスでタイミングを合わせてみました。
するとどうしたものか?
鋭いあたりでばしばしと打つこと出来ました。

打とうとするとどうしても上半身に力が入ってしまい、スイングのスタートが遅れて空振りしてしまいます。
メジャーリーグや日本での野球をでの選手のバッティングを見て気づきました。
ボールを打つまでは下半身はどっしりとしていて、そのまま体重移動してボールを打つ。
テニスと一緒ですね!

でももっと何か発見できるかもしれない?
しばらくはバッティングセンター通いは続きそうです(笑)

そう、今日はバッティング用の手袋を買って打ちました。
さすがに野球は手袋しないと確実に豆が出来ますね。

でもエンジェルスのホームランバッターゲレーロは(昨年のオールスターでのホームランダービーでの優勝者)は素手で打っているのです!
すごいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

先週の試合は・・・

フェデラーがやっとやっと優勝しました。
ポルトガルで行われていたエストリルオープン、決勝でダビデンコに勝利(リタイア)です。
やっと今季初優勝ですね。
少しほっとした感じです。
今まではクレーのシーズンになっても、このような大会には出ずマスターズシリーズからの出場でしたから、正直子の大会のエントリーにはびっくりしました。
やっぱり優勝したかったのでしょうね。

そしてヤンコビッチ、昨年優勝したファマイリーサークルカップに第一シードで出場。
ソニーエリクソンカップで負けはしましたがセレナ相手にいい試合をしていたので今週はと思っていたのですが、ズボナレバに準々決勝で敗退・・・。
まあ本番のローランギャロスで奮起を!

クレーコートシーズンは番狂わせ、そして伏兵の結優勝があります。
全米クレーコート選手権ではスペインのグラジュラス=プホルという選手がブレイクに勝って優勝してます。
まだまだ私の知らない選手、たくさんいるようですね・・・。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

狛江ラケットクラブ・社長杯

NEC時代からお世話になっている狛江ラケットクラブのイベントに行ってきました。

社長杯という名の会員さんとの交流をはかる親善試合。
ゲストは私とはリコーのテニス部員、365ブログでおなじみのテニス界の大先輩、西尾茂之さんのご子息である西尾隆信君ら計10名。
それぞれが会員さんとペアを組数試合を行いました。

親睦をはかる試合でしたので私は優しくプレイ(笑)
現役の選手には技術で対抗ということで今回はいやらしいプレイに終始しました。
ハードヒットで対抗するのではなくちょっとした隙間を狙うボレー、相手の裏をかくロブなどなど・・・。



組んだ人たちとの数十分の時間はとても楽しいものでした。
勝ち負けではなく、お互いにボールを打ち合うことで何かを感じることが出来ました。
テニスって楽しいですね!

また来年もよろしくお願いします!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメンの里でレッスン

ここ数日はずっと雨が降っていましたが、今日は大丈夫でしたね。
あまりの雨の多さにうんざりでしたが・・・。
昨日一緒に食事をした人が言っていました。
雨が降ることも意味があること。
そういえば私の花粉症、雨のおかげなのか?治まってます。
やっぱり私にとって意味があったのでしょう!

ということで今日はラーメンの里、埼玉の東松山のとあるコートでワンデーレッスンをしてきました。
天気が前日まで不安でしょうがなかったのですが、雨は夕方ポツリと降ったのみ・・・。
都心は風が強かったらしいですがこちらは無風でした。

このグループはニューヨークから帰国後に季節ごとにレッスンさせていただいてます。
今日は第6回。
6時間半、みっちりレッスンさせていただきました。

今日はいつもと違い男性と女性をグループに分けてテーマ別にやってみました。

今日はいつもよりハードショットを多用。
特に男性にはプロのスピードを感じてもらいたいこともあり、ぶんぶんラケットを振り回してきました(笑)



今日も皆さんに強くアドバイスしたことはファーストボレーを深く打つことです。
どうしても手打ちになってしまう人が多く、ボールが死んでしまい私に何度も縦ロブを打たれていました。
ストローク、ボレー、サービス全てにおいて足、下半身をどれだけ意識して打てるかが大事です。
よかったらピラティスやってみてくださいね(笑)

レッスン終了後隊長と一緒に30分ランニングしました。
次回は皆さんで走りましょうね!

次回はサーブアンドボレーの練習を徹底的にやりましょう!

6時間半お疲れ様でした!

あっ、もちろんラーメン食べてきましたよ!
今日は育元という熊本ラーメンでした。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

マシンピラティスにチャレンジ

よく雨降りますね・・・。
ここまで雨がふるというのは何か新しいことをしなさいということなのか?

昨日はうまく時間をや作って銀座に行ってきました。
テニスで知り合った友人が私にピラティスを教えてくれるとのこと・・・。
なんとその彼女はずっとOL生活に別れを告げ、ピラティスインストラクターになるため奮闘中とのこと。
まだ研修中ということでしたが、私にとってはエキスパート。
いろいろ厳しくご指導いただきました。

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるエキササイズ。
よくヨガと似たようなもの?と思っている人が多いようですがそうではないようです。
といっても私はうまく説明できませんが・・・。
お腹を鍛えるエキササイズでいいでしょうか?

今まではジムのスタジオプログラムにあるマットを使ったベーシックなものしかやったことありませんでしたが、昨日は初めてマシンピラティスにチャレンジ。



これから空中ブランコに挑戦(笑)
笑っていますが、これは撮影用。

実際はこんな感じです。



あっ、でも実際は姿勢をしっかりするのでカメラ目線ではありません(笑)

最近走ったり泳いだり筋トレをしたり毎日ようにトレーニングはしているのですが、どうも体が硬くなっているようです・・・。
足首、股関節の硬さはひどく、逆に疲れを助長させているような・・・。
正直、マシンピラティスに関してはまだ体が理解してないような感じですが徐々にやっていけばうまく心と体が適応していくように思います。
奥が深い!

ちなみに今日行ったスタジオは

http://www.basipilates.jp/

S山さん、ご指導ありがとうございました。
あなたのチャレンジ精神に脱帽です。
また次回、よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヤンコビッチがボストンへ

松坂何とか3勝目、危ない試合でしたが勝ちは勝ち。
次はすっきりとした試合をピッチングを期待しています。

ところでボストンのフェンウェイパークで行われたレッドソックス対ヤンキース戦をヤンコビッチが観戦していたようです。
契約しているリーボックのことでちょうどボストンに行っていたようですね。
ブログにはあまりベースボールのことはわからないけれど楽しかったと書いてありました。

ん・・・フェンウェイに行けばよかった・・・。
もしフェンウェイであったら絶対に話しかけていたと思う・・・。

話し変わって、今日のラミレスのホームランは素晴らしかった。
オルティスもやっと調子出てきましたね。
新しく出来るヤンキースタジアムの地下からオルティスのユニフォームが出てきたようです。
熱烈なレッドソックスファンの仕業らしいですが、発見されたのならあまり意味がなかったような・・・?
だからオルティスは調子が悪かったのでは・・・。
アメリカのファンのすることはすごいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼肉&大阪

金曜日はテニス仲間の矢浦君の計らいで浅草のとさやという焼肉を食べに行ってきました。
どうもこのお店、知る人ぞ知るお店のようです。
お肉美味しかったです。

なんとこの会には同じ時期にニューヨークですごし一緒にテニスをしてすごした女性も同席。



懐かしい飲み会でした。



ちなみにこの写真はその後のお店で焼酎を飲むワンショット。
焼酎をお湯割りにして梅干をぎゅーット絞る・・・。
これ、全員参加した女性なのです。
渋いですね!

そして本日(正確に言うと昨日は日帰りで大阪に行ってきました。
知り合いが主催するテニスの大会にゲストプロとして参加。
試合は残念ながら準々決勝で敗退・・・(涙)

その後は1時間ほど、弟分の佐藤博康君のとみっちり練習しました。
現役プロのボールと打ち合いはとても楽しかったです。



今回参加していた佐藤博康君、有本尚紀君、佐伯美穂さんらとの写真です。

このあとみんなでしゃぶしゃぶを食べてパーテーィにでて東京に戻ってきました。
スケジュールがハードだったからか?試合、練習が効いたのか?ちょっと筋肉痛です・・・。




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

びっくりしたこと

365ブログでおなじみのピンキーさんのブログを見てびっくりしました。

http://pinky.blog.tennis365.net/

オーストラリアの双子の女子選手、クレメンシッツ姉妹のダニエラが25歳という若さでガンで亡くなったそうです。

実は私が佐伯美穂選手のツアーコーチとしてヨーロッパをt転戦していた2003年、仲良くなり毎日のように一緒に練習をして一緒に夕食をしていた仲だったのです。
確かイタリアの試合だったと思います。
シングルスの一回戦でであたったときは何かとてもやりにくそうだったのを覚えています。
あの時対戦した子はダニエラだったのか?サンドラだったのか?
確か右利きの子だった(双子で右利きと左利きだったのです)ような・・・。

覚えているのは彼女達はお父さんとツアーを車でツアーをまわっていたこと。
当時はお金がなかったのか、車で移動していて車で寝泊りをしていたことです。
そのこととガンになったことは関係ないのかな?
でも女の子がそんな生活をして(車で寝泊り)大丈夫かなあと思ってはいました。

ガンだということが判明して数々の著名選手が募金活動に協力してくれたそうです。
残念ですね・・・。

あの二人のにこにこの笑顔は今でもしっかりと覚えています。

安らかにお眠りください。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

雨の連続・・・

今日も雨でしたね。

いくつかのレッスンをインドアで行ったのでテニスが出来ましたが、午前中のレッスンは出来ず・・・。
このグループは二回連続雨でレッスンがつぶれてます。
これも運なのでしょうか・・・。

しかし、最近の天気予報当たりますね(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達公子さんの現役復帰

もうニュース等でみなさんご存知のこととは思いますが、伊達公子さんが現役復帰を発表しましたね。

伊達さんの引退は選手としてピークだった25歳の時。
あまりにも早すぎる引退で、こういう去り方もあるのかとその当時は思っていました。

私自身としては実は今から考えると全く納得のいかない引退をしていたので、あのようにきっぱりとテニスをやめた姿に逆にうらやましい気持ちを持っていたことも事実でした。

昨年、懇意にしていただいている四国、香川の屋島テニスクラブの大高義仁さんにエキジビションマッチの話をいただきました。
先月のドリームマッチとは比べ物にならない小さなものでしたが、伊達公子さん、浅越しのぶさん、谷川美雄さんらと試合をしてとても楽しい時間を過ごしました。
その縁から、約二ヶ月ではありましたが伊達公子さんと練習する機会を得ることが出来ました。
週数回の練習ではありましたが、私はものすごく影響を受けました。
伊達さんの頑張る姿に刺激を受けたのでしょう。
最初はちょっと振り回すだけでゼーゼーしていたのに、テニスと同時に行っていたトレーニングの成果もあったのか、3月の試合の時にはもう現役時代顔負けのテニス選手に仕上がっていました。
正直びっくりしました。
やっぱり普通の人ではないと・・・。
私も何かしなくてはと思い、どういうわけか毎日走るようになりました(笑)

伊達さんは言っていました。
今回は「チャレンジ!」だと。
そしていろんな形の挑戦があっていいのだと。

私の場合は現役復帰ということにはいきませんが、自分なりに何かにチャレンジすることを考えてみたいと思います。
なかなか見つからないのですが・・・。
でも想いだけは持ち続けたいと思います。

いやあ、でもやっぱりすごいですね!
その勇気ある決断に素直に脱帽です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンディ満ちるのライブ

青山のFaiで行われたマンディ満ちるのライブに行ってきました。

ライブが始まるやいなや、マンディが私を指差し、

「前カフェで会ったテニスの人よね?」

そう、しっかりと覚えていてくれたのです。

まあ一番前で踊ってましたから…

もうそれだけで大興奮ですね!

今回のライブはよかったですね
(いつもいいですよ)

会場が小さく観客との距離が狭かったこともあり、間近で見れて、これぞライブって感じでした。
パーカッションを目の前に縦揺れ横揺れ状態です(笑)

途中の何曲かは観客がハーモニーをを歌う場面が何回かあり、マンディがうまくアレンジしてくれました。
観客が一つになりました。

幸せでした

最後はまたまた写真も撮ってもらい、私は幸せの絶頂!



ここ数週間の心のもやもやが吹っ飛びました。

いいパワーをもらいました。
マンディ満ちるさま、ありがとうございます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンデイ満ちる



綺麗ですね!

あの声は私にとって最高の癒しです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

大丈夫フェデラー? そして頑張れヤンコビッチ!

フェデラー、また負けましたね・・・。
今回はここ数年カモにしていたロディックにです。
いまだに優勝なし・・・。
さすがにここまでくると心配ですね。
昨年の今頃もあまり勝っていなかったのでポイントのダウンはないでしょうが、このままだと不安ですね。
何があったのでしょうか?
まあ彼も人間ですからいいときもあれば悪い時もある・・・。
なんとか持ち直してほしいですね!

そしてヤンコビッチ、やっと今季初の決勝です。
次の相手はオーストラリアでも戦ったセレナ・ウィリアムスと。
なんとか勝って今季初優勝といきたいですね。

ところで下の写真はヤンコビッチの祖国、セルビアのお札です。



実はつい先日セルビアに詳しい人に知り合いまして、お願いしてわけていただきました。
機会があれば是非セルビアにいてくださいとのことでいただいたのですが、確か今内紛ですよね・・・?
でもいつかチャンスがあれば行ってみたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

複雑な気持ち

ガソリンが値下がりしましたね。
毎日のように車を使う私にとっては、うれしいこと。
でもこれも今月限りとなると・・・。

私の家は東名高速の横浜町田インターの近くにあります。
このあたりは国道16号、246号、そして保土ヶ谷バイパスがつながっている非常に渋滞するエリアです。
自宅から距離的には3キロほどなのですが、東名に乗るのに1時間以上かかるのはざらです。
そんな渋滞を緩和するために数年前から16号線が高架化されているのですが、その工事が4月になってから止まってしまいました。
暫定税率の期限切れで今年度の予算が取れないそうです。
気づきませんでした・・・。
正直、道路を作ることがどれだけ自分の生活に関わってくるかは考えてなかったのですが・・・。

工事は中断。
2010年度に完成の予定で行っていたようですが・・・。
このままだとどうなるのかな?
複雑な気持ちです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

好調ヤンコビッチ!

アメリカのフロリダで行われているソニーエリクソンオープン。

ヤンコビッチが好調ですね。
二回戦のアービッドソン戦はファイナルタイブレイクという危ない試合でしたが、その後は順調に勝ち上がってます。

先週優勝のイバノビッチがダベンポートに破れ、エナンがセレナ・ウィリアムスに完敗。

さあ、ヤンコビッチ、チャンスです。

Yahooでよく写真を見るのですが、以前より少しきれいになったような?
少しメイクの仕方がうまくなったのか?
アイラインがくっきりしてきましたね(笑)

今季初優勝、お願いしますよ!

そうロディックが結婚するらしいです。
相手は20歳のブルックリンさん。
(何をしている人かはわかりませんが・・・)
お幸せに!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

偶然だぞ!

このプラカードには笑わせてもらいました(笑)
シカゴの応援団には日本人いなかったのでしょうか?
最初はおちょくってるのかと思いました。

それにしても福留やりますね!
レッドソックスからブリューワーズに移籍したガニエからですからね。
第一戦のリリーフの場面でで同点ホームランを打たれる・・・。
今年も苦労しそうです。
髪の毛も伸びて髭ももじゃもじゃ。
山男みたいでしたね。
ドジャースで記録を作っていたころのようにはいかないのでしょうか?
時代の流れを感じます。

福留、メジャー初戦で3打数3安打。
これからがますます楽しみです。
でもあまり飛ばし過ぎないように。
昨年の岩村の例もありますから。

詳しくはわかりませんが、これからシカゴ・カブスの中継も増えそうですね。
それにしても今年のMLBは日本人がたくさん。
目が離せません!
毎朝MLBのホームページを開くのが楽しみでなりません。

私のボストン観戦はまだ予定がたっていません・・・。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

Run & Walk

4月になりましたね。
今日の風はすごかった・・・。
春一番なみでしたね。

もう大丈夫だと思っていた花粉症、再発です。
杉の花粉はもう少ないようですが、ひのきの花粉がたくさん飛んでいるようです。
まだしばらくはお付き合いしていかないといけないようです。

さてさて・・・いまだにランニング続いています(笑)
もうこうなったら維持でずっと続けていこうと思っています。

私の使っているauの携帯にRun&Waikというサイトがあります。
実はおとといからこれを使い始めたのですがなかなかの優れもの。

http://www.au.kddi.com/ezweb/service/sports/run_walk/

自分の身長と体重を入力。
GPSを使い自分の位置を確認。
携帯をポケットに入れてスタート!
スタートしてから何分走ったか、何キロ走ったかを自動的に記録してくれるのです。
今まではスケジュール表になぐり書きをしていたのですが、これで非常に助かります。

いやあ、便利になったものです。
auをお持ちの方、試してみてください!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。