tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ジュニアレッスン

今日で今年のレッスンはほとんど終わりです。
(明日とあさってもありますが・・・)

指導して1年半になるO兄弟。
最近は私の甥っ子もレッスンに参加させていただいてます。



試合を意識せずにとにかく基本練習ばかり行ってきました。

また来年も頑張ろうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

皇居ラン

今月はあまり走れてません・・・
というかちょっとランニングはのんびりモード。
忘年会も毎日のようにあるので、おそらく体重も増えているでしょう・・・

今日はレッスンがなかったので皇居ランをしに行ってきました。

1時スタートで3時フィニッシュということだったので、キロ6分で走ってちょうど20キロと思いスタート。
しかしスタートして1キロ過ぎてから一緒に走っている人たちのペースが急に上がってしまいました。
5分20秒ペースでそのままフィニッシュ!

気持ちよく走れたのが今日の収穫。
やはり仲間と一緒に走れたからでしょう。

その後は風呂に入り忘年会に。
ほとんどに人達が初めて会う人ばかりでしたが、ランニングという共通項があればそんなことは関係なし。
ずっとランニングトークをしていました。



仲間はいいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリークリスマス

一日遅かったですか?
皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

私は23日は一日テニス、その後忘年会(あと3回あります・・・笑)24日はまたまたテニスをして年賀状書きという何の変哲もない日を過ごしていました。

あっ、23日のテニス中にスマッシュを空振りしてしまいました(笑)
言い訳はいろいろあるのですが・・・
なんだか自分で笑いが止まりませんでした。

12月になってから忘年会続きですっかり走るのがおろそかになってます・・・
たぶん2キロぐらいは体重増えてるかな?

やばいやばい・・・

今日はこれから皇居に行って20キロ走ってきます!

今日は本当はUTMF(5月に行われる166キロのトレイルのレース)申し込み日でしたが、来年にずれ込みましたね。
出ようか迷ってます・・・
でも多分出ちゃうかも!?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヤンコビッチと錦織

ちょっとびっくりしたニュースです。

ヤンコビッチがルーマニアの元トップ選手、パベルとやることになったようです。
(まだ試験段階のようですが…)
昨年はかなり浮き沈みの激しい成績でしたからこれをきっかけにまた世界一、グランドスラム優勝を目指して欲しいです。

そしてもっとびっくりしたニュースが…

錦織圭の新しいコーチとしてギルバートが加わったようです。

アガシロディック、マレーとそうそうたる選手を教えてきたギルバートが次に
指導するのがわれらが日本の錦織圭!

なんだかドキドキですね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノルウェイの森

たまにはテニスやランニング以外のことも・・・

実は私は大の映画好き!
ちょっとでも時間があるとレイトショーをよく見に行ってます。

先週「ノルウェイの森」を見ました。

原作を読んだのはたぶん大学生のころだから今から20年前かな?
その当時の僕にとってはこの内容がかなり大人びていたのと、人生の孤独感の表現が強烈な印象でした。

早速映画を見てから本を読み直しましたが、20年前とはまったく違う印象です。

20年前はなんだか夢の世界を見ているようでしたが、今読んでみると主人公のワタナベの人生観にとても共鳴できるし、なんだか人事と思えない内容でした。

昔は死というものがまったく別世界のものでしたが、最近はちょっと違った感じを持ってます。
まあ、それだけ年をとったということなのですが・・・

何回も読み直すと、また映画を見たくなるのかな?

なんだか山に行きたくなりました!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレイルラン忘年会

今日は、いや今日も忘年会でした。

今日はランニング仲間と・・・
仲間といっても皆さん私より年齢が上のお医者さん、そしてマラソンサブ3、ハセツネ10時間切りのスーパーランナーたち・・・

飲んでおいしい料理を食べながら近況報告・・・



そして話題は5月に行われるUTMF。
富士山の周辺を走る166キロのトレイルのレースです。

私はあまり出る気はなかったのですが、ここにきてちょっとまわりのランナーに刺激を受けてちょっとその気に・・・

さてさて、どうしよう・・・

そのときまで怪我していなければ参加したいのですが、果たして完走できるのか?

しばらく悩みたいと思います・・・

今日のこのメンバーで、また来年どこかのレースをみんなで走りたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヨガ

久しぶりに通っているジムのスタジオプログラムのヨガをやってみました。

昨日行ったのですが今日は筋肉痛・・・(涙)
あのへんてこりんなポーズ、うまく出来ませんでした。

昔(小学生のころ)はかなり股関節は柔らかく、胡坐をかいてひざで歩くことができたのですが・・・

それも今は昔・・・
腰の痛みはやはり股関節の硬さから来ていたのですね。

しばらく時間を見つけて通いたいと思います。

いやあ、元アスリートとしては情けないです・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会?忘年会?

一週間前のネタなのですが書きそびれていたので・・・

先週、またまたテニス会のど同窓会がありました。

関西のKN大、DS大、関東のM大の主将、そして選手時代に仲がよかった(学生時代はほとんど交流なし・・・)動機と、関西のMKG大と関東のAG大の女性陣。

ふとしたことがきっかけでみなと連絡を取るようになりやっと会の運びとなりました。

場所は赤坂にある「天香回味

モンゴルから台湾に伝わった鍋のようです。



ちょっと辛い出汁が美味しい!
具はお肉もありましたがほとんどがきのこ類。
コラーゲンがたくさん含まれていて翌日はお肌プルンプルンでした。

昨年ハワイで食べたお鍋に味がそっくりでした。



また集まりましょうね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

みたけ山トレイルラン

今日はみたけ山トレイルランでした。

奥多摩の手前にある御岳山。
最近はパワースポットとも言われており、登山者だけでなく山ガールも出没する場所です。
神社、宿坊があり高野山のようです。
東京から電車で一本でいける(新宿発の直行便があります)便利さがよいのでしょう。

この御岳山はハセツネ(日本山岳耐久レース)の時に通るコースでもあります。
といっても今年は第一関門でリタイアだったので通ることすらできず・・・
昨年は通りはしましたが確か夜中の2時過ぎ?

今年ハセツネ前に試走をしにいったときに初めて日の明るいうちにいきました。
そのときにあまりのきれいさに心を動かされ、このレースは絶対に出ようと思っていました。

でもトレイルランじゃ景色を味わうこともできないし・・・
でもせめてでもいい気をもらえればと今日はがんばってきました。
と言ってもここ最近のレースは(ハセツネ、つくばマラソン)ともに途中リタイアということもあったので、なんだか自信がなくなっていたのですが・・・

コースはケーブル滝本駅からひたすら上り御嶽神社へ。
その後ちょっと近くの山(名前忘れました・・・)を登り再び戻ってくるコース。

いきなりスタート地点お400メートルから900メートル近くまでひたすら上り!
いやあ、こののぼりがきつい!
途中は何度も歩きましたがなんとか上りきりあとはのらりくらりとした上りと下りをひたすら走る。
最後は神社のかなり急な坂を登りきり1時間56分でゴールしました。

写真は途中のロックガーデンにて。



ここはたくさんの岩と川がありそれがとてもうまく調和している場所。
岩にこけが生えておりまるで屋久島の白谷雲水峡(もののけ姫)のようでした。
走っていたのでその写真は撮れず・・・
いや、ゆっくりと止まって撮ればよかった・・・
でもレースだから無理か・・・
でもこんな写真撮ったなら・・・
ちょっと後悔です・・・

ゴール後は荷物が預けてある宿坊に行き風呂の入り帰ってきました。

程よい筋肉痛が明日起こるくらいかな?
最近走ると必ずおきていた右太ももの痛みがまったくなかったので今日の収穫。

タイムは決して速くはないですが・・・
というか最初のスタート位置と順番は変わっていないような感じが?
道がずっと狭かったのであまり追い抜かれたり追い抜いたりと言うのがありませんでした。

昨日はハードコートで7時間テニスをしていたと言うこともありファンランで臨んだと言うことも含めれば久々の満足レースでした。

来年も出たいと思います。

あっ、その前にロックガーデン見に行かなきゃ!

あともうひとつ。
一応15キロと言うことでしたがわたしのGPS付き時計では12キロでした(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

セカンドサーブ

今日ジュニアのレッスン中、サービスの練習をたくさんしました。

選手時代、サービスは得意なショットではあったのですが、実はダブルフォルトもたくさんしました。

サーブ&ボレーを主体としていたのでどうしても早くネットに詰めたいという気持ちがあり、スピードを意識したフラット系、スライス系のサーブを打つことがが多かったのです。
今から思い出すとスピンサーブというのは自分では打っていたイメージがありません・・・

今の私はもう若くないですからジュニアと練習試合をする時はサーブ&ボレーは厳しいです。
(毎回ダッシュですからね・・・)
となるとセカンドサーブではスピンサーブをかけることが多くなります。
相手にプレッシャーを重くて伸びのあるスピンサーブ。
口で言うのは簡単ですがなかなか自分で納得のいくサーブを打てずにいました。

しかし、今日やっとそのサーブが打てました。

コツは(難しいですよ・・・)まずはスイングを思い切り上にすること。
そしてインパクト後にさらにもっとスイングを大きくすること!

それにややボールの回転をぎりぎりまで隠して打つ、そうすると相手にコースを隠してボールを打つことができます。

う~ん、このサーブを現役時代に打てていれば・・・
エドバーグやラフターのようなサーブ&ボレーができたのに・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルビア、デビスカップ優勝!

ついにやりましたね、セルビア!
デビスカップ優勝です!

ダブルスを取られフランスに王手をかけられた時はどうなるかと思いましたが…

ジョコビッチはダブルスに出なかったので(もしかしたら出るかと思ったのですが)モンフィスに勝って最終シングルスにかかるだろうと思っていました。

そのシングルスはもしかしたら選手を代えてくるのかと思っていたらフランスはシモンからロドラ、セルビアはティプサレビッチからトロイッキに案の定代えてきました。

こういうオーダーの組み換えがキャプテンの腕の見せどころ!

そして最終シングルスにかかればやはりホームであるセルビアが有利だったのでしょう。

ヤンコビッチも会場で応援していたようです。

おめでとう!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 05:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

明走会トレラン部忘年会!

今日は所属する明走会トレラン部の忘年会でした。

今年を振り返るとあまりいい走りを出来たレースは少なく、後半のレースも二連続でDNF。
なんだか納得もいかず、今日行くのもちょっと躊躇していたのですが…
でま行ってよかったです。

相変わらず速いランナーは皆いい成績を残しています。
そして楽しそう!



僕は距離や時間ばかり気にしていて、本来の走る楽しみ方を忘れていました。

なんだか数字ばかり気にしていた自分に反省です。

具体的には長い距離(30キロ)を走る練習をもう少し増やしていこうということになりました。

さあ、今月から月二回は30キロ走です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。