tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

大山トレイル、いや登山かな?

約2年ぶりに大山に走りに行ってきました。

大山、丹沢エリアは私の地元から近く小学校、中学校で何回も遠足で行った山。

でもトレイルラを始めてからなんだか遠ざかっていました。

今日は伊勢原の駅をスタートし大山山頂まで目指す登りオンリーのハードコース。

スタート時の天候もそこそこよかったのですが、私はケーブル駅に着いたときはものすごい汗。
行きは女坂を登りましたが(男坂というのもありややハードです)もう汗びっちょり。
と共に標高があがるのでだんだんと気温が下がってくる・・・

半袖シャツでスタートしましたがこの時点でいつものファイントラックのジャケットを着ました。

阿夫利神社を通り過ぎ約2時間で山頂ゴール。



トレイルランとはいうものの、女坂からのあの登りはほとんど歩きでした。

山頂は雲がかかっていてやはり寒かったです。
ちなみにランナーには一人しか会わず・・・
やはり平日ですから・・・

トータル15キロ。
距離はやや短めですがいいトレーニングになりました。

さあ、次はどこ行こうかな?

箱根を走りたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子選手のサービス

やっぱり今日はなんだか気乗りしない日でした。
天気もありますがやっぱり昨日のヤンコビッチの敗戦が悔しかった・・・

テレビ放送はとびとびだったのでずっと見れていたわけではないのですが、最後の最後はしっかり見ました。
あのゲームはヤンコビッチは責められない・・・
やはり攻撃的なプレイをしたスキアボーネをほめるべきでしょう。

でも悔しい・・・

ところでヤンコビッチ、サーブよくなってますね。
(ストロークもかなり攻撃的になってきました)
構えの時点でかなり肩を入れて、トスアップしてからかなり上半身をひねって打ってました。
今まではどちらかというと腕に力が入ってしまい体が折れてしまっていました。
昨年はそれに少しジャンプを加えて、今年はさらにひねりを加えた感じです。

バルトリもドュルコも同じように打っていますね。
私も早速練習してみようと思います。

と思ったのですが、今日軽い怪我をしてしまいました。

いつもなら10キロランニングの時間を久しぶりにインラインスケートをしました。
いつもは近所の鶴間公園内のアスファルトの数百メートルの道をただ往復して走るだけなのですが、今日はいつものランニングコースを走ってみました。

これが意外と走りにくい・・・
アスファルトの変わり目が特に走りにくいです。
スピードが出ていると気をつけないと転倒します。

そこは気をつけていたのですがいくつかある柵のようなもの(自転車もスピードを落とさないと通過できないです)にスピードをだしたまま近づいてしまい手をかけようとしたところ転倒しました。
といってもプロテクターを着けていたので軽く前に転倒したのですが・・・
そのときに軽く右手の小指を突き指してしまいました。
たいしたことないと思っていたのですが、その後のテニスではしっかりとラケットを握れませんでした。

2、3日で治るとは思いますが気をつけないといけないですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

無念、ヤンコビッチ・・・

残念ながらスキアボーネに敗退です。

3-6・6-2・4-6。

ファイナルは先にブレイクされて追いついたのですが4オールでブレイクされました。

最後のゲームは30-30からスキアボーネのサーブ&ダッシュ、マッチポイントはスキアボーネのストロークの展開からのネットダッシュでした。

いやあ、あの場面でネットに出れるというメンタルの強さに本当にびっくりです。

ヤンコビッチ、サーブのフォームも少しひねりを加えてスピードアップ。
ストロークもかなりポイントを前にして攻撃的になっています。

今回は残念ですがまだまだあきらめずに応援し続けます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレーの怪我

昨日はこれといった波乱がなかったですね。

二年連続準優勝で今年こそはと狙っているであろうソダーリングも順当勝ちでした。

ちょっとポジショニングが後ろなのが気になりましたがそれでもバコバコ打ってましたね!

ドイツのベラー(渋い選手です!)にストレート勝ちしたマレーでしたが、足首怪我しましたね。

あの捻りかただと捻挫でしょうね・・・

最後まで続けて勝ちはしましたが次はかなり厳しいのでは?

私もジュニア時代にマレーと同じように試合中足を捻り(ボールを踏んで捻ってしまった)そのまま試合を続けていたら、試合後骨折していたことがありました。

捻った時にリタイアしてすぐに治療していたらそこまでひどくならなかったと思うのですが・・・

無理はして欲しくないですね!

あっ、ちなみに私はその試合は負けました(笑)

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

好調ヤンコビッチ

ヤンコビッチ、順当に勝ってますね。

今日は仲良しコスプレイプレイヤー、マテックーサンズと。
確か二人はジュニア時代から仲がいいみたいです。
ヤンコビッチを応援するようになった2006年のUSオープンでダブルスを組んでいました。
ダブルスと言ってもあまり話し合いなどはせず、好き勝手に打っていたシングルスみたいなダブルスでしたが・・・

ウェアに気を使う二人。
マテックーサンズはアメフトや野球の選手が使う日よけ(目の下につけるテープ)をつけてやっていましたね。

以前はそのコスプレばかりが注目されていましたがいまや34位までランキングをあげています。

今日は6-2、6-2でヤンコビッチの勝ちです。

さあ、次はスキアボーネと!

これは放送してくれますよね?

楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス(追記あり)

毎日テレビとにらめっこです。
というか夜はニュースも見ず、WOWOWにかじりついてます。

ドロー見ると何人か知らない選手がいます。

ニューヨーク時代を含め2003年から2008年までは何かしら(ほとんどがUSオープンですが)のグランドスラムを見に行ってましたがここ数年はテレビ観戦・・・
実際に見ていない選手がいるというのはなんだか悔しいです。

来年こそは何か見に行こう!

今から始まるなダルの相手、アンドゥハル、ずっと気になっていた選手です。
カサブランカのクレーの試合でイタリアのスタラーチェに勝って優勝していましたね。

ヨーロッパの選手はなんだかかっこいいですね!

・・・数時間後・・・

試合最後まで見てしまいました。
やはりアンドゥハル強かった!
でも3セット目は絶対に取れたのに最後の最後で取れなかった・・・

気持ちいいくらい打ちまくってました。
あのスマッシュミスとドロップショットミスがなければ・・・
でも見ていて本当に気持ちいいテニスでした。
私のお気に入り選手ランキング急上昇です。

さて、ナダル大丈夫かな?
ちょっとショットにキレがないような・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜しかったイズナー・・・

もしかしたらナダルに勝っちゃうんじゃないの?
昨日はそう思わせるいい試合でした。

2メートルを越す長身からのサーブはもちろんですが、ストロークとボレーが素晴らしかったです。
とにかく攻撃的でした。

特にタイブレイクでのサーブのコースの打ち分けは本当に見ごたえがありましたね。
3年前にUSオープンで見た時はただの体の大きい選手という感じでフットワークもどたどたしていた感じだったのですが、昨日は軽やかでした。
特にリターンでも十分コースを読めていて背を生かした攻撃的なプレイをしていました。

でも4セット目以降はちょっと精神的なスタミナ切れだったのかな?
もう少しリターンゲームで食らいついてほしかったのですが残念でした。

ファイナルセットはロングですから昨年のウィンブルドンを期待してしまいましたが・・・

なんだか今年は(いつもそうですが)毎日楽しい試合が続きますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

好調フェデラー!

昨日は日本勢には残念な日でしたね。

グランドスラムの一回戦とはいえどもそんな簡単に勝てるわけではありません。

あのベルディッヒが予選上がりの選手に負けてしまうのですから本当に何があるかわかりません。

昨日は幸運にもフェデラーの試合を最初から最後まで見ることが出来ました。

ロペス、簡単な相手ではないはずですが昨日は完勝でしたね。

要所要所でサーブが決まりなんだか全盛期の頃を思い出させるプレイでした。

やはりフェデラーの弱点はバックハンドの高い球。
その球を防ぐために何度もバックハンドでライジングショットを打ってましたね。
このショット、簡単そうでなかなか難しいショットです。
私も時々使ってますが・・・
(もちろんレッスン中に、現役時代は使ったことありません)

なんだか卓球のバックハンドのようにうまくタイミングを合わせて打ってますが手首がかなり強くないと打てないです。
やはり天才ですね!

楽しみです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス開幕

昨日から開幕しましたね。
日曜日スタートと昨日はちょっと得した気分でした。

さて、今大会も男子はソダーリング(二年連続準優勝ですからね・・・)女子はもちろんヤンコビッチを応援したいと思います!



今大会も鮮やかなウェアですね!

私の周りではあまり応援する人がいませんが・・・
毎度のことなので・・・

でも一度でいいからグランドスラムのタイトルをとってほしい!

頑張れ! 

J J !!!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

東村山にてレッスン

今月からスタートした今年度の東村山でのレッスン会。

今年は毎月行えるということで各回テーマを絞って行うことにしました。

スタートの今日はフォアハンド。

スタンス、下半身と上半身の使い方、バランスのとり方などを細かく指導しました。

やや打点が遅れ気味になる人が多く、いわゆるつまり気味のボールになってしまう人は多いのも事実。
今日行ったゆっくりなボールでの球出し練習を何回もして実践練習であるラリー練習をしっかり行ってもらいたいです!



来月もよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

ウルトラトレイルマウントフジ、延期!

ずっとどうなるこてかと思っていたのですが、来年に延期になりましたね。

当初は秋に開催とのことでしたが、実際はいつ開催するの?って感じでした。

このレースに出る人は信越五岳(9月末開催)ハセツネ(10月末開催)のどちらかに出るだろうし(私はハセツネです。両方出る人もいるかな?)スケジュール的にいつやるの?って感じでしたから・・・

来年の5月に開催とのこと。

もちろんエントリーする予定ですがもっともっと細かく練習していかないときついでしょうね・・・

やはり今年、どこかでウルトラ(100キロ)に出ないとという気持ちが固まってきました。

さあ、どれにしようか?
悩むところです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑務の一日

この風邪のおかげといってはなんですが、いろいろと雑用をすますことが出来ました。

日頃から車で動いていることが多いのでなかなかいくことが出来ない銀行に行ってきました。

そしてそこでいろいろと確認を・・・

医療保険、生命保険、年金、そして分散して保有している証券などなど・・・

なんだか日頃の忙しさを言い訳にわけがわからなくなっていたものをもう一度確認もこめて見直しました。

こういうのは一番に苦手なことなのですがこれから大事なことですから・・・

自己管理はしっかりしないとですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゴンザレスのイチロー打法

風邪はまだ完治してません・・・
というかこの風邪しつこいです・・・

そのおかげといっては何ですが、昨日と今日レッドソックス対ヤンキースの黄金カードを見ることが出来ました。

今年はスタートが絶不調でどうなることかと思っていましたが、松坂の復調と共にいい感じになってきましたね。

ヤンキース相手にスゥイープ(3連勝)しました。
今日はオルティスもホームランを打ったし、見ていて満足の内容した。

でも特筆すべきはサンディエゴ・パドレスから移籍してきたゴンザレスの活躍ですね。
昨日サバシアから打った高めの球のホームランは見事でした。
それまでかなり内角攻め(左相手には相性が悪かったようです・・・)されていたのでこの打席は打法を変えてみたそうです。

そういえば少しホームベースから下がって打っていたような・・・

後で調べてわかったことなのですが、この打席なんとイチローの打法を真似たそうです。
腰のひねりと踏み込みを通常よりも少し早めに始動させる打法。
確かに少しタイミングを速めに捉え、球威の落ちたサバシアの球をきれいにライトスタンドの運んでいました。



もっとびっくりしたことはその打法でいくことをその打席の前にフランコナ監督に伝えていたことです。

調子が悪いと見るやすぐにフォームを変えてその相手に対応する。
口で言うのは簡単なことですが、そう簡単に結果は出ないです。
(事実、今日のリベラとの対決でも立ち居地を変えてましたが打ち取られました・・・)

やはり天才なのかな?

最近指導していて(あっ、テニスですよ)なかなか思い通りのフォームにならない生徒がいてここは忍耐強く教えるしかないと思っていたのですが・・・

そういう私もフォアハンドはいっこうに上達せず・・・
凡才は練習するしかないですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省の一日

うまくいかないことってありますよね・・・

なんだか今日はそれを実感した日でした。

なんだかもどかしくなり夕方のレッスン後一人で海を走りました。
(厳密に言うとまだ風邪が完治してないのでゆっくり走りましたが・・・)



今日のことは自分自身でしっかりと反省し、もう一度やり直したいと思います!

明日の道志村トレイルは断念しました・・・
参加の方々、がんばってくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

風邪気味です・・・

不覚にも風邪をひいてしまいました。

馬鹿なので風邪はひかないと思っていたのですが、久しぶりのダウンです。

ここ数日の不安定な天候とゴールデンウイークの疲れがきてしまったようです。

昨日、今日とおとなしくしていたのでいい方向には向かっています。

日曜日の道志村トレイルはちょっと微妙な感じです。

当日まで悩みそう・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

取手市民硬式テニスクラブ

昨年に引きつつづき恒例になっている取手市民硬式テニスクラブのレッスンに行ってきました。

土曜日は雨だったのでちょっと心配だったのですが、無事に開催できました。

今回のテーマはボレーとスマッシュ。
基本となるグリップ、そしてフットワークをみっちりと指導してきました。

どちらかというと高齢の方が多くフットワークはかなり皆苦労していました。

グリップもしっかりとコンチネンタルグリップで打てている人もいますが、どうしても打点のずれなどから厚いままで打ってしまう人が多かったです。
感覚をつかめばこれほど楽な打ち方はないのですが・・・

スピリットステップ、スマッシュのテイクバックに関しては今までの感覚とは違い、皆さんちょっと戸惑ったかもしれません・・・
来月までにしっかり練習しておいてくださいね!

レッスン後は軽い打ち上げ。



テニス談義に花が咲きました。

ありがとうございました!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉でワンデーレッスン

こどもの日の今日、埼玉の比企郡滑川にある国立女性教育会館に行ってきました。

おととしの(あれっ、昨年でしたっけ?)事業仕分けであの蓮舫と言い合っていた女性、覚えてますよね?
あの施設です。

もうかれこれ10回ほど行っているのですが今年の秋に縮小されるそうです。
これからはコート取りにくくなるのかな?

今日もNMEさんに集めていただいた14名をしっかりとしごいてきました。

午前中は基本練習。
午後はダブルスにおけるアプローチショットをみっちり指導。
そこからの展開練習を行いました。

ハードヒットも必要ですが打つところが限られるダブルスのアプローチはやはりスライスが有利です。
グリップ、打点の入り方、ステップの仕方などを指導しました。
どうしても力が入ってしまうのか?体が折れてしまう人・・・
ボールをラケットにうまく乗せることが出来ずハードヒット系になってしう人などなど・・・

やはりダブルスでのタッチ系のショットはとても重要です。
いらいらせずに、あせらずにしっかりとボールを体にひきつけることが重要です。

それほど力のない女性陣のほうがうまく打てていたのはびっくりでした。

結局7時間もテニスしてました。
でももっとやりたかったです・・・
次回楽しみにしています!

レッスン終了後は男性陣4名と近くの芝生をランニング!
(今回は5キロ・・・)
次回は10キロ走りましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた高尾山へ

レッスン終了後車で高尾山へ・・・

今日はまったりモードで走ってきました。

時間の関係上陣馬山までは難しそうだったので景信山まで行って戻ってきました。
約15キロ!

今日は約30名ほどのトレイルランナーの遭遇しました。



途中一丁平のベンチに座っていたらぽかぽか陽気に包まれて気づいたら10分ほどうたた寝をしてしまいました・・・

なんだかすごく気持ちよかったです!

こういうランもたまにはありですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。