tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

最近のお気に入り

デコポンの反響すごいですね。

昨日は友人から本場熊本のデコポンを頂きました。
ありがとうございます。

ということで今日はまたまた最近のお気に入りを・・・

自宅の近所にあるカレー。
インド人が経営する本格派のカレーです。



これでランチ、500円。

ナンが美味しいですね!

20年前に始めて行った海外のITFの試合がインドでした。
その時のインド料理が美味しくて、本なので調べて都心のインド料理のお店探していきました。
今はこんなローカルな場所にも(中央林間)にもあるのですね。
時代は変わりました。

この安さにこの美味しさ、しばらくはまりそうです・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

バルセロナオープン、ベルダスコ優勝!

想像していたとおり素晴らしい打ち合いでしたね。

3セット目は半分寝ながら見ていましたが(笑)

あのスピード感、クレーでの試合だということを忘れさえてくれるような試合でした。

なんだかソダーリングが終始焦っていたように感じました。
打ち急いでいたわけではないのでしょうが、やはりややサーフェイスが遅いので先に攻撃を仕掛けていく作戦だったのでしょう。

そう、この試合、ヒューイットがダブルスで準優勝しています。
実はヒューイットは若い頃はダブルスも積極的に出ていました。
確かミリヌーイと組んでグランドスラムタイトルを取ったことがあったような気が・・・

今度のデビスカップの日本戦、ダブルス出るかもしれないですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベルダスコ対ソダーリング

バルセロナオープン、ついにこの二人の対戦になりましたね。

おそらくばこばこの打ち合いになるでしょう。
まるでハードコートでのような・・・

ちなみにこの二人は過去に6度対戦してソダーリングの5勝1敗。
クレーコートだとソダーリングの3勝です。
これはちょっと意外でした・・・

私は少しだけソダーリングを応援します(笑)

クルム伊達公子、残念でした。

というか、この状況で試合スタートを数時間ずらしただけとはなんとも・・・
でも他の国の状況もあるから特例は難しいのでしょうか・・・

森田あゆみの奮起に期待です。

あっ、ヤンコビッチも頑張ってね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

オルティスの活躍とバルセロナオープン

レッドソックスのオルティス、やっとホームラン打ちましたね。

今年期待されたレッドソックスはまさかの成績・・・
ピッチャーが最後までもたず・・・
ここぞというところで一発が出ない・・・

今日もそうでしたが1点差の試合が多いこと・・・

ベイの抜けた穴は大きいのか・・・

ここは松坂の復帰と共にチームにいい流れが来ることを期待します!

ちなみに違うリーグですが(ナショナルリーグ)ピッチャーが気になります。
サンフランシスコ・ジャイアンツのリンスカム、フィラデルフィア・フィリーズのハラデー。
どちらがサイヤング賞を取るのか?
楽しみで仕方ありません。

テニスの話に移ります。

バルセロナオープンではベルダスコが先週に引き続き決勝進出。
ボトムハーフはソダーリングが準決勝に勝ちすんでいます。
もし二人で決勝を戦ったら、もうそれだけで嬉しいです!

どっちを応援しよう・・・?


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

シュワンク、金星!(追記)

私の好きな選手、アルゼンチンのシュワンクが金星を挙げました。

スペインで行われているバルセロナオープンの二回戦でヒューイットに7-6・6-4で勝利です。

先週はなんだか無気力な試合で物議をかもし出していましたが、今回で帳消しですね!

ちなみに次はソダーリングと対戦です!

追記です。

失礼しました・・・
三回戦でナバーロに勝利して次がソダーリング戦です。

ナバーロも好きな選手です。
シュワンクと戦ったのですね。
見たかった・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛行機のトラブル

アイスランドの火山、各方面でいろいろ影響が出ていますね。

まずはヨーロッパの空港で足止めをくらってしまった方々、本当にお疲れ様です。
でも怒りの矛先をどこに向けていいのかわからない状況でしょうね。

海外遠征や海外旅行にたくさん行っていますので空港に足止めというのは過去に何回も味わってきました。

1994年の6月、プエルトリコに行くアメリカ(どこの都市だか忘れました・・・ニューヨークかな?)便が飛行機のエンジントラブルで飛ばず。
なんと成田に二泊(ホテル)したことがあります。
出発前に成田に二泊ですよ(笑)

その遠征の帰り道、ジャマイカからニューヨーク経由(確かマイアミ経由でした)の便が遅れてキングストンの空港で一晩明かしたことも・・・

選手を引退して女子選手のコーチとして遠征した時。
ヒューストンからサウスキャロライナに行く便が雨で飛ばず。
ヒューストンのホテルで一泊。
翌日もまた飛ばず空港に泊まりました。
泊まりましたといってもずっといすに座っていただけ・・・
一緒に行った選手はもうぶち切れて大変でした。

2004年、ニューヨークに住んでいたとき。
ニューヨークからペルー、エクアドルの旅行を終えてニューヨークに戻る時。
エクアドルの空港から飛行機が飛ばず、これまた二泊したことがあります。
まあこれはホテルに泊まれたので・・・
でも帰国後ボストンにレッドソックスの試合を見に行く予定にしていたのがなくなり残念な思いました。

ということで私の経験談を記してみましたが。
こういうときはもう怒り心頭なのですが、怒ったとしてもどうしようもないのですが・・・
一番大変なのは対応する空港の人たちです。
本当にご苦労様です。

日本のフェドカップチームもなんとか出発のめどが立ったようですね。
精神的にかなり大変だと思いますが頑張ってください。
応援しています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

デコポン

最近はまって毎日のように食べている

「デコポン」



甘くて美味しいです!

品種名は不知火(しらぬひ)というらしいです。

知らなかった・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

ナダル強い!

オーストラリアオープンでフェデラーが優勝した時は”フェデラー復活”と思ったものですが、体調を崩してしまいましたね・・・

ハードコートシーズンでこれまた見事な復活をしたロデッィクも苦手なクレーコートでは正直上位は見込めません・・・
でももしかしたらローランギャロス、意外といけるかも?

そしてモンテカルロ6連覇のナダル
6連覇ですよ!
すごい!
すごい!
すごい!
やはりレッドクレーでは強いですね!

ジョコビッチをストレートで下し勝ち上がってきた私の好きな選手、ベルダスコに6-0、6-1ですからね・・・

これでローランギャロスが楽しみです。

でもソダーリング、今年頑張らないとランキング落ちちゃうし・・・
けがが心配なデルポトロ。
コールシュライバーにスコ負けしたマレー。

この人たちの奮起にも期待します。

あっ、もちろんヤンコビッチもですよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:14 | コメント(5)| トラックバック(0)

奥多摩巨岩渓谷トレイル

今日は今年新しく出来たトレイルの大会、奥多摩巨岩渓谷トレイルに参加してきました。

と言いつつも金曜日の雪で、大会自体が前日に中止に・・・
講習会とファンランはやるということで参加することに決めました。

インターネットでそのことを知ったのですが受付等については何も触れておらず・・・
この大会、受付時間が5時から6時半なのです。。
(スタートは9時)
場所は日原鍾乳洞。
ハセツネの最後のあたりからさらに奥に行った本当の奥多摩です。
電車では間に合わず・・・
大会が中止になったものの受付方法などはどうなるかわからなかったので、予定通りに朝3時に車で家を出ました。

朝5時過ぎのスタート近くの山



これが本当に綺麗でした。
これを見ただけで来てよかったと思いました。

でも金曜日にはここもかなり雪が降ったようです。
午前中に行った講習会でちょっと登ったところはこんな感じ。



途中真っ白のところもありました。
やはり今日のレースの中止はしょうがないですね・・・



このあたりは岩山が多く、かなりアドベンチャーでしたが楽しかったです。

こんなつり橋もありました。



午後は男女のグループに分かれてファンラン。

山を登りながら、エアガンを持って途中にある的を打つというサバイバルゲーム。
そのエアガンです。
これが重かった・・・



一緒に走った仲間たちと!



今大会のプロデューサーのトップトレイルランナー奥宮さん。
いろいろと大変だったと思いますがご苦労様でした。



いろいろと大変だったと思いますがご苦労様でした。

私は走り足りなく、帰り道の公園を8キロほど走りました(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

残念、ヤンコビッチ・・・

この見出しで日記を書くのは何回目だろう…

アメリカのチャールストンで行われていたファミリーサークルカップ。

今季クレーコートシーズンの開幕戦。

上位選手が敗退でチャンスだと思ったのですが、ハンチェコバに敗退です…

調子が上がってきたようだったので期待していたのですが…

やはりサーフェイスが変わると大変なのですね。

ローランギャロスは期待しています!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードコート

岐阜にある長良川テニスプラザがハードコートに変わりましたね。

私自身はこのコートで試合をしたことがないのですが、その昔は大学の王座の試合、女子の5万ドル試合などで会場を訪れたことがあります。

2年前に現役復帰戦として出場したクルム伊達公子さんの呼びかけによって実現したようです。

ここ数週間続いている日本でのITFのサーキットもハードコートが多いですね。

今日のような雨のときは実際はコートは使えないとは思いますが、世界を目指すという観点からするとこの選択は間違っていないと思います。

世界はハードコートとクレーコートが基準ですから!

と言いつつも、個人的にはオムニコートの便利さも無視できないですね・・・
今日みたいな雨でも我慢すれば出来ますからね・・・

ってこのつぶやきは前にも書いたような・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

変な天気?

4月なのに良くわからない天気ですね・・・

今から約20年前、大学のリーグ戦のときだったので覚えていますが、4月に雪がふったことありましたよね?

日曜日はあんなにいい天気だったのに、今日も夜は肌寒かったです・・・

明日はもっと寒いとか?

朝から夜まで出っ放しなのでどのようなウェアを持っていくくか毎回悩みます。
合間にランニングもしてますが、その格好も・・・

実は今週末もトレイルのレースになのですが・・・

今度は万全の準備をしていきます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

皇居ラン50キロ

今日は早起きして日比谷のアートスポーツのランステへ。

実は来月野辺山であるウルトラマラソン(100キロ)にどういうわけか申し込んでしまったのです・・・

そのためにどんな練習をすればいいのかわからず、とりあえずランナーズ(ランナーの雑誌です)に載っていた50キロ走をやろうということになりました。

家の近くでとも思ったのですが、なんだか途中でめげとしまうと思ったので急遽皇居ランを(と言っても一週間前に決めていましたが)決行しました。

実際走るとなるとペースがわからない・・・
20キロまではいいペースでしたが30キロからは途中休み休み・・・

後半は反対回りしたり、千鳥ヶ淵によったりあちこち寄り道してなんとか50キロ走りきりました。

いやあ、自分との戦いでしたね。

本番はこの倍の距離で山道がある・・・

大丈夫かな?

でも今日の走りが必ず本番で役立つことを祈ります!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

相模原市テニス協会指導者講習会

今日はいい天気でしたね。
心晴れ晴れ、一日テニスをしてきました。

今日は私の住む相模原市テニス協会の指導者講習会。
4月から政令指定都市になった相模原市。



その人口70万人の10000万分の1、70人の公認指導員を指導してきました。

場所は鹿沼公園の市営コート。
この公園に来るのは小学生の遠足以来かな?
桜の木が綺麗な素敵な公園でした。
桜吹雪の中でのテニス、本当に気持ちよかったです

指導者講習会ということで、レッスンというよりは練習方法や現代のテニスの紹介と行った感じ。
どちらかというと年配の人が多く(すいません・・・)いわゆるトップスピンぐりぐりの人やダブルバックハンドの人もわずか・・・
木のラケットの時代からプレイしている人も多く、いくつかの練習方法はやりにくそうでした・・・

私はいつものように自分の経験を踏まえながら約5時間しゃべりっぱなし!
(もちろんボールも打ちましたよ!)
ちょっと今は喉がかれてますが・・・(笑)

元気いっぱい、皆さんにパワーを与えてきました。
そして熱心にメモを取りたくさんの質問をする方々の姿を見て私も刺激を受けました。



今回のこの仕事は毎年行っている厚木市テニス協会指導者講習会で知り合った高本さんからの紹介です。
高本さんはランニングもされる方で、そのあたりからメールでやり取りをするようになり今回の話になりました。
ランニングが取り持つ縁というのでしょうか?
感謝しています!

正直1日では物足りなかったです。
また来年、よろしくお願いします!

足のほうは大丈夫です。
シューズを変えたらぴったりと痛みがなくなりました。
ご心配おかけしました。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

疲労捻挫

レッスン前に行きつけの鍼灸院に行ってきました。

診断は疲労捻挫でした。

私の右足がやや短いことが関係しているようです。
そして土踏まずがあまりないことも・・・

足の甲の部分に鍼を打ってもらい、右のお尻にも打ってもらいました。
このお尻に部分はかなりツボだったみたいで打った後につーんといた気持ちいい感じになりました。

そして超音波でふくらはぎをマッサージ。

そうすると不思議と痛みが消え去ってました。

ちょっとおかしいなと思ったときに治療に行けばよかったです。
そしたらハセツネ30、もう少しましな走りが出来たかも・・・

体のケア、今まで以上にしっかりやりたいと思います!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労捻挫

レッスン前に行きつけの鍼灸院に行ってきました。

診断は疲労捻挫でした。

私の右足がやや短いことが関係しているようです。
そして土踏まずがあまりないことも・・・

足の甲の部分に鍼を打ってもらい、右のお尻にも打ってもらいました。
このお尻に部分はかなりツボだったみたいで打った後につーんといた気持ちいい感じになりました。

そして超音波でふくらはぎをマッサージ。

そうすると不思議と痛みが消え去ってました。

ちょっとおかしいなと思ったときに治療に行けばよかったです。
そしたらハセツネ30、もう少しましな走りが出来たかも・・・

体のケア、今まで以上にしっかりやりたいと思います!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

右足首が・・・

昨日の夜、軽く5キロジョギングをした後でした。

レッスンの帰りだったのでジョギングシューズを車に忘れてテニスシューズで走ったのがいけなかった・・・

かなり底の磨り減ったシューズ。
たった5キロだったのですがお風呂入ってから右の足首が痛い・・・

実は二週間前から右の足首の調子が悪く、今まで履いていたランニングシューズ二足を新しいのに変えたところ・・・

私は捻挫癖を持っていてシューズの減りがものすごく偏っているのです。
1年以上はいているLSD用のジョギングシューズ、そしてマラソン用の軽い靴もかなり偏った減り方だったのです。

先日のハセツネ30もちょっと痛かったのでしっかりとテーピングをしてました。
でも思い出すとこの足首の痛みがあったから下りで思い切った走りうが出来なかったのかな・・・

今日の朝はかかとがつくのも痛い・・・
一日テーピングとサポーターをしてました。

気をつけないといけないですね。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

お花見!

ロデッィク、見事に優勝しましたね!
おめでとう!

レッドソックスも開幕戦、ヤンキースに競り勝ちました!

今日は雨でしたがなんだか嬉しい日でした!

夜は友人に誘われて花見へ!

恵比寿に集合といわれたのでてっきり西郷山公園か目黒川に行くと思ったら、恵比寿駅から徒歩数分のマンションへ・・・

室内でお花見でした。



いろいろな人がいて楽しかったです!

夜はまだ寒いですね。
暖かい春はいつからでしょうか・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセツネ30K

今日はハセツネ30Kでした。

昨年はこれを完走すると10月にハセツネ(奥多摩の山71・5キロを走るレース)に参加できるという目的があったのですが、今年はそれがない・・・

レースを完走して6点、山岳保険に入り2点、清掃登山に参加して2点の計10点を集めたらハセツネに出れるというシステムに変わったのです。
でも仕事の関係で清掃登山には出れず・・・
よってこのハセツネ30というレースに対するモチベーションがいまいちあがらない・・・
そんな感じの気持ちでレースに臨みました。

結果からいえばそれなりでした。
まあ自分では満足に行く走りは出来ず・・・

5時間8分でした。



ある程度は予想していたのですが、今日の奥多摩の山は寒かった・・・
写真の装備で行ったのですがずっと体が冷えたままでした。
手袋もしていたのですが手が一番冷えました。
これは東京マラソンと一緒ですね。
走る時にうまく手が振れず、食料の補給もままならず・・・

このジャケットは軽いものなのですがずっと汗で濡れたまま・・・
明走会トレラン部の方が着ていたファイントラックのジャケットがやはり必要かな?
道具は大事ですね!

トレイルシーズンは始まったものの、実質山を走るのは今日が初めて。
下りに走り方を忘れてしまいました。
久しく走っていなかったので恐怖心が先に来てしまい、本来得意だったはずの下りで飛ばすことが出来ず・・・
これは夏に向けてまた練習です。

準備が大事、そして練習が大事!

これはテニスでも一緒ですね!

しっかりと反省してそのあとは仲間たちと打ち上げ!



(残念ながら打ち上げの写真は撮撮り忘れ・・・これはスタート前の写真です)

いつもの蕎麦屋(うどん屋?)で楽しくお酒を飲みました。
いつものことながら、このような仲間がいるのは自分には本当に財産です!

また刺激与えてくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロデッィクがナダルに勝利!

ロディックナダルに勝ちましたよ!

ロディックやりますね!

ロディックが優勝した2003年のUSオープンの次の年のUSオープンの二回戦で二人は対決しました。
その時はニューヨークに住んでいたのでこの試合をテレビで見ました。
今でもしっかりと覚えています。
今からは信じられないのですが、ロディックがナダルのお株を奪うようなストロークで完勝でした。
スコアは6-0・6-3・6-4。

しかしその数ヵ月後デビスカップの決勝で、今度はナダルがロディックを6-7・6-2・7-6・6-2で破ったのです。
クレーこととはいえその数ヶ月(一ヶ月かな?)前に見た試合とは正反対・・・
まだナダルはトップ10にも入っていなかったはずです。
この試合を気にナダルはトップ選手へ。
ロディックはそこから長い長いトンネルへ・・・
世界ランキングのかかった試合ではなかったものの、ナダルは勝利と共に自信をつけたのでしょう!

ロディック昨年のウィンブルドンで決勝まで行きフェデラーと死闘を繰り広げたことで見事に復活しましたが、正直そこまでの過程でもしかしたらもうこのまま終わってしまうのではないかと思ったこともありました。

そう、もっと前の話ですが大阪市長杯に来たときも見ましたしZ(確かこのときは3回戦ぐらいで負けてました・・・)そのあとのエディー・ハーやオレンジボウルで優勝した試合も見ました。
オレンジボウルはこのソニーエリクソンオープンと同じマイアミの会場でした。
(決勝で対戦したヌヌスは今どうしているのだろうか・・・)
そんな昔から彼の生き様を見ているだけになんだか気になってしょうがないのです。

めちゃくちゃ好きな選手というわけではありませんが、今回は応援してしまいました。

決勝に相手はベルディッヒです。
もしソダーリングが勝ち上がったらどちらを応援しようか迷うところですが、明日はロデッィクを応援します!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

マイアミ

昨晩(真夜中)の風はすごかったですね・・・
私は何回も音で目を覚まされました・・・

マイアミのソニーエリクソンオープン、ソダーリングベスト4入りです。
先週に引き続き準決勝、調子のよさをキープしていますね。

ところでそのトップハーフはベルデッィヒ、ベルダスコ、ソダーリング、ユーズニーとなかなか渋い選手の勝ちあがりでした。

そして反対のブロックはロディックナダルの勝ち上がり。
それぞれアルマグロ、ツォンガを倒しての勝ち上がりです。

ロディックも先週からの好調をキープしてます。

アメリカにいた時は毎日この試合の中継を見ていました・・・

ああ、試合見に行きたいです・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレイルシーズンスタート

気がついたら4月ですね。

先月(3月)はなんだかんだで忙しく220キロしか走れませんでした・・・
まあレースがなかったからちょっとモチベーションが・・・

今週末はハセツネ30です。
(32キロに今年から変わったからハセツネ32ですね)
そうトレイルシーズンの幕開けです。

といいながらまったく山を走ってません・・・

さすがにぶっつけ本番はまずい・・・
(今週はロードを走る時はトレイルシューズを履いて走ってはいましたが・・・)

自宅から車で30分ほどの小山田緑地という公園を走ってきました。



のらりくらりと小一時間ほど走ってきました。





ハイドレーションも久々に使いましたがふたが取れそう・・・
でもなんとか大丈夫そうです。

当日のシュミレーションとして水分の量、ジェルの量、どのようなウェアにするかはこの数日で決めたいと思います。

というか日曜日は気温上がりそうですね。



昨年は両足が攣りました。
水分、エネルギー補給、ウェアなどに今まで以上に気を使いたいと思います。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。