tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

みんなお疲れ?

東レ、とんでもないことになっていますね・・・

シードダウンの嵐!

みんなお疲れなのかな?

こうなったらヤンコビッチに優勝してもらいましょう!

相変わらずフリルひらひらの可愛いウェアですね!

木曜日応援行きますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

東レが始まって

ちょっと間が空いてしまいました・・・
うまくログインできず・・・
書きたいことはいくつかあったのですが、少しずつ書いていきたいと思います。

東レが始まりましたね。

テレビで見る限りですが、観客入っていないですね。
平日だからしょうがないと思うのですが、やはりテニスがまだまだ一般的には浸透していないことを実感してます。


一昨年まではオーストラリアオープン直後の1月末に行われていましたが大幅なスケジュールの変更に伴い9月へ・・・

もう10年以上前のことになりますが、ジャパンオープンも今とは開催時期は違ったのです。
そう、この時期はセイコースーパーテニスもありましたね。

全豪、全仏、全英、全米とグランドスラムが終わったこの時期は(男子の場合はデビスカップの後でもあります)選手の疲労はピークにいっているのでしょう。

フェデラーを擁護するわけではないのですが、やはり今回の欠場はしょうがないのかなと思います・・・

東レは木曜日に見に行く予定です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のシルバーウィーク

シルバーウィークが終わりましたね。

月曜日からはイベント続きでした。

まずは22日。
恒例となっているアートスポーツ主催のバボラデーイベント。
バボラ製品愛好者のために行っている感謝イベントです。
今年もダブルスのレッスンをさせていただきました。

小山プロと乾君、そしてアートスポーツの中居さんと。



アートスポーツはランニング、トレイルランでお世話になっている品揃え抜群のお店。
あっ、もちろんテニスもですよ!
中居さんのテニスジャーナルでの連載は面白いですよ!

そして翌日は不定期に行っているグループのワンデーレッスン。
らーめんの里、埼玉の比企郡に行ってきました。



フォアハンドの強化を含めたダブルスのレッスン。
6時間、みっちりボールを打ちました。

そしてテニスの日の昨日は仙台へ。
楽天の球場、クリネックススタジアムの真横で一日テニスしてきました。

ジュニア、一般含め総勢130名。
全員とボールを打ってきました。
そしてなんちゃってエキジビションマッチも・・・
楽しい一日でした。



嬉しかったのはニューヨーク時代の生徒に会えたこと。



昨年に帰国し仙台でテニスがんばっています!

移動に少し疲れましたが充実したシルバーウィークでした。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

表参道にて

今日は現役最年長プレイヤー、佐藤博康君の結婚式に呼ばれて行って来ました。

表参道のアヴェニセル表参道にて・・・

元ミスワールド日本代表の由佳さんと、美男美女カップルですね!



披露宴、二次会と行きましたがなかなか個性的な方たちばかり・・・

一日楽しく過ごせました。
これからもお幸せに!

披露宴にて席が隣だった岩淵聡選手と。



昔話に花が咲き懐かしかったです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

何だこのスコアは?

6-7・7-6・7-6・6-7・16-14

すごいスコアですね。

誰が試合したかはテニスマニアならわかりますね・・・

デビスカップ準決勝、チェコ対クロアチアのシングルス、ステパネック対カルロビッチのスコアです。

カルロビッチは78本のサービスエースを取りながら5時間59分の試合を落としたようです・・・

いやあ、カルロビッチらしいですね。

もうひとつのシングルスはベルディッヒがチリッチにこれまた5セットで勝ち2-0でリード。

スペイン対イスラエルはフェレールがレビ、フェレーロがセラに勝ち2-0です。
でもイスラエルにはアーリック・ラムという最強ペアがいますね。
(好きな選手です!)

最近あまり組んでないような気がしますが、がんばってもらいたいです!

予断ですがフェデラーもプレイオフでイタリアと対戦、フェデラー、ワブリンカで2-0リードです。

おととしはこのデビスカップで疲れてしまいジャパンオープンに来ませんでしたね・・・

そんなことならないようにね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の私

実は二週間前から夏風邪をこじらせていました。

二週間前の土曜日に急に発熱。
夜に38度までいってしまいました・・・

翌日は下がったのですが喉の痛みはいっこうに治まらず・・・

知り合いの病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらったのですが、幸運にも陰性。
でもずっと体調がだるい日が続いていました。

夏の疲れが出たのでしょうか?
(夏休みはとってません・・・)

やっとここに来て治った感じです。

ハセツネ(10月11日にある山を71キロ走るレース)に向けてのトレーニングもままならず・・・
あと二回ぐらい試走と思っていたのですが、スケジュール的にはちょっときつそうです。

この二週間、納得のいく走り(トレーニング)が出来ていないのでちょっと焦り気味です・・・

来月には湘南国際マラソンもありますから・・・

明日からシルバーウィーク。
皆さんは旅行ですか?

私は毎日テニス。
そしてしっかりと走りこみたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

デルポトロ、優勝!

一番最初に見たのは今から2006年のUSオープンでした。
コロンビアのファラに確かストレートで敗退したと思うのですが、なんかそのときは半べそをかきながら試合をしていたように思います。
観客も10名もいなかったです・・・
その当時は17歳だったのですね。
今より髪の毛が長く、背は高いのになんだか女の子に見えました・・・
まあそんな背の高い女子はいないですが(笑)

そんな選手、デルポトロがあのフェデラーを破り優勝しました。
フェデラーのサーブの調子が悪かったといえ、タイブレイクを二回制覇。
なんとなくあの時点で価値は決まった感じですね。

昨日のナダル戦でも見せた超高速ストローク。
今日はフォアハンドがすごかったですね。
そんなにグリップは厚くないですが、どうしてあんなに振り切って入るのか・・・
やはり背が高いこともあるのかな?

フェデラー、今日は残念でしたがまた復活してくれるでしょう。

テレビ観戦の二週間が終わりました。

再来週からは生観戦が続きます・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっけない幕切れ・・・

セレナ・ウィリアムス対キム・クライシュテルスの準決勝。
事実上の決勝といわれる好カードです。

しかし結末はあっけなかったですね・・・
大事なポイントのセカンドサーブでフットフォルトをとられ暴言を吐き警告。
1セット目にラケットを折りもうすでに警告をもらっていたので二回目の警告はポイント。
マッチポイントだったのでそのままクライシュテルスの勝ちになったようです。

私は1セット目の警告を把握していなかったのでどうして試合が終わったのだろうと思っていたのですが・・・

あの場面でフットフォルトをとるのはかなり厳しいジャッジだなあと思いましたが(私も経験あり)暴言はだめですね。

でもなんだか後味が悪いです。

フットフォルトはやはり本当にしていたのでしょうから、セレナは弁解の余地はないですね。

でもなんとも言えない・・・

クライシュテルスのボーっとした顔が印象的でした。

やっぱり優勝はクライシュテルスなのかな?

もし優勝したらすごいことですね!

そしてもっとほかの選手たちにがんばってもらわないと!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様でした

杉山愛選手、お疲れ様でした。

あの笑顔、とても好きでした!

あと一大会、がんばってください!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念、ソダーリング・・・

本日二回目の日記です。

ソダーリング、フェデラーにあと一歩でしたね。
1セット目と2セット目のプレイを見る限りは完敗かなと思っていたのですが・・・

1セット目の1ゲームは素晴らしいゲームだったのでかなり期待していました。
この間にしばし部屋の掃除・・・
戻ってきたらちょうど1セットが終わったところ。

ソダーリング、3セット目からよく踏ん張りました。
特に途中からネットへの攻めが素晴らしかったです。

やはりソダーリングのブレイクの鍵はフットワークでしょう。
以前に比べて構えの姿勢が低くなりました。
よって一歩めのスタートが以前より機敏になったような気がします。

そして精神力!
ローランギャロスからかな?
コートチェンジ時に必ずタオルをかぶせて集中する姿。
かなり我慢強くなりました。

今日のような戦いが出来ればまだまだ今後の期待が出来ますね。

珍しくフェデラーを応援しなかった試合でした(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念、ベルダスコ・・・

今日のレッスンが夕方からなので、今朝は早くに起きて(5時ごろですが・・・)ベルダスコ対ジョコビッチの試合を見ました。

ちょうど2セットあたりからでしたが・・・
ベルダスコは絶好調!
もう何を打っても何でも入る状態!

相変わらずフォアハンドの構えはかっこいいですね!
どうしてあんなにすばやく構えれるのだろうか?
球出し練習を何百回とやってきたのかな?

ところが3セットに入ると途中からミスが増えだします。
大事なところでダブルフォルト・・・
(これは全豪のナダル戦でもありましたね・・・)

残念ながら終盤はテレビで見れなかったですが、腹筋を痛めたようですね。
いやあ、残念でした・・・
でもあの歯切れにいいストロークは本当に見ていて気持ちいいです。

さあ、ソダーリングに期待しましょう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

新作ピュアストーム

バボラの新作ピュアストームが届き、今日初めて打ってみました。



以前のモデルはスイートスポットがなかなか定まらない感じがあったのですが、今回は最初のショットでしっくりきました。

色も白が多く大胆なモデルチェンジですね。

今まではバボラは黒のイメージが強かったですが。ピュアドライブもそうですが、明るい色が今のブームのようです。

私的にはかなり気に入っています!

さあ、ソダーリングとベルダスコとフェデラーを足して3でわったようなフォアハンドを打てるように練習しなくては!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜にて

今日は4月以来、横浜に行ってグループレッスンをしてきました。

SANさんグループ計6名。
元体育会の人もいてかなりレベルの高いグループでした。

9月なのに日差しはまだ真夏・・・
日陰にはいるとやや涼しいですが、なんだかまだ夏が終わってないかんがありますね。

今日はショットの強化の意味を含めて、サーブ、ストローク、ボレーを4時間徹底的に行いました。

まずはサーブ。
トスを前めにして上にスイングするサーブ。
フェデラーばりに少しジャンプすることも組み合わせてみました。

ストロークは軸足の意識。
フォアハンド(右利き)の際、右足にしっかりと軸足をとって体の回転をいかしたストローク。
ややセミオープン気味で打つことをやってみました。

そしてボレー。
重いボールを打つために、大振りせずにしっかりと踏み込ん打つボレー。
特にゆるいボールの際、しっかりと足を動かしての打点を意識してみました。

すぐには効果は現れにくいですが、日頃からこれらのことを意識すれば必ず出来るでしょう。

次回は秋か冬ですね。
楽しみにしています。

今日は残念ながら写真を撮れませんでした・・・
次回ですね!

ところでUSオープン、すごいことになってますね。
特に女子・・・
このぶんだとセリーナなのかな?

ヤンコビッチは前日におばあさんがなくなっていたようですね・・・
それならばしょうがないか・・・

男子も期待していたロデッィクが負けてしまった・・・
フェデラーがやはり優勝候補でしょうが、ソダーリング、ベルダスコあたりにも期待したいですね。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ・・・

残念ながら二回戦で敗退でしたね・・・

う~ん、これでランキングがかなり落ちてしまいます・・・

言い訳しないでね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

イバン・ナバーロ

USオープン男子シングルス一回戦で世界一でかい、世界一サービスエースの多い男、イボ・カルロビッチが敗れました。
相手はスペインのイバン・ナバーロ。
好きな選手です。

およそテンス選手らしからぬ体系・・・
プロフィールには体重86キロとありますが、おそらく90キロはあるのでは?
ちょっと太っていて愛嬌がある選手です。

そんな体格ですがサーブ&ボレーをします。
スペイン人ですよ・・・
昨年はゴンザレスに一回戦で敗れましたがいい試合をしていました。

次の対戦相手が復活したテイラー・デントです。
サーブ&ボレー対サーブ&ボレー!

こういう試合を見たかったです。
今からでもニューヨークに行きたいです・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルバックハンド

今日は昼に少しだけ時間があったのでロデッィク対パウの試合を見ることが出来ました。

パウ、彼を初めて見たのは7年前かな?
京都のチャレンジャーで、あの速いサーフェイスでストロークを打ちまくっていたのを覚えています。
最初はアジア人だと思ったのですが、国籍はドイツ。
お母さんがインドネシア人のようですね。

特にかっこよかったのは片手打ちのバックハンド。
高い打点でもしっかりと肩を入れて打っています。
グリップが厚めなので高めの打点も気持ちよく打っていました。

3年ほど前からブレイクした同じドイツのコールシュライバーも同じような打ち方ですね。
同じコーチに教わったのかな?

最近は両手打ちバックハンドを練習していたのですが、グリップを厚くした高めの打点のバックハンドも練習したくなりました。

といっても試合に出る予定はまったくないのですが・・・

試合見るのは楽しいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。