tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ウルトラトレイルマウントフジ

今回は友人のサポーターとして参加したウルトラトレイルマウントフジが無事に終わりました。
100マイル(160キロ)初挑戦でしたが後半に入るとスピードを上げて見事39時間16分でゴールしました。

10キロから30キロごとにエイドが設置されており、先回りして待機。
選手の様子を見ながら水分や栄養の補給のお手伝いをするのが仕事です。
私はすべてのエイドを回り160キロ走りました。
はい、車でですが(笑)

サポーターとはなんだかかっこいい呼び方ではありますが、かっこいい仕事が出来たかは?って感じです。
自分的には全く思い通りにできずラン友さんには迷惑をかけっぱなしでした。

選手によっては長い休憩、時には睡眠をとる人も多かったのですが、私のラン友さんはがっつり休んでしまうと勢いが止まってしまうということでそれほど休まずに毎回走っていいってました。
39時間睡眠なし、内臓のトラブルなし、後半は追い上げと本当に素晴らしい走りをしてくれました。
そんな姿を見ながら声援を送りなぜだか毎回感動して涙ぐんでいました。

今回のレースはとにかくトレイルランニングの素晴らしさを実感できた大会でしたので、改めてまた書きたいと思います。

レースに参加されたみなさん、スタッフ、ボランティア、サポーターの皆さま本当にお疲れさまでした。

来年はまたランナーとして参加したいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

R-bodyにて


昨日は朝からレッスンをこなし夕方の皇居ランの前にR-bodyでトレーニングをしてきました。

トレーニングと言うよりは股関節、背中、肩甲骨周りのストレッチが中心。
テニスからくるバランスの悪さ、そして普段の姿勢の悪さを感じながら1時間トレーナーにいじめられてきました。
ストレッチポールを使った脇腹のストレッチ、テニスボールを二つ使っての背中のストレッチはかなりはまります。
自分でも時間がある限りしっかり行い綺麗な身体になるように頑張らねば!

昨日は日本に帰国中のクルム伊達公子さんに会いました。
お互いにトレーニングしながらでしたがちょっとお話ししました。
彼女の背中から足にかけてのラインがとても美しかったです。
5年前に練習をしていた頃とは大違いでした。

刺激を受け必死こいてきました(笑)

iPhoneから送信
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

東日本国際親善マラソン

昨日はとんでもない寒さでしたね。
当初は一日仕事だったのですがさすがにハードコートとクレーコートではこの天候では難しく朝一に中止が決定。
エントリーしたもののDNSの予定だった東日本国際親善マラソンに参加してきました。

チーム哲という高校の同級生で作ったサークルはみなハーフにエントリー。
私は先週ハセツネ30もあっとのでとりあえず10キロのエントリーしてました。
とりあえずと言っても10キロはスピードレースなのおそらく私には苦手なところ・・・

ずっと出れないなあと思っていたのでスピード練習は積まず、おまけに昨日は20キロ奥多摩の山を走っていたのでバカみたいに飛ばし過ぎずに行こうとだけ考えてはいました。
とは言うものの昨日の雨です。
会場は米軍基地の芝生の広場。
当然待機する場所もない・・・
大きなテントがありましたがそこにぎゅうぎゅう詰めで立っているしかない・・・
トイレにいったりゼッケン交換したりと歩いて行くとしゅーずがべちょべちょ・・・
だんだん足が冷たくなってくる・・・
スタート20分前に移動したものの寒くてぶるぶる・・・
こんな悪条件で本当にどうしようかと思いました。
でも10キロだから何とかなるかなって気持ちでスタート。
走り始めれば気持ちよく、まだ雨は降っていたものの走ることは出来ました。

キロ4分40秒ぐらいで走れればと思いずっとイーブンペースで(本当は後半上げたかったのですが・・・)47分30秒くらいでゴールしました。

まあまあでしょうか?

ハーフに参加のチーム哲の仲間も最初はスタートを渋っていましたがスタート時間が近くなると雨もやみ絶好のラン日和。
みな無事に完走しました。

今回のコースは周回コースだったのであちこち動き回り応援!
トップ選手の走りも見ることが出来楽しい一日でした。

参加賞のTシャツです。



いつまで着るのかな(笑)

昨日は各地でレースが行われており(さくら道ネイチャー、チャレンジ富士五湖、霞ヶ浦、長野、前橋)この悪天候にみな苦労したことともいます。
うまくいった人もいかなかった人もいい経験になったのではないでしょうか?

いよいよ今週の金曜日からはウルトラトレイルマウントフジです。
私は抽選で外れましたが友人のサポーターとして参戦します。
今から楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリーンフェスティバル&ラリー&スマッシュ

週末は大変な天気でしたね・・・

土曜日は朝一から武蔵五日市へ!
先週行われたハセツネ30の清掃登山に行ってきました。
まあこれは10月の行われるハセツネのポイント稼ぎなのですが・・・

清掃登山というくらいですからおーすのゴミ拾いと思いきや完璧な土木作業。
広徳寺の側溝にたまった土を取り除く重労働でした。
スコップを振り回し、バールでふたを外すなど普段使わない筋肉を使い腕が疲労困憊でした。
珍しく左腕が筋肉痛です(涙)

その後ちょっとだけ(20キロ)お山を走り昭和の森の近くにあるホテルへ。
ラリー&スマッシュの10周年記念パーティーに行ってきました。



設立当初から指導に携わっているサークル。
皆の話を聞いて感慨深いものがありました。



今後ともよろしくお願いします。
夏合宿が楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

ボストンマラソンにて

今朝のニュースを聞いて(早朝レッスンがあり5時起きでした)びっくりしました。
世界で1、2を争う市民マラソンであるボストンマラソンがテロに狙われるとは・・・

最近はサンフランシスコ・ジャイアンツに傾いてはいましたがアメリカンリーグではやはりボストン・レッドソックスを応援しています。
過去に二回フェンウェイパークに試合を見に行きましたし、ボストンの町の観光もしました。
ニューヨークと比べると落ち着いた雰囲気がありとても好きな町でした。
そんな町、ボストンががボストンマラソンという大スポーツイベントでテロの標的になるとは・・・

マラソンは対人スポーツではなく自分自身の戦いです。
レースに出ていていつも思うのですがランナー同士で連帯感みたいなものが生まれます。
いわゆるピースフルな場所なのです。
そんなところを標的にするとは・・・

いつか出てみたいなあと思っていたボストンマラソン・・・
3時間30分切ることが出来たら海外のレースに出ようかなあと密かに思っていました。
もちろんその中にボストンマラソンは候補に入っていました。

許せないです・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセツネ30

ハセツネ30というトレイルのレースに参加してきました。

このレースは10月にある日本山岳耐久レース、通称”ハセツネ”の予選会みたいなものです。
今回で4回目のハセツネ30。
今回は今まででワーストの記録でした・・・
まあ必死にタイムを狙っていたわけではないからいいかな?

今回は土壇場でコースが変更になりました。
毎回渋滞ポイントになるトレイル(トレイルの入り口は基本的に狭いのでレースだと渋滞します)を渋滞回避のために林道を使い大回りするコース。
でも強引に作った登りもあり以前より私は通過時間がかかってしまいました。

そしてそこからのロードの下りと登り・・・
毎年走ってるコースなのにその前に頑張りすぎたか?
今日はトレイルの登りが全くダメでした。
おまけに食べでもなんだか力が出ない?
峰見通り(のこぎりの歯のようなアップダウンの続く5キロのトレイル)に入る前に何回も何回もきつくて座ってしまいました。
気付いたら30分ぐらい寝てしまった…
ハンガーノックです。
次第に回復したのですが30分はデカイ…
第三関門に間に合うか微妙な感じ…
5分前でした。
危ない、危ない・・・

そこからはなんとか走れて笑顔でゴール!



最近仲良くさせてもらっている千葉のラン友さん、そしてチーム茨城の人達から声援をもらい何だかとても嬉しかったです。

なんだかんだ言って本戦出場をゲット出来ましたからよしとしましょう!

10月が楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ

またまたヤンコビッチねたですいません…

先週のファミリーサークルカップ、セレナ・ウィリアムスに逆転負けしましたが準優勝でした。
ハードコートからクレーコートに切り替わった初戦で準優勝、まずまずではないでしょうか?

毎回レッスンの合間にライブスコアで見ていますが楽な試合はないですね。
ほとんどの試合が3セットにもつれています。
そしてほとんどのゲームがデュースの競り合いです。

このようなタフな試合を乗り越える精神力が戻ってきたのでしょう。

今さらですがおでこ広くなってますね…
結んで引っ張り過ぎのような気が。
おろして試合はしにくいのかな?

iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

忙しかった週末

土曜日は長野県の上田市テニス協会が主催する講習会に行ってきました。

天気が心配でしたが今回はインドア。
一般のレッスン、そしてジュニアのレッスンを二つ行ってきました。

年に数回指導させていただいていますが皆の成長を肌で感じることが出来とてもうれしいです。







毎回毎回同じことをアドバイスとして言ってるかもしれません・・・
基本は重要です。
普段の練習で常に意識してしてもらいたいです。

そして今日は埼玉の社会人サークル、ラリー&スマッシュのレッスンでした。
昨日の天気予報では難しいと思っていたのですが雨は降らず・・・
でもものすごい風でラリーは出来ず・・・



球出しでストローク、後半はボレーの練習を行いました。
今度はきょうやるつもりで出来なかったシングルスをしましょうね。



これはKNKさんにいただいた盆栽だーです。
盆栽味でしたよ(笑)

あっ、日本勝利おめでとうございます!
入れ替え戦日本開催でしたら必ず見に行きます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:06 | コメント(8)| トラックバック(0)

デビスカップ

デビスカップの対韓国戦を観戦してきました。

この韓国戦に勝たないワールドグループの入れ替え戦に進む事は出来ない、大事な一戦です。

伊藤竜馬はストレート勝ち!
すいません、仕事の打ち合わせがちょっと長引き3セット目の3ゲームしか見れませんでした。

続いて登場した添田豪
スライスを使い粘り、攻撃させてカウンターを狙う粘り強いテニスに2セットダウン…
3セット目も1-3と絶対絶命でしたがそこからまくり大逆転勝ちでした!

添田豪選手、狙っていたわけではないでしょうが素晴らしい勝利でした。

韓国テニス、昔と変わらないですね。
足腰がしっかりしていてスライスの使い方が上手い!
徴兵あけだったらしいですが見事でした。
いやあ、いい試合でした。

明日、明後日は残念ながら仕事で見に行けません…
みなさん、私の分も応援してくださいね!

iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

メジャーリーグ開幕とダルビッシュ

メジャーリーグが開幕しましたね。

何と言ってもダルビッシュ!
開幕戦であわや完全試合とは恐れ入りました。
どうせなら達成欲しかったですが(みなそう思ってますよね!)これはまた次回の楽しみにに取っておきましょう。

気が付けば松坂はレッドソックスにはいない・・・
インデイアンズに入ったのにまだメジャーにはなれず・・・
松井はヤンキースにいない・・・
イチローは今年もヤンキースにいる・・・
上原がレッドソックスにいる・・・

う~ん、時代の流れは早いですね。

で、今年はどこが優勝するのでしょうか?

アリーグはレッドソックス、ナリーグはジャイアンツと好きなチームを応援しますがちょっと今年は厳しそうですね・・・

個人的にジャイアンツのリンスカムの復活を期待したいです(今日勝ちました)
たぶん今年で最後だと思うので・・・

今年はドジャースとエンゼルスが強いと思いますが・・・
とにかく毎日の結果が楽しみです1
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。