tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

錦織圭の素晴らしい勝利を生で!

本当は今日はお世話になっているNさんの家でゆっくりテレビ観戦のはずだったのですが、急遽ナイトセッションのチケットが手に入ったので慌てて会場にいって来ました。

早速、錦織圭と第4ードのデビッド・フェレールのルイアームストロングでの試合がちょうど始まるところ。
前の方の席を確保してずっと観戦しました。

確かこの二人は昨年のジャパンオープンの時に公開練習をしてましたよね?
その時は正直まだまだ差があるように見えたのですが、今回は全くそんなことはありませんでした。
最初から互角に打ち合っていました。

序盤から錦織のハードヒット、時折混ぜる緩いボール、スライスなどが思うようにフェレールを翻弄。
64・64で2セットを連取しました。
フェレールはまずサーブの調子が悪く、サービスゲームでの組み立てが上手く出来てませんでした。
そして錦織が時折使う浅めのショートボールに対してフレームショットを連発。
明らかに気負ってプレイをしているようでした。
普通は逆なのに・・・

<

3セット、4セットは意地で取り返したものの、ファイナルセットは序盤でサービスダウン。
錦織52リードから55まで追いつき、もしや?と思わせましたがそこまで。
見事にファイナルは75で錦織が勝利しました。

普通のラリーではフェレールに分があるように見えるのですが、ペースの変え方が天才的ですね。
時折見せるフォアハンドジャックナイフ、ほとんどミスしていませんでした。
外人相手にあれだけぽんぽんとエースを決めてくれるのは、見ていてとても気持ちよかったです。

4セット目からは明らかに錦織に疲労が見られ、足もつりかけていたようでした。
5セットマッチの難しさを感じながらやっていたでしょう。
でも今日の観客はほとんどが錦織を応援していました。

「NIーSHIーKO-RI !」
というかけ声が会場中に響き渡り錦織はパワーをもらっていたような気がします。

たくさんの日本人もいましたが、始めて錦織圭を見た日本人以外の人たちはひと目でそのプレイに魅了されたのでしょう。
あれだけの声援に囲まれて、選手冥利に尽きますね!



世界4位にグランドスラムで勝利!
これはすごいこと!
テニス界における快挙です。
1回戦の勝利のときにもそれを目の前で見て同じことを思いましたが、今回はそれ以上でした。
はるばるニューヨークに来てこのような素晴らしい瞬間に立ち会えたことを本当に幸せだと思います。
ニューヨークに来てよかったと心の底から思いました。

錦織圭、ありがとう!

そして私の近くでずっと試合を見守っていた錦織圭のお父さん、おめでとうございます!
(このブログを読んでいただいているようです!)

残念ながら明日日本に帰国なので次のデルポルト戦は見ることが出来ませんが、日本から応援したいと思います!

本当におめでとう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 14:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

ニューヨークで感じたこと

ニューヨークでの生活は2004年から2006年までの約3年でした。
気がつくとそれからもう2年も経つのですね。
今回ニューヨークに来た一番の目的はUSオープンを見ることでしたが(あっ、レッドソックスもですよ!)ニューヨークをもう一度感じるというのもありました。

昨年の4月に来た時もそう思いましたが、ニューヨークは全く変わってませんでした。

あまりにもその街並みが変わっていないので、2年の日本の生活をすっぽりと忘れてしまうところでした。
地下鉄のマップも変わっていなかったですから(笑)

ニューヨークは人種のるつぼ。
ありとあらゆる国の人たちがさりげない自己主張をしながら生活しています。
どんな人たちも普通に受け入れてくれます。
まあ、逆の言い方をすると自分自身が大切なので周りを気にする必要がないということでしょうか?

この感覚というのが自分にとって一番共感出来るところであります。
ニューヨークってそんそんなところなのです。

一日かけてマンハッタンをぶらぶら歩きました。
セントラルパーク、5番街、タイムズスクウェア、チャイナタウン、ソーホー、グルニッチビレッジ、ミートパッキング、そして一番好きだったブリーカーストリート。
そのすべてが本当に暖かく感じました。

そして自分自信の進むべき道というものを再確認させてくれたような気がします。
ありがとう、ニューヨーク!

今日はニューヨーク最後の一日です。
思う存分味わって帰りたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

USオープンとレッドソックスの観戦を終えて

しばらくの間、日記の更新が出来ず申し訳ありませんでした。
ネットは繋がっていたのですが、英語のみのパソコンでしたので・・・
ご心配をおかけしました。

ということでまだニューヨークにおります。
今日(29日金曜日)も会場に行こうと思っていたのですがチケットが取れそうにもないのであきらめました。
いまゆっくりテレビ観戦しております。

初日から三日間観戦してきました。
今回はスタジアムのチケットは取らず、外のコートの試合をじっくり見ようと思いこの三日間を選んだのですが、ちょっと様子が違いました。
明らかに以前と比べて人が多いです。
USTAがグラウンドアドミッション(外の試合のみ見れるチケット)をかなりの数で売ったようです。
そのせいか、おととし(昨年は見てません・・・)に比べて試合がかなり見にくくなりました。
私はいろいろな選手を見たいタイプなので、数ゲームごとに移動して見ます。
でもあまりにも観客が多いので席の確保も難しくちょっと大変でした。
でも気合いで会場を駆け回り、たくさんの選手を見てきました。
(選手については後日書きたいと思います・・・)

錦織圭、3回戦進出ですね。
2回戦の試合は見れなかったのですが、1回戦はかじりついて見てました。
シード選手のモナコ相手に堂々の勝利。
終盤に足がつりかけてましたが、執念の勝利。
自分のことのように嬉しかったです。
明日はフェレール。
残念ながら見に行けないのですがテレビで応援したいと思います。

ヤンコビッチ、無事に3回戦も勝ちました。
おとといの2回戦はアービッドソンに冷や冷やの勝利。
でも競りながらも最後はしっかり勝つのはさすがです。
今回は初日のナイトセッションセッションに試合が組まれました。
大会側も少し期待してくれているのでしょうか?

イバノビッチが負けたこともあり今度こそはがんばって欲しいものです。
おっと。ウィリアムスがいたか・・・

そう、おとといは今年最後のヤンキースタジアムでレッドソックス戦を見てきました。
試合は途中からレッドソックスのワンサイドゲーム。



私はかなりの覚悟をしてレッドソックスのユニフォームを着ていったのですが、ヤンキースの元気のなさにあまりヤジを飛ばされませんでした。
ちょっとつまらなかったです(笑)

明日はまた一日テニスをする予定です。
(おっと、その合間に錦織圭を応援しないと!)

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 06:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

素晴らしい週末!

今日もまたまた時差ぼけ。
ということで、朝からニュージャージーを1時間軽くランイングしてみました。
昔、よく車で通っていたところを自分の足で走ると。
懐かしさがこみ上げて走りながら涙が出てきそうになりました。

その後、郊外のアウトレットへ。
目的はもちろんお買い物。
といっても欲しかったジョギングシューズ、ゴルフシューズ、トレイルシューズを手に入れ終了。
もう私のニューヨークでのお買い物は終わったかな?

午後は帰り道のKさんのお宅へ。
なんとこのKさん宅にはテニスコートがあるのです。
いやあ、羨ましい環境です。
ここで6人にレッスン。
みっちり3時間、しごかせていただきました。
何事も基本は大事です。
今後のテニスに役立ててくださいね!

その後は皆でバーベキュー。
美味しい魚介類とお肉をいただきました。
外で食べる食事は本当に美味しいですね!
また来年も来ますね!

いかにもアメリカ人らしい週末を過ごし、明日からはいよいよUSオープン観戦です。
明日は錦織圭、中村藍子がデイセッションに、ナイトセッションには「ヤンコビッチ」の試合があります。
明日は会場に一日いる予定です!

生ヤンコ、しっかり応援してきますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

早朝テニスと・・・

ぐっすり寝たつもりが、4時過ぎに目が覚めてしまいました。
明らかな時差ぼけですね。

今日は朝8時過ぎから近くのパブリックコートで二時間ほどテニスをしました。
今回お世話になっているNさんのミックスダブルスのパートナーであるタイ人とその仲間のフィリピン人達とです。
時差ぼけ解消にはちょうど良いかと2セットプレイ。
ただ2セット目はお腹が空いてしまいあまり動けませんでした。

彼らは毎週土曜日はこの時間帯でテニスをしているようです。
10時にはテニスを終え、それからはそれぞれの家庭に戻り家族サービス。
アメリカ人と言うものは家族を大切にするのですね。

その後さくっと買い物へ。
近くのあるガーデンステイトモール行き、お目当てのルールの洋服を買ってきました。
今や日本でも大人気のアバクロのお兄さんブランド。
全米でも店舗数が少なく、希少価値のあるお店です。
お土産も頼まれていたこともあり、二時間はお店をうろうろしていました(笑)

そして午後はジュニアのレッスン。
打点に悩んでいるいう14歳の男の子をみっちり鍛えてきました。
ちょっとしたヒントをあたえるとボールは信じられないくらい伸びてきました。
11月に日本に日本に戻って来たときに、また同じようなボールを打てるようにしっかりと練習しておいてくださいね!

そのコートの向かい側で大きな声を出している韓国人を発見。
よく見ると選手時代に何回か対戦した元選手に偶然再会。
二人で抱き合って再会を喜びました。
皆がんばっているのですね!

さあ、明日も買い物とテニスです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事に到着!

事項機が2時間ほど遅れましたが、無事に到着しました。

到着するなり、ニュージャージーのコリアンンタウンで昔の生徒たちと焼き肉を食べました。

やはりアメリカはすべてがお大きい!
今や、小食になった私はあまり食べれませんでした。
このニューヨークの一時帰国で食べ過ぎで太らないようにしたいと思います。

今回お世話になるNさん宅は、ニュージャージーのハドソン川の目の前。
目の前にマンハッタンの夜景が綺麗にそびえ立ってます。
写真を撮ったのですが、夜景は上手く撮れず。
また明日チャレンジしてみたいと思います。

明日は朝からアメリカ人とテニスの予定です。

おやすみなさい!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューヨークへ!

明日から10日間、第二の故郷ニューヨークへ一時帰国します(笑)

昔の生徒達とテニスを楽しみ、USオープン観戦、そしてヤンキースタジアムでレッドソックス戦を見に行く予定です。

パソコンは持って行きますので急用の方はPCのアドレスまでメールください!
携帯は日本の携帯を成田で海外用に変えて持って行く予定です。

やっと今から身支度です(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い、暑い、暑い・・・

日曜日は涼しい日だったので、もう夏が終わったかな?と思っていたのですが、とんでもないですね・・・

昨日も今日も相変わらず暑い日でしたね。
暑さ自体はそれほど苦ではなかったのですが、最近悩まされているのは汗です。
まずレッスンでの着替えるシャツの数が半端ないこと・・・
私は常に生徒と打ち合うレッスンを心がけているので、1時間もすると汗びっちょり。
一日5時間レッスンをするということは一日で五回シャツを着替えるということ。
これに日課となっているランニングがはいります。
もう洗濯の量というのはとてつもないものです。

今日は焼肉を食べに行ったのですが、そのお店が七輪を使ったお店。
店内には冷房などありません。
ということは・・・

焼肉が格闘技だということを始めて知りました(笑)
食べ終わったころは汗でシャツがびっしょり・・・
帰りの電車で冷房に当たったら風邪を引くだろうと思い、あわててTシャツを購入。
まあ、ほしかったスヌーピーのTシャツだったのでよかったのですが、こぎれいな格好をしていたらどうしていたか?

この暑さ、何とかなりませんかね?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジャマイカ強し!

100メートルで最後は流して走って金メダルのボルト、昨日の200メートルの準決勝も流してましたね。
でも見事に一位通過でした。

ここ数日ジャマイカについてテレビ等でいろいろ報道してますね。

実は私、1993年と94年、ジャマイカの試合に行ったことがあります。
そのころはサテライトというシステムの国際大会で、4週間4つにトーナメントをこなしその総合成績で世界ランキングを取得するというもの。
今だから言えることですが、ジャマイカという国に行ってみたかったので(笑)カリビアンサテライトという試合にチャレンジしました。

そのころはジャマイカのテニスのレベルもそれほど高くなかったです。
映画にもなった「クールランニング」もまだ上映していなかったのでスポーツに対してはまだまだという感じがしたのを覚えています。

でもこの国、というかこの国の人たちはなんか憎めない明るさがあったのを強烈に覚えています。
いつもニコニコ、レゲエのリズムに乗せたようなよくわからない英語をのらりくらり。
何か困ったことがあると「No Probrem !」で済ましてしまう大らかさ。
これがボルトのようなすばらしい結果を生んだのではないでしょうか?

もちろん金メダルを取ったわけですから、ジャマイカでは大フィーバーになっているはずなのですが、そんなことを気にせずに今後もマイペースで生きていくのであろうことが想像できます。

そういえば、ジャマイカでの試合、私はリラックスしすぎてあまりよくなかったかな・・・

今日の200、最後までしっかり走ってね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック、そして週末を終えて

オリンピックのテニス、終了しましたね。

フェデラーがブレイクに負けたことが驚きでしたが、ダブルスでワブリンカと組んで金メダルを取ったことのほうがもっと驚きでした。
確かこの二人は去年かおととしのデビスカップで組んでいたように思うのですが・・・

いつも組んでいるわけではないのでコンビーネーションはうまくいっていたのでしょうか?
試合、見てみたかったです。
Youtubeで探せば見れるかな・・・?

男子シングルスはナダルが優勝でしたね。
このままUSオープン優勝したらどうなってしまうのか?
やはり世界一位にふさわしい成績ですね!

女子はメダルをロシア勢が独占でした。
シャラポアでもなくクズネッツバでもなくディエメンティエワ、サフィーナ、ズボナレーワというのがすごいですね。

でもほとんどテレビでやらないのでつまらなかったですね。
4年前のアテネの時はニューヨークにいましたが、毎日テレビで放送してました。
アメリカ人が活躍しそうなスポーツばかりでなく、平等に放送してたのを思い出します。
視聴率を常に意識しているかららしょうがないのでしょうか・・・?

さて、USオープンは誰が優勝するのか?
さっぱり予想がつきませんね。
ヤンコビッチを推したいところですが、そうはいかないかな?

私は昨日は雨の中、今日は炎天下の中5時間、計10時間レッスンを行いました。
土曜日にトレランをしたこともあり、いい感じで足が全体が筋肉痛です。
でもなぜか気持ちいいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた、高尾山へ!

今日は本来はとあるイベントにゲストプロとして参加の予定だったのですが、急遽キャンセル。
またまた高尾山へトレイルランをしに行ってきました。

とりあえず高尾山山頂までひたすら登り道をランニング、というかウォーキング(笑)
今日は暑かったこともあり山道も異常に蒸し暑かったです。
私は少し熱中症にかかってしまったのか?
思うように走れず・・・
いつまでも果てしなく続く登り。
私の今の人生のようです(笑)
いやあ、今日の登りはつらかったです。

山頂到着後、今日は小仏峠を目指して!
このトレイルはとても走りやすく、軽快に飛ばしました。
いい気がたくさんあふれてました!



峠到着後はひたすら下り道。
このくだり道は道に石がごろごろ・・・



あまりトレラン向きの道ではなかったようです。
途中、何回も転びそうになりました。

無事に下りきりそのまま甲州街道へ。

近くに中央高速が走ってます。
このあたりはいつも渋滞する小仏トンネル付近だったのですね。



甲州街道といってもそこは山道。
ここから高尾山口までの約10キロの道のりはしんどいものでした。
気温は40度でしたしね・・・



最後はソフトクリームをぱくり(笑)



今日は車で移動だったのでビールは我慢。
この後温泉に浸かって帰ってきました。

今日3時間かけて約25キロ。
暑さもあっていつもより体力の消耗が激しかった感じです。
でも自然と触れ合うことが出来るのは本当に気持ちいい!
トレラン、やっぱりやめられないですね。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、メダル届かず・・・

オリンピック女子シングルス、第二シードだったヤンコビッチ、サーフィーナに2-6・7-5・3-6で敗れました。

残念・・・

こうなったらUSオープンで頑張ってもらいましょう!

デメンティエワ、ズボナレーワ、リー、サフィーナ、はたして誰が金メダルを取るのか?
なんとなくリーのような気がします・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

ずんだ餅

お盆で仙台に帰省していた両親がずんだ餅を買ってきてくれました。



枝豆をすりつぶして作った緑色の餡を餅とからめたものです。

いやあ、これが美味しいのです!

3個も食べてしまった・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、順当勝ち!

オリンピック盛り上がってますね。
日本メダルラッシュでパワーをもらってます。

そんな中、盛り上がってるのかさっぱりわからないテニス。
やっぱりテレビ放送しないと様子が伝わってこないですね。

第一シードのイバノビッチが欠場、一気に金メダルのチャンスが広がったヤンコビッチ。
順当に3回戦、勝ち上がりました。
先日のカナダの試合で破れたチブルコワにストレート勝ち。
次は好調サフィーナです。

ちょっと手強い相手ですが・・・
勝てばベスト4、メダルが見えてきますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

カムジャタン鍋

相変わらず暑い日ですね。

今日はインドアコートを借りてレッスンだったのですがサウナ状態でした。
すごい汗のかきかたでした。

夜はニューヨーク時代の生徒達(一時帰国のTさんも含む)と新大久保に行ってきました。
カムジャタン鍋です。



ジャガイモと豚肉そして野菜がたくさん入ってます。
これをマッコリと一緒にいただきました。
もちろん仕上げは雑炊で・・・



少しはスタミナついたかな?



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

バドミントン

オグシオ、残念でしたね。
同じラケットという道具を使うスポーツ。
昨今の話題もあり注目していました。
個人的に小椋さんの素敵な笑顔を見たいというのもありますが・・・(笑)

でも昨日の試合は完敗でしたね。
展開の持って行きかたはよくわからないのですが、終始守りでしたね。
やっぱり攻めていかないと勝てないのだなあと実感でした。
でもあの観客の応援というのはいかがなもんなのでしょうか?
スマッシュを打つたびに上がる歓声?
これってテニスではありえないですよね・・・。
まあバドミントンのルールというかマナーはよくわからないので・・・。
ちょっとびっくりでした。

こうなったら大金星をあげたスエマエペアを応援しましょう!

そうそう、試合前の練習はペア同士で行うのですね。
テニスとは違う・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

軽井沢にて

昨日と今日、軽井沢に行ってきました。
もうかれこれ4年ほどコーチをしている社会人サークル、ラリー&スマッシュの合宿です。
先週の蓼科に引き続き今週も避暑地でテニス、なんて私は幸せなんでしょう(笑)

昨日は朝早くに都内を出発。
途中のキャベツ畑を通過して、



昼過ぎに軽井沢に到着。
軽井沢というよりは、一山超えたとこにある嬬恋村。
宿泊はコテージでした。



初日は10人の生徒さんたちと、1対1のラリーをしてストロークとボレーのフォームチェック。
それをTさんがしっかりと撮影。
Tさん、いつもありがとうございます。

夕方近くの温泉で一風呂浴びて夜はバーべキュー。

Mさんがしっかりと食材を用意してきてくれました。



美味しさに満足顔の皆さん!





星空があまりにもきれいだったので、写真を撮ってみました。
星見えますか?



・・・やっぱり私のデジカメでは撮れないですね・・・(悲)
とてもきれいだったのに・・・(涙)

その後は昼に撮ったビデオを見ながら反省会。
私は12時過ぎにダウンしてしまいましたが、その反省会は2時半まで続いたとか?
皆さんの熱心さには感心します。
私はお酒の練習が足りなかったな?
しっかり練習しておきます(笑)

日付が変わって今日はダブルスの練習。
コート2面を使って私も時間の許す限りプレイさせていただきました。
この時間が一番楽しかったかな?

みなのボレーの技術が上がっているのにびっくり。
大振りする人が減り、みなしっかりとコントロール出来ていました。
逆にストロークは全体的に大振り?
フットワークをしっかりとするのが課題でしょう。

終了後にぱちり!



ヤンコビッチポーズでも(笑)



二日間、ありがとうございました。
毎回上達を実感しています。
そして皆さんのテニスに対する情熱をひしひしと感じました。

また次回楽しみにしていますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:02 | コメント(20)| トラックバック(0)

またまた江ノ島へ!

レッスンを終えてから自転車でひとっ走り、江ノ島まで行ってきました。
最近ジョギングやトレイスランに夢中になっていてあまり自転車に乗っていなかったので・・・。

いつものお決まり、境川をひたすらまっすぐのコースです。
先日の雨でおそらく氾濫したであろう境川、もう今までのきれいな川に戻っていました。

残念ながらかわせみには会えませんでしたが、こんな鳥に遭遇。



さぎでいいのかな?
あとで野鳥の図鑑を読んで調べてみます。

平日なので他のバイカーにはあまり会いませんでした。
それよりも、向かい風が強く、濃いでも濃いでも進まない・・・(悲)
行きはちょっと時間がかかりました。

江ノ島でぱちり!



夏ということでたくさんの人がいました。
もう少し早く着けばのんびりと日焼けが出来たのに・・・(これ以上黒くなってどうする!?)

帰りは追い風で調子よく帰ってきました。

久しぶりに自転車に乗った(約二週間ぶり)のですが、後ろのブレーキの効きとギアチェンジがあまりうまくいかず・・・。
帰りに自転車ショップに寄ってきました。

買った直後にギアが外れてしまい、それを力ずくで直したのがよくなかったのか?
ギアの部分のねじが少し緩んでいました。
その影響からか?
後ろのブレーキの効きも緩くなっていたようです。
メンテナンスは大事ですね!

今日は約往復80キロ。
正直、もう少し長い距離を走れそうです。
新たなコースを開拓しようと思っています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービス練習

相変わらず暑い日が続いてますね。
熱中症にならないように、似合わない帽子をかぶりレッスンにいそしんでいます。

今日は昼間の一番暑い時間帯でレッスンでした。
生徒が渋滞にはまってしまい30分ほど時間があったので集中してサーブ練習を黙々とやってみました。
岡ひろみ風に!(笑)

選手を引退してから速いサーブを打つ機会がめっきり減りました。
昔はスピードサーブで鳴らした私。
実際は200キロ近くは出ていたのでは?
悲しいかな?
今はそんなサーブを打つことが出来ません。
打とうと思っても逆に力が入りすぎてしまうのです。

そんな意味も含めて、30分集中してサーブを打ってみました。
やはり重要なのはトスの位置。
自分の打ちやすい打点というのが段々後ろになっていたのです。
やはりスピードサーブを打つには打点は前目に、そして打ってからラケットを大きく上にスイングするイメージです。
最後のほうは現役時代を思い出し、少しいいイメージで打つことが出来ました。

選手だったときは当たり前のように打てていたのに・・・。
やはり下半身と腹筋の力の入れ方がうまくいってないのでしょう。
幸いにもここ一年のランニングで足腰は鍛えられたはず。
これからはもう少し自分で時間を作って本気サーブ(笑)を打つ練習をしたいと思います。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

高尾山にて

午前中に八王子でレッスン後、先月に引き続き高尾山に行ってきました。
そう、トレイルランをするためです。

天気予報を見てちょっと躊躇したのですが大丈夫だろうと根拠のない自信を持ってスタート。
いきなりの登り道に頑張って走ってみたものの、ほとんどは歩いてました・・・

少し景色のいいところで!



お決まりの階段ダッシュ!



無事に山頂に着きました!



不幸はここから始まりました。
少し山頂で休んでからもう少し奥まで走ってみようと思ったところ、雷に遭遇。
これは無理かと思い山小屋のようなところで30分ほど待機。
待機というか気づいたらうたた寝してました。

少し小雨になったものの、このまま奥に行くのは無理と判断し急遽下山。

違うルートを走ったのですが、このあたりから急に雨が本振りに!



幸いにも先日アートスポーツで買った携帯用のジャケットを着て難をしのぎましたが、ゴールしたときはもう体がべちょべちょ。
ニコニコは笑ってはいますが汗と雨が混じり体がぬるぬる・・・。
実際はあまり走れなかったこともありちょっと消化不良。

帰りには雷に遭遇。
夕方の町田の雨はものすごいものがりました。
道は海状態。
ちょっとついてない日でした。
もう少ししっかりと天気予報を見ないとですね。

次回は丹沢あたりを走ってみたいと思います。







日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、世界1位に!

ヤンコビッチが世界1位になりました。
同国セルビアのイバノビッチより数ポイント差で入れ替わるようです。

でもいまだにグランドスラムのタイトルを取っていない・・・。
ちょっと複雑な気持ちです・・・

意地でもUSオープンは頑張ってもらいたいです。
でもその前にはオリンピックがあります。
両方頑張るのは相当タフでしょうし・・・。

真の世界一になるためにもグランドスラムのタイトル奪取は必要不可欠。
頑張ってもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科に行ってきました

猛暑を避け、週末は蓼科に行ってきました。
蓼科に別荘を持つ私の生徒、H夫妻のお宅にこれまた生徒のN夫妻と一緒にお邪魔して、蓼科を満喫してきました。

まずはサイクリング。
ロードレーサーではなくマウンテンバイク。
しかもサスペンションが前後についていて、ブレーキがディスクブレーキの本格派のマウンテンバイク。
でこぼこ道は本当に走りやすかったです。



次回は山道を果敢に攻めたいです!

そしてお決まりのトレイルランニング。
あまり時間がなかったので遠くまでいけなかったのが残念・・・



途中で偶然に見つけた癒し系スポット。
水の冷たさ、空気の涼しさになぜか感動でした。
いい気が流れてました。



そしてもちろんテニス。
4時間頑張りました!



夜はバーべキュー



その後は撮影したハーディスクムービーで反省会。

そして今日は6年ぶりのゴルフ



スコアは聞かないでください・・・(笑)

比較的新しい別荘地だったのでとても洗練されていて気持ちよかったです。
でも何よりもよかったのがゆったりとした空間。
今の普段の生活は大好きなテニスを毎日出来て幸せなのですが、ちょっと息抜きも必要だと実感しました。
(まあ息抜きににテニスをしているのも変ですが・・・)
ちょっとニューヨーク時代を思い出しました・・・。
ああ、懐かしい・・・

明日からまた毎日仕事です!
でも今までとは違った気持ちで仕事に向き合っていけそうです!!!










日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラミレスが…

ボストン・レッドソックスの主砲、マニー・ラミレスがドジャースにトレードされました。

好きな選手だったので残念です…

でもなんとなくそんな気はしていましたが…

オルティス、これからはチームを引っ張っていってよ!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーがついに…

フェデラーがついに世界一位から墜落です。

ビッグサーバー、カルロビッチにファイナルタイブレイク(カルロビッチおなじみのスコア)で敗退。

やはり不調はかなり深刻ですね。

これからオリンピック、USオープンと続きますが大丈夫かな?

かなりモチベーションダウンしてるような気もします。

今までのテニス人生で一番辛い時だと思いますが、なんとか復活してもらいたいです。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 06:16 | コメント(2)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。