tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

軽井沢にて

昨日と今日、軽井沢に行ってきました。
もうかれこれ4年ほどコーチをしている社会人サークル、ラリー&スマッシュの合宿です。
先週の蓼科に引き続き今週も避暑地でテニス、なんて私は幸せなんでしょう(笑)

昨日は朝早くに都内を出発。
途中のキャベツ畑を通過して、



昼過ぎに軽井沢に到着。
軽井沢というよりは、一山超えたとこにある嬬恋村。
宿泊はコテージでした。



初日は10人の生徒さんたちと、1対1のラリーをしてストロークとボレーのフォームチェック。
それをTさんがしっかりと撮影。
Tさん、いつもありがとうございます。

夕方近くの温泉で一風呂浴びて夜はバーべキュー。

Mさんがしっかりと食材を用意してきてくれました。



美味しさに満足顔の皆さん!





星空があまりにもきれいだったので、写真を撮ってみました。
星見えますか?



・・・やっぱり私のデジカメでは撮れないですね・・・(悲)
とてもきれいだったのに・・・(涙)

その後は昼に撮ったビデオを見ながら反省会。
私は12時過ぎにダウンしてしまいましたが、その反省会は2時半まで続いたとか?
皆さんの熱心さには感心します。
私はお酒の練習が足りなかったな?
しっかり練習しておきます(笑)

日付が変わって今日はダブルスの練習。
コート2面を使って私も時間の許す限りプレイさせていただきました。
この時間が一番楽しかったかな?

みなのボレーの技術が上がっているのにびっくり。
大振りする人が減り、みなしっかりとコントロール出来ていました。
逆にストロークは全体的に大振り?
フットワークをしっかりとするのが課題でしょう。

終了後にぱちり!



ヤンコビッチポーズでも(笑)



二日間、ありがとうございました。
毎回上達を実感しています。
そして皆さんのテニスに対する情熱をひしひしと感じました。

また次回楽しみにしていますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:02 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
2日間 本当にありがとうございました。
初日は終了間近に雷が鳴り 雨が降り出した中で 
ボレーのデモをしていただき感謝の言葉もありません。
さらにボッコボコだったクレーコートが
2日目には しっかり整備してあったのは
佐藤コーチのお陰以外のなにものでもありません。
ありがたや~~。ありがたや~~。
次回 レッスンをしていただく時までに
教えていただいた事が ちょっとでも 出来ているように
これからの練習で取り組んでいきたいと思います。
ご指導 ありがとうございました。
 
投稿者 みわち 2008/08/11 10:10
早朝から深夜まで2日間、お疲れ様でした。佐藤コーチのおかげで、それだけでも楽しい合宿が数倍、楽しく、充実したものになりました。しかし、佐藤コーチってラリ&スマにとっては「嵐を呼ぶ男」ですね。テニスにはさほど影響はありませんでしたが、2日とも嵐に遭遇しました。夜空の星ですが、真夜中にもう一度見たらさらにはっきり、綺麗に見えましたよ。年に1度ぐらいは、夜空をぼんやり眺める心のゆとりが必要ですね。またいろいろご指導ください。
投稿者 kenken 2008/08/11 10:13
2日間レッスンありがとうございました
佐藤コーチを呼んでの初合宿、結構盛りだくさんで、
楽しく、ためになる2日間をありがとうございました

メタボの体は重く、徐々にステップを横着していました
もうすこし小刻みなステップを続けられるように
まずは体重を落とすことからがんばりたいと思います

全体的には、手打ちと前のめりに注意して練習したいと思います
バックハンドスライスも、次回までにはもう少しできるように
なっておきたいと思いますので、また見てください。
また、レッスンお願いします
投稿者 tanity 2008/08/11 12:33
レッスンありがとうございました。
課題が見つかり有意義な2日間でした。
ボレーうまくなりましたねって、言われて涙出そうでした。
あと、ストロークでの深い球の打ち方、悩んでいた事でしたので、大変勉強になりました。
帰りの車中オリンピック中継でかなりエキサイトしてましたね。
行き帰りと爆睡してた私ですが、佐藤コーチが吠えるたびに起こされました(笑)
新宿でお別れしてから、車中では、「佐藤コーチ、ダブルスで松○○造と組んでいただけににやっぱり似てるね」ってみんなで言ってました。
また、いろいろと御指導お願いします。
投稿者 むーさん 2008/08/11 19:39
ベルエールの森の管理人です。
一昨日はCottage & Tennisを御利用
いただきありがとうございました。

初日、急な仕事が入ってしまい整備をついつい
できなくてまことにまことに申し訳ありませんでした。
以後、十二分に気をつけます。(汗;)

日本Wチャンピオンの佐藤プロの今後のご活躍
を願っております。
御利用いただき光栄に存じております。

スクールの皆様のご活躍もあわせて願っております。
また、再会できることを祈念いたしております。
健康にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

もり たかし はコート整備に頑張ります。ではでは!



投稿者 森 崇 2008/08/11 20:15
二日間本当にありがとうございました。
本当に有意義な二日間でした!!
今回褒めてもらえた所はどんどん伸ばしていき、ご指導いただいたところはしっかり練習します!!特に片手でのバックボレーですね^^ がんばります。

ぜひまたご指導お願いしますm(_ _)m

投稿者 のんちゃん 2008/08/11 20:27
2日間のレッスン、どうもありがとうございました!!
ストローク・ボレー共に、のけぞる(ビデオで見たらぜんぜん普通 笑)イメージで、
頭から糸で引っ張られているつもりで、意識!意識です!
そして、小手先のスライスは封印いたします(汗;;)

ちょっと大げさなようですが、テニスとの向き合い方が変わりそうです♪

バーベキューの時は見た空は、激しい雷雨の後とは思えない本当に満天の星空でしたね!
デジカメには写らなかったけど、ココロのアルバムにしっかりと焼き付いてますよ~(う・・美しい・・・笑)

ぜひまたご指導いただけるのを楽しみに、それまで頑張って練習します!!
お身体に気をつけて。
ありがとうございました。




投稿者 さや 2008/08/11 23:04
>ミワチ様

お○○様、いやミワチ様、歯切れのいいテニス、見ていて気持ちいいですね!
今回はいろいろと準備に大変だったと思います。
素晴らしい仕事振りに感心しました。
今度いろいろと教えてください(笑)
投稿者 サトテツ 2008/08/11 23:35
>kenken様

リーダー、いろいろとお世話になりました。
今度は皆さんのビデオ鑑賞にとことん付き合えるように鍛えておきます。
ローボレー、惚れ惚れしましたよ!
素敵な時間ありがとうございました。
次回楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2008/08/11 23:38
>tanity様

素晴らしいサーブにやられました。
あれだけリズムよく打ててるわけですから、ストロークも出来るはずです。
今回はお疲れだったようですね。
次回、ばしばし打ち合いましょう!
モーニングコーヒー、ありがとうございました。

今度は一緒に走りましょう(笑)
投稿者 サチテツ 2008/08/11 23:40
>むーさん様

ストロークも打ち合っていて重たかったですよ!
もっと打点を前目にすればもっともっと重たくなりますよ!

車中では失礼しました。
ライブで見ているとついつい・・・。
失礼しました(笑)
投稿者 サトテツ 2008/08/11 23:44
>森崇様

二日間お世話になりました。
また機会がありましたら利用させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
投稿者 サトテツ 2008/08/11 23:47
>のんちゃん様

新しいラケット合ってましたよ!
ひょうひょうとした表情からのあのショット、素晴らしかったです。
ボレーも鍛えてオールラウンドプレイヤーになってくださいね!
投稿者 サトテツ 2008/08/11 23:50
>さや様

一緒に組んだダブルス、私は一番勉強になりました。
さやさんのよさを引き出すことが出来ず・・・
ここがテニスの難しさでもありますね。
私もやる気が出てきました!
またみんなにリベンジしましょう!
投稿者 サトテツ 2008/08/11 23:54
遠路はるばる合宿でレッスンして頂きありがとうございました。
行き帰りの車が窮屈で大変でしたね !!

フォアストロークで右足を出して打ってしまう点、ボレーのグリップが厚くなること、
とっても実感できました。
気を付けて打ってみたら、久し振りに気持ちよくボールを打つことができました。
ボレーのグリップについては、
「いつの間にかグリップ変わってるんだよな」とよく思っていたのですが、
今回原因を教えてもらえて、すっきりしました。

ストロークもボレーも練習しておきますので、またレッスンお願いします。

どうもありがとうございました。
投稿者 ゴルゴ 2008/08/12 00:39
2日間の合宿ありがとうございました。

ふくらはぎを痛めており、参加を悩んでいましたが楽しく充実した2日間を過ごせました。
参加して本当によかったです。

サーブ・ボレーのアドバイスを頂いて、さらに高いレベルでプレーをイメージできそうです。
ストロークは・・・・(涙)コーチにものまねをしてもらい、ショッキングな特徴がわかりました。これで生まれ変われるか!今度練習成果を見てください。

2日目に普通にテニスをしたせいか、今だいぶふくらはぎが痛いです。(痛めて悔い無し!)課題の練習をしたくてうずうずしていますが、当分安静にします。

お疲れ様でした。
投稿者 okamo 2008/08/12 13:17
佐藤コーチ
朝早く夜遅くまでありがとうございました。
二日間もテニスがご一緒できるなんて幸せでした☆

いつも以上に引き締まったテニスとなりました。

ストローク、小さな円を遠くで描けるように励みます!!

また次回もよろしくお願い致します(*^-^*)
投稿者 くりこ 2008/08/13 08:48
>ゴルゴ様

運転お疲れ様でした。
横ですやすや寝ていたり、オリンピックを見ながら突然叫んだり・・・
失礼しました。

ラケットあっているようですね。
また頑張っていきましょう!
投稿者 サトテツ 2008/08/13 13:49
>okamo様

体調が万全でなかったのが残念でした・・・
一緒にトイレルランしようと思っていたのですが・・・

今度は万全の状態で勝負しましょうね!
投稿者 サトテツ 2008/08/13 16:32
>くりこ様

数年前、大宮でラリーをしたことを思い出しました。
だいぶ力をつけてきましたね。
男性陣に囲まれて鍛錬している成果でしょう。

テイクバックを少し小さく、頑張りましょうね!
投稿者 サトテツ 2008/08/13 16:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。