tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

長野県の上田にて

今日は上田市テニス協会主催のレッスンにゲストプロとして行って来ました。

天気が心配だったのですがなんと快晴!

午前中は一般レッスン、午後はジュニアレッスンを二つこなしトンボ帰りしてきました。



各回2時間ということでちょっと足りなかったと思われた方もいたと思います。
次は11月23日に行きますのでよろしくお願いします。

今日感動したのはお手伝いいただいたスタッフの方々。



主に球出しを手伝っていただいたのですが、私以上に大声を出していただき本当に助かりました。
(私は毎度のように声はかれてしまいましたが・・・)

コートの周りを山に囲まれていました。
だからなのでしょうか?
マイナスイオンが出まくりでとても美味しい空気でした!

太郎山!



いつか走りに行きたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏風邪

夏風邪にやられました・・・

水曜日、足柄峠走(往復26キロ)走った後にすぐに汗かいたシャツを着替えなかったのがよくなかったのか?
夜のジュニアレッスン時に急に寒気がしました。

翌朝38度の熱・・・
と言っても仕事は急には休めない・・・

今日、知り合いの病院で点滴をうってもらい回復しました。

夏風邪、毎年かかってしまいます。
熱が出ると体がだるく・・・
今回は峠走の筋肉痛もあり体が重いこと・・・
昨晩は寝苦しく大変でした。

皆さんも気をつけてくださいね!

私も油断しないようにしたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィルソン

以前も登場したサンフランシスコ・ジャイアンツのクローザー、ウィルソン。



握手の相手はオバマ大統領です!

ちなみに今ナショナルリーグでセーブ数一位ですよ!

しかしこのひげの手入れはどのようにしているのだろうか・・・?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

車のお話

アナログ放送終わっちゃいましたね。
と同時に私の車のカーナビのテレビも映らなくなりました・・・

と言っても運転中は映らなかったし(音だけ聞いていた)FMかCDを聞けるから問題はないかな?

今はあちこちでレッスンしているので車で移動している時間も意外と長いのです。
この数日、移動中に必ず見ていた(聞いていた)朝の特ダネと昼過ぎのミヤネ屋が見れない(聞けない)のはなんだか不思議な感じです。
携帯のワンセグで見ればいいのですが画像を見てしまうと危ないので・・・

慣れって恐ろしいですね。
しばらく見なければ(聞かなければ)慣れるのでしょうか・・・?

もう一つ車ネタを!

中央分離帯のないちょっと狭い道ありますよね。
1ヶ月ほど前にこの狭い道の三叉路で軽い事故に遭遇しました。
私はまったく動いていなかったところを左折してきた車が突っ走ってきてサイドミラー同士がぶつかってしまいました。
私のサイドミラーが軽い破損、相手に100%非があったと言うことで直してもらいましたが・・・

それ以来(いやそれより以前もそうですが)狭い道のときは対向車が気になり、減速したりブレーキを踏んで運転しています。

それでもこの狭い道をでもびゅんびゅん飛ばしてくる人多いですね!
運転に自信があるのかな?

事故してからでは遅いです。
狭い道は歩行者や自転車もいる場合があります。

安全運転心がけましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

車のお話

アナログ放送終わっちゃいましたね。
と同時に私の車のカーナビのテレビも映らなくなりました・・・

と言っても運転中は映らなかったし(音だけ聞いていた)FMかCDを聞くことが多いので問題はないかな?

でもこの数日、移動中に必ず見ていた(聞いていた)朝の特ダネと昼過ぎのミヤネ屋が見れない(聞けない)のはなんだか不思議な感じです。
携帯のワンセグで見ればいいのですが画像を見てしまうと危ないので・・・

慣れって恐ろしいですね。
しばらく見なければ(聞かなければ)慣れるのでしょうか・・・?

もう一つ車ネタを!

中央分離帯のないちょっと狭い道ありますよね。
1ヶ月ほど前にこの狭い道の三叉路でサイドミラーをぶつけられました。
私はまったく動いていなかったところを左折してきた車が突っ走ってきてサイドミラー同士がぶつかりました。
サイドミラーが軽い破損でした。
相手に100%非があったと言うことで直してもらいましたが・・・

それ以来(いやそれより以前もそうですが)狭い道のときは対向車が気になり、減速したりブレーキを踏んで運転しています。

でもびゅんびゅん飛ばしてくる人多いですね。
運転に自信があるのか?

事故してからでは遅いです。
狭い道は歩行者や自転車もいる場合があります。

安全運転心がけましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲しいお知らせ

レッスンを終えてランニングもし一息ついていた夕方、所属するランニングクラブから届いたメールを見てびっくりしました。

Yさんが事故にあわれて亡くなったとのこと…
事故?
あれっと思いました。
そのメールをよく見ると(今日の新聞でもニュースになってました)24日にトレイルランニングで山に登り下山中に道に迷い滑落したとのこと…

びっくりです…

一緒に走ったことはないのですが(何回か同じレースには出てます)例会では何回もお会いしたことがありました。

とても明るく元気な方だっただけに(今でも乾杯した姿が脳裏に焼き付いてます…)本当に信じられません。

しばらくぼーっとしてしまいました。

山を走るということはこういうこともあるんだということはいつも思っていたのですが…
身近でこんな事が起きるとは…

山は実は危険がいっぱい、自然の怖さというものを改めて思い知らされました。

ご冥福をお祈りします。


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレー

昨日のことですが、いつもレッスンをしているジュニアとセット練をしました。

いつもはオムニコートなのですがコートが取れずハードコートでプレイ。

ならばということで久しぶりにすべてをサーブ&ボレーでやってみました。

こんなに難しかったのかと実感・・・
もちろん選手時代に比べればサーブのスピードも落ちてますからなかなかいい攻めが出来ない・・・
でもサーブのコースを細かく見極めることでファーストボレーを予測しやすくなります。

あとは相手がどのようなリータンを打ってくるか?
サーブのコースをどのように打ち分け相手を翻弄するか?
いろいろと選手時代を思い出してきました。

といってもいまさらながら試合に出る予定はないですが・・・

練習はしっかりと続けていきたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士登山競走

今レッスン前、富士山を眺めながらこのブログを書いています。

富士登山競走参加された方々、山頂完走された方々、残念ながら関門で引っかかってしまった方々、、五合目を完走した方々お疲れさまでした。

私は今年は参加しませんでした。

あまり実力もないのに過去二回五合目コースに出ましたが自分の不甲斐なさを実感・・・
登りだけのレースというのは私にとってはとても苦手部門。
自分の目標をしっかりクリアしてからと思っています。

所属する明走会トレラン部からも五名の方々が山頂完走してます。

素晴らしい!

でもみなの頑張りを見るとやっぱり出たくなりました・・・

今の目標(ハセツネを納得する時間内で完走、フルマラソンの3時間半切り)が達成出来たら考えようかな?

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

涼しい1日

今日は涼しかったですね。
今までの暑い日が嘘のようでした。

今日は月一度のあるグループのインドアコートでのレッスンですが、とてもプレイしやすかったです。
いつものこの時期はサウナでしたから・・・

夕方ランニングをしました。
涼しかったので久しぶりに15キロビルドアップ走をしてみました。

28分、26分、24分で苦しむことなく走ることが出来ました。
ハムストリングも痛くならなかったし・・・
昨日10キロ裸足ランをした成果かな?

久しぶりに自分的にいい走りが出来たので満足かな?

あとはどんな時でも完璧なフォアハンドを打つこと!

山中湖合宿はクレーコートでした。
あまりきれいに整備されておらずバウンドが安定せず・・・
フォアハンドがめちゃくちゃでした・・・

まだまだ走り込みが足りないかな?

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

青葉台ローンジュニア合宿

まずはなでしこジャパン、優勝おめでとうございます!
世界一位のアメリカを破っての優勝、本当に素晴らしいですね!
残念ながらライブで見れませんでしたが(テニスしてました・・・)勇気を与えてくれた勝利にこれからのモチベーションが上がりそうです!
おめでとう!!!

この連休は青葉台ローンテニスクラブのジュニアキャンプに行ってきました。
私は日曜日と月曜日の参加でしたが(皆は土曜日からの二泊三日)非常に有意義な合宿をすることが出来ました。

夏の試合前ということで主に試合を中心に行いました。
特にサーブの練習はじっくりと行いました。



ボールのかごに足を入れてサーブを打っています。
これはバランスを取らないと打てないのでとてもいい練習になります。
ボールの縦回転をしっかりと与えることをプラスして練習しました。
なかなかうまく出来ていませんでしたが、ここは根気強く練習していきたいと思います。

私もジュニアと数試合しました。



このダブルスは楽しかったです。

さあ、来年は関東ジュニアにで出れるように頑張ってきましょう!





予断ですが、私も含めみなぶよに刺されて大変でした・・・

もう一つ、富士登山競走は今年は参加しません・・・
もう少し登りを鍛えてからにします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ

今日はフェドカップのはアルゼンチンに二連勝でしたね。

テニスファンのかたはこの試合のことはもちろん知っているはずでしょうが、一般の人は知らないでしょうね・・・

先週デビスカップをやっていたことも・・・

私がデビスカップに出たときは夜のスポーツニュースで報道されました。

その昔は一般の新聞の一面に載ったらしいです。

やはり今はテニスは人気ないのですね・・・

でも選手は一生懸命頑張っています!

ここは踏ん張りどころ・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

メジゃーリーグオールスター

アリゾナで行われたメジゃーリーグのオールスター、ナショナルリーグが5-1で勝ちましたね。
これでワールドシリーズの開幕戦はナショナルリーグスタートですね。

偶然最終回だけ見ることが出来ました。

クローザーのサンフランシスコ・ジャイアンツのウィルソン。



ひげがますますすごいことになってますね。
邪魔じゃないのかな?

もともとイケメンなのに、どうしてここまで・・・
でもなんだか個性的でいいですね!

リンスカムが投げなかったのは残念でしたがウィルソンが最後を締めてくれたので良しとします!

レッドソックスもオルティスはヒット打てなかったけれどゴンザレスがホームラン打ったし良しとしましょう!

さあ、後半戦が楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

NECテニス部同窓会

今日は私が選手時代の90年代、所属していたNECテニス部の同窓会がありました。

大学卒業後NECに入社し8年間、選手生活を続けてきました。
その間にデビスカップに出場することが出来、海外遠征にもたくさん行くことが出来ました。
今から考えるととてもバブルだったなあと・・・
毎月海外に行ってましたから・・・
もしかしたらその当時のプロよりも恵まれた生活を送っていたかも?

でも一番の思い出は日本リーグです。
幸運なことに6連覇を含む7回の優勝に輝くことが出来ました。
それもこれも支えていただいた部長、テニス部監督のスタッフの皆さん、そして一緒に戦った仲間がいたからです。

ほとんどの人が今もなおテニス界に残っており活躍しています。
でもこのような形で会うのは約10年ぶり・・・

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。



ひとりだけ色が黒い・・・



生まれて3ヶ月の子供と一緒に参加してくれた浅越(高島)夫妻と公私共にお世話になった奥監督!



WOWOWの解説でおなじみの坂本正秀君と!
デビスカップ終了後に駆けつけてくれました!
あっ、日本おめでとう!!!



この中にはデビスカップ選手、フェドカップ選手、全日本チャンピオンがずらり・・・

いやあ、すごいメンバーで戦っていたんだといいまさらながら思いました。

私は色の黒さと痩せた体、ランニングについて突っ込まれまくりでした(笑)




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨明け

毎日暑い日が続いていますね。

先週のレースの疲れはすっかり取れましたがまだこの暑さには慣れていないです・・・

昨日は1日7時間レッスン・・・
さすがに疲れました。

デビスカップでは日本と対戦のウズベキスタンの選手が熱中症で4セットでリタイアしたそうですね。

さすがにこの暑さで空調のないインドアではサウナ状態でしょう。

皆さんも十分は水分補給、そして休養をしっかりしてくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

裸足ランニングとテニス

筋肉痛はすっかりなくなりました。
月曜日も火曜日もテニスをしたからでしょうか?
ちなみに右足の人差し指のつめは綺麗にはがれましたが・・・

今日はインフォメーションです。
4月に始めた裸足ランニング。
今も地道に続けています。

イベントで指導していただいた裸足王子こと吉野さん、実はテニスを通しての知り合いだったのです。
その吉野さんと何かやれないかということでちょっとしたイベントを企画しました。

私がテニスレッスン、吉野さんの裸足ランニングレッスンがあり、サトテツ・裸足王子ペアにチャレンジという事で、
ダブルスでテニス、卓球、バドミントン、5kmリレーの4種目の総合得点で競います。
一泊二日で盛りだくさんなイベントです。
参加条件は少なくともテニスが初中級以上ということ。 
そう、テニスをやっている人、若しくはやっていた人をターゲットにしています。

テニスのフットワークは実は裸足のステップに似ています。
かかとをつけて動くことはあまりないですから・・・

私たちは全ての競技をビブラム(五本指シューズ)若しくはリアル裸足でプレーしますが一般参加者の方は通常のシューズで全く問題ありません。

興味あるランナーでありテニスをやっている方ぜひ参加してください。

30名(15組)限定ですので、お早めにお申し込みください。

詳しくはこちらへ・・・

楽しみにしています!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチ優勝! 追記あり!

今日はいい感じで筋肉痛です。
予定されていたジュニアレッスンは無事に行えました。
と言っても思い通りに足を動かせませんでしたが・・・

昨日のウィンブルドン決勝、疲れていたはずなのですが最後まで見てしまいました。
途中はうたた寝していましたが・・・

ジョコビッチの動き、最初からよかったですね。
ナダルのショットのコースを読めていたのでしょうか?
バランスを崩して打つようなショットはあまりありませんでした。
あったとしても何とか返してポジショニングを戻し最大の防御をしていました。

反対にナダルは動きに精彩を欠いていました。
怪我はあまり言い状態ではないみたいですね。

それにしても今年のジョコビッチはすごいですね。
昨日の試合は最初から最後まで気持ちが乗りまくってました。

ジョコビッチを一番最初に見たのは2005年のUSオープン。
そのころからグランドスラムでは3回戦ぐらいまでは確実に勝ち進んでいました。
見たのはモンフィスとの2回戦。
ファイナルで勝ったのですが5セット目はいっぱいいっぱいという感じでした。
まだ5セットマッチに慣れていないのとスタミナ不足かなと思っていました。
その後もグランスラムでも途中棄権することもありましたね。

昨年まで食物アレルギー(グルテン)による呼吸困難で、試合後半で失速するパターンがあったようです。
パンやパスタを食べるのを少なくして体調がよくなったようです。

ところでウィンブルドンの草の味はどんな味だったのでしょうか?

そういえばオーストラリアオープンのときみたいにシューズを投げませんでしたね(笑)

追記です

ナダルは左足を骨折していたようです。
6週間試合に出れない・・・
となるとUSオープンには間に合うけどちょっと時間が足りないのでは?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

北丹沢12時間山岳耐久レース

今日は半年振りのレースでした。
3月から予定していたレースはすべて中止・・・
おまけに昨年から仕事が忙しくなり土日もレッスン。
必然的にレース数が減っていました。

今シーズンのトレイルは昨年のリベンジもハセツネに出場は決めていたのですが、他のレースは未定でした。
スケジュールが急遽あいたのでエントリーしたのが今日出た北丹沢耐久レース。
一昨年に出た大会で、44キロのトレイルのレースです。
一昨年はなんだか勢いで完走しましたがかなり登り下りが激しくつらかった思い出があります。
(まあ実際にかなり厳しいコースではあります・・・)

ずっと気になっていたのは天候です。
この数週間かなり暑い日が続いていました。
この熱さだとこのレースもかなり厳しいものになるので一昨年みたいに気温が低くなるように祈っていたのですが・・・

今日は暑かったです!!!

スタートはあまり飛ばさず最初のトレイルはなんとかクリア。
その後のロードは暑さになかなかスピードが出ない・・・
ここでちょっと順位が落ちてしまいました・・・

鐘撞山、県境尾根分岐はずっと渋滞・・・
まあゆっくりだったので疲れなかったのですがここが落とし穴でした。

第一関門の神の川ヒュッテに着いたのが制限時間の30分前。
その後日陰沢源頭までの上りも渋滞・・・
よってそこから第二関門の神の川園地までの下りをマックスで走らないと関門時間に間に合わなくなってしまいました。
ちょうどこのころが暑かった・・・

関門はクリアしたのですが(5分前)そこで熱中症と脱水症状になってしまいました。
手足がちょっとしびれてきて内蔵の調子が悪い・・・
少し走った(厳密に言うと登りなので歩きです)ところで体がまったく動かなくなりました。

スイーパーの人が3人来ていろいろと励ましてくれるのですが(要はここで私はびりになってしまったのです・・・)からだが言うことを効かない・・・
スイーパーはリタイアを勧めるのですがリタイアだけはしたくない・・・
思い出してみると昨シーズンはハセツネもつくばマラソンも途中リタイア。
だから余計にリタイアするものかと思っていました。

スイーパーに励まされながら果てしない登りをふらふらになりながら歩きました。
姫次についてやっと体力復活。
そこからの下りは何とか走ることが出来10時間37分でゴールでした。



いやあ、疲れました。
暑さのレースがこんなに厳しいとは・・・
しっかりと水分補給をしたつもりでしたが・・・
もう少しスポーツドリンクをしっかりと取るべきでした・・・

あとは体力温存と思いスタートをゆっくり行き過ぎました。
その分登りの渋滞にはまってしまいかなりタイムをロスしました・・・
と反省ばかりですが、とにかく完走出来てよかったです。

次は10月のハセツネです。
またそれまでしっかりと練習したいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて優勝は?

昨日は高校時代のプチ同窓会があり女子の準決勝をみれませんでした。

明日の決勝はクビトバを推したいと思いますが、どうでしょうか?

男子は地元に期待もこめてマレー!

ものすごいプレッシャーの中だと思いますががんばって欲しいです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。