tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ベルダスコ無念・・・でもいい試合だった!

いやあすごい試合でした・・・
5時間14分・・・
ずっとテレビの前で見てました・・・

私の予想したとおり、素晴らしい打ち合いでした。
打ち合いというか、叩き合いというか、しばき合いというか・・・

同じ左利き同士、やはり攻撃的なベルダスコのほうが終始支配していたと思うのですが、最後はナダルの粘りにやられました。

球のスピードは明らかにベルダスコのほうが上!
ナダルはどちらかというと上にこすり上げるフォロースルーが多いですが、ベルダスコは体がしっかりと回転してしっかりと振り切っています。
いやあ、あんなフォアハンド打ってみたいものです!

そしてサーブ!
左利き特有の切れるアドサイドのサーブもすごかったですが、デュースサイドのワイドに打つ200キロを越すサーブがすごかった!
本当に全身を使って打っている感じ、見ていて気持ちいいです!
でも最後のダブルフォルトは残念でした・・・

はっきり言って今日のナダルは押されていました。
2セットの途中から少しずつではありますがナダルは回転量を増やしていましたね。
そのボールにベルダスコがややタイミングが合わず上半身が泳いだミスショットが多かったですね。
得意のフォアハンドの回り込み逆クロスのウィナーは少なかったです。
でもナダルの粘りに賛美を送るしかないでしょう。
あの精神力はすごい!

今日の二人は戦っていくうちに二人にしかわからない無の境地の中でやっていたように思えました。
最後の二人の握手と抱擁をみて、魂と魂のぶつかりあいから生まれたテニスを超えた何かを感じました。
テレビではありましたが、試合を全部見れて幸せでした!

これでベルダスコファンって増えるのでしょうね。
(私は昔から好きでしたが・・・)
(こんなところでそんなつっぱってどうする・・・?)
(もちろんヤンコビッチも応援しますよ!ソダーリングも・・・)

ベルダスコはイケメンでかっこいいですね!
今日も髪型が崩れませんでしたね。
相当ハードなジェルをつけたのでしょう(笑)
昔は女の子みたいに髪の毛は長かったのですよ・・・
6年前にフランスで見たときは女の子かと思いました。

確か昨年の夏はヨーロッパの雑誌でフルヌードも披露してました。
いい身体でした(笑)

さあ、決勝はナダルとフェデラーですね。
これもまたいい試合になるでしょう!

私の予想は自分の気持ちも含めてフェデラーですが、皆さんは?
日曜が楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

ベルダスコ、ベスト4へ!

期待のベルダスコ、ツォンガに勝ち見事にベスト4進出です。

2セットから3セットにかけて見ることが出来たのですが、そのときはやや押され気味・・・
でも要所要所でポイントを抑えたのでしょう。
見事な勝利です。

次のナダル戦が楽しみです!
同じスペイン同士、同じ左利き同士の打ち合い、すごいことになりそうです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

お願い!

今朝携帯電話をトイレに落としてしまい濡らしてしまいました・・・

すぐに手続きはしたのですがデータ交換がうまくいかず・・・

携帯番号、メールアドレスは変わってないのですが、皆さんのデータが消えてしまってます・・・

お忙しいところすいませんが、メールを送っていただけますでしょうか?

ちょっと乱暴に扱っているので破損している部分もあり(テニスのときも緊急連絡でポケットに入れることもあるのでよく落とします・・・)修理でちょうどよかったかもしれません・・・

よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベルダスコ!

ヤンコビッチが残念ながら敗退してしまい、ちょっと気分的に落ち込んでいたのですが・・・

男子シングルスで私の一押し、スペインのベルダスコがマレーに勝ちました。

密かな優勝候補だったマレーを破っての初のグランドスラムベスト8進出です!

ヤンコビッチ、そしてソダーリング、サントロと好きな選手が敗れていたので、残る一人です!

次はブレイクとツォンガの勝者とです。

なんだかいけそうな気がする~笑
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木市テニス協会指導者講習会

今日は快晴でしたね。

昨年に引き続き、厚木市テニス協会の指導者講習会にコーチとして行ってきました。
今日も参加者は約90名。
普段は指導者である皆さんにどのように指導していけばいいかを私達が指導させていただきました。

手出しやラケットを使っての球出しはなかなか難しいもの。
特に平日は仕事をしている人にとっては職業コーチでないとなかなか難しいものです。
やはり何事も経験でしょうか?

本来はコートに1対1、もしくは2対2で行うスポーツなのですが・・・
やはり日本でテニスを指導する時、一面に対しての人数が増えるのはいたしかたないこと。
いろいろと工夫して指導してしていただきたいです。

このブログを見ている方も多く、
「最近走ってるみたいですね!」
とたくさんの方にお声をかけていただきました。



また来年も行きますね!

ところで話が変わりまして・・・

ヤンコビッチが負けちゃいました・・・
今日は朝から出っ放し・・・
昨日も一日中テニスをしていたので(昨日と今日で12時間コートにたっていました)ちょっとオーストラリアオープンについていってませんでした・・・
バルトリには大丈夫と思っていたのですが・・・
応援出来なくてごめんなさい・・・

グランドスラム初制覇はまたお預けですね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチのウェア

そろそろオーストラリアアンオープンについて触れていかないと・・・

クルム伊達公子残念でした。
それでもあの最後の粘り・・・
1セットの最初は正直今日は完敗かな?と思わせる立ち上がりでしたが、そこからの踏ん張りは見事。
テレビで見ていても充分に伝わる気迫!
パワーをもらいましたね!
私も負けてはいられない・・・

そして昨日の錦織圭。
確実に肘の痛みの影響が見られました。
やはり痛みがあってポイント練習が出来なかったことが響いたのか?
ポイントを取るパターンがなかなかうまくかみ合っていませんでした。
でもこの悔しさを糧に頑張ってくもらいたいです。

相手のメルツァーはうまかったですね。
確か私がニューヨークの移り住んだ2004年のデビスカップの一回戦でアメリカと対戦したとき(メルツァーはの国籍はオーストリア)ロディックとすばらしい試合をしてかなりアメリカでは評価の高かった選手です。
派手さはないですがいぶし銀の選手です。

そして今回、グランドスラム初の第一シードで登場の“ヤンコビッチ”

前哨戦の香港で行われていたエキジビションで体調を崩したこともあり初戦は心配していました・・・
いつも苦戦の多いグランドスラムの初戦、今回は気持ちいいストレート勝ちでした。

ところでヤンコビッチのウェアが変わりましたね。
今まではリーボックでしたが、今年から中国の「ALTA」というブランドと契約をしました。
どのようなブランドなのかはよくわからないのですが、これから世界的に売り出そうとしているブランドであることは間違いありません。
でもUSオープンの時のような可愛いウェアはもう着ないのかな・・・?
同時にシューズも同ブランドに変更しましたね。

どちらにしろ悲願のグランドスラムタイトル、期待したいしたいところです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

葉山にて!

葉山に住む友人宅に遊びに行って来ました。
新年会も兼ねて、お泊りです。
Ⅰさん宅にいる犬と都内からやってきたHさんが飼っている犬も合流して一緒に新年会でした。

気持ちよく酔ってしまい、犬と一緒に居眠り・・・



翌朝、錦織圭の試合を観戦後(今日は本調子でなかったですね・・・)森戸海岸をお散歩。



犬って可愛いですね。
夕方レッスンがあったので長居が出来ず残念・・・

また、遊びに行きますね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

千葉マリンマラソン

今日は千葉の幕張で行われた千葉マリンマラソンのハーフに出場してきました。
3月にある東京マラソンに向けての実戦練習の第一弾です。
(第二弾は来月にある青梅マラソン30キロ)

会場は幕張にある千葉マリンスタジアム。
私の住む神奈川からは電車で約2時間。
スタートが10時でしたがスタート前の準備にいろいろとかかることも計算して7時には家を出ました。

まずは会場に入り準備。
ゼッケンをつけて・・・



この時期のレースで一番気になるのは服装です。
汗かきでありながらも寒がりであるやっかいな私・・・
今日は下にスキンズの半袖シャツ、そしてアームをつけてその上にバボラの長袖シャツを・・・
幸いにもそれほど今日は寒くなく、途中軽く太陽も顔を出し、走りやすい気候でした。

このマラソンはハーフの部、10キロ、5キロ、3キロ、2キロなどのたくさんの部門に分かれているので参加者は多数。
おそらく1万人はいたのでは?
当然スタートーものろのろ・・・
これ、スタートしているところなのです・・・



スタート地点には小出監督が・・・
(とても気分がなごみました!)

今日の目標は最初は飛ばさず、最後までペースを守りきること。
(これは過去のレースから学んだことです)
1キロ6分ペースで入り、5キロ過ぎからは少しずつこのペースを上げていく!
そしてしっかりと給水もする!
しかしながら18キロ付近からかなり足が重くなり、踏ん張りがきかなくなりましたが、そこは精神力でカバー。
ここで日頃の走りこみの成果が出ました。

手元の時計で1時間50分でゴール。
当初の目標タイムだったので自分的には満足の結果です。
(ちょっと苦しい顔をしてますが・・・笑)



走り終わってからも以前のトレイルや駅伝のようなバテバテ感はなく、気分爽快でした。

目標を定めて、それに向かって努力する。
当たり前のことなのですがこれがなかなか難しい・・・
何よりも当初から目標としていたタイムでゴールが出来たということはとても自信になりました!

走るのもテニスも自分自身との戦いであることを再認識しました

今回も前回のトレイルに続き中村さん、そして駅伝チームの宮原さんも一緒に参加しました。
一緒に走れて楽しかったです!

いやあ、走ることは楽しいですね!
明日は休んで(おっと、レッスンはあります・・・)あさってからまた走りたいと思います!
投稿者 佐藤哲哉 00:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

オリンピック選手と新年会

昨日から新年会が続きます・・・

北京オリンピックに自転車で参加した宮沢崇史君。



私の顔がでかい?
いや宮沢君の顔が小さいのです(笑)

今年からイタリアのチームと契約をすることになったそうです。
その送別もかねてでした。
いやあ、宮沢君の腹筋はすごかった・・・
そしてお尻の筋肉も・・・
私も皆さんに披露しましたが、現役選手には太刀打ちできませんでした・・・



豆乳鍋とトマト鍋、美味しかったです!

話は変わりますがニューヨークの飛行機事故にはびっくりでした。
場所は違えどハドソン川の前に住んでいたので・・・
皆さん無事でよかったです!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い・・・

ここ数日、めっきり寒くなってきましたね。
寒がりの私はたくさん着こんでレッスンしています。
ただ、異常なほど汗かきのため動けば動くほど着込んだシャツに汗がびっちょリ・・・
こまめに着替えをしないとそれこそ風邪を引いてしまいそうです。

最近はランニング用に買ったスキンズが大活躍。
足はいつも温まった状態ですが、逆に上半身が寒い・・・

日曜日に東京マラソンの練習を兼ねて千葉マリンハーフマラソンに出るのですが、そのときどんな格好で走ればいいのか・・・?
スタートは朝早くですから寒いでしょう。
でも汗をかくから実際はどれくらい着込めばいいのか?
テニスの試合であれば途中で着替えることも可能ですが、マラソンとなるとそれは難しい・・・
まあ何事も経験なのでしょう。

そう、先日自宅から江ノ島までゆっくりとしたペースで走ってみました。
LSDというトレーニングです。
約26キロを3時間ちょっとで・・・
自転車では何度か行ったことありますが、走りでは初めて・・・
帰りは電車に乗って帰ってきました。
たったの30分・・・
文明の利器ってすごいですね!

風邪をひきやすい季節です。
うがいやマスクなどでの予防を忘れずに!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒かった軽井沢・・・

三日間のテニスキャンプから帰ってきました。
私のジュニア時代のコーチである伊良子先生(当時からコーチではなく先生と呼んでいたのでこう呼ばせていただきます)がいる軽井沢にあるJPTAテニスアカデミーでのジュニアキャンプです。
(3月からJNSテニスアカデミーに名称が変わります)

この1月の寒い時期。
気温は常に0度以下・・・
今朝はマイナス10度でした・・・

もちろんコートはインドアコート。
それでもやはりコートの寒い・・・
当然すぐに体が温まることはなく、練習前はストーブからなかなか離れられません・・・



今回の参加者はアカデミーの生徒と山形そして関東近辺からの参加者を含む約30名。



今回はもちろんオンコートで技術的なことを指導させていただきました。
しかしながら昨日はミーティングの時間を作っていただき自分の経験をふまえていろいろなことを話しさせていただきました。
あまりにも一生懸命に話しすぎたため終わった頃はちょっと頭痛がしました(笑)

今回のキャンプで気づいたことをいくつか・・・
ジュニアの指導をしている方の参考になると思いますので!

① 守りの球、決める球、そしてつなぐ球これらの球をしっかりと意識して打てるように!

② クロスとストレートの球をしっかりと打ち分かれるように!

③ ファーストサーブの確率アップ、そしてセカンドサーブはしっかりと振り切って回転をかけれるように!

それ以外には私がどんなレッスンでもうるさいくらい言っている体の軸、バランスをしっかりと意識して、下半身から充分に力を与えれるようなショットを打てるようになどなどです・・・

やはり最終的に行き着くところは基本ですね!

でも一番伝えたかったのはとにかく好きなテニスを続けること!
うまくいかないことも(いやうまくいかないことのほうが多いかも?)あるかもしれませんが、好きなことであればあきらめずにやり続けれるはずです。

今回は3日間というのは正直短すぎました・・・
また時間をうまく作ってジュニア達の明るい笑顔を見に行きたいと思います!



そして今回軽井沢に呼んでいただいた伊良子先生、池城コーチ、田中コーチ、そしてスタッフと関根プロ、ありがとうございました。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢へ!

本日より三日間、仕事で軽井沢に行ってきます。

もちろんテニスです。
もちろんインドアコートですよ(笑)

でも寒そう・・・

向こうでもジュニアと一緒にしっかり走ってきます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:11 | コメント(5)| トラックバック(0)

ATP

錦織圭、残念でしたね・・・
肘を痛めてしまったようですが、休めば少しはよくなるのかな?
今シーズンはまだ始まったばかり。
本番のオーストラリアオープンに向けてとにかく万全の状態で望んでもらいたいです。

ところでATPのホームページ、とてもカラフルになりましたね。

http://www.atpworldtour.com/1/en/home/

よく見るとATPのロゴも変わりましたね。
今まではサーブのフォームだったのですが、ガッツポーズに変わりました。
まだ見慣れないのですが・・・



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭がベルディフに勝利!

錦織圭がやりましたね!

オーストラリアで行われているブリスベン男子国際、一回戦を勝ち上がり二回戦でベルディフにストレート勝ちです。
昨日の一回戦でレイノルズにストレート勝ちはまあ順当なところと思っていましたが、ジャパンオープンチャンピオンのベルディフにストレート勝ちとは・・・
(アテネオリンピックではフェデラーに勝っている選手です)
いやいや、恐れ入りました。

明日のスポーツ新聞は今日に続きまた一面ですね!

私もやる気になってきました!!!
何をだ・・・(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスンスタート!

ちょっと自分には長く感じた正月休み・・・
本日よりレッスンがスタートです。

レッスン終了後、近くのスタバで今年の目標を立ててました。
まあ、内容はほとんど昨年と変わらず・・・

今年もたくさんの人たちとテニスをすることを目標としております。
レッスンやイベントなどでとにかくテニスの楽しさを伝えていきたいです。

そして走ること!
今年はうまく時間を作りたくさんのレースに出たいと思います。
東京マラソンもありますし、いつかはウルトラ、ハセツネと思っております・・・
いや、難しいかな?
そんなことはない!
チャレンジだ!!!

今年もこの精神でいきたいと思っております!

昨日LSDトレーニングなるものを行いました。
普段のランニングは時速10キロペースで行っているのですが、あえてそれよりも遅いペースで(時速8キロぐらい)で2時間ゆっくり走りました。
ゆっくると走ることで毛細血管が発達して体の筋肉にたくさんの酸素が届けられるようになり。それを使ってたくさんのエネルギーを生成できるようになるそうです。
恥ずかしながら(これって常識だったのでしょうか・・・?
このことを詳しく知らず、普段はただ闇雲に走っていた自分が恥ずかしくなりました。
メリハリのあるトレーニング、心がけたいものです。

そう、昨日体重計に乗ったら

「77、7キロ」

これはいいことありそうだ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

餅正月

昨年も載せましたね?
恒例の餅の写真を載せます。

納豆餅



あんこ餅



たくさんの野菜、いくらが入ったお雑煮



小さい頃はこれら以外に海苔餅、きな粉餅も食べてました・・・
どんなお腹をしていたのだろうか・・・?

話し変わって、私の後輩の日大のダニエル。
箱根駅伝で素晴らしい走りを見せましたね。
なんと20人抜き!

私もその気合で今から走ってきます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もサトテツブログをよろしくお願いします。

さてさて、大晦日とお正月はゆっくりと家で過ごしております。
何せ、全く予定が入らないというのはこの年末年始しかないですから・・・

大晦日の昨日は本来は約40キロの大晦日ランニングに参加する予定だったのですが、寒くなりそうなのでめげてしまいました・・・
誘っていただいたNさん、申し訳ありません・・・
寒さが苦手なのです・・・
最近痩せたからなのか、脂肪がなくなったからなのか(ついに体脂肪が一桁になりました・・・)本当に寒さが苦手になりました。
おまけに汗かき・・・
本当にこれは困ったものです・・・

その代わりといってはなんですが、昨日と今日、20キロの長距離ランニングをしてきました。

昨日走っていたときに偶然に見つけました!





住宅にぽつんとあったのを発見しました。

意外なところにいろいろなものがあるものです。
走るというのあこのような楽しみ方もあるのですね。

正月はどうしても食べ過ぎてしまうので、明日もしっかりと走りたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。