tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

東京マラソン!

無事に完走しました。

今日は雨と風のダブルパンチ。
最初はみぞれでしたから・・・

スタート前は本当に寒かったです。

毎回マラソンやトレイルのレースに出ていると、

「何で好き好んでこんな苦しい走りをしているんだろう?」

と自問自答するのですが、今回は違いました。

「何でこんな寒いところに動かないで待っているの?」

でもスタート直後、自分の周りに芸能人軍団が集まり(ボビー・オロゴン、博多華丸、くわばたりえ、などなど・・・)

ちょっとリラックスしてスタートできました。

ペース的には最初の10キロは5分40秒を、それからは5分20秒のペースを・・・

でも途中で二回トイレに行って予想以上に時間をとってしまったのと35キロ過ぎの佃大橋でスピードが落ちたことが失速の原因です。

そしてあまりの寒さに手がかじかんでしまいジェルや飴をうまく食べることが出来なかったことも反省点です・・・

手元の時計で3時間51分でした。

とりあえず目標としていたサブ4達成しました。



たくさんの人に応援していただきましたが、40キロ過ぎのエイドで明走会の人たちに声をかけられパワーをもらいました。

その後わけわからずゴールまでの間涙がとまりませんでした。

本当に皆さんに感謝です。

さあ次回のマラソンは3時間半目指して

しっかりトレーニングしたいと思います

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

いよいよ明日!

いよいよ明日、東京マラソンです。

昨年と湘南国際での失敗を二度としないように、スタートから10キロまではあわてずに、15キロ過ぎから少しずつペースを上げれればと思います。

天気がちょっと心配ですが、一応雨対策はしております。
走ってしまえばそれほど気にならないので、スタートまでの時間をしっかりとすごしたいと思います。

今日はあいにくの天気でレッスンはキャンセル・・・
(でもそれほど降らなかったのでできたかも・・・)
英会話に行って東京マラソンのことを話しました。

I want to run sub 4.

と言いましたが、実際はサブと言う言い方はそれほどしないようです。

Under 4 hours

という言い方で言いようです。
そういえばトレイルランという言葉も通じなかったです・・・

少し話はそれましたが、とにかくサブ4を確実に達成したいと思います。

明日は明走会トレラン部のオレンジ色のシャツを着て走ります。

応援よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

真央ちゃん残念、でもお疲れさま!

浅田真央ちゃん、残念でした。

ちょうどその時間はレッスンの合間。
駅で生徒を待っているところだったので車のテレビで観戦していました。

ライブで見るのが実は恐かったのですが(高橋の時は一人で声を上げていました・・・)

ジャンプのたびにこぶしを握り締めてまたまた声を上げていました。

残念な結果でしたがここまで日本国民の期待の中、あのような素晴らしい演技ができるというのは本当に素晴らしいです。

ぜひ次のオリンピックで金メダルを狙って欲しいものです。

写真取り損ねましたが、駅前のマクドナルドでは年配のおじさんがみなワンセグで観戦していました。

なんだか微笑ましかったです(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!あべこうじ!

実はお笑い好きの私。

もう何年も前から好きな芸人があべこうじです。
(何回かライブ見に行ってます)

そのあべこうじがR-1で見事に優勝しました。

昨年は力みすぎて空回りしていましたから・・・

今日は本当にリラックスしてできている感じでした。
(テニスと一緒ですね)

応援している人が優勝するというのは本当に嬉しいですね!

あと残すはヤンコビッチのグランドスラム優勝ですね(笑)

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

白石正三さん

元日本のトッププロ、全日本選手権を始め数々のタイトルを取った白石正三さん。

残念ながら今年の1月19日に亡くなられました。

その白石さんの「お別れの会」が新宿の京王プラザで行われました。

私と白石さんはちょうど一回り年が違いましたので対戦したことは一回しかなかったのですが、試合以外の強烈な思い出があります。

大学2年生の時に出場していた全日本ローン選手権の試合で、初めて練習をしてもらいました。
車に乗せられ会場から少し離れた練習コートへ。
ポイント練習でもするのかなと思ったら、

「サーブを打つからレシーブだけ打ってくれる?」

思わず私は心の中で

「レシーブだけ?」

とつぶやきました。

当時の私はダブルスでインカレのタイトルを取り、レシーブには多少自信があったのですが、白石さんは私の会心のレシーブをいとも簡単にドロップボレーを打つのです。
そのドロップボレーの精度のすごいこと・・・

「サーブ&ボレー」ならぬ「サーブ&ドロップボレー」

日本のトップとはこういうものなんだと身をもって感じた瞬間でした。
確か、その大会は優勝したのではなかったでしょうか?

自分にとっては白石さんという人に練習を頼まれたことだけでもとても嬉しかったです。
そして選手として先輩に認められたんだと自信を持ったことを昨日のことのように覚えています。

ナショナルチームにいた頃はコーチとして練習を見てもらったり、とてもお世話になった覚えがあります。

コーチ時代には今でも私がお世話になっている加藤幸夫さんと一緒に何回かお酒を飲んだことも・・・

今日の会は新旧の日本のトップ選手がたくさん集まっていました。
まるで全日本選手権のプレイヤーズーパーティーにでもいるような雰囲気でした。
今でも白石さんが51歳という若さで亡くなったことが信じられません。

安らかにお眠りください。

合掌
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

日本リーグ

毎年観戦に行っていた日本リーグですが、今年はレッスンの都合がつかず一日も見に行くことが出来ませんでした。

男子優勝のソニー、女子優勝のリビック、おめでとうございます!

私が出ていた頃は選手はすべてアマチュア。
(でも私はセミプロみたいな活動でしたが・・・)
でも今はプロ枠があり、外人プロ選手も男子チームは当たり前になってきました。

時代は変わってきましたね。

昔はスポーツ新聞にも記事と写真がしっかりと載っていたし、テレビでのニュース放映もあったのですが・・・

残念ながら今はかなり閉ざされた大会という感じがあります・・・

オリンピックもあるからしょうがないのかな?

テニス、何とか盛り上がって欲しいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

2メートルの戦い

アメリカのメンフィスで行われているリージョンズ・モーガン・キーガン選手権の三回戦で非常に興味深い対戦がありました。

2メートル8センチのカルロビッチ対2メートル6センチのアイズナーとの戦いです。

アイズナーが6-1・7-6で勝ったようですが、いったいどんな試合だったのでしょう・・・

非常に興味深いです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週のヤンコビッチ

今週のヤンコビッチはアラブ首長国連邦のドバイで行われているバークレイズ・ドバイ・テニス選手権に出場しています。

第6シードで出場でしたが3回戦でズボナレバに3-6・2-6で敗退です。

いまだに調子が上がらないですね。
どこかけがをしているようですが、大丈夫かな?

それよりも気になることが・・・
リカルド・サンチェスコーチとの関係に終止符をうったようです・・・

ちょっと心配ですね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

チーム青森

オリンピック盛り上がってますね。
昨日はメダルも取りましたし、やはりスポーツ観戦というのはライブで見ていて興奮します。

以前の大会、トリノのときはまだニューヨークにいてそれほどテレビで見なかったような気がします。
というかテレビでやっていても日本勢の放映はなかったからでしょう、なんとなく見逃していたのかもしれませんね。

今日は午前中に時間があったのでカーリングを見ることが出来ました。
こんなにじっくりと見るのは初めてで、なかなか面白いと興奮気味に見ていました。
と言いつつも、ルールはかんぺきに把握していないのですが(笑)

最後のショットの結果が計測で行われるというのも始めてみた光景でとても新鮮でした。

日本のチーム青森の皆さんは美人ですね!

冬のスポーツでありながらテレビいわゆる冬用のユニフォームなどは着ておらず、テレビを意識しているのか?しっかりメイクもしていて、これはなかなか映像向けのスポーツだなと思いました。

対戦したアメリカチームはやや年齢が上だったのでしょうか?
ニューヨーク時代にレッスンをしていた時に横でプレイをしていた主婦たちとあまりにも雰囲気が似ていて、わけわからず懐かしい気持ちになってしまいました(笑)

時間のある限り、見続けたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソダーリング優勝

今日もまた雨です・・・
どうにかならないですかね・・・
(ちょっと愚痴ってしまいました・・・)

今期はまだ勝利のないスタートだったソダーリング、オランダで行われたABNアムロ世界テニス・トーナメントで決勝でユーズニーを下して優勝しました。
準決勝ではダビデンコに勝っています。
今年も期待していいですね!

ブラジルで行われていたブラジル・オープンはフェレーロがクボットに勝ち優勝。
クボット、好きな選手で今季初優勝を期待していたのですが・・・

そしてアメリカのサンホセで行われていたSAPオープンはベルダスコがロディックに勝ち優勝です。
ベルダスコは今大会よりラケットを変えて優勝!
気分もいいでしょう。

先週は好きな選手が活躍してくれたので満足です!

あとはヤンコビッチですね!
今週のドバイ期待しています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:44 | コメント(3)| トラックバック(0)

皇居ラン

今日は朝の7時から都内でレッスン。
まだ薄暗くナイターの照明がついていました・・・

その後皇居へ!

毎年12月に参加している駅伝チーム「ラブ&ピース」での初めての練習会を皇居で行いました。

本当は6名での予定だったのですがそれぞれが予定が入ってしまい、私のテニスの生徒の大橋さんと急遽参加の豊田さんの3名で行いました。

今日は日比谷にあるアートスポーツをランステーションに10時半に行ったのですが、男性ロッカーはもうすでに満杯。
スタッフに荷物を預けていざ皇居へ・・・

まずはスタート地点で・・・





この写真は近くにいたランナーに撮ってもらいました。
お礼の挨拶をしてあとで気づいたのですが、なんとお笑い芸人のクワバタオハラのクワバタさんでした。

やさしそうなだんなさんと一緒にゆっくりと走っていました。
東京マラソン出るみたいですね。
頑張ってくださいね!

私は今日はキロ6分ペースで4周(20キロ)を走る予定でしたが、やはり途中でペースアップしてしまいキロ5分40秒の1時間53分でゴール。
東京マラソンでは前半飛ばしすぎないようにと思っておりますが・・・
とにかく自分にあったペース配分をと思っています。

他の二人は3周を余裕でフィニッシュ。
いつかはフルマラソンデビューですね。

その後軽く打ち上げをしてそのまま銀座へ・・・

明走会トレラン部所属の辰巳さんが開催している写真展(今日が最終日)に行ってきました。



この辰巳さん、マラソンはもう数十回完走しているベテランランナー。
観客や同じランナーを走りながらの写真を撮っているのです。
どの写真も笑顔があふれていてとても幸せな気分になりました。

明日はまた雨のようです・・・

なんとかやんでくださいね!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨・・・

昨日と今日はあいにくの天気ですね。

小雨の中でもレッスンができるのでオムコートには本当に助けられています。

でもコーチとして困ったことが・・・

球出し練習が多くなると必然的に左手にたくさんボールを持つことになります。
雨に濡れたボールを持つと冬はもう手がかじかんでしまいます・・・

軍手を二枚重ねしているのですが・・・

まあ、水分をはじく手袋をすればいいのですね。

独り言のような日記でした・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ

皆様ご無沙汰しております。

先週末は仕事で名古屋に行っておりました。

さて、日本はフェドカップ無事に勝ち上がりましたね。
伊達さんは捻挫してしまったようですが・・・

入れ替え戦が楽しみですね。

そしてワールドグループ。

今年はまだいいスタートを切っていないセルビアのヤンコビッチ。
ロシアに2-3で敗れはしましたがシングルスで二勝しました。

クレイバノバ、クズネッツバに勝利しています。
(残念ながらダブルスは敗れましたが・・・)

少しは今後期待していいかな・・・?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

千響・いのちのひびき

夕方のレッスンを終えて今日はいざサントリーホールへ・・・
(何気に行くの初めてでした・・・)

知り合いにチケットをいただいて「千響・いのちのひびき」というコンサートを見てきました。

真言宗豊山派仏教青年会、豊山太鼓「千響」発足記念コンサートです。



あまり予備知識がなく行ったのですが、これが感動ものでした!

和太鼓で有名な林英哲さんとその弟子たち、そして真言宗豊山派のお坊さんとのコラボによるコンサート。

林英哲さんの和太鼓に魂を持っていかれました・・・

股関節をびっちりと開き腰を落とした姿勢から奏でる太鼓の音は私の心にぐさっときました。

男は背中と二の腕だといわんばかりの素晴らしい後姿。
(ずいぶん前ですがテレビで見て感動しました・・・)

和太鼓をやってみたくなりました!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

明走会トレラン部、新年会

今日は所属する明走会トレラン部の新年会でした。
二月ですけど・・・笑

今回、私は幹事を任命されて会場選び、人数調整、そして宴会の司会をさせていただきました。

いつの間にこの明走会トレラン部も60名を超す大所帯に。
中にはまだお会いしたことがない人も・・・

今日は26名が集まり、原宿の「木花」にて行いました。











先日の勝田台マラソンで3時間15分を切る記録を出した森口さん。
(真ん中の方です)



その森口さんに負けじと3時間19分で走った“会長”江川さん。
(真ん中の方です)



マラソンサブ3、ウルトラサブ10をすでに達成し、今年は富士登山競走で完走を目指すスーパーランナー梅澤さん。



私はまだまだと実感・・・

でもこういう素晴らしいランナーが近くにいると思うと刺激になりますね。

今はマラソンシーズン。
3月までは東京マラソン、荒川マラソン、霞ヶ浦マラソンとビッグレースが続きます。

みなさん、自己ベスト目指して頑張りましょう!
もちろん私も・・・

4月からはトレイルシーズンの開幕。

私は開幕戦にハセツネ30Kを選択しましたが、明走会のメンバーは同じ日に行われる青梅高水山に参加する人と半々といった感じでした。

今年のハセツネのエントリー状況がちょっと読めないですね・・・

全員には一言ということでレースの目標などを話していただきました。

目標のレースとして多かったのがウルトラモンブラン。
166キロを走る(山を走る、いや歩くかな?)レースです。
もちろん私もこれが来年、もしくは来年の目標。

そのためにも今年は長い距離のトレイルにまたチャレンジしたいと思います。

でも昨年はハセツネに出る出ないで盛り上がっていたのに・・・
皆、夢、いや目標が大きくなっていますね!
素晴らしい!

最後はみんなでぱちり!



一緒に幹事をした幸田さんと




ご苦労様でした。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:32 | コメント(2)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。