tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

テニスエルボー?&UTMF

なんだか毎日はっきりしない天気ですね。
その影響もあるのかな?
なんだか先週あたりから久々にテニスエルボーを再発させてしまいました。

と言っても私にとっては腐れ縁みたいなもの。
グリップが薄くフォアが苦手・・・
手首もがちがち・・・
テニスエルボーになる要素を兼ね備えていたのです。

でもなんだか今回はちょっと痛む場所が違う?
日曜日あたりは肘の外側が痛かったのですがうまく打てないショットはなぜかサービス?
昨日あたりから上腕が痛くなってきました。
もしやこれはテニスエルボーではない?

今日いつも行っている鍼灸院に治療に行ってきましたがどうもテニスエルボーではないような感じ・・・
思い出すと先週気合い入れてベンチプレスと懸垂をしたときに痛めたようです・・・
(その時はいたいと思わなかったのですがちょっと無理して重いものを上げました!)

それもこれも5月にあるUTMFという100マイルのトレイルレースに向けてのもの!
ちょっと気合い入れすぎましたね(笑)

そのUTMFですが、もう一か月を切りました。
ここにきていろいろな情報が入ったり、先週はアートスポーツが主催する説明会などに行き気持ちは盛り上がってきました。

でも正直今は不安でいっぱいです。
というか100マイル(約160キロ)なんてロードも走ったことないし(最高は100キロ)全く想像できません。

主催者側が予想する完走率は3割とのこと・・・
そんなんじゃ絶対に無理だ・・・
コースを見ても100キロからの一山がものすごいきつそうだし・・・

いやあ、本当に不安でいっぱいです。
でも第一回でみんな不安なのは一緒。
ランナーとしてはペーペーの私ですが、出来る限り根性で頑張りたいと思います!

とりあえず本日最低限必要と思われるジェルを64個購入しました。
でも本当はあと30個はあったほうがいいのかな?

トレイルはお金がかかりますね(笑)

ゴールデンウィークは最後の追い込みをしたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェドカップ

日本フェドカップ勝利おめでとうございます!

クライシュテルス、ウィックマイヤー、フリプケンスが来なかった時点でもう大丈夫だなあと思ってはいましたが団体戦は何があるかはわかりません。
一安心ですね!

残念ながら都合がつかず見に行けませんでしたが来年のワールドグループは見に行きたいと思います!

そしてワールドグループの準決勝、セルビアがロシアを破り決勝に進出です。
初日はヤンコビッチがパブリチェンコバに勝利、クズネツォワがイバノビッチに勝利、2日目はイバノビッチがパブリチェンコバに勝利、ヤンコビッチがクズネツォワに勝利で見事に決勝です。

ランキングが落ちナンバーツーで出場だったヤンコビッチでしたが、今回の勝利は大きいですね!

春のハードコートシーズンは散々な成績でしたからこの勝利でローランギャロスに向けてのクレーコートの試合、期待出来そうです!

チェコとの決勝、見に行きたいです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テキサス・レンジャーズ

今日のダルビッシュはいいピッチングでしたね。
ここ数試合微妙な感じでしたから、今日の勝ちは見ていて気分がすっきりしました。

ピッチャーというのはいくらいいピッチングをしたとしても味方が点を取ってくれないと勝てないもの…
テキサス・レンジャーズというチームはみんながガンガン打ってくれるからピッチャーとしても楽でしょう。
二年連続ワールドシリーズまでいってますからね!
(当然テレビを見ていたので選手もほとんど覚えてしまいました)

テキサス・レンジャーズ、思い出してみたら今から6年前にフェンウェイパークにレッドソックスとの試合を見に行った時の(この時はニューヨークにまだ住んでいました)相手チームだったことを思い出しました。
この時はあまり印象がなく、なんとなく真面目な選手が多いチームだなという感じでした。
(あくまでも風貌での判断ですが…)

でも今はどちらかというとそれとは真逆?
荒々しい男らしさを感じるチームです。

2004年、2006年と世界一になったボストン・レッドソックス、2010年に世界一になったサンフランシスコ・ジャイアンツもそんな感じですね!

なんだかちょっとレンジャーズを応援してしまいそうです(笑)

でもやっぱりアメリカンリーグはレッドソックスですね!
新生バレンタイン監督でちょっと苦労してますね。
ピッチャーの調子があまりよくない…

早く松坂大輔に戻ってきてもらいたいです!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリー&スマッシュ

埼玉の社会人サーク「ラリー&スマッシュ」のレッスンに行ってきました。

今回はリーダーの金子さんに掲示していただいたテーマ「フォアハンドのフットワーク」について細かく指導させていただきました。

フォーム、ラケットワークなどについてはいろいろと雑誌なので解説などがありますがフットワークについてはあまりありません・・・
金子さんみずからいろいろとポイントをいただき私もこの数週間自分なりに確認をしてきました。

サイドステップ、クロスステップ、キャリオカステップ、ダブルステップなどはもうみなさんは知ってますよね!

今回は低くて勢いのないボールを打つのに適したフロントフットホップ(スイング後に前足を前に出し後ろ足をけるようにする)、チャンスボールを打つ時に使うトランスホップ(ためを作り打った後にジャンプして体を回転させる)をたくさん練習しました。

これらの二つのフットワークはジュニアのレッスンでもいつも行ってきました。
というか正式な呼び名を把握していませんでした・・・
恥ずかしい・・・



これらのステップを練習してあとは無意識に出来るようにですね!

夏合宿でまたたくさん練習しましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:19 | コメント(23)| トラックバック(0)

高尾山、陣馬山へ!

本当に土曜日はよく雨が降りますね・・・
天気というのは一週間単位なのでしょうか?

昨日の話ですが、久しぶりに高尾山、陣馬山を走ってきました。

5月18日にあるUTMFというスーパードMな大会(トレイルの100マイル、160キロのレース)申し込んではいるもののあまりトレイルの練習が出来ていないこの頃。
というかどんな練習をすればいいのかあまり見当もつかず・・・

近くの里山へは数回行って14キロ近くは走っていたのですがやはり山に行かないとということで定番コースではありますが・・・

昨日は非常に天気がよくとても走りやすかったです。



一丁平から見える富士山は絶景です!

この辺りから陣馬山まではそれほど急なトレイルはなく比較的走りやすいです。

陣馬山にはたくさんの登山者がいました。

帰りも順調に走っていたのですが、高尾山を過ぎた下り道でちょっとスピードを出しすぎて木の根っこに足をひかっけて転んでしまいました。
というか見事なヘッドスライディング!
その時に両足をパキッとやってしまいました・・・
一瞬何の事だか分らなかったのですがふくらはぎが固まった感じ?
やばい・・・
その後2キロはゆっくり歩いて帰りました。

車で来ていたので帰りは両足アイシング。
軽い肉離れでした。
すぐにアイシングをしたのが大事には至らず・・・
今日いつも通っている鍼灸院で針治療をしてきました。

トレイルは道が不安定ですからこのようなことはいつ起きるかわからないです。
何回か足首をひねりかけたのですが予防のテーピングをしていたので大事には至らず・・・

2、3日はランニングはお預けですね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ

日本のプレイオフの相手が決まりましたね。

9月14日~16日に日本でイスラエルと戦うことになりました。

ダブルスに今はランキングを落としてますがアーリッチ・ラムという強豪ペアがいますがチャンスはありそうです。

是非有明でやってほしいです!

もちろん見に行きます!

さて、先週行われていた準々決勝。
アメリカ、スペイン、アルゼンチン、チェコの4国が勝ち残りました。

今年はやっぱりアルゼンチンに勝ってもらいたいなあ・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダルビッシュのデビュー戦!

今日のレッスンは昼からだったので、楽しみにしていたダルビッシュのデビュー戦を途中までですが見ることが出来ました。

日本での素晴らしい活躍を経てメジャーリーグへ。
その姿は五年前の松坂とどうしてもかぶります。

その松坂は最初の二年は素晴らしい活躍をしましたが(ワールドシリーズも取りましたね!)その後はパッとせず…
文化の違いから来る調整法やその他もろもろがうまくいかなかったのか?

そんな事もあり日本人投手の評価が落ちていたことも事実!
私は特にダルビッシュのファンではないのですが、日本人として頑張って欲しいという気持ちで見ていました。

緊張していたのでしょうか?
なんだかコントロールが定まらない…

イチローに技ありのヒットを打たれてなんだか心なしか不安そうな表情で投げてました。

うーん、正直今日はだめなのかなと思いましたが途中からは持ち直し好投!

味方の大量援護もあり見事に勝ち投手になりました。

本人はまったく満足してないでしょうね。
次は意地を見せて欲しいです。

それにしてもレンジャーズの打線は強烈ですね。
さすが二年連続アメリカリーグを制しているチームです。

特に昨日に続いてのホームランは素晴らしい!
ダイビングキャッチも素晴らしかったです!
あれ、こんなに守備よかったっけ?

あとはお酒を我慢してね!

あっ、レッドソックスとジャイアンツは今季初勝利、ほっとしました!

ということでしばらくはワクワクドキドキの午前中が続きそうです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

メジャーリーグ開幕

日本ではすでに開幕していましたが(マリナーズ対アスレチックス)アメリカ本土でメジャーリーグが開幕しましたね。
また毎日が楽しみです!

今年も例年通りアメリカンリーグはボストン・レッドソックス、ナショナルリーグはサンフランシスコ・ジャイアンツを応援したいと思います。

と意気込んでいましたが・・・
この2チーム、開幕戦3連敗・・・
スイープされました・・・

まあまだスタートしたばかりですからね。

でもちょっと心配・・・

ダルビッシュが入団したこともありテレビでまたかなり放送されますね!
でもアメリカンリーグだとジャイアンツが見れない・・・
今年も見に行こうかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

スランプ?

ヤンコビッチがスランプに陥ったようです。

アメリカのチャールストンの大会でまたもや初戦で敗退…
相手がヴィーナス・ウィリアムスという不運もありましたがセカンドはベーグルでやられてます。
以前はもう少しでダブルベーグルというスコアで勝った事もあったのに…

先週までのハードコートの二試合は格下にストレートで敗退…

ヤンコビッチは粘りが持ち味で負けるときもファイナルが多かっただけに気持ち的なことなのかな?

昨年トップ10から脱落、今のままだと20位以降になってしまうかも?

と言っても六年前にUSオープンで快進撃を続けた時は確か10大会ぐらい連続で負け続けていた後からの復活でしたから…

いつも応援しています!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

レース後なのに…

ハセツネ30翌日、やはり筋肉痛はきました。
奥多摩の山を32キロ走り回ったのですから当たり前ですね!

でも不思議な事にテニスの調子がいいのです。
もちろん筋肉痛が残っていますから前後左右の動きはぎこちないものではありますが…

私にとって永遠の課題であるフォアハンドの感覚がとてもいいのです。
やはり自然に体幹が鍛えられているのですね!

次のレースは5月にあるUTMF、ウルトラトレイルマウントフジです。
100マイル(160キロ)のレースです。

正直完走は難しいとは思っていますがあと1ヶ月、しっかりとトレーニングして臨みたいと思います!

そして最強のフォアハンドも目指します(笑)

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセツネ30

奥多摩で行われたトレイルのレース”ハセツネ30”に参加してきました。

昨年は震災で開催されなかったのですが第一回から合わせて今回で三回目です。

今シーズンはフルマラソンを三つも走ってしまったのでまだトレイルにシフトせず・・・
トレイルのレースは10月のハセツネ以来。
先週に軽く高尾山を走っただけではやはりトレイルは難しい・・・
今日のレースはかなり厳しかったです。

前半の入山峠までのトレイル、森久保分岐、篠窪峠まではよかったのですがそこからがきつかった・・・
やはり山での全くやってなかったからか?
登りが現れる度に心臓がバクバク・・・
心が折れてしまい何回も立ち止まってしまいました。

でも最後の6キロぐらいはゆっくりではありますがずっと走ることが出来ました。

やっぱりトレイルは楽しいですね!

このレース、正直モチベーションの上げ方が難しいのです。
フルマラソンシーズンのすぐ後であるということ、あくまでもハセツネ本戦に出るためということもありなんだか事前の準備もいまいち・・・
というか休みがないので山に行けない・・・

今回はしっかりと完走することが目的だったので良しとしたいです。



何回か一緒にレースに参戦している代田さんと!
24位だったそうです!
速っ!!!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。