tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

最速の市民ランナーとプロランナー

今日は大好きなヤンコビッチの26回目の誕生日です!
今週も頑張ってね!

さてさて、表題の最速の市民ランナー”川内優輝”の走りはすごかったですね。
昨日沿道で(15キロ)応援していたときはまだ先頭集団の後方にいました。
夜に録画した放送を見ていたのですが、残り3キロのラストスパートは素晴らしかったです。
本人は8位以内が目標といっていたみたいですが、無欲で走ったのが好成績につながったのでしょう。
世界選手権もゲットですからね!

でもこれでは実業団に所属している選手や指導者は動揺を隠せないのでは?

マラソンはテニスと違ってタイムとの勝負。
一人でしっかりとメニューを組めば練習相手や指導者がいなくてもしっかりと練習が出来るのでしょう。

練習パートナーは昨年購入した5万円のGPS付き時計だそうです。
それって私が愛用するガーミンですよね?
売り上げが上がるだろうな・・・

以前ですが、箱根駅伝が日本陸上界をだめにしたという本を読んだことがあります。
いまや日本お正月の恒例行事となった箱根駅伝。
テレビの視聴率も高く、学生ランナーの憧れの大会でもあります。
(ちなみに川内選手も学連選抜で二度出ているようです)
でもあれって関東学生なのですよね?
全国大会ではないのです・・・

ここからはあくまでも私の主観ですので・・・

スポーツをしている人にはやはり世界に通ずる選手と言うのが皆の夢であると思います。
でも日本場合は甲子園、高校サッカー、高校バレーなどその成長時代に全国大会でいい成績を上げることに必死になってしまい、その後燃え尽きてしまう選手が多いのではないでしょうか?

日本のマラソン選手というのは実業団に所属している人が多く、多くは企業も看板を背負う駅伝がメインです。
駅伝は距離的には長くても20キロぐらいかな?
なかなかマラソン一本に絞った練習が出来ないみたいですね。

やはり毎回いい成績を出しているチームは勝たなくてはいけないですから、毎年有力選手をスカウトしますよね。
(テニスの日本リーグにも似ています・・・ちなみに昨年4位だった川内選手は実業団から勧誘を受けたみたいですが断っていたみたいですね)

でもそれは国内の試合に向けてのこと。
それが世界にという形にはならないのです・・・

まあ世界を目指す人たちというのはごくわずかですから難しいに決まっているのですが・・・

そんな中、昨年実業団を飛び出しプロになった藤原新選手には期待していたのですが・・・
残念な結果でした。

ニューヨークマラソンも途中棄権でしたから・・・
ものすごく悔しいでしょうね・・・

世界を目指す!

口で言うのは簡単ですが難しいですね・・・


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京マラソン観戦

先日のブログにも書いたように今日は東京マラソン観戦に行ってきました。

今日はレッスンを夕方に変更していただき(OTさん、すいません・・・)午前の時間を観戦にあてました。

どこで見ようか迷ったのですが、結局時間の関係で15キロ地点の品川にて約2時間応援してきました。

参加しているラン友さんとは数名しか会えず・・・
というか3万人走っているのですからそう簡単に会えるわけはないですね。

次回はランナーのゼッケン番号をしっかりと聞いてランナーズアップデイトを見ながら集中して探したいと思います。

最後のほうは人を見すぎて目がまわってしまいました・・・
でも動体視力のトレーニングになったかな?

トレラン仲間のSRさんがサブ3を達成したり、偶然抽選で当たってしまった友人ランガールも初フルで5時間半で完走。

ラン友のMYKさんやKTOさんに声援を送れてなんだかうれしかったです!

そして走っているランナーの皆さんがなんだかとてもうらやましかったです。

来年は出たいです!

それにしても猫ひろし、速いですね!
このぶんだと本当にカンボジアからオリンピックに出そうですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京マラソン

今週末は東京マラソンですね。

今年は残念ながら抽選に外れたので走ることは出来ません・・・

でも午前中にどこかで応援に行きますからね!

参加されるかた、頑張ってください!

今年は天候はよさそうですね。

あっ、ゲブラシラシエは欠場みたいですね・・・

世界最速の”皇帝”の走りを見たかったのですが、残念です・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ、フィリピン戦

3月4日から始まるデビスカップ、フィリピン戦のメンバーが発表されましたね。

ツアー重視の錦織圭は今回は代表辞退したようですね。

今はランキングをあげるためにアメリカのツアーで頑張っているし、今のフィリピンにはよほどのことがない限り負けることはないでしょう。

私が現役時代はフィリピンは強かったです。

バリエントス、ソーというイケメンの選手がいて、この二人が強かった…

私は幸運にも91年に松岡修造さんと組んでダブルスで勝ちはしましたが、シングルは勝てませんでした…

今回はセブ島で行われるようですね。

コートはシェルコートみたいです。

シェルコート?
そう、貝殻のコートです。

ジュニア時代にフィリピンに遠征に行った時にプレイしたことがあります。

クレーコートに砕いた貝殻をしいたコート。

あまりはっきりと覚えてはいないのですが、バウンドが高かったのは覚えてます。
思ったよりはイレギュラーはしなかったかな?

日本から応援しています!

セブ島、いいですね…
いや、試合だからあまり関係ないですね(笑)



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

足柄峠走

今日はどうしても走ってみたかった足柄峠に行ってきました。

朝のレッスンが生徒の風邪で急遽キャンセル…
あわてて東名に乗り山北駅へ。

駅前の温泉に車を止めてスタート。

といってもいまいち方向がわからず…

一応持って行った地図を頼りにスタート。

思っていたほど登りはきつくない。

2キロほど走ったころで方向がわからなくなる分岐にぶつかるも、偶然戻ってくるランナーに遭遇。
方向を再確認して再スタート!

片道13キロで9キロぐらいまではキロ6分で走れたもののそこからはランとウォークの繰り返し。
やっぱり登りは弱いですね…

なんとか足柄峠に到着!
ここは静岡県だったんだ…
ちなみに標高740メートルです。

のんびりする暇もなくそのまま下りをひたすら飛ばす!
(夕方のレッスンに間に合わない…)

8キロまではキロ5分切るペースで飛ばせたもののそこでエネルギー切れ…
後はジョグで帰ってきました。

本来は行きはキロ6分で、帰りは4分30秒で走るようにととある本には書いてありましたが、私には無理でした…
まだまだです…

でも今、太ももがいい感じで筋肉痛です。

板橋シティマラソンの前までにもう一度走ってみたいと思います。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、復調か?

ヤンコビッチ、調子が戻ってきたようですね。

アラブ首長国連邦のドバイで先週行われたのバークレイズ・ドバイ・テニス選手権、準決勝敗退でしたが久しぶりの上位進出でしたね。

連敗していたカネッピとストーサーに競り勝ったのは大きいと思います。

もともと相手の様子をうかがってかポイントを組み立てるタイプなので、簡単に勝つという試合はなかなかありません。

逆に言うと相手に付き合いすぎてしまいぺースを乱してしまい、気がついたら負けているというパターンが多いのかな?

準決勝のウォズニアッキにも最初はリードしていたので勝てるのではと思ったのですが・・・

でもここまで勝ち上がったのはかなり自信になるでしょう。

ドバイはヤンコビッチにとっては地元みたいなものですから・・・

これからのアメリカのハードーコートシーズン、期待しています。

男子はフランスのマルセイユで行われたオープン13ではソダーリングがチリッチに勝ち優勝です。
今期もうすでに3勝目です!

強さが本物になってきましたね!

アメリカのメンフィスで行われていたリージョンズ・モーガン・キーガン選手権(ではロデッィクがラオニックに勝ち優勝。
なんと生涯決勝進出50回目で30回目のツアー優勝だそうです。
逆に言うと20回準優勝・・・
悔しい思いをいっぱいしているのですね・・・

準優勝のラオニック、先週に引き続きの優勝はなりませんでしたが、まさに今のりに乗ってますね!

楽天オープンで見たときはまだここまでいくとは思わなかったのですが・・・
ビッグサーバー特有のタイブレイクが多い試合をこなしてます。
そして勝利、やはり精神的にタフになってきているのでしょう。

あっ、ランキングを落としているもう一人のビッグサーバーにしてミスタータイブレイクのカルロビッチ。
今大会は1-6・6-7というスコアで敗退しています。
カルロビッチの1-6というスコア、あまり見たことないなあ・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

代々木公園でビュー

本日遅ればせながら代々木公園でビューをしました。

今まで都内でランニングだと皇居か神宮外苑だったのですが、どういうわけ代々木公園では走った事がなかったのです・・・
(ちなみに織田フィールドは選手時代によくインターバルトレーニングしに来てました)

今日はテニスの生徒が所属する北青山ランニングクラブの練習に飛び入り参加してきました。

実業団のコーチ、元箱根駅伝ランナー、現役モデル、俳優さんなどなど多彩なメンバー・・・
さすが都会のランニングクラブですね!

公園内を二周してから笹塚往復の10キロ。
楽しくワイワイと走れました。

明走会トレラン部のKDAさん、BUNさんにも会いました!

なんだか楽しかったです!

昨日は皇居で今日は代々木公園、はたしてテニスはしているのかと心配している方もいらっしゃると思いますが、ちゃんとやっていますよ(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

皇居ラン

今日は皇居ランをしてきました。

マラソンを走る上でどうしてもやっておきたい練習「30キロ走」を行うためです。

今年になってから4回目。
20キロ以上のロング走を入れるとかなりの数かな?

やはり最後の最後でばてたくないし、あえて一人で走ることで自分自身も鍛えられるのではないかと・・・

まあ皇居でなくてもよかったのですが、今日はその後酸素カプセルの予約をしていたので皇居ランを決行しました。

昨日の疲れ(15キロビルドアップ)があったのであまりスピードは出せないなと思ってゆっくりスタート。
しかし2周目からとてつもない風がびゅーびゅー!

まったくスピードが出ない・・・
というかまっすぐ走れない・・・

二回逆走してみましたが横風なのであまり変わらない・・・
なんとか6周出来ましたが前回より疲れました。
でも根性は鍛えられたかな?

そう、今日はちょっとびっくりしたことが・・・

5周目の頃かな?
正面の入り口のところに人だかりが・・・
良く見ると馬です。
人が乗った馬が数頭、そしてきれいな馬車が・・・
一瞬目を疑いました。

後でいろいろな人に聞いたら皇居で飼っている馬のようです。
国賓が来たときにどうも活躍するらしく、その練習をしていたようでした。
皇宮警察みたいですね。

都会のど真ん中に馬、一瞬セントラルパークを思い出しました・・・
いい空間でした!

ランニング中だったので写真は撮れず・・・
残念・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週のATP

オランダのABNムロ世界テニス・トーナメントアムロオープンはソダーリングが今期二勝目をあげました。
そしてこの大会は二連覇ですね。

オーストラリアオープンではちょっと残念な結果でしたが調子はいいはず。
アメリカのハードコートシーズンでのいい結果を期待しています。

そしてアメリカのサンノゼで行われたSAPオープンでは、カナダのラオニックがベルダスコに勝ち見事に優勝しました。

昨年の楽天オープンでナダルと一回戦を戦った試合を目の前で見ていたので覚えています。
背が高くとてもサーブの速い選手。
でも動きもかなり機敏でいつかトップに食い込んでくるだろうなと思っていました。

と思ったらオーストラリアオープンで見事ベスト16入り。
そしてツアーでも優勝です。
すごいですね!

でもその決勝戦、ちょっと様子が違ったようです・・・
スコアは7-6・7-6。
ラオニックのマッチポイントでそのラオニックがサーブを打った時、ある観客が「ヤー」という声を上げてベルダスコはレシーブが出来ず・・・

そのまま試合が終わってしまいました。

Youtubeで画像を見ましたがとても後味が悪かったです・・・
その場でポイントやり直しというのも出来なかっただろうし・・・
やはり観客のマナーの問題ですね。

今後はこのようなことがないように、観客もモラルをしっかりと持ってもらいたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週のATP

オランダのABNムロ世界テニス・トーナメントアムロオープンはソダーリングが今期二勝目をあげました。
そしてこの大会は二連覇ですね。

オーストラリアオープンではちょっと残念な結果でしたが調子はいいはず。
アメリカのハードコートシーズンでのいい結果を期待しています。

そしてアメリカのサンノゼで行われたSAPオープンでは、カナダのラオニックがベルダスコに勝ち見事に優勝しました。

昨年の楽天オープンでナダルと一回戦を戦った試合を目の前で見ていたので覚えています。
背が高くとてもサーブの速い選手。
でも動きもかなり機敏でいつかトップに食い込んでくるだろうなと思っていました。

と思ったらオーストラリアオープンで見事ベスト16入り。
そしてツアーでも優勝です。
すごいですね!

でもその決勝戦、ちょっと様子が違ったようです・・・
スコアは7-6・7-6。
ラオニックのマッチポイントでそのラオニックがサーブを打った時、ある観客が「ヤー」という声を上げてベルダスコはレシーブが出来ず・・・

そのまま試合が終わってしまいました。

Youtubeで画像を見ましたがとても後味が悪かったです・・・
その場でポイントやり直しというのも出来なかっただろうし・・・
やはり観客のマナーの問題ですね。

今後はこのようなことがないように、観客もモラルをしっかりと持ってもらいたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週のATP

オランダのABNムロ世界テニス・トーナメントアムロオープンはソダーリングが今期二勝目をあげました。
そしてこの大会は二連覇ですね。

オーストラリアオープンではちょっと残念な結果でしたが調子はいいはず。
アメリカのハードコートシーズンでのいい結果を期待しています。

そしてアメリカのサンノゼで行われたSAPオープンでは、カナダのラオニックがベルダスコに勝ち見事に優勝しました。

昨年の楽天オープンでナダルと一回戦を戦った試合を目の前で見ていたので覚えています。
背が高くとてもサーブの速い選手。
でも動きもかなり機敏でいつかトップに食い込んでくるだろうなと思っていました。

と思ったらオーストラリアオープンで見事ベスト16入り。
そしてツアーでも優勝です。
すごいですね!

でもその決勝戦、ちょっと様子が違ったようです・・・
スコアは7-6・7-6。
ラオニックのマッチポイントでそのラオニックがサーブを打った時、ある観客が「ヤー」という声を上げてベルダスコはレシーブが出来ず・・・

そのまま試合が終わってしまいました。

Youtubeで画像を見ましたがとても後味が悪かったです・・・
その場でポイントやり直しというのも出来なかっただろうし・・・
やはり観客のマナーの問題ですね。

今後はこのようなことがないように、観客もモラルをしっかりと持ってもらいたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋に行ってました

日曜日から名古屋に行ってました。

グループレッスンをいくつかこなし月曜日に戻る予定だったのですが、月曜日の名古屋は雪が直撃。

その月曜日は雪の中でテニスとそれはまた楽しい時間を過ごせました。

雪の関係で火曜日も急遽予定が変わり、午後はずっとレッスン…
1日滞在が伸びましたが(厳密に言うと2日ですね…)名古屋を満喫してきました。

今新幹線で戻っているところです。

名古屋名物の手羽先料理、つじホルモンというとても美味しいホルモン焼き肉、コメダ珈琲の社長がオープンしたという高級店などいろいろなお店に行ってきました。
(デジカメ忘れて写真撮れませんでした…)

ちょっと食べ過ぎの感がありましたので、昨日は15キロのLSDをこなしいつものようにしっかりストレッチ。

さあ、またお仕事頑張ります!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドその2

先日のフォアハンドについていろいろな方から反響があったので今日はパート2を・・・

選手時代、ポルトガル遠征に行きました。
1995年だったと思います。
その当時は今のフューチャーズはなく、サテライトサーキットという大会でした。
ちなみにこの大会は1週間の試合を4週間行い、その総合成績でATPポイントをとるという試合でした。

サーブ&ボレーだった私の得意なコートはハードコート。
でも当時ハードコートの試合というと限られていました。
アメリカの行くか東南アジアか・・・
ヨーロッパはほとんどの試合がクレーコートだったので当然私は見向きもしませんでした。

ではなぜポルトガル?
なぜならば1週目と2週目の二試合がハードコートだったからです。
当時同じNECのチームメイトだった上原真吾君と二人で転戦しました。

当時のランキングをあまり覚えていないのですが、確か私は予選のシードでした。
ハードコートだし予選でシードもついているから大丈夫だろうなんてちょっと軽く考えて試合に臨んだのですが、これが甘かった・・・

対戦した選手のうまいこと・・・
シングルスはスペインやイタリアのバリバリのストローカーに完敗しました。

当時はまだエドバーグ、ベッカー、サンプラスなどのサーブ&ボレーヤーがトップを牽引しており、スペインの選手はまだまだだったのです。

でもこの予選に出ていた若手選手(おそらくジュニア、その中にはモヤやフェレーロ、コレッチャ、コスタらの選手もいたように思います)のフォアハンドがとても強烈でした。

ラケットを立てた大きなテイクバック!
オープン、もしくはセミオープンスタンス!
打点の高いトップスピン!

ぶんぶんラケットを振り回すヨーロッパ選手を真似、ちょっとグリップを厚くしてストロークの練習をしましたが、そんなに急に打ち方を変えても打てるようになるわけはありません。
シングルスはほとんど勝てませんでした・・・

同じスポーツなのにまったく違うスポーツを見た感じがしました。

得意のダブルスでは上位進出し、かなりポイントを獲得できたのですがシングルスは0・・・
ちなみに海外遠征でシングルスのポイントを取れなかったのはこれが初めてだった・・・
そしてそのとき、もう世界で戦っていくのは無理だなと思った瞬間でした・・・

ラケットを立てた大きなテイクバック!
オープン、もしくはセミオープンスタンス!
打点の高いトップスピン!

これって今では当たり前のことなのですが、16年前の私にとってはものすごく強烈でした。

この頃からスペイン勢を中心とするヨーロッパ勢の台頭は始まっていたのですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

SAPオープン

フォアハンド、少しよくなりましたよ(笑)

今日の日記は短めに・・・

昨日の夜、サンノゼで行われているSAPオープンの一回戦の試合を見ました。
セカンドセットはちょっと競ってましたが堂々とした戦いぶりでしたね。

ドローを見たらシードなのですね!
すごい!
すごい!

コートサーフェイスが速かったのかな?
リバースショットが多かったのがちょっと気になりましたが・・・

でも十分に優勝のチャンスありそうですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンド

昨日のレッスン中、またまた下手くそフォアハンドが復活してしまいました・・・

私の選手時代を知ってる方はご存知だと思うのですが、私のフォアハンドは終わっていました。
打てないといってもいいくらい安定しないフォアハンドでした。

そのおかげでストロークを捨ててボレーヤーになったというおまけもありますが・・・

いやいや、ジュニアの頃はもう少し打てたのですよ!
信じられないかもしれないですが中学3年まではウェスタングリップでグリグリのトップスピンを打っていたのです。
多分ベラセダギ(懐かしい・・・)みたいなスイングでした。
ただスピンがかかりすぎて球が飛ばず浅くなる悪循環・・・
おまけにテニスエルボーになったこともあり、受験勉強の時にコンチネンタル気味のイースタンにグリップを変えました。
と共にフォアハンドに頼らなくなり(バックハンドは昔から得意でした)ボレーを多用するようになり、だんだんとフォアハンドを打たなくなりました。

大学生になり、高い打点を打ち込む”縦振り”という練習を合宿中にしたこともあり、少しは打てるようになったのですが、ダブルスでサーブ&ボレーを難なくこなせるようになるとシングルでもプレイスタイルを変えたこともありフォアハンドの使い方が変わりました。

その当時はサービスゲームでもリターンゲームでもすきあればネットを取ろうと思っていたので、フォアハンドは使ったとしてもつなぎのショットとしてでした。
世界でもまだまだサーブ&ボレーヤーがたくさんいましたからね!

でも時代は変わり、いまやストローカーの時代。
サーブ&ボレーヤーはいなくなったといっても過言ではありません。
もし今の時代に選手としてやっていたらストロークはうまくなっただろうななんて思ってます・・・

で今の私ですが・・・
コーチになってから選手のときよりはフォアハンド打てるようになったのです。
もともとグリップが薄かったこともあり、どうしても打点が後ろ気味になってしまいボールを押すことが出来ず・・・
無理にスピンをかけようとすると体が上下動をしてしまいフレームショットを連発・・・

でもここ数年のランニングの成果からなのか、下半身でためが出来るようになりだいぶボールを打てるようになったのです。

でも昨日はひどかった・・・
今は選手ではないので自分のテニスについてはおまけみたいなものなのですが・・・
最近はジュニアとラリーをすることが多いのでいまどきのボールを打てなくてはいけないので自分でもしっかりと練習しています。

昨日はなんだったのだろうか?
風が吹いていて打点をつかめなかったことが原因です。
あとはあせってしまい(ミスを連発したのはチャンスボール)力が入りすぎてしまった。
上半身に力が入り、体が前傾してしまった。
以上が考えられます。

まだまだなのでしょうか?
レッスンしながら自分の練習も日々しっかりとやっていきたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェドカップとATPツアー

先週は女子はフェドカップウィークでした。

日本はアジアオセアニアゾーンでの戦いでしたが3戦全勝で無事にプレイオフ進出ですね。
クルム伊達公子を欠きながらも一致団結した日本チーム、プレイオフでの健闘を祈ります。

ワールドグループ一回戦は実は興味深い戦いばかり。
フランス対ロシアは3ー2でロシアの勝利。
でもこの試合相当すごかったようです。

初日コルネがクズネツバにラザーノがシャラポワに勝ち2-0。
そこからロシアが怒涛の反撃!
シャラポワの代わりに出たパブリチェンコバがコルネに、クズネツバがラザ-ノに勝ちタイ、最終ダブルスはパブリチェンコワとなんとサフィーナが出場。
ストレート勝ちで見事に0-2からの大逆転勝ちです。
ロシアで行われていたから相当盛り上がったでしょうね!

イタリアはオーストラリアに4-1、ベルギーはアメリカに4-1で勝利でした。

そして最後の戦いはスロバキア対チェコ。
昔は同じ国だった同士の戦い!
最近好調のクビトバがハンチェコバとチブルコバへの2勝が大きく3-2でチェコの勝ちです。
クビトバ、最近私のお気に入りの選手。
左利きで非常に歯切れのいいテニスをしますね。

それにしても昔ひとつの国だった同士が敵対するってどんな感じなのでしょうか?
選手よりもまわりが盛り上がっていたように思います!

グループ2で気になったのはセルビアです。
私の大好きなヤンコビッチはまだ体調不良で(目の調子らしいですが・・・)今回は欠場。
イバノビッチも欠場・・・
これは相当厳しい戦いになるのではと思ったのですが、カナダに3-2で勝利です。

ヤンコビッチ、次は出てほしいですね!

そして男子ツアー。
ちょっと先週はトップ選手の出場が少なく寂しく見えたのですが(オーストラリアオープンの直後ですからね・・・)逆に会の選手にとってはチャンスの週です!

南アフリカのSAオープンはアンダーソンが、クロアチアのPBZザグレブ・インドアはドイグが優勝!
ともに地元の選手です!
ともに初優勝です!

そう、南アフリカのSAオープンでは添田豪がドイツのシャトラーに勝っています。
どれくらいの人が知っているのかな?
もうちょっと報道してほしかったです・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

東大和にて講演

今日はちょっと変わったお仕事でした。

東大和市体育協会ジュニア育成地域推進事業連絡協議会の講師として招かれ講演してきました。

「トップアスリートを目指すジュニア選手の指導について」



1時間半ということでいろいろと話してきました。

ジュニア時代の話、選手時代の話、コーチになってからの話、ニューヨーク生活の話などなど・・・

1時間半では時間が足りず・・・(1時間45分話してましたね・・・)
もっともっといろいろと話したかったと反省です。

このような機会を与えていただくと自分自身を見つめなおすことも出来るし、今後の自分いついてもう一度考え直すことが出来とてもいい経験だったと思います。



協会の皆様、ありがとうございました。

そしてアレンジしていただいた上村コーチ、植木さん、そして懐かしい選手時代の写真を下さったかた、ありがとうございました!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

UTMF参戦!

今日はトレイルランナーにとってはどきどきな日でしたね。

5月20日から富士山で行われるトレイルレース、UTMF(160キロ)とSTY(90キロ)のレースのエントリー日。

12月末の予定が先延ばしになり1月へ・・・
そしてそれ先延ばし・・・

つい一週間前に2月2日のプレスリリースと5日(本日)のエントリー日が発表されるあわただしさ・・・

昨年の11月あたりからちらほらと噂で聞いていたので出たいなあと思っていたのですが、これだけやきもきされると果たして本当に開催されるの?というのが本音でした。

STYはエントリー基準なし。
UTMFは50キロ以上のレースを二回以上完走、もしくは100キロ以上のレース完走と言う条件つき。
しかもエントリー数が1800人から800人に減っている・・・
これはランネットでエントリーは至難の技だなとおもっていました。

2月1日のハセツネ30という4月に行われるトレイルレースもかなりの人気。
まして今日は私は一日レッスン。
運良く9時から11時までは空いていたのですが(でも車で移動)果たしてこの時間内にエントリーできるかが不安でした。

携帯とIphoneを握り締め10時きっかりにログイン。
その時点ですでに800人待ち・・・
えっ?
これじゃだめかな?と思ったのですが、20分後に無事にエントリーできました。

あとは当日までしっかりと練習してスタート地点に立つことです。

って実際はどんな練習をすればいいのだろうか・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

明走会トレラン部新年会

おとといの話なのですが・・・

所属する明走会トレラン部の新年会が行われました。
日程が悪かったのか、忘年会に比べると人数は少なかったのですがそれはそれで楽しく盛り上がりました。



場所は原宿のイタリアン、ベニーベニーレです。

個室にしていただき料理、飲み物もナイスでした。
ただ皆さんワインを飲みすぎてしまったようで、約二名はこんな状態に・・・(笑)



今日の主役は大阪国際女子マラソンに出場して無事に完走したMGさん!



尊敬します!

まだまだマラソンシーズンは続きますが気づいたらトレランシーズンも始まるころです。

さあ、明日はUTMFとSTYのエントリー日ですね。
エントリーできるかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

姪っ子、中学合格!

姉の娘、私の姪っ子が無事に中学受験で志望校に合格しました。

姉家族は近所に住んでおり、よく土曜日には我が家に勉強をしにきていました。
(先生は私の父親です)

毎日のように塾に通い本当に大変そうでした。
でも大変と思っているのは周りの大人達で本人はかなり楽しんでいたようです。

勉強楽しいと言ってましたから…

実は私の姪っ子は病気を持っており(先天性ヘモグロビン欠乏症)普通の子に比べて少し体力的に劣ることがあります。

でも精神的なスタミナはかなりあるようです(ここは私に似てます)

私は小学生のころから毎日テニスをしていて、勉強はほとんどしませんでした。

一度某有名塾のテストを受けたことがあるのですが、まったく問題がわかりませんでした…

姉の奮闘する姿をいつも見ていました。
それだけにこの日の合格の知らせは本当に嬉しかったです。

環、本当にお疲れさま!

そしておめでとう!

姉をはじめ家族のみんな、お疲れさまでした!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:18 | コメント(2)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。