tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

デビスカップ

今週は男子はデビスカップウィークです。
世界各地で試合が行われますね。

残念ながらアジアオセアニアゾーンに落ちてしまった日本はホームでインドネシアと対戦です。
世界ランキングだけで見れば今回欠場の錦織圭を除いても十分に勝ちをイメージ出来ます。
まして今回はダブルス要員として内山君が加わったわけですからある意味注目の一戦ですね。

私が現役時代、幸運にも三回ダブルスでデビスカップという大舞台で戦うことが出来ました。
しかし毎回ペアリングに悩んでいように思います。
選手は基本的にはシングルスで勝ちたいのでダブルスを軽視しがちです。

昨年ツアーファイナルで見事に優勝したスペインのグラノージャルス、ロペス組はデビスカップを意識してずっと固定ペアでツアーを戦ったらしいです。
ナダル軸に優勝した時でもダブルスは勝ててなかったですから…

自分自身の経験を踏まえればダブルスに専念する純日本ペアを長いスパンで作り上げていけば今のメンバーだとワールドグループ入り、もしくはワールドグループでの上位進出は可能だと思うのですが…
そう簡単なことではないと思うのですが…

金曜日、全部は見れないですが会場に行く予定です。

植田監督、応援しています!

iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

足の指のまめ

マラソンの翌日からいつも通りレッスンしています。
多少筋肉痛はありますが心地よい筋肉痛なので動きは大丈夫です。
けいれんもほんの少しだったので問題なし!

ところが・・・
レース中にはあまり気付かなかったのですが(足の指が痛い程度だったのですが・・・)左足の小指と薬指の指先、親指の人差し指が当たる部分にまめが出来てしまったのです。
今まで履いていたシューズとソックスだったのにどうしてなんだろうと思っていました。

昨日針を消毒してまめの水を抜いたのですが、今日になったらまた小指に大きなまめが出来ていました。
なんだか指が長く伸びた感じなのです・・・
そして痛い・・・
明日もまたこの繰り返しなのか?

原因は五本指ソックスをきつきつで履いたからかもです?

しばらくは我慢です・・・

写真をと思いましたがあまり醜いので・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝田全国マラソン

今日は茨城のひたちなか市で行われた勝田全国マラソンに行ってきました。

ここ2年、フルマラソンでは空回りの連続・・・
3年前に東京マラソンでサブ4達成して次は3時間30分、いやそれはちょっと高望みか?3時間45分を目指して練習をしてきたのですが本当にうまくいきませんでした。

前半飛ばしすぎてるわけではないのですが(いや飛ばしてるのかな?)25キロから30キロ過ぎに失速、そして足がつってしまうのです・・・
水分補給や栄養補給はしているつもりだったのですがこれが4レース連続で続いたので走るのが怖くなってました。
ランニングはあくまでも趣味なのですが・・・(笑)
記録もさることながら足をつらずにしっかり完走する!
これが今回の目標でした。

今日の天気は快晴。
そして風もない。
あれっ、勝田って風が強いと聞いていたのですが?

スタートからあまり飛ばさず5キロ26分ペースで25キロまで。
でもなんだか足が重たい・・・
25キロ過ぎになったらというのがトラウマになってたので心配だったのですがそれはなし。
直前に行ったグリセリンローディングのおかげなのか、足はつりませんでした。
でもやっぱり重たいのです・・・
走り方たのかな?
これは課題ですね!

スピードを上げようと思ってエイドで仕切り直しと思い、止まってからもスタートしてみました。
これもやはり逆効果・・・
なかなかスピードは上がらず・・・

結局3時間54分でした。

結果的にはサブ4ということでまあしょうがないのかなって感じです。
うん、でもやっぱり悔しいな・・・

3月にある古河マラソンでまた頑張りたいと思います。

今回参戦した先週の厚木のレッスンで一緒だった奥津さんとぱちり!



見事にサブ4達成です。
おめでとうございます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラー無念…

レッスン終了してから見たフェデラー対マレー戦。
5セットでマレーの勝利でしたね。

フェデラー、攻撃をし続けてはいたのですがなんだかちょっと疲れてしまったのでしょうか?
2、3セットはタイブレークでもぎ取りはしたのですが最終的には押し切られたというよりはジワジワ自滅してました。

マレーのストロークも素晴らしかったですがサーブがいいですね!
デュースサイドでここぞという時はセンターへのフラットサーブが今までは多かったように思うのですが、時折使うワイドのスライスサーブが見事でした。

マレーはグランドスラムでフェデラーに初勝利ですね!
今回の勝利は自信になりますね。

フェデラー、まだまだやれると思います。
31歳なのにあれだけの攻撃的なプレーが出来るのですから…
もう一度、グランドスラムのタイトルを取る姿を見たいです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

メディカルタイムアウト

昨日は一日レッスンだったのでまったく試合は見れず…
レッスンの合間にライブスコアとツイッターを見ながらやきもきしていました。

リー・ナとジョコビッチの圧勝はちょっと意外でしたね。

外国人がたくさんつぶやいていたアザレンカのメディカルタイムアウト。
セカンドセットでマッチポイントをものに出来ずブレイクされたあとにメディカルタイムアウトを取りコートを10分離れたらしい…
それに関してみなあーだこーだつぶやいていました。

本人が痛いと言えば痛いわけだし、メディカルタイムアウトというのですから治療はしていたのでしょう。

昔から女子選手は何とも言えないタイミングでこのメディカルタイムアウトを利用する選手が多いですね。

まあそれだけ勝ちに貪欲ということかもしれませんが、誤解を受けるようなタイミングではやらないで欲しいです…


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーベスト4へ!

フェデラー、ツォンガに競りはしましたが無事に勝ちましたね!
と言ってもジュニアレッスンで最後の3ゲームしか見れなかったですが…

最近のフェデラー、暑くない時はインナーに何か着てますね?
ウィンブルドンの時も着てました。

私自身、選手時代は何も着なかったのですがランニングをするようになっていろいろ着ています。
一番は汗をかきすぎるからなのですが…

フェデラーの着ているのはやはりN社の製品なのでしょうか?
気になります…

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

5セットマッチ

今日のフェレールは見事な逆転勝ちでしたね。
最初の2セットをアルマグロが連取。
アルマグロの調子があまりにも良すぎたので、さすがにそう簡単にはいかないだろうと思いレッスンに向かいました。
あとでネットで結果を見たらフェレールが逆転勝ちしたらしい・・・
最期はアルマグロが足にきてたみたいですね。

一昨日のジョコビッチ対ワブリンカも5セットでした。
5時間3分・・・
マラソン並みのタイムです。
ジョコビッチも見事な精神力でした。

思い出してみました。
現役時代に何回5セットマッチを戦っただろうか?

学生時代、関東学生、インカレは準々決勝から5セットマッチでした。
全日本選手権も準々決勝から5セットマッチという時代がありました。
でもいつの間にか3セットマッチに戻ってしまいましたが・・・

よく考えたら世界の選手はグランドスラムとデビスカップに出ないと5セットマッチを戦えないのですね。
5セットマッチ、やはり3セットマッチとは違う感覚があったのを覚えています。
体力、集中力が持続しないこともありプレーが雑になった時もあったように思います。
でもそれだけに駆け引きが面白かったように思います。

コートの問題やテレビの関係もあると思うのですが全日本選手権は5セットマッチにしてもいいのではないでしょうか?
あくまでも個人的な意見ですが・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木市テニス協会指導者養成テニス教室

今年も昨年に引き続き(今年で4年連続)厚木市テニス協会の仕事に行ってきました。

例年は南毛利という6面のコートで参加生徒100名の大所帯のレッスンだったのですが、今回はコート4面で参加者が約60名・・・
まあ60名でも多いのですが(笑)



指導者講習会ということでレッスンではなくどのような指導をすればいいかということを念頭に行ってきました。

サーブとボレーを念入りに!
特にこの二つのショットは今も昔も理論が変わらないショット。
コンチネンタルグリップの重要性をくどいくらいに伝えてきました。

午後はストロークの練習、同時に球出しの練習をしました。
この講習を受ける人たちはいわゆる職業コーチではないのでこの球出しに一番苦しんでいました。

また来年、楽しみにしていますね!

指導中に錦織圭の試合は終わってしまったようです・・・
今日はフェレールのテニス、気持ちが勝っていたようですね。
気持ちを整理して次ぎに期待します。

デビスカップ、見に行きますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長したジュニア

テニスコートに積もっていた雪も今日あたりはかなりとけてきましたね。
でもまた来週雪マークが・・・
頼みます、降らないで・・・

今日のジュニアレッスン(小学校5年生)でのこと。
フォアハンドストロークの球出し練習中、球をぶつけられました。
正確に言うとちょっとしたコントロールミスだったのですが・・・
思ったよりスピードがありよけきれず右の太ももにボールが当たりました。

レッスン後その当てられた太ももが痛い・・・
大げさな痛みではないのですがじんとくる・・・
鋭い、重いボールを打てている証拠ですね。
なんだかうれしくなりました(笑)

森田さん、クルム伊達さん残念でした・・・
明日の錦織圭には期待します!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭、順当にベスト16

今日は午前中と夕方がレッスンだったので昼過ぎにテレビの前に居座ることが出来錦織圭の試合を1セット目の途中から見ることが出来ました。

相手はドンスコイ!
どすこい、どすこいって感じでなんだかおかしくなってしまったのですが・・・
このドンスコイ、なかなかうまい!
風貌は一昔前のチェスノコフのよう!?
かっこいいんだかかっこわるいんだかよくわからない風貌ですが・・・
(顔を見たらなかなかイケメンでしたが・・・)

終始錦織圭のペースで試合が続いたので落ち着いて見れました。
もうしっかりとグランドスラムで3回勝つ力をつけたようですね。
さあ、次はフェレールと!
5年前のUSオープンの再現ですね!
期待しています!

で、期待していたヤンコビッチはイバノビッチにやられました・・・
ぐやしい・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭、順当にベスト16

今日は午前中と夕方がレッスンだったので昼過ぎにテレビの前に居座ることが出来錦織圭の試合を1セット目の途中から見ることが出来ました。

相手はドンスコイ!
どすこい、どすこいって感じでなんだかおかしくなってしまったのですが・・・
このドンスコイ、なかなかうまい!
風貌は一昔前のチェスノコフのよう!?
かっこいいんだかかっこわるいんだかよくわからない風貌ですが・・・
(顔を見たらなかなかイケメンでしたが・・・)

終始錦織圭のペースで試合が続いたので落ち着いて見れました。
もうしっかりとグランドスラムで3回勝つ力をつけたようですね。
さあ、次はフェレールと!
5年前のUSオープンの再現ですね!
期待しています!

で、期待していたヤンコビッチはイバノビッチにやられました・・・
ぐやしい・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごい、クルム伊達公子様!

今日はやはりこの話題ですね!

試合はレッスンだったので見れなかったのですがダイジェストを後で見ました。

いやあ、すごい!
同世代として本当に尊敬します!

昨年は思い通りの成績が残せず苦しいシーズンだったと思うのですが、その苦しさがあったから今があるのですね。
私自身も年齢のこともありもうそろそろ引退かななんて思ってましたが・・・
失礼しました・・・

次はセルビアの若手、ジョバノスキ!
チャンスありますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアンオープン

開幕してもう三日たちますね。
今日は月曜日の雪もありまだレッスンは出来ず・・・
家の雪かきやランの合間に試合を見ていました。

錦織圭、ちょっと暑さと相手のしつこさにやられた感はありましたがやっぱり締めるところは締めましたね。
これからどんどん調子を上げていくんだろうなというトップ選手のグランドスラムでの戦い方を見た感じがしました。

そして伊藤竜馬と土居美咲は残念でした・・・
ふたりとももっともっとやれたと思うのですが・・・
何事も経験ですね、頑張ってもらいたいです。

好調なテニスを見せていたベルディッヒ。
なんかシンプルなウェアを着ているなあと思ったらナイキではなくなったのですね。
調べてみたらH&Mでした。
ユニクロに続くファストファッションメーカーのスポーツ進出ですね。
びっくりしましたがちょっと流れからは想像できたことなので・・・

あっ、ヤンコビッチは勝ってますよ!
次は同国のライバル、イバノビッチとです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

イラコテニスカレッジ軽井沢キャンプ

この三連休は軽井沢にあるイラコテニスカレッジ軽井沢のジュニアキャンプに行ってきました。
はい、この季節ですからもちろんインドアです。

土曜日、日曜日は予想外の天気。
これなら外でも出来るんじゃないかなと思ったほどでしたがやはり3時過ぎになると気温は下がってきます。
そうです、軽井沢は標高が1000メートルですからね・・・

今回は安定したストロークをというテーマを前もっていただいていたのでそのテーマに乗っ取って行いました。
私自身のジュニア時代を思い出すと球出し練習が中心だったこともありハードヒット命みたいなところがありました。
あまりラリー練習をしなかったので必然的にそうなったのですが・・・
全体的なレベルが合わないとなかなかラリー練習も難しいです。
今回もそのような状況でしたので球出し練習で安定性を意識した練習を行いました。

単純な10球振り回しです。
最初はばかバカ打っていたジュニアも10球ノーミスを意識さえると少しずつラリーのようなボールを打つようになりました。
特にミドルクロスを打つようにさせると自然に腰も低くなりいわゆる手打ちもなくなっていったのはこの練習の効果を感じました。
ただ試合の練習になるとばかバカ打ってましたが・・・



寒い中でしたが三日間皆頑張りました。

今度は春に行きますね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

久しぶりの日記です

やっとブログを書けました・・・
この一週間、うまくこのブログにログインできずにいました・・・

正月ボケもなんのその、毎日テニスとランにと頑張っています。

また更新しますのでよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

川崎ジュニア

昨日は川崎ジュニアを観戦してきました。

14歳以下までは参加していた大会。
(シングルスで優勝しました)
高校生になったら海外遠征に必ず行っていたので冬休みの時期は試合は出ていませんでした。

あのころのクレーコートはオムニコートに変わりなんだか違う大会のようでした。

指導している生徒は危ない展開でしたが勝利!
やはり練習と試合の相違点をしっかりと把握できたので見に行って良かったです。

今日も頑張って!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

お雑煮

我が家のお雑煮です。

東北、宮城県仙台出身の両親(母親は岩沼です)の作るお雑煮は具がたくさん!
大根、人参、ごぼう、からとり?、鶏肉、しみ豆腐、餅がなんと三個、そしてイクラです。



これを食べる前に納豆餅、あんこ餅を食べますからもうお腹がいっぱい・・・
昼食はいつも食べてません(笑)

さあ、箱根駅伝を見ながら走り方のフォーム研究です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!

あわただしく駆け巡った2012年、2013年も突っ走っていきたいと思います。

元旦の今日は百名山の筑波山に登ってきました。
本当は初日の出を見に行ったのですが、思いのほか駐車場が混んでいて日の出とともに登り始めましたが・・・
景色は最高でした!



今年もどうぞよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。