tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ヤッソ800にチャレンジ

心拍数を計測できる時計、有効に活用しています。
でも使い方が使用説明書を読んだだけではなかなかわからない・・・
毎回電話して聞きながら操作しています。

今日は前々から気になっていた「ヤッソ800」というインターバルトレーニングを行ってみました。

東京マラソンに向けてペース走、LSD、ビルドアップ走は行っていたのですが、インターバル走はじつはやっていませんでした。
というか、インターバル走って一人だとなかなか出来ないですよね?

現役時代はトレーナーついてもらって東京体育館のグランドでよく行っていましたが、これもトレーナーがいてのこと。

でも私が購入した時計はこのインターバル走をプログラム出来る機能がついているのです。

そこでこの「ヤッソ800」

アメリカのランニング雑誌「ランナーズワールド」の編集者であるヤッソさんが考案したトレーニング。

800メートルを3分で10本走れる人はフルマラソンを3時間で。
4分で10本こなせる人は4時間で完走できると言うのがこの「ヤッソ」の正体。

私は次のマラソンの目標に挙げている”3時間半”をイメージして、800メートルを3分半で10本走る(休憩は3分半で400メートル走る)インターバルを設定して走ってみました。

ちなみに800メートルを3分30秒で走るというペースは1キロを4分23秒で走るペースです。
これはなかなか速い!

走りきれたかはちょっと微妙な感じもありましたが、取り合えず10セットクリアーしました。
今後はこの練習を週に一回は入れていこうかと思います。

いやあ、便利な時計ですよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ、インドが不戦勝

来週に行われる予定のデビスカップ。
アジアオセアニアゾーンのインド対オーストラリアの対戦。
なんとオーストラリアが治安悪化を理由に選手派遣を中止。
インドの不戦勝が決まったようです。

不戦勝・・・?
これはかなり問題になりそうですね。

インド国内の情勢を見て、オーストラリア協会は再三会場の変更の希望を出したようでしたが受け入れられなかったようです・・・

もし日本がこの時期に対戦があったらどうなっていたのでしょうか?

スポーツと政治、今や切り離せない問題ですね・・・

おっとっと・・・
フェドカップ、セルビアはスペインに勝利ですね。
メンバーから言えば当然でしょう・・・

さあ、ダブルスにかかった日本は?






一日あけて・・・

残念ながらダブルスで負けちゃいましたね・・・






日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週はフェドカップ

女子は今週はフェドカップウィークですね。

日本はプレイオフでポーランドと対戦です。

ラドワンスカ姉妹にどのように太刀打ちできるか?
応援しています!

そしてその日本に2月に勝ったヤンコビッチ、イバノビッチのいるセルビアはスペインと対戦です。

ワールドグループ入りなるか?

雨の今日はネットとにらめっこになりそうです!

そしてボストンではレッドソックス対ヤンキース戦が行われています。
おととしはこのカードを二試合フェンウェイパークに見に行ったなあ・・・

今年はいけるかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋市長選

ニューヨーク時代の生徒であり、公私共にお世話になっている細川まさひこさんが名古屋市長選に立候補しています。

私は神奈川の相模原市民のため残念ですが・・・

名古屋のかた、よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

ハセツネ、翌日

今日はゆっくり休みましたとくるところですが、レッスンがありました。
昨日痛めたふくらはぎの痛みが少しありましたが、無事にレッスンは出来ました。
昨晩寝るときにスキンズのスパッツをはいたからでしょうか?

昨日のレース、私は用心と思いキネシオテープを張りまくってました。
まずは絆創膏をあそこに(笑)
腰に三本、縦にキネシオを。
足首にもキネシオを。
そして両膝にもキネシオをはりました。

実は現役のだった頃からよくキネシオテープは使っていました。
肘、肩、股関節などなど・・・
自分にとっては予防の意味で使っていましたが、はっきり言って効果はありました。
昔は日本人しか使っていなかったので、海外に行っていつもなんだ?と質問攻めにあっていたのを思い出します。
最近はやっと海外の選手も使うようになりましたね。

今回、新たに膝と足首に張ったことはとてもよかったです。
足首に関してはサポーターを巻くことも考えたのですが、5時間も走るとなると少しずれてしまうかなと・・・
足の裏から足首に二本張っただけでしたが、足首の緩みが全くありませんでした。

同じく、両膝に三枚張ったのも効果抜群でした。
実は東京マラソンのときは走り終わった後、両膝ががくがくだったのです・・・

改めてテーピングの重要性を実感しました。

まだふくらはぎに少しだけ筋肉痛が残っていますが、明日からまた走りたいと思います!

ところで、昨日の夜中ナダル対ジョコビッチのモンテカルロの決勝を少しだけ見ました。
すさまじい打ち合いでした。
すごいの一言!

今年のローランギャロスもやっぱりナダルかなと思わせる試合でした。
あのナダルの粘り、見習いたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセツネ30K、完走しました!

ハセツネ30K、終了しました。
タイムは4時間57分。
このタイムが良いか悪いかはわかりませんが、とりあえず制限時間内で完走。
10月に行われるハセツネ本大会の出場権をゲットです。
山を71、5キロ走る?
未知の世界ではありますが、今からわくわくしています。

さて、今日のレースを振り返ってみたいと思います。



参加者は1200人。
1200人が一斉にスタートするわけですから当然渋滞します。
昨日の日記にも書きましたが、渋滞、想像以上でした。
トレイルに入った途端に道がふさがれた感じです。
約25分はその場で止まっていたかな?





渋滞が少しずつ緩和されて本格的な登りへ・・・
いきなり200メートルほど登る山道。
気合でクリアしました。
止まらずにとにかくゆっくりでもいいので止まらずに歩き続けました。
(別に走らなくてもいいのですよ・・・)

入山峠を通過してその後はアスファルトの下り。
ここは気分良くがんがん飛ばしました。
そして途中から約5キロの登り。
以前試走をしたときはずっと歩いてしまいました。

今回はと思ったのですが、やはりずっと走るのは不可能。
200歩歩いて100歩走る事を繰り返して何とか和田峠へ。
ちょっと足も張ってきましたが、調子よく醍醐峠に向けてのトレイルに入りました。

ここからはずっとアップダウンのトレイル。
これがトレイルランの醍醐味とも言うべきところ。
18キロ付近、下りが多いところで調子よく走ったところ、根っこに引っかかり転倒してしまいました。
実は15キロ過ぎから左足のふくらはぎがピクピクしていたのです。
いきなり転倒したもんだから受身が取れず、その瞬間に両足のふくらはぎ、右の股関節が攣り始めました。
しばらくその場で動けず・・・
一瞬リタイヤも考えたほどです・・・

そんな状態で2キロほどよろよろしながら走りました。
こういうときは足が上がらないのです。
何回もまた転びそうになりました。

そのまま走り続けるうちに25キロ地点へ。
その頃になりやっと足の痛みが治まりました。

そしてゴール。



嬉しかったですが、自分ではまだ不完全燃焼です。
青梅マラソン、東京マラソンに続いてまた足が攣ってしまったことにです。
今回は給水も十分、エネルギー補給も十分にしたつもりだったのですが・・・
ならば転ばなかったら足は攣らなかったのか?
これに関してはちょっと疑問ですが、自然を相手にすることこそがロードを走ることとの違いなのでしょう。
また新たな課題が出来ました。

レース終了後、明走会トレラン部の打ち上げに参加させていただきました。





このような仲間(すいません、皆さん人生における大先輩です)と一緒に走れたことを誇りに思います。

この写真の人たちは皆、完走しましたよ!

これでレースはひと段落です。
次のレースは6月に蓼科であるハーフマラソンの予定です。
もう一度しっかりと身体を作り直してしっかりとトレーニングしたいと思います。

明日テニスできるかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ明日!

ついに明日です。
ハセツネ30K。

約1年ほど前からはまり始めたランニング。
格好いいからとはじめたトレイルラン。
夏に高尾山を走ったときに、

「ハセツネ出るの?」

とハイカーに声をかけられて、初めてハセツネのことを知ったまだまだ若輩者です・・・

エントリーすれば出れると思っていたものの(10月にあるハセツネは71、5キロ)なぜか今年から予選とも言えるハセツネ30Kが新たに開催。
(時間内に完走すればポイントがもらえ、10月のレースには出やすくなります)
といいつつ、このハセツネ30Kのエントリーも大変でしたが・・・

先月に出た初マラソン、東京マラソンもとても楽しかったのですが、このハセツネは今年の目標としてきたレースなので頑張ります。
もちろん、今度の冬はまたマラソン走りますよ!

タイムよりとにかく時間内の完走、そして怪我をせずに無事に帰ってくることです。

転倒、捻挫など今までいろいろありましたから・・・

レースは9時スタート。
頑張ってきます!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

買っちゃいました・・・

ついに買ってしまいました・・・
心拍数を計測できる腕時計。

マラソンなどのロードを走るときはそれほど意識しないのですが、山を走るトレイルではやはり重要と最近実感していました。
ついでに欲張ってGPS機能付きのものをと思い、ちょっと高かったのですが奮発してしまいました。
ちょっと高かったけれど、この分仕事頑張ろう!



早速今日の昼休みに走ったときに使ってみました。

いやあ、でも使い方がよくわからない・・・
日曜のハセツネで使えるかな?
心拍数を把握するだけでも違うかな?

いろいろな機能が付いているのですが、使いこなすにはもうちょっと時間がかかりそうです・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

明走会にて

今日は月に一回行われている明走会の集まりがありました。
参加は1月以来3ヶ月ぶり。
今月からちょとおしゃれなお店に変わり、会の雰囲気もがらりと変わりました。
かれこれ20年も続いている、走ることに魅せられた大人たちの集い・・・
異業種交流会でもあるのですが、もしかしたら単なる飲み会なのかも・・・?

会の前、少し時間があったので早めに都内に出て皇居ランしてから行きました。
5時半頃に日比谷のランステに行ったのですが、皇居を二週走って戻ってきたら長蛇の列でした・・・
いやあ、ランニングブーム恐るべし・・・

本日は、この会が縁でレッスンをするようになった、青葉台ローンテニスクラブの河端さんも出席。
総勢70名の楽しい飲み会でした。



真ん中の男性(ちょっと気持ちよさそうな顔をしてますが・・・)私のランニングの師匠である中村さんの知り合いでした。
世の中狭いですね・・・
いろいろとランニングのコツを教わりました。

来月の例会で、私が勉強会と称してテニスのことを皆さんの前で話すことになりました。
いやあ、久しぶりのスピーチ・・・
しゃべりすぎに注意します(笑)

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハセツネに向けて

先日またまたハセツネのコースを試走してきました。
時間的に(レッスンの合間に行っているため)半分ずつではありますが・・・

武蔵五日市からのコース(前半と後半)と和田峠からスタート(実際は和田峠は中間地点ですが・・・)に分けて、計4回も試走しました。
何で4回も?
実は道に迷ってしっかりとコースを走れなかったのです。
レース当日は私はトップを走るわけでもないのでコースを間違えるということはありませんが、試走の時というのはしっかりしないといけませんね・・・

今年から出来た30キロコース。
まだトレラン歴1年も満たない若輩者ですが(マラソンもまだ一回走っただけです)どうしてもハセツネ(71、5キロのトレランレース)に出たいという気持ちだけで申し込んだハセツネ30キロ。
何とか時間内に完走して本番のチケットを手に入れたいものです・・・

コースに関しては登りできつい所が二ヶ所。
スタート直後のアスファルトの軽い登りから一気に刈寄山間で駆け上がる(約300メートル)急勾配の山道。
そして醍醐峠から和田峠に向かう5キロにわたるアスファルトの登り・・・
この二つで私は正直ばててしまいそうです・・・

登りが大の苦手・・・
毎日スクワットをして鍛えていますが(今日もジュニアと一緒にトレーニングをしました)やはり苦手な気持ちは消えません・・・
東京マラソンの時は坂に来た瞬間に足が攣りましたから・・・

まあ、今回はとにかく時間内で完走することを大目標にしたいと思います。
10月の71、5キロのレースは制限時間24時間。
夜中に走るという未知の世界に入りますから・・・

イメージトレーニングは毎日のようにやっています。
あとは当日(19日)までに怪我をしないことです。

あと、心拍数のわかる時計が無性に欲しくなりました。
明日、ショップを見てきます。
ついでに皇居ランもしてきます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、復活の優勝!

やりました!

ヤンコビッチ、久しぶりの優勝です!

スペインで行われていたアンダルシア・エクスペリエンス、決勝で期待の若手、スアレス=ナバーロを6-3、3-6、6-3で破り今季初優勝です!

今季の出だしを見る限り、かなり厳しいと思っていたのですが、クレーコートシーズンになって調子を取り戻したようですね。

私もくじけそうな時ってありますが、このヤンコの勝利を自分に当てはめて頑張りたいと思います!

おめでとう、エレナ!

そしてフェデラー、結婚おめでとう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

お庭?

ヤンコビッチ。今日もストレート勝ちです。
相手が格下ということもありますが、気持ちいい勝ち方(スコアのみですが)だと私も気分がいいです。

今日、都内の某所(都内とってもかなり西のほうですが・・・)で車を運転中見つけました。

きれいな芝生の庭だなあと思ってよく見たら・・・



テニスコートでした。

おそらくクレーコートだと思うのですが、整備をしないとこんなになってしまうのですね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

復調か、ヤンコビッチ

スペインで行われているアンダルシア・テニス・エクスペリエンスに第二シードで出場のヤンコビッチ。
一回戦でスキアボーネ(好きな選手です)に6-1、6-2で快勝しました。
こんなスコア、久しぶりですね。
スコアだけで調子はわかるものではないですが、不調だったハードコートシーズンが終わり、クレーコートシーズンに突入。
得意のフットワークを生かして頑張ってもらいたいものです。
この大会、第一シードのセレナが敗れています。
まだ一回戦が終わったばかりですが、これはチャンスなのでは・・・?
おっと、そんなに欲張らずに一試合一試合をしっかりと戦ってもらいたいですね。

女子のランキング、来週にサフィーナが一位になるようです。
これまたグランドスラムのタイトルをとってない選手。
いまだに戦国時代は続きそうですね。

今ヤンキース対オリオールズの試合を見ています。
上原が加入したことでアメリカンリーグの東地区は面白くなりましたね。
なんと言っても5チーム中4チームに日本人選手がいますから、確実にテレビ放映がありますね。
(といっても午前中、時間があるときしか見れませんが・・・)

さあ、今年はいつボストンに行こうかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

暖かい日が続きますね。

今日の昼は都内の猿江恩賜公園でテニスをしました。

前からその公園の前は通ったことがあるのですが、実際に中に入るのは初めて・・・

こんなにきれいな桜が満開でした。











今日は8時間テニスでやや疲れ気味でしたが、この写真を改めてみて癒されました。











日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメンの里にて

今日は11月以来のとあるグループのワンデーレッスン。
ラーメンの里、埼玉県比企郡に行ってきました。
このグループに私のレッスンは人気らしく、キャンセル待ちも出ているとか?
コーチ冥利につきますね。
ありがとうございます!

今日は少しシングルスを意識したストロークの練習をしてみました。
軸を意識したストーロークの反復練習に始まり、相手に攻められたときの処理、ストーロークにおけるコースの切り替えしなどなど・・・
6時間は全然足りなかったです。

今日の練習はちょっときつかったかな?
みな足がパンパンに張っていたようでした・・・
私もおとといのトレラン、昨日の10キロ走の筋肉痛が少し残っていましたが・・・

それよりも私はいつもにまして声を張り上げたので、今はカラオケを歌いすぎた後のように喉が痛いです(笑)

また次回、練習しましょうね!



練習終了後、2名の方とゆっくりとジョギングをしました。
テニスも楽しいけれど、走るのも楽しいですね!

おっとっと・・・
ラーメンは大家でつけ麺を食べてきましたよ!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセツネ30、試走してきました!

東京マラソンの興奮も冷めやらぬまま、本日は久しぶりにトレイルランをしてきました。
次のレースは4月19日に行われるハセツネ30キロレース。
10月に行われるハセツネ(71、5キロ)の予選大会として今年から新しく出来た大会です。
とても人気のある大会で、1000人の出場枠が一日で埋まってしまったほどです。

ハセツネ30は武蔵五日市をスタートして八の字に戻ってくるコース。
本当は全工程を走りたかったのですが知らないコースを走るのはちょっと怖い・・・
今日はスタートとゴールの約15キロを走ってきました。

まずは武蔵五日市へ到着。
初めて来ました。
二つ前の武蔵引田は亜細亜大学のコートなので20年ほど前に来たことがありますが・・・



駅のコインロッカーに荷物を預けスタート地点へ。
秋川沿いにゆっくりランニング。
とてもきれいな川でした。



スタートしてからしばらくはアスファルト。



そうするとトレイルが現れました。
入り口でパシリ!
ハセツネの案内が掲示してありました。



険しい道を行くとこの小川が・・・
この川を走るの?



こんな橋もありましたが、危険ということで渡らず・・・



こんな道を通って



現れたとてつもない登り道。



今日はここでめげました・・・
きつかった・・・
本番が心配です・・・

途中で見えた富士山



刈寄山の到着後そこからは後半の道へ。

実はここで一緒に走ってくれた友人とはぐれてしまい、心配しながらのランニング。
今熊山までは比較的楽に走れました。

そして今熊神社に到着。
そこでハイカーのおじさん、おばさんに会い珈琲をご馳走に。
でも友人がどこに行ってしまったか実は心配・・・

あきらめてまた走り始めたところで携帯が繋がりやっと連絡が取れました。
どうも今熊山から山を下ってしまったようです。

私はそのまま金剛の滝を通り新多摩変電所へ。
そこでやっと落ち合うことが出来ました。

そこからは談笑しながら下り道をゆっくりと





最後の道も間違えてしまいましたが、無事に武蔵五日市駅に着きました。

約4時間(途中の休憩と探索をしたので意外に時間がかかったかも・・・)でしたが楽しく走ることが出来ました。

今日一緒に走ってくれたE君。



初めてのトレイルランだったそうですがスピードのある走りでした。
おそらくロードで走っても私より数段速いと思います。
よく聞くとハーフマラソンは1時間20分台。
高校生の時は駅伝の選手だったとか?
やはり走りにセンスってあるのかな?

私はやはり登りが苦手・・・
すぐに息が上がってしまいます。
トレイルはタイムよりも完走目的、そしてロードへのトレーニングの一環。
そして何よりも自然と触れ合い自分の意識を高める目的で走ろうと再認識しました。

時間があったら残りのコースを走ってみたいと思います。
ほどよい筋肉痛が気持ちいい日でした。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。