tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

筋書きのないドラマ

昨日のヤンコビッチの逆転負けが悔しかったので今日は山籠もりをしようと(ハセツネの試走)と思っていたのですが急遽予定変更…

朝一番のレッスン終了後、都内某所にこもりメジャーリーグテレビ観戦をしました。

日記にも書いたようにワイルドカードのスポットをめぐる最終戦。
もちろんレッドソックスの応援で!

なんだか攻撃がピリッとしないレッドソックスはかろうじてリードを保ちつつ最終回へ!
抑えのパベルボンは2アウト2ストライクから二塁打を二本打たれて逆転負け…
何回も得点のチャンスはあったものの一発がなかったのが痛かった…
ゴンザレスは三回も敬遠されましたからね…

一方レイズは序盤に点を取られ8回まで0対7。
しかしそこから6点取り9回はツーアウトからソロホームランで同点!
延長12回にサヨナラホームランで大逆転勝ちでした。

この1ヶ月の猛烈な追い上げを考えるとレイズなのかと心の中で思ってはいましたが、さすがに0対7からはきついと思っていました。

でも最後に何が起こるかは本当にわからない?

劇的な筋書きのないドラマには感動しました!

でもひいき選手、ひいきチームの逆転負けが続き数日はショックで寝込みそうです…


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜にて・・・

以前数回レッスンをしたかたたちと新規の方含め7名のレッスンをしてきました。

年代的には同世代、いや少し上かな?

中には来月の全日本のベテランに参加する方もいるかなりレベルの高いグループ!
2時間はあっという間でした!



今度は倍の4時間はやりましょうね!

ところでヤンコビッチ負けちゃいましたね・・・

レッスンの関係で3セットの覇気のないプレイしか見れず・・・
明日夜だったら時間があるので見に行こうと思っていたのですが・・・

今頑張ればまだ最終戦の望みもあるのに・・・
頑張ってよ!!!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカンリーグ、ワイルドカード争い…

メジャーリーグ、アメリカンリーグの東地区はヤンキースが優勝しましたね。
レッドソックスも頑張っていましたがやっぱりピッチャーがなんだか踏ん張れない…
でもワイルドカードは当然と思っていました。

が、おっとどっこい…
レイズが異常な追い上げでついに昨日は同率首位に!

今日のヤンキース戦も逆転に次ぐ逆転で勝ちました。

レッドソックスはオリオールズに辛勝…
終盤追いつかれ危ない展開でした。

2チームとも勝ったので勝負は明日へ!
もし両チーム勝ち、もしくは負けの場合はプレイオフのようですね。

あドキドキです!

明日はレスターかな?

意地を見せて欲しいです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪にて

大阪にてレッスンをしてきました。

ほとんどの方たちが初めての人たちでしたが熱心に私の話を聞いてくれました。
4時間があっという間・・・



う~ん、6時間は必要ですね・・・

本当は新世界に行って串カツを食べたかったのですが時間が合わず・・・
次回ですね!

東レ始まりました。
ヤンコビッチも順当勝ち!

いつ見に行けるか?
スケジュールしだいなのですが・・・
水曜日か木曜日に行けたらと思っています。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

9月23日は皆さんご存知の通り

「テニスの日」

私は今年は石川に行ってきました。
テニスの日が制定されてから徳島、鹿児島、岩手、宮城に続く地方巡業!?
目指せ全国制覇!

石川県の会場となった辰口公園は高校二年のインターハイ以来の26年振り!
懐かしかったです。
三回戦負けでしたが…

今回はキッズとジュニア

インドアコート二面でレッスンしてきました。

キッズはボール遊びと手出しストロークであっという間の一時間。



ジュニアはサーブに時間をかけあとはフォアハンドのストローク!



ボレーボレー大会を挟み参加ジュニア全員とラリー!
最後は私の本気サーブにレシーブでチャレンジというところまでやりました。

あっという間の1日でしたがとても楽しかったです。

というか石川の人たちがとても温かいく感じました。
ジュニア、スタッフのみんなと接してそう感じました。



悔やまれるのは前日の夜に入りレッスン終了後すぐに帰るという過密スケジュールだったこと。

美味しい魚料理を堪能出来なかったこと、兼六園を含む観光を出来なかったこと…

また機会を見つけて行きたいと思います。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウルトラトレイルモンブラン

先月末に行われたウルトラトレイルモンブラン(イタリア・スイス・フランスの山を走る100マイルのトレイルのレース)に参加された方の慰労会が都内で行われました。

昨日はあいにくの天気だったのですが私は車で都内へ行き参戦してきました。

思い出すと一昨年の今頃、NHKのワンダーワンダーという番組でこのUTMBの事を放送していました。
100マイル(166キロ)というとてつもない距離のレースでありながらもなんだか無性に走ってみたいと思いました。

その後その思いは少しずつ小さくなっていました。
5月に日本で開催予定だったウルトラトレイルマウントフジも震災の影響で中止…

でも昨日のきのっぴ(無事に完走した木下)さんの話を聞いていたらまたまた出たい気持ちが燃え上がってきました。



同時開催されたもう少し距離の短いCCC(90数キロ)に参戦し見事に完走したキケさんの話も素晴らしかった!

何よりモンブランの山が本当に美しい!

さあ、どうしよう…

10月10日にNHKのBSでこのレースの事が放送されるらしいです。

またこれを見たら出たくなってしまうだろうなあ…

しばし悩みたいと思います!

昨日はみなさん大変だったようですね。
お疲れさまでした。


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本ワールドグループへ

最終日の今日、あと一つ勝てばワールドグループ入り!
そのはやる気持ちを抑えて早めに会場入りしました。

ちょっと恥ずかしかったのですが日本選手の控え室に挨拶に行き、差し入れを持って健闘を祈ってきました。

ナンバーワンの戦いはインドのデバーマンの怪我により(肩です)バルドゥハンという選手に変更。
ランキング上はインドのナンバー2の選手ですが456位の選手。
この時点でもう勝ちは決まったと心の中では思っていました。

でもいざ試合が始まるとこの選手なかなかうまい。
サーブがよくフォアハンドの高い球を打つのがうまい!
フォームも綺麗で無駄がなくいかにもインド人というテニス。
スタートから一進一退の展開が続きちょっとヒヤッとし場面もありましたが5-5でブレイク。
それからは安心して試合を見れました。

ここぞというところで見せるエアK!
やはりショットの精度は素晴らしい!
後ろで見ていてわかるのですがクロスに打つボールがグニャっと曲がるのです。
以前見たフェデラーのボールのようでした。



7-5・6-3・6-3のストレートで勝利!
これで見事にワールドグループ入りです。

私も今から20年前にデビスカップに出ましたがこのときのチームは松岡修造さんにおんぶに抱っこのチーム・・・
まだ修造さんとは自分自身まったく違う世界の人と思い接していました。
ですからデビスカップに出ていてもまだ世界というもを感じることができませんでした。
私がそう思っていたのですからチームがまとまっていたかというとちょっと疑問が残ります。

今回3日間観戦しましたがとてもまとまりのあるチームに見えました。



決して錦織圭一人に頼ることなく皆で勝利に向かっていく!
この気持ちをびしびし感じました。

そんなに簡単なことではないですがワールドグループにおいて勝利、そして上位に進出というのも夢ではないと思いました。
昨日の健闘したダブルスを見て余計にそうう感じました!

今日は日本のテニス界において歴史的な日になりました。
そして今日という日が新たな日本テニスの始まりであることを確信しました!

今後がとても楽しみです!

竹内監督、そしてたくさんのスタッフ本当におめでとうございます!



日本チーム、本当におめでとう!
そして感動をありがとう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

やはりインドのダブルスは強かった・・・

二日目の今日はダブルスでした。

インドの大ベテラン、パエスが今回は欠場ということでしたがおっとどっこい、ボパンナという世界トップの選手がインドにはいましたね。
普段はパキスタンのケレシと組んでますからブパシとのぺアリングはどうなのかと思っていましたが、やはりインドのダブルスは強かったです。

日本チームは杉田、伊藤の急造ペア。
どちらかというとシングルプレイヤーの二人なのでこの対戦は分が悪いなと最初から思っていました。

ところがこのダブルス強かったですね。
サービスゲームではすべてⅠフォーメーションで行いストロークを生かしたダブルスをしていました。
突き球はアングルやボディーショットを有効に使い前衛は思い切ったボレーをしていました。

2セット目をとり4セット目も先にブレイク、もしかしたらと思ったのですが・・・



ボパンナのサーブ(コンスタントに200キロ超えていました)ブパシのネットプレイはやはり世界のプレイでした。

欲を言えば日本ペアのサーブのコースが甘かったかな?
デュースサイドでワイドの打つパターンが多くなんかリードできなかったのではないかと・・・

でも十分に戦ったともいます。

あと一勝すればワールドグループなのです。

でも絶対に油断は禁物です。
昨年のプレイオフでインドは0-2からブラジルに大逆転勝ちをしているのです。

でも勝てばワールドグループ、明日も応援行ってきます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本が2勝!

昨日の日記に書いた通りデビスカップを見に有明テニスの森まで行ってきました。

ここ数年、日本での開催は関西でのことが多かったので有明での観戦はものすごい久しぶりでした。

夕方からどうしても外せない用事(皇居ランニング)かあったので二試合すべてを見れませんでしたが、久しぶりの“デビスカップ”堪能してきました。

第一試合は杉田対デバーマン!
やはりこれはデバーマンが有利と思いながら見ていました。



世界ランキング65位、今年はバクダディス、マリーセ、ラオニック、ティプサレビッチら強豪を下している選手。

しかし序盤からまったく打ち負けない!
要所要所ではフォアでエースを取る好調さ!



対するデバーマンはゆったりとした展開をしようと思っているのかやや受け身…
2セットを杉田がアップします。


3セット目でデバーマンがインジャリータイムを取って治療を始めました。
肩が痛いみたいです、でも本当なのっ?って感じもする…

その間体が冷えてしまったのか今度は杉田の足に異変が…
つり始めたようです…
ちょうど近くの席で観戦して痛いみたい松岡修造君も興奮気味…

「俺みたいになるなよ!」

と声を張り上げていました。

最後の大事なポイントでは、

「地元の人が応援してるぞ!」
(杉田祐一は仙台出身)はなかなか心に響くかけ声!

そのかけ声の効果もあり見事に答えストレートで勝ちました!

いやあ、この勝利は2勝に匹敵する勝利ですね!

杉田、いい攻めをしていました。

そして第二試合の錦織圭はボパンナにストレート勝ち!
(序盤しか見れませんでしたが…)

日本は2対0という最高のスタートをきりました。

明日のダブルスはブパシがらみですから正直厳しいとは思いますが、日本が有利であることには変わりありません。

明日も応援に行きます!

ニッポン!!!
ニッポン!!!
ニッポン!!!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ

明日からデビスカップですね。

久しぶりの有明での開催です。
楽しみです!

でも明日は暑いようですね・・・
5セットマッチ、まさに体力勝負になるでしょう!
明日は見に行く予定です!

そして世界各地で行われる準決勝。
セルビア対アルゼンチン、スペイン対フランス戦も楽しみです!

プレイオフではスイス対オーストラリア戦があります。
フェデラー、ワブリンカにヒューイット、トミック、いやあこれは面白い!

ネットからも目が離せません!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチ優勝!

ジョコビッチ優勝しましたね。
見事なテニスでした。
さすがです!

でも3セット目を落としたときは正直やばいと思いました。
左の腰が痛いのかあまりハードヒットが出来ない・・・
でも確実にコースをつくショットは打てていました。
死んだふりをしていたわけではないと思うのですが、逆に力まずに打てたのだと思います!

私自身が見ていて鍵となったと思ったのはのは2セット目の4ゲーム。
17、8分はかっかったのでは?
この長いゲームをしっかりと取ったジョコビッチ、2セットをアップします。

3セットはナダルも食い下がりタイブレイクで取る!
このセットの二人の打ち合いは本当に素晴らしかった。
ナダル、3セットは取りはしましたがややスピン系に頼ってましたね。
あれだけ速いタイミングでジョコビッチに打たれるとなるとそうするしかないですね。

唯一心配していたのはジョコビッチのスタミナです。
3セット目は肩で息していましたからかなり厳しかったのでしょう。

それにしてもフェデラーにマッチポイントを取られて勝ち、プレッシャーの中しっかりとナダルに勝ち優勝というのはオーストラリアオープン、ウィンブルドンとは違いますね。
真のナンバーワンでしょう!

ずっとフェデラーとナダルの陰に隠れていた感がありましたが昨年あたりから覚醒しましたね。
どんな気持ちで盛り返していったのか非常に興味があります。
今度WOWOWである番組が楽しみです!

今年のUSオープンは例年に比べると見ることが出来ませんでした・・・
アメリカに行っていたことと雨、そしてレッスンの時間帯などがありますが・・・

来年はまた見に行こうかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

最初にテニスを教えてくれた人

昨日のことです。
夕方家へ帰りパソコンのメールをチェックしていたところ、見慣れないドレスからメールがありました。

誰だろうと思って見ると「野村貴洋子」さんからでした。

往年のテニスファンならご存知だと思います。
年代的には佐藤直子さんと一緒の元全日本チャンピオンです。

実は私がテニスを始めた頃(小学校2年生)野村さんに教わっていたのです。
その当時はもちろん全日本で上位にいっていたトップ選手だったのですが私がテニスを始めた東林間テニスクラブ(今はもうなくなりました・・・)で毎週土曜日にジュニアクラスを受け持っていたのです。

そのテニスクラブは私の実家の目の前だったので平日も遊びに行っていたのですが、その時によく練習している姿を見ていました。

男勝りのプレイをする方で特にバックハンドのスライスがかっこいい!
今のフェデラーのように顔を残して打つスライス、これをいつも真似していました。
だから私もこのショットが得意になったのかな?

8年ほど前に偶然あるテニスクラブでお会いしてそれっきり・・・
電話で20分ほど話をしました。
もちろん仕事がらみの話だったのですが、話している間なんだか嬉しくて仕方ありませんでした。

元気な声が聞けて本当に嬉しかったです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセツネナイトラン

いよいよ来月に近づいた”日本山岳耐久レース”通称”ハセツネ”
このハセツネのナイトラン練習会があったので昨日参加しました。

一昨年も参加したのですが昨年からコースが変更になったようです。
(一昨年はゴール地点の武蔵五日市から日の出山へ行き戻ってくる往復コース)
今回は50キロ地点からゴールまで(レースは71、5キロ)の約22キロ。

集合場所は50キロ地点に近い大ダワ。
奥多摩駅から2時間ほどの登ったところにある大ダワ。
ここは真っ暗でした。

参加人数は30名ほど。
ほとんどの人が来月のハセツネ参加者。
意外にも女性が多かったです。
なんと昨年完走した高校生もいました。

大ダワスタートは12時。
夜中の12時です!



講師の田中正人さんの指導の下、講習をふまえながらゴールに向けて走ってきました。

日の出山からの風景



走りやすかった金比羅尾根からの景色




12時にスタートしてゴールしたのは6時過ぎ。
奥多摩の駅を出発したのが夜の9時ですから約10時間動いていたことになります。
やはり眠かった・・・
講習の途中、何回も眠くなりました。

ナイトランは本番前にか必ずやっておきたいもの・・・
でもさすがに一人では不安・・・
このようなイベントがあり本当にありがたかったです。、

チーム・イースト・ウィンドの田中正人さん、本当にありがとうございました。
パタゴニアは感動しました。
世界大会も頑張ってください!

一緒に走った仲間たちと



昨年は途中リタイヤという悔しい思いをしたのでそれだけに何とかしたいう思いです。

本番はしっかりと完走したいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカ勢の活躍

イズナーとロディックがベスト8まで勝ち残ってますね。
意外とという言い方は彼らには失礼かもしれませんが、ここまで頑張るとは思えませんでした。

ちょうどアメリカにいたとき、ESPN(アメリカのスポーツ専門番組)でロディックの試合のダイジェストをやっていました。
1回戦、マイケル・ラッセルに競り勝った試合です。

2月にアメリカの大会で優勝してからあまり勝ち星をあげていなかったのですね。

1回戦負けが3つ。
あとは準決勝に行ったのが1回のみ・・・
気づいたらランキングは21位まで落ちていました。

ここまで負けが込んだこと、そして負けたことで周りの人にいろいろ言われなかったか?などなど、ちょっと答えられにくいことをばしばし質問されてました。
でも相変わらずの早と口で堂々としゃべっていました。

ロデッィクという選手。
サーブ&ハードヒットだったのがなんだか最近はストローカーになってしまいちょっと試合も面白くなくなってきてしまいました。
ちょっと年取ったのかな?
髪の毛もそうですが(笑)
でも今回はかなりアグレッシブにいってますね!
靴下を短いのにしたのがよかったのかな?

ナダルとの試合、頑張ってもらいたいです!

イズナーも勝っているし、ヤング、スィーティング、ハリソンと楽しみな若手も育ってます。

頑張ってもらいたいですね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のUSオープン

気が付けばUSオープンは佳境に入ってます。

ここ二日連続雨でしたね・・・
ちょうど日本に帰国した直後だったのであまり試合を見れずにいます。
アメリカにいたときも時差の関係であまり試合を見れずにいました・・・
昼間はどこかに出ていましたから・・・
気づいたらヤンコビッチも負けていた・・・
あ~、この感じだと最終戦もきついかも・・・

二日連続雨ですからおそらく決勝はずれ込むのでしょうね。

インドア、いわゆる開閉式の屋根必要ですね。
2億ドルかかるといってましたが・・・
2億ドル?
約160億円?
2016年にできるとかなんとか・・・?

いやあスケールが違いますね。
でもアーサーアッシュスタジアムがあの大きさですからこれくらいはかかるでしょう。

これ以上月曜日に決勝というのは大会側も避けたいでしょうから・・・

さあ、時差ぼけの中試合観戦します!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカでのスポーツは?

気がつけばUSオープンはもう二週目、ベスト8が出揃うところですね。
昨日は雨でなかったようですが・・・

アメリカに行ったらテレビ観戦と思ったのですがなかなかうまく時間が合わず・・・

ESPN(スポーツ専門チャンネル)は一日中アメフトでした。
カレッジフットボールとこれから開幕するNFLと目白押し!
アメリカでの人気の高さを再認識しました。

世界陸上はまったくやってませんでした・・・
時々ネットで日本のニュースを見ていたのですが、スポーツ報道に温度差を感じました。
テニスもダイジェストでやってはいましたがやはりまだまだアメフト、べースボールにはかなわないのと思いました。

アメリカではほとんど毎日走っていました。
街中はさすがに走りにくいですがビーチに行くとたくさんのジョガーに会いました。
ランニングブームはこちらでもありますね!
というかもともとはアメリカで流行ったものですから・・・

私と同じように一人で黙々と走る人が多かったです。
そのほとんどの人たちがイヤフォンで音楽を聴きながら・・・



男性はTシャツにショーツ、女性は短いスパッツにTシャツかタンクトップ。
ランスカを履いている人は誰一人いませんでした。
やっぱり日本だけだったのですね・・・

一日だけ自転車をしました。
自転車といってもちょっと変わった自転車です。

いわゆるジムにあるステップマシン(あれっ、ステップマシンでいいんでしたっけ?)のように手足を交互に動かすのです。



そうするとするすると進んでいきます。
方向を変えるには少し傾ければいいだけ。
正式な呼び名はわかりませんがこれからアメリカではやりそうですね。
日本では道が狭いからちょっと難しいかな?

そしてもう一つ。
体操競技の吊り輪?
これが連なっていてターザンのように飛んでいくのです。
ちょっとやってみましたが難しい・・・



この人は本当にターザンでした!

こんな感じで毎日体を動かしてました。
ちょっとはゆっくりと思ったのですが、これだと普段と変わらないですね(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休みはサンフランシスコで!

アップがあいてしまい申し訳ありませんでした・・・
一週間ほど海外に行っておりました。

この時期だからUSオープンを見にニューヨークといいたいところなのですが・・・
今回は西海岸に行って来ました。

サンフランシスコ・ジャイアンツの試合を見るためです。
あっ、もちろんボストン・レッドソックスのファンであることは今でも変わりないのですが昨年のワールドシリーズを見て以来ファンになってしまったのです。
以前書いたと思いますが、ジャイアンツには非常に個性的な選手がいるのです。
2008年、09年とサイヤング賞を取っている長髪のリンスカム。
そして気持ち悪いくらいひげがぼうぼうのウィルソン。
この二人の大ファンなのです。
まあ個性的な人が好きだということですね!

今年も世界一といいたいところですが、ちょっと厳しい感じです。
アリゾナ・ダイヤモンドバックスに首位を明け渡しています。
ちょうど見に行った試合がそのダイヤモンドバック戦だったのです。
それは盛り上がらないわけありませんようね!

私はもう球場に入っただけで大興奮!



売店にて!



勝利に酔いしれてます!



Tシャツが可愛いですか?

ここのファンはかなり熱狂的!
昨年世界一になったこともあると思いますが地元に愛されるチームなのでしょう!

同じスポーツをしていてアメリカのスポーツに偉大さを再確認しました!

私が見た試合は勝ったのですがそのあとは残念ながら2連敗・・・
ちょっと今年は厳しそうです・・・

でもまた来年も見に行きたいです!
あっ、ボストンにも!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。