tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

目は口ほどにものを言う

今日は寒かったですね。
雨もふったし天気予報は大はずれでした・・・。

今日の午後のレッスンの様子をデジタルビデオに撮ってみました。
最近買ったビクターのデジタルビデオカメラ、なかなかの優れものです。
(あまり機械には詳しくはないのですが・・・)
テレビで映してもコマ送りにしても画面のブレはありません。

ストロークとボレーのフォームチェック、そして最後はダブルスのポイントをしているところを撮って、あとでみんなでファミレスで鑑賞しました。

一番わかりやすかったのは前衛の動きです。
ボールを打っていないときの前衛の動きが一番重要であると私は考えます。
ストレートケア、ロビングケア、ポーチ、これらをスムースに行うためにはボールに合わせた動きができるかできないか?

目は口ほどにもの言うとはよく言ったものです。
みな納得して帰っていきました。
皆さんもビデオで自分のフォーム、試合の様子見てみてください。
必ず何か発見があるはずです!
投稿者 佐藤哲哉 18:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうやって?

月二回のペースで横浜に通っています。
私の家から横浜(本牧)に行くには保土ヶ谷バイパスを通らないといけないのですがこの道が必ず渋滞するのです。
そこで発見したある車・・・。





どうでもいいかもしれませんがどうやって積んだのでしょうか?



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生会

今日(昨日)は友人の誕生日会が行われました。

集まった人たちは様々な仕事を持つ人たち・・・。
ピアノの先生、投資会社経営者、スペイン語通訳、マリンバのプロ、歯医者さん、テニス雑誌編集長、自由業などなど・・・。



共通点はサラリーマン、OLではないところでしょうか?

異業種の人との会話というのはとても刺激になります。

初めて行った原宿の「木花」というお店。
体育会のにおいのするお店でした。
また遊びに行きますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に遭遇

レッスンの合間に移動中、世田谷近辺で遭遇しました。



懐かしい文字です!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

忙しい一日、でも充実した一日!

今日もいい天気でしたね!

もう4年の付き合いになる埼玉のテニスサークル「ラリーアンドスマッシュ」のレッスンに行ってきました。

1月以来約10ヶ月ぶり・・・。
とても研究熱心な人が多いサークル。
今日も皆さんの成長を感じることが出来ました。

今日の練習テーマはチャンスボールに打ち込みとレシーブの強化。
試合では絶対に必要なショットですね!

写真は軸を意識してのストローク練習。
見にくいかもしれませんが、背中に棒を通してみました(笑)
自分で言うのもなんですがしっかりと軸出来てますね!
これでもっと鋭いショットが打てればいいのですが・・・。





レッスンの最後は全員とサービスゲームとレシーブゲームの各2ゲームの試合を行いました。
写真は試合後握手をしているところです(笑)



この後反省会を終えて電車で羽田空港の近くへ・・・。
先月に続きHさんグループのレッスンをしました。
この日のために大阪から来てくれた人も・・・。

私の現役時代を知っているみたいで、

「NEC時代から見てました!」

嬉しいですね!

レッスンは二時間でしたがあっという間でした。



皆さんのテニスの悩みを解消できたようで満足しています。
またの機会楽しみにしていますね!

今日は忙しい日でしたがテニスのコーチをやっていて本当によかったと思えた充実した一日でした!

皆さんのテニスをしているときの真剣な眼差し、いいショットが打てたときの嬉しいそうな顔、これが今の私の活力になっています!

これからもよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

ピザ屋で打ち上げ!

今日はとてもいい天気でしたね!

ニューヨーク時代の生徒、ニューヨーク時代にUSオープンの会場で知り合った生徒、総勢4名でみっちり3時間レッスンをレッスンを行いました。

レッスン終了後、私の地元では有名なピザ屋さんに行ってきました。
ここのマルガリータピザは絶品の美味しさです。
今日は新たにポルチーニ(エリンギと松茸のあいの子のような美味しいきのこ)のピザを食べてみました。
美味しかったですね!



実はこのお店、イタリア本場のピザ選手権で何回も入賞している店なのです。
アクロバット部門といってピザをお客の前で空中に飛ばしながら伸ばしていくのです。





このパフォーマンスはとても盛り上がりました!

最終的にはピザの生地が倍ぐらいに伸びてました。



小さなお子さんがいらっしゃる方はぜひ行ってみてください。
もちろん大人でも十分に盛り上がりますよ!

「オールドヒッコリー」というお店です!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップファイナル

来週末はデビスカップの決勝戦が行われますね!

アメリカ対ロシア!
昨年は準決勝で対戦しロシアが勝利しています。
今回の決勝はアメリカのオレゴンに場所を移しての開催。

アメリカのメンバーはロデッィク、ブレイク、ブライアン兄弟、いつもと代わらないメンバーですね。

対するロシアはダビデンコ、ユーズニー、アンドリーフ、ツルスノフです。
サフィンは入ってませんね・・・。

アメリカはロディックとブレイクのシングルス、ブライアン兄弟のダブルスとオーダーが読めますが、果たしてロシアは?

おそらくシングルスはダビデンコは決まりでしょうがナンバー2のシングルスは誰が出てきてもおかしくないですね。
ダブルスはどのように組ませるのか?
全く想像がつきません・・・。

今回はアメリカ開催ということでややアメリカ有利なような気もしますが・・・。

私の予想は3-2でロシアの勝利!?
今から楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

取手でレッスン

8月に引き続き、取手市民硬式テニスクラブのレッスンに行ってきました。
私の自宅からは小田急線、千代田線、常磐線と乗り継いで約二時間。
取手について電車を降りようとしたところ窓が開かず・・・?
知りませんでした・・・。
ボタンを押すのですね。
乗り過ごすところでした・・・。

このコートは利根川の河川敷にあります。
コートはテニスクラブの人たちの手作り。
しかし9月の台風のときに水没してしまったそうです。
でも皆さんで一生懸命作り直したとか?
ご苦労様です!





ちなみにこのローラーも手作りだそうです。



今日のレッスンは前回に引き続きダブルスのフォーメーション練習。
ボレーの細かな技術解説をしてすぐに実戦練習をしました。
深いアプローチから深いファーストボレー打つという形式練習。
手打ちになってしまっている人が多くみな球が浅くなり私のロビングの餌食になっていました(笑)

ショットが安定している人の共通点は体の軸がしっかりしている人です。
素晴らしいショットを打っていた女性の○○さん(すいません・・・お名前を忘れてしまいました)素晴らしいバランスでした!



今年のレッスンはこれで終了。
来年もまたよろしくお願いします!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

夢の対決!

テニスファンの方はご存知だと思いますが、ロジャー・フェデラーとピート・サンプラスがエキジビションマッチで対戦しました。

第一戦は韓国のソウルで行われて6-4・6-3でフェデラーの勝利。
このあとマレーシアのクアラルンプールと中国のマカオで行われるらしいです。

フェデラーとサンプラスといえば2001年のウィンブルドン。
4回戦で対戦しフェデラーが勝利しています。
その当時テレビで見た記憶はあまりないのですが、先日この試合を見る機会がありました。
お互いにサーブアンドボレーの白熱した試合でした。

お互いにピークの時にやったらいったいどちらが強いのか?
非常に興味深いですね!

サンプラスは私がニューヨークにいたおととしにワールドチームテニスというエキジビションで見ました。
引退してもなお歯切れのいいショットは健在でした。

実は今から20年前、私はサンプラスと対戦しているのです。
当時サンプラスはまだ背も小さく、バックハンドが両手打ちのグランドストローカーでした。
ストロークの正確さに試合中に唖然としたのを覚えています・・・。
でもあそこまで強くなるとは・・・。

昔だったらこのようなエキジビションは日本でも行われたと思うのですが・・・。
見に行ける人は幸せですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

いぶし銀、レッドソックス残留

ワールドシリーズのMVPに見事に輝いたマイク・ローウェル。
FAとなり他球団に移籍か?と思われたのですが・・・
(実際にフィラデルフィア・フィリーズとロサンゼルス。ドジャースからオファーがあったとか・・・)
レッドソックス残留が決まりました。

オルティス、ラミレスと強打者の次を打つバッターとして長打を連発していました。
あまり大きくないバックスイングから、ちょこんと当てるようなバッティングにはいつもいぶし銀の渋さを感じていました。

頭が私と似て大きいのか?
いつもヘルメットが曲がっていたのが印象的です。

シリングも残留しました。
このままだと大きな動きはなさそうですね。
来年もワールドチャンピオン?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンデーレッスン

今日は寒い日でしたね。

月一回の恒例となったワンデーレッスン、総勢12名で行いました。
ニューヨーク時代の生徒を中心とした人たち。
3年の間に私が指導した生徒たちもほとんどの人たちが日本に帰国しているのです。
今はそれぞれがばらばらな場所住んでいるので、このワンデーレッスンが同窓会のような雰囲気になります。



ニューヨークでコーチを始めたとき自分自身不安との戦いでした。
そんな時に生徒とじっくりと向き合うことが出来、自分自身いろいろな面で勉強させていただきました。
ここ数週間いろいろと考えることがあり、自分に自信を失いかけていたのですが、今日12名の生徒とじっくり向き合った時言葉で言い表せない充実感を感じることができました。
本当に皆さんに感謝しています!

そこで今日のレッスン。
今日の課題は下半身を意識したショットを打つこと。
ローボレーを中心としたボレーボレーの練習をたくさんしました。
その効果があったのか?
後半はみんなしっかりと軸を意識したボレー、ストロークを打つことが出来ました。
ただサービスのコース、確率がまだまだ・・・。
今日練習したことをしっかりと復習してくださいね!

次回は1月15日に行う予定です。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

女は強し!

全日本選手権終了しましたね。
女子は中村藍子選手、男子は鈴木貴男選手と順当過ぎるほど順当な結果でした。
おめでとうございます!

ところで昨日はスポーツ女性の強さが目立ってましたね。
マラソンの野口みずき、バドミントンのオグシオコンビ、ゴルフの上田桃子、確か前の日は浅田真央の優勝もありました。
日本の女子スポーツは本当に強いですね!

男子も頑張ってはいるのですが、なかなか世界の舞台で活躍するのは女子のほうが多いような気がします。

どうして?
体力的なことなのか、各スポーツのシステムの問題なのか?
最近はビジュアル的な方面から女子スポーツのほうがマスコミ等の注目をあびているような感じですね。

頑張れ日本男子!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

レオン

今さらながらですが、ずっと探していたものを手に入れました。
私の好きな映画監督リュック・べッソン監督の映画で「レオン」という映画があります。
レオンというイタリアマフィアに雇われた殺し屋が偶然居合わせた殺人事件から小さな女の子と知り合い、その親の復習をするという映画です。
「二キータ」というこれもまた殺し屋の映画がありましたが(アンヌ・パリロー主演)その中にいた掃除人(殺し屋)からイメージを膨らましてできた内容だそうです。



その中でレオン扮するジャン・レノがかけているサングラス。
これをずっと探していたのですが、つい先日手に入れました。
おそらく映画でジャン・レノがかけていたのは彼の私物だと思うので本物ではないのですが、ほとんど同じ形のモデルです。
いやあうれしいですね!

このサングラスをかけてレオンと同じ格好してみようかな?
もちろん牛乳を飲んで!?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習再開

全日本選手権が終わり(山本選手がです・・・)昨日からいつもの生活に戻りました。
昨日から伊達さんとの練習を再開しました。
手首の手術をした佐伯美穂も一緒に練習です。



まだ基本練習が中心ですが日に日にボールの伸びを感じてます。
3月はあっという間にやってくるでしょう。
あせらずに一緒に練習して行きたいと思っています。

そして昨日の夜は友人の紹介で知り合った宮澤崇史君と食事会。 http://takashi.arrow.jp/



彼は先日行われたツール・ド・オキナワで優勝した自転車のプロ選手。
アジア選手権のチャンピオンであり北京オリンピックの日本代表候補でもあります。
彼のようなトップアスリートとの話は私自身とても刺激になります。
皆さんも是非応援してくださいね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱の日?

今日は波乱の日でした。

森上亜希子選手の棄権負けに始まり森田あゆみ選手が藤原里香選手に敗退・・・。
15歳の奈良くるみ選手は米村知子選手に競り勝ち!
女子は三回戦ですからシード同士の戦いが多くなります。
アップセットは起きて当然ですね。

男子では鈴木貴男選手が吉備選手にファイナルタイブレイク7-5で勝利!
タイブレイク5-5になった時は本当に冷や冷やしました。
インカレチャンピオンの吉備選手。
残念でしたが大きな自信になったはずです!

山本選手のダブルスは第二シードの岡本・飯島組にストレートで敗退・・・。
相手は第二シードなのに一番端っこの12番コートで試合。
ちょっとかわいそうでした・・・。

これで山本麻友美選手の全日本は終了しました。
思うような結果を出せませんでしたがこれも現実と受け止めて、また頑張りたいと思います。

明日の男子の試合はどの試合も面白い試合が多いです。
若手の杉田祐一、伊藤竜馬、井藤裕一選手らに注目です!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペドロイアが新人賞受賞!

テニスばかりのネタでしたが好きなメジャーリーグネタを・・・。

アメリカンリーグの新人賞決まりましたね。
予想通り、ボストン・レッドソックスの二塁手ダスティン・ペドロイアが受賞しました。
昨年からセカンドを守っていましたが、今シーズン序盤は打てなかったですね・・・。
私がボストンに試合を見に行った4月20日はまだ打率が1割台でした。
(シーズン終了時は・317を記録)
でも徐々に調子を上げてワールドシリーズでは見事にホームラン打ちましたよね!

背は170センチ。
はっきりいって小さいです。
でもスタンスを大きくとったフルスイング。
あのスイングでありながらも三振が少ないのです。
選球眼がいいのでしょうね!
(レッドソックスの選手はみな選球眼がいいですよね!)

松坂か岡島かという噂もありましたがやはりぺドロイアでしょう。
来年も期待しましょう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権、三日目

山本麻友美選手、シングルス二回戦は久松志保選手に、4-6・4-6で敗退しました。

残念、でも何かまだ足りないのですね・・・。

明日はダブルスです、気を取り直して!
頑張ります!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権、二日目

今日は試合がなかったので一日練習。
午前と午後、ポイントを中心とした練習を行いました。
私は合間に会場をうろうろして他の選手をチェック・・・。(実はこれが私が一番好きなことです・・・)

今日のびっくりは昨年の女子シングルスの優勝者、高雄選手の敗退です。
今一番マスコミが注目している奈良くるみ選手にストレートの敗退でした。
これは本当にびっくり!
いつだか忘れましたが高雄選手、優勝候補だった藤原里華選手に勝ったことを思い出しました。
そのときは若さで高雄選手が勝ったような気がします。
高雄選手、追う立場からもう追われる立場になったのですね。
月日が流れるのは速いものです。

男子のシングルスも今日から開始。
ほとんどの試合を見ましたが、みなストロークがしっかりしてますね!
でも逆の見方をするとボレーの展開をする選手が少ないこと・・・。
サーブアンドボレーを中心としたネットプレーをしていたのは近藤大生選手とテニス365のブログでもおなじみ、そして私自身プライベートでも仲がいい佐藤博康選手ぐらいでした。
ちょっと寂しいです・・・。
(二人とも見事に勝ち上がりました)

もっといろいろなプレイをする人が出てきてもいいのではないのでしょうか?

さあ明日はシングルス二回戦です!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本選手権

今日から始まった全日本選手権。
日曜日から本戦スタートです。
いつから日曜スタートになったのでしょうか・・・。
(3年のブランクがあるのでわかりませんが・・・)
休日ということで観客は多かったように思いました。
明日はどうなのかな?

さて山本麻友美選手ですが

シングルス 6-2・6-4 水野衣里子(アポロコーストテニスクラブ)
ダブルス  6-2・3-・6-2 的場・小沢(相愛大学)

見事に一回戦勝利しました。
シングルスは雨で45分試合開始遅れ、ダブルスは二回中断で最後はコロシアムでとなかなかコンディションが難しい日でしたが頑張りました。

明日は試合がないのでじっくり会場で練習です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権

明日より有明テニスの森にて全日本テニス選手権が開幕します。

現在私がコーチしている山本麻友美選手はシングルスとダブルスの2種目出場です。
今日はあいにくの雨で会場で練習はできませんでした。
明日もちょっと微妙な天気ですね。
(明日はシングルスとダブルスの2試合が行われます。)

男子は錦織圭、女子は杉山愛を除く日本のトップ選手が出場しております。
ぜひ会場に足を運んでプロの試合を観戦してください。

もちろん山本選手の応援もよろしくお願いします!!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスで八百長?

ここ最近男子テニス界で噂になっている八百長問題。
チェコのヤン・ハーリッチ(世界165位)がチェコの新聞で八百長問題について語ったそうです。

昨年ロシアで行われたクレムリンカップに出場の際、一回戦の試合の前日ホテルの部屋に知らない人から連絡があり、試合を負けてくれないかともちかけられたそうです。
もちろん即座に断ったそうですが・・・

ここまで八百長について詳しく語ったのは彼が初めてではないでしょうか?
おそらく今後たくさんの選手が告白してくると思われます。。
自分は潔白だと告白していると思うのですが、これこそ逆効果のような気が?

やはりロシアマフィアなのか?
ロシアやヨーロッパの世界ランキング100位以下の選手に話がいっているようですね。
(アメリカ人は出てきてません)
ランキングが低い選手だとそれほどわかりにくいからなのか?

ヒンギスのドーピング問題といい、どちらかというとクリーナイメージのあったテニスがなんか違う方向にいってしまっているような・・・。
ATP もしくはITFがしっかりと真相を究明してもらいたいです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ終了

マドリッドで行われているWTAのマスターズ。

私が応援しているセルビアのヤンコビッチはエナンとの敗退に続きチャクベターゼにも破れ予選グループ敗退が決まりました。
エナンとチャクベターゼには相性が悪いですね。

今年は前半から飛ばし世界ランキング3位と頑張りましたが、最後はガス欠でしたね・・・。

WTAのブログを見ましたが今大会は風邪をひいていたようです。

実はヤンコビッチは今はコーチをつけていないのです。
それでこのランキングですから逆に言えばすごい!

来年は是非グランドスラム制覇を!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

法人会で講演

今日は(昨日になってしまった・・・)埼玉で講演をしてきました。



7月に埼玉県法人会青年部に対して講演をさせていただきましたので今日は第二弾!
女性部の講師として女性経営者14名の前で約1時間半話をしてきました。
対象は私の母親と同世代の方ばかり・・・。
正直最初は不安で仕方がなかったのですが、次第になれて気がついたら時間になっていました。

テーマは「テニスを通じて学んだこと」
私が話をできるのは当たり前ですがテニスのことのみですから・・・。
途中ちょっとラケットを振ってみました!?



こういった経験というのは私にとってはとても有意義なこと。
異業種の方とこのような形で触れ合うことが出切るのがとても楽しいです!

今日の機会を与えていただいた兼杉さん、本当にありがとうございました。




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんにちは、佐藤哲哉です!

こんにちは、佐藤哲哉です。
ブログを書きき始めて3年目になりますが、11月よりテニス365にお世話になることになりました。
365のスタッフの方、本当にありがとうございます。
テニスはもちろんのこと自分の趣味そして自分の考えなど様々なことを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 15:17 | コメント(10)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。