tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

麗澤中学校にて

昨日のことで順番が逆になってしまいましたが・・・

昨年の夏以来でしたが千葉の麗澤中学校の指導に行ってきました。

人数の関係上午前中は男子、午後は女子の指導を行ました。





フットワークが思ったより出来ていたこととボレーのタッチ感覚が出来ていたことはとてもうれしかったです。

ただサーブがまだ手打ちの子が多く、体全体で打つ重要性をうるさいくらい言ってきました。

夏に比べればみな元気ではきはきとしていましたし、春の試合は期待できそうですね!

夏合宿楽しみにしています。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

6時間のマラソンマッチ!

ジョコビッチとナダルの決勝は予想以上の素晴らしい試合でしたね。

仕事の関係で見れないと思っていたのですが、予想外の試合の長さもあり途中から見ることが出来ました。

それにしても6時間はすごいですね。
疲れるのは当たり前ですね。、
フルマラソンを二回走ったようなもんですから…
表彰式で用意された椅子に座っている姿が印象的でした。

選手も大変ですが主審も大変ですね。
長い間トイレにも行けない…
私は絶対に無理です(笑)

今年のオーストラリアオープンは接戦が多く、テレビ観戦していても疲れました。

勝負は時の運とも言いますが、そんな混戦が続く中でしっかりと勝利をものにしたジョコビッチは素晴らしいです!

ローランギャロスで優勝すると年度はまたぎますがグランドスラム達成ですね!

でもフェデラーにも頑張って欲しい…

充実した二週間をありがとう!
虚脱感がぬぐえないですが、素晴らしい試合をまた楽しみにしています!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

ランニング仲間と!

今日は私にランニングにはまるきっかけを作っていただいた中村先生と(お医者さんです)その仲間たちとのちょっと遅めの新年会でした。

数十年前の箱根駅伝の6区を走った方もいてずっとランの話で盛り上がりました。



いつかみんなでウルトラマラソンに出ようと・・・
6月か9月あたりかな?

ということで今日の女子決勝は見れず・・・

パエス・ステパネックがブライアン兄弟に勝って優勝しましたね。
パエス、相変わらず強いですね!
ステパネックはダブルス屋に転向かな?

パエスには何回やっても勝てなかったです。
もう15年以上前の話ですがが・・・
でもいまだに現役で戦っている・・・
明日のミックスも決勝です。

すごいなあ・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチ、強い!

ジョコビッチ対マレーの試合は想像していた通り素晴らしい試合でした。

ここ数試合を見る限りマレーの勝ちを予想していたのですが・・・

キーはやはり4セットの落とし方でしょうか?
もう少し粘りを見せて臨めばよかったと思うのですが・・・
疲れちゃったのかな?

でも昨日のフェデラーもそうですがここぞという大事な時にネットに詰める積極性は見習いたいですね。
そしてネットプレイに対して死に物狂いで追いかける両者・・・
ロブの展開からポイントをもぎ取る姿は(昨日のナダルもそうですが)最後まで勝負はわからないというのを思い知らされました。

二人とも途中かなり息が上がっていましたね?
でも最後まで素晴らしいプレイでした。
正直もう少し見たかったなあという気持ちもありますが・・・

昨日のナダル、フェデラーに続いてこの二人も素晴らしいライバル関係を築いていくのでしょう。
(この4人がちょっと抜けているのかな?)

昨日あんなこと書きましたが今日もドキドキして見てました(笑)

あさってもドキドキですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー無念・・・

フェデラーナダルの準決勝はレッスン終えてから、3セットから見ることができました。

3セット目でブレイクした時はいける!っと確信したのですが、すぐにあっさりブレイクバックされてしまう・・・

振り返るとここがキーポイントだったのでしょう。

フェデラーは当然のように攻撃を続けました。
そしてナダルはそれを当然のように受け続けそこからポイントを積み重ねていきました。
フェデラーのショット、ネットが多かったの悔やまれます。

やはりあきらめない心が最後には勝ちを運びこんだという感じでしょうか?
ナダル、あっぱれです!

昨年末から好調をキープしていたフェデラーには今大会は期待していたのですが、無念です・・・

ソダーリングが欠場して、ヤンコビッチが負けて、錦織圭が負けて、フェデラーが負けて、私のオ-ストラリアオープンは終わりました。
ドキドキしないで試合を見るのはそれはそれでいいのかな・・・?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念、錦織圭・・・

日本全国民が期待して見た試合でしたが、残念な結果でした。

やはりというか当然のように長いラリーの応酬が最初から続きました。
あまりにも長いポイントが多いのでこのテニスを本当に3セットやり続けるのと思ってしまいました・・・

スコア的には1セットと2セットははワンブレイクですが最初のゲームをマレーはブレイクしていますからマレーの完勝と言ってもいいでしょう。
3セットは完敗でした。

この二人、スタイル的には似ていますね。
お互いに攻撃的なストロークが持ち味です
でもマレーにあるのは大事なところで二段階ぐらいスピードを上げたサーブです。
昨年からこのサーブの持っていき方がうまくなりましたね。
序盤はこのサーブをセンターに多く使っていましたが終盤はワイドにも使っていました。

そして横に振られてもバランスが崩れない(これは錦織圭もそうですが・・・)フットワーク。

昨年の楽天オープンで見て思ったのですが、マレーの足はたくましいです。
テレビで見るとなんとなく華奢なイメージがあったのですが、練習しているときに間近で見てちょっとびっくりしました。
ふくらはぎが太い!
でもマラソンはちょっときついだろうなとも思いましたが・・・(笑)
相当とレーニングしているんだという感じの素晴らしい足でした。
さすが世界4位ですね。

ストロークの打ち合いでもやはりマレーがうまかったです。
スピードと角度が素晴らしかったです!

この二人を過去にコーチしていたギルバードはどのようにして見ていたのでしょうか?
あとでツイッターをチェックしてみます。

今日のNHKで初めてオーストラリアオープンの錦織圭を見た人はちょっとがっかりしたかもしれませんが、まだまだこれからです。

サーブの精度を上げる、レシーブからもっともっと攻撃する!
そして何よりもグランドスラムでのトップ選手との戦いをもっともっと経験することでいろいろなことを学んでいくのでしょう。

お疲れ様、錦織圭!
まだまだ期待していますよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 15:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついにベスト8!

錦織圭、やりましたね!
ついにグランドスラム、オーストラリアオープンでベスト8入りです。

今日は用事が立て込んでいてテレビ観戦は出来ず・・・
某所でネットでスコアのみの観戦をしていました。
そして今5セットのみですが見終わったところです。

先ほどあまりにも嬉しかったのとヒューイットの頑張りを見たらいてもたってもいられなくなり、雪の中を走ってきました(笑)

さあ、次はマレー戦です。
何時からかな?
今度の試合はちゃんとテレビ観戦しないと!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木市テニス協会指導者講習会

毎年恒例になっている厚木市テニス協会の指導者講習会に行ってきました。

このイベントに関しては晴れ男だった私でしたが、昨日の予報は雨・・・
一日中雨という予報だったので座学で終了かと思っていたのですがおっとどっこい・・・
雨はすっかりやみ無事に講習会を行うことができました。

この天気だからなのか、ちょっと例年に比べると参加者は少なかったですが(と言っても80人はいましたが・・・)

人数が少なかった分(くどいですが80人です)最後の試合形式練習は盛り上がりました!

手伝ってくれたスタッフです。



ありがとうございました。

話は全く変わり、講習会終了後軽く走ってから家に着くとヤンコビッチとウォズニアッキの試合を見ることが出来ました。

1セットを0-6で落とし2セット1-2のところからでした。
なんだか嫌な感じでゲームを落としこのままあっさりやられるのかと思ったら、そこから攻撃的なテニスを展開!
ネットに出る回数も増え5オールまで!
でもここでサーブを落としてしまう・・・

サーブに関しては昨年改善された感じがしたのですが、まだまだですね・・・
タイミングの取り方が合ってないというか・・・
下半身をまだうまくて使ってないので体のひねりも使えてない・・・
ダブルフォルトも多かったです。
だからなのか、簡単に見えるスマッシュもミスしていまう・・・
大事なポイントだっただけに残念でした。

まあ相変わらずのらりくらりとした表情を見せるし(まあ私はそこが好きなのですが)世界一位だったころの粘り強さと攻撃的な気持ち持てばまだまだやれるはず!

頑張ってほしいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭、ベスト16入り!

今日も見事な逆転勝ちでした。
雪の中レッスンをしていたので2セットからの観戦でしたが・・・

ベネトゥーはいやらしいテニスでしたね。
スピードを落としたサーブからのネットダッシュ!
狙いすましたかのようなカウンターのリターン!
あれではタイミングがつかめないですね。

昨年のローランギャロスで敗退したスタコフスキーもそんな感じでしたね。

3セット目の2-5ダウンからの挽回は見事でした。
夕方だったのにかなり暑そうでしたから5セットになったら体力的にもちょっと危なかったですね。

4セット目に入ってからの焦らずじっくりと打っていたストロークは圧巻でした。
本当に落ち着いていましたね!

さあ、次はツォンガ!
2連勝していますから相手も相当覚悟してくるでしょう!
月曜日かな?
楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の一日

今日は一日雪でしたね。

さすがにレッスンは出来ず・・・
この寒さに走る気はおこらず・・・
ジムもなぜか金曜日は休み・・・

今日は一日家でおとなしくしていました。

ついでと言ってはなんですが、毎年2月末になって慌ててやっていた領収書の整理をやりました。
と言ってもフェデラーの試合を見ながらだったのでだらだろとでしたが・・・

フェデラーはビッグサーバー、カルロビッチに貫録勝ちでしたね。
おそらく世界一タイブレイクを戦っているであろうカルロビッチに対し、てピンチのあった1セットのタイブレイクを制してからは余裕の戦いでした。

カルロビッチは昨年はけがでランキングが落ちてましたね。
もう31歳なのですね。
彼を一番最初に見たのは今から8年前。
あまりに大きくて顔が見れませんでした(笑)
足も確か42センチ!
8年前はただのサーブだけの人でしたが今はストロークもしっかりしてます。
今度のデビスカップでも当然メンバーにはなるでしょう。
見に行きたいです!
でも関西か・・・

ヤンコビッチ、今日も勝ちました!
3試合、すべてストレート勝ち!
次はウォズニアッキとで。
相性はいい相手ですからひょっとしてひょっとしないかな・・・?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダルビッシュ レンジャーズへ!

ダルビッシュのテキサス・レンジャーズ入り、正式に決定しましたね。

ここ二年連続してワールドシリーズで戦っている強いチームです。
ポスティングで決まった時点で契約は確実にするものだろうと思っていましたが、やはりいろいろと駆け引きをしていたようですね。

期限の3分前まで交渉するというのもなんだかすごいですね。

レッドソックスの松坂がここ数年苦しんでいることを考えると、ダルビッシュには日本人ピッチャーとしての誇りを持って堂々と戦ってほしいです。
特にここ数年の野手はかなり評価が落ちていますから・・・

でも同じタイミングで離婚の発表というのが・・・

いずれにしろ今年のメジャーリーグの放送はまたアメリカンリーグが増えそうですね!

あっ、マリナーズとアスレッチクッスの開幕戦を見に行かないと・・・

今日仕事で見れなかったのですが錦織圭、頑張りましたね!
相手のエブデンは楽天オープンでフェレールとファイナルの試合をしていたのでちょっと手強いなと思っていたのですが・・・
さすがですね!
いやあ、本当に楽しみです!

明日は雪だからテレビ観戦かな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

混合ダブルス

もうみなさんご存知だと思いますがクルム伊達公子と錦織圭の二人が混合ダブルスにエントリーしましたね。

これはオリンピックんをにらんでのことだと思うのですが・・・
ドキドキしますね!

そしてもっと楽しみなのはロディックとセレナ・ウィリアムスのペア。
一回戦で第一シードのブライアン・ペシュケと当ります。

っていうかロデッィクとセレナのダブルスってどんなのだろう・・・
見てみたいです!

今回は珍しく(笑)好調のヤンコビッチはトミックと組んでますね!

これも楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭!

シードになって初のグランドスラム、しっかりトストレート勝ちですね。

2セットは競りましたがこれは相手をほめるべきでしょう。
ロベール、昨年のローランギャロスでベルディッヒに勝った選手なので名前は覚えていました。

やや手打ちの感がありましたがここぞという時は攻めてくる!
競れば競るほど持ち味があるタイプですね。
2セットの攻防は見ていて本当に面白かったです。

フォアハンドのテイクバック、少し変わりましたね。
以前よりはやや小さくなったかな? 
ジャックナイフ、エアケイも披露してくれました。
フォアよりもバックハンドの安定感を私自身は感じました。
軸のぶれない本当にきれいなフォームですね!

とにかく勝ちました。

次も勝ってベスト8ぐらいまで行ってもらいたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアンオープン開幕

始まりましたね!

全豪オープンは時差がないので比較的見やすいです。
でも昼間がレッスンだと見れないのですが・・・

今日は日本女子の2名の試合とベルダスコ、トミック戦を見れました。

クルム伊達、森田両選手残念でした。
勝てない相手だっただけに余計に残念です・・・

クルム伊達に勝ったダリニドウは男前ですね。
以前会場で見たとき(海外での試合)にあまりにもシャキッとした姿に目を奪われました。
カッコいいのです!
一時ランキングを落としていたのでどうしちゃったのかと思っていたのですが・・・

女性には珍しい片手バックハンド。
テニス的にもパワフルではないのですが男性的です!
あまりいないタイプだけに上位には行けないとは思いますがチェックしておきたい選手です!

そしてベルダスコとトミック!

ベルダスコはここ数年なんか勢いがないというか元気がないって感じです。
もともと歯切れがいいテニスなので精神的に迷いがあると思い切りのあるプレイができないタイプです。
今日の試合も2セットアップまではよかったのですがでもなんだか元気がない・・・
何なのかな~?

案の定2セットアップから見事に逆転負けしました。
何がベルダスコのテニスを悩ませているのでしょうか?
4年前のテニス取り戻してほしいです!

トミックはテニスがトリッキーですね。
19歳で何であんなにいやらしいテニスができるのでしょうか?
ちょっとおちょくったようなプレイ、これは教わったもではなく彼自身が自然に身に着けたものでしょう。

将来確実にトップになる選手です。
あの柔らかいフォア、見習いたいです!

明日は錦織圭、気持ちいいテニスを見せてほしいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロストバイト

一昨年。昨年に引き続き福生にある横田基地で行われたフロストバイトというレースに参加してきました。

ハーフの部でしたが今回はどうしてかな?
参加者が異常に多かったです。

新たな年になってフルマラソンシーズンを迎えるに当たり先週、今週、来週にハーフに出る人が多いのですね。

たぶん予定以上にエントリーを受けちゃったのでしょう。
トイレも大渋滞、スタート地点でも大渋滞・・・

あまり前にほうに並べず(トイレに行っていて・・・)
最初の2キロは全然イメージ通りに走れませんでした。

5キロ過ぎからは少しスピードをあげれましたが17キロ過ぎでちょっとスピードが落ちてしまいました・・・

本当は100分切りを狙っていたのですがわずかに及ばず・・・

でもハーフの練習は全くしていなかったのでまあまあかなと思っています。



それよりもうれしかったのは仲間の完走です。
今日初ハーフに挑戦した仲間がみな完走しました。

フェイスブックで再会した高校の同級生たちとランニングサークルのようなものを作り今日が初参戦。
夏は5キロも走るのがきついと言っていた人たちがみな完走!

チャレンジのお手伝いを出来たのが本当に嬉しかったです!

八王子での打ち上げも最高でした。

仲間っていいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

錦織圭の活躍

ツォンガにまたまた勝ったと思ったら今度はロディックにストレート勝ち!

本当に錦織圭は強くなりましたね!

エキジビションで途中参戦というのもありますがもう来るところまで来てますね。

後はしっかりと本番に向けて調整してもらいたいです。

グランドスラムでの上位進出、期待しています。

試合の結果と共にこの時期の楽しみは選手のニューギアです。

ピュアドライブは黒くなりましたね!
個人的には以前のモデルよりは色合い的には好きです!
あっ、私はピュアストームですが(笑)

あっ、ヤンコビッチのウェアがフィラになりましたね!
以前のウェア(中国のメーカー)は鮮やかな色合いのワンピースが多かったですが、今年は白がベースのウェアが多いかな?

今週は優勝したアザレンカに敗退…

ここ数年オーストラリアオープンではいい成績ではなかったので頑張ってもらいたいです!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬到来!

今日は寒かったですね。
気温はそれほどでもなかったですが北風が強く体感温度はマイナスに近かったですね。

さすがに軽井沢のマイナス8℃まではいかなかったですが…

それよりもあの風は何だったのでしょうか?
ラリー練習をしましたがはっきり言ってラリーになりませんでした。

こんな風でも試合はありますから、ジュニアにはそのつもりで練習に臨ませました。

明日はもっと寒い…
風邪ひかないよう気をつけましょう!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢テニステニスキャンプ

この連休は軽井沢にあるイラコテニスカレッジ軽井沢にてジュニアキャンプに行ってきました。

この寒い冬に軽井沢、想像してはいましたが寒かったです・・・

そんな寒さの中でも元気いっぱいに駆け回るジュニアたちとの三日間は私もとても刺激になりました。

毎朝の気温はマイナス8度前後・・・
このインドアは暖房がないので寒い寒い・・・
私もランニングでアップに参加。



ラダートレーニング



久しぶりにやりましたが足がこんがらがりました(笑)

毎回毎回口うるさく言っている下半身のためを使ったストローク。
球出しではなんとなくできてはいるのですがラリーや試合になるとどうしても姿勢が高くなりみなうまくできていませんでした。

そしてサーブ。
ファーストの確率が悪くセカンドサーブを打つ回数が増える・・・
プレッシャーがかかりラケットが振れなくなる・・・

サーブに関しては縦回転をかけることをもう少し意識させなければと思いました。

寒さと乾燥でのどがやられてしまい日曜日は全く声が出なくなりましたが復活しました。
みなさんも体調管理に気を付けてくださいね!



次回は3月末でしょうか?

楽しみにしています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本人男子の活躍!

ヤンコビッチの活躍(残念ながら準々決勝でスキアボーネに競り負けましたが…)もさることながら、日本人男子選手の活躍に胸を踊らせています!

今までは錦織圭が孤軍奮闘という感じがありましたが、今やみんなが相乗効果で波に乗っていますね!

やはり9月のデビスカップでワールドグループ入りしたのが大きいのでしょう。

毎日ネットで結果を見るのが楽しみでしょうがないです。

今週の試合もそうですが、オーストラリアオープンが本当に楽しみです!

自分が選手だった頃には考えられなかったこと、期待しています!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱根駅伝

ヤンコッビッチ、珍しく1回戦と2回戦ストレート勝ちしています(笑)

いつまでも応援しますから頑張ってね~!

昨日ですが都内でLSD(ロングスローディスタンスと言い長い距離をゆっくり走ること)の合間に箱根駅伝を見てきました。
見てきましたと言ってもあっという間・・・
ゴール直前の日比谷公園ででしたがそれはものすごい盛り上がりでした。

この人気度は本物ですね。
テニスもこれくらい注目されると盛り上がるのですが・・・

駅伝が盛り上がることが実は日本のマラソンをだめにしているという意見もあるみたいですが・・・
(実際そういう題名の本を読みました)

いろいろな人が言っていますが箱根駅伝は全国大会ではないのですね。
関東以外の大学で駅伝(長距離)をやっている大学の関係者にとっては複雑でしょうね。
全日本学生にはならないのですかね?

でもスポーツが盛り上がるのはいいこと!
筋書きのないドラマというのは本当に面白いです。

今年もたくさんのスポーツを追っていきたいと思います!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんねるず

お正月の特別番組、

「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」

は楽しい内容でしたね。
松岡修造、錦織圭、そしてマイケル・チャンと一流選手が出てのパフォーマンスは楽しかったです。

意外と言ってはなんですが、とんねるず、テニスうまいですね!
他のスポーツも難なくこなしてました。

チャンはちょっと大きくなった感じはしましたがあのフォームは健在でしたね!
(昔対戦したことがあります…)

バラエティーでテニスが取り上げられるのはいいこと!

一般の人達にもっともっとテニスが浸透して欲しいです!

早くボールが打ちたい!
明日が初打ちです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうざいます!

今年もよろしくお願いします!

元旦の今日は甥っ子と一緒に相模原元旦マラソンに参加してきました。
今年初めて参加しましたがなんと今年で36回目だそうです。
知りませんでした・・・

甥っ子は1,5キロ、私は5キロの部に参加。
やや緊張美味だった甥っ子は無事に完走!



初の5キロレースだった私は22分48秒という平凡なタイムでした。
5キロをどれくらいのスピードで入ればいいかよくわからず・・・
最初飛ばしすぎたかな?
キロ4分を切ってました。
案の定最後の2キロはばてばてでした。
あまりスピード練習はしてなかったのでいい刺激になったかな?

途中、明日から始まる箱根駅伝に参加する青山学院大学の選手たちが走りを披露してくれました。
みな思ったより小柄? 
でも惚れ惚れするきれいな走りでした。
明日は頑張ってほしいです!

走った後はぐったりでしたが家に帰りお雑煮をパクリ!
両親の出身地である仙台のお雑煮です!



美味しい!

明日までゆっくり休んであさってから仕事再開です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。