tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

フェデラー強い!

フェデラー、圧巻でしたね。

私の予想としてはフェデラーが勝つことを望んではいるものの、5セットでマレーにやられるんじゃないか思っていましたから・・・

1セットはブレイクが続いたものの要所を締めたフェデラーが先取。

いろいろな見方があるとは思いますが、2セットを完璧な形で取った時点で勝負はあったように感じます。

3セットのタイブレイクも見所がありましたが、逆にあそこまで競らなかったら本当にワンサイドな試合でしたからね・・・

お互いのバックハンドを攻める見事なラリーの応酬でした。
バックハンドを打ったり、フォアで回り込んだり、まるで半面で球出し練習をしているようでした。
フェデラーのスライスとドライブを織り交ぜたバックハンド、いまさら言うのもなんですが見事でしたね。

まだグランドスラムのタイトルを取っていない頃はスライスしか打っていなかったのですから・・・

今日はサーブも良かったです。
力みのない美しいサーブ。

対するマレーは誰が見てもわかる力の入りすぎたサーブでネットフォルトを連発でした。

しかしグランドスラムを16回取ってもなお進化し続ける、恐れ入ります。

どんな心臓をしているのだろう・・・

今年が楽しみですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

玉川学園高等部同窓会

実は二日前に突然風邪を引いてダウンしていました。
といってもレッスンはしていたのですが・・・

今日も5時間のグループレッスン。
一汗かいたら熱がぶっ飛んでいきました。
その後打ち上げをして都内六本木へ。

私の母校である玉川学園高等部の同窓会(私は二次会から)に参加してきました。

二次会にもかかわらず70名近くがすでにいい感じで盛り上がっており、ほとんどしらふの私はちょっと困惑・・・

懐かしい顔を見てほっと一息。













ちなみに私は写ってませんよ(笑)

もっと写真を撮っておけば・・・

女の子は(みな私と同い年ですが)みんな綺麗でした!
年取っていないですね!

皆と会うのはほとんどの人が22年ぶり。
何人か顔と名前が一致しない人もいましたが、話をすればすぐに思い出しました。

高校生の頃の私はまじめくさっていたので今の雰囲気に皆びっくりしていました。
(ただ日焼けしているスポーツマンなだけなのですが・・・)

それよりも恥ずかしかったのが一年生の時のあだ名です。
あまりにも恥ずかしいのでここでは言えませんが・・・
懐かしい思い出です。

翌日仕事があるので残念ながら二次会で帰宅・・・
みんなは多分朝まで盛り上がったのでしょう。

またいつか盛り上がりたいですね!

ということで今日は女子の決勝は見れず・・・
明日はしっかリ観戦しますよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレーはなぜ消えたのか

ずっと探していた本を昨日偶然発見。

スポーツジャーナリスト武田薫さんが書いた

「サーブ&ボレーはなぜ消えたのか」




非常に興味深い内容でした。

ウィンブルドンを中心としたテニスの歴史。
知っているようで知らなかったことがもりだくさん・・・

たとえばどうしてテニスウェアは白いのか?
(今はかなりカラフルになっていますが・・・)

とても楽しい内容で数十分で読み終わりました。

皆さんにもテニスの勉強としてぜひお勧めします!

話は変わりまして、フェデラー勝ちましたね!
(レッスンでまったく見れず・・・)

難関ダビデンコに勝ったことで優勝に近づいたかな?

ジョコビッチに勝ったツォンガ、見事でした。
いやあ、見ていて沸く沸くするテニスですね!

でもフェデラーがさくっと勝つのかな?

そう、昨日敗退したロディック、怪我は大丈夫かな?
ちょっと心配です・・・

女子シングルスは中国人二人がベスト4です・・・
オリンピック効果というのはすごいですね。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

フェデラー強し!

今日はレッスンが急遽キャンセル・・・

おかげといってはなんですが、フェデラーヒューイットの試合を見ることができました。

フェデラー調子いいですね!
全盛期の頃を思い出させる試合展開。
相手にコースを読ませない懐の深いストローク、見ていて惚れ惚れしました。
気づいたらテレビ画面の前で素振りをしていました(笑)

その前に見ていたダビデンコ対ベルダスコ。
5セットまでいきましたが、やはりダビデンコの順当な勝ちでしょうか?
ベルダスコ、あそこまでダブルフォルトをしていたらそう簡単にポイントは取れないですね。
20本はダブっていたのでは?
確か1ポイント目がダブルフォルトでしたから・・・

ちょっと時間があったのでダブルスのドローを見ていました。
残念ながら負けてしまいましたがアイズナーとクェリーが組んでいたのですね。
2メートル近いペア、迫力があったでしょう。

・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木市テニス協会指導者講習会

今日は1日厚木でテニス。

昨年に引き続き厚木市テニス協会指導者講習会にコーチとして行ってきました。

今年で三回目、1月の恒例の行事になっています。

今日は6面に約100名、ちょっと目がまわりそうでしたがなんとかこなせました。



コーチになってからものすごくお世話になっている加藤幸夫プロ、私の後輩の日大の学生のヘルプ、本当に助かりました。

参加された方々のニコニコした嬉しそうな顔を見ると本当にコーチをやってよかったと心から思えます。

また来年、楽しみにしてます!

ところで、デルポトロがチリッチに敗退です・・・

ひそかな優勝候補だったのですが・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン

ヤンコビッチ、ボンダレンコに完敗でした・・・

お疲れ様でした・・・

今年はあまり期待しないで応援したいと思います!

今日は朝から出っ放しでナダル対コールシュライバーの試合しか見れませんでした。

コールシュライバー、惜しかったですね。
今日はいつもよりネットに出ていたのでは?

何回か間近で見ましたが動きがいい!
特にシングルバックハンドの高い打点の入り方は見ていて惚れ惚れします。

ナダル、途中はフォアハンドのネットが多かったですね。
最後は切り返しのショットでエースを取っていましたが、やはり攻撃力があるかとなると私的には?という感じです。

嫌いな選手ではないのですが、やっぱり常に攻撃的なテニスをして欲しいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン

午前中は時間があったのでテレビ観戦。

どうしてジョコビッチはドロップショッばかり使うのだろうか・・・
もっと楽に決めれることあると思うのに、なんだか意地になっているように感じました。
でも勝ったからそれはそれでいいのかな?

男子はソダーリングが負けてしまったので大穴として期待したいのがモナコとクボットとファラです。

モナコはずいぶんと前から注目していましたが、昨年の楽天オープンで久しぶりに見てファンになりました。
とにかく動きがいい、歯切れがいいです!

ダビデンコとの対決、生で見たいなあ・・・

クボットは4年前にはじめて見ました。
ポーランドドというのがなんだかそそります・・・
というのも当時住んでいたニューヨークの地域が小さなポーランドタウンだったので・・・

コロンビアのファァラではロディックが優勝したオレンジボウルの16歳以下で優勝した選手。
左利きで丁寧なテニスをします!

これからの選手、まだまだ他にたくさんいますね!

やはり一年に一回はグランドスラムは見に行かないと!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン

時差がそれほどないため比較的見やすいオーストラリアオープン。

クルム伊達公子、残念でしたね。
シュベドワのストレート攻撃素晴らしかったです。
確か昨年のUSオープンでヤンコビッチに勝った選手?
早いタイミングでのボールの捉え方が本当にうまかったですね。
伊達さん、バスキとのダブルス頑張ってください。

一番見たかったエナンとディメンティエバの試合はレッスンで見れず・・・
素晴らしい試合だったとたくさんの方からメールいただきました。
やはりエナン、優勝候補ですね!

そして夜に見れたチリッチ対トミック。
チリッチが5セットで何とか振り切りました。

17歳で地元オーストラリアのトミック、初めてプレイを見ました。
期待されていながらもマナーが悪いだとかあまりいい印象を持っていなかったのですが、そんなことはなかったです。

サーブはまだまだ改良の余地はありそうですが、バックハンドのスライスを多用して相手を揺さぶるストローク、なかなか見ていて面白かったです。
大人びたいやらしいテニスでした。

もしかしたら勝っちゃうのかなと思わせましたからね・・・

ヤンコビッチは順調勝ちですよ(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン

昨日から開幕しましたね。

つい今さっき終わったユーズニー対ガスケ、いい試合でした。
今では珍しいシングルバックハンド同士の戦い。
最後はユーズニーの維持の勝利でしたね!

ソダーリング負けちゃいました・・・
開幕戦も初戦で敗退でしたから本調子ではなかったのかな?

そして毎回ですがヤンコビッチ。
今日は珍しくストレート勝ちでした。
(いつもグランドスラムでの初戦は競るのです・・・)

昨年やられたバリトリとの対戦が山場でしょうか?
そこまでは必ず勝ってね!
もちろん優勝候補の一押しです(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

横田基地フロストバイトレース

来月にある東京マラソンに向けての肩慣らしも含めての今年最初のレース、福生の横田基地で行われたフロストバイトというレースに参加してきました。

5キロの部もあったのですが私はハーフに参加。

11時スタートということだったのですが、ゲートに入るのに少し時間がかかるであろうという読みも入れて少し早めに会場に到着。
そしたらハーフマラソンのスタートが30分早くなるという事・・・

これがいかにもアメリカらしいというか・・・
11時に合わせてきた人はどうしたのでしょうか?

そんな心配はよそに、私はいそいそと準備。
今日の気温は3℃ぐらいだったかな?
(昼には9℃ぐらいにあがったようでしたが・・・)
まさしくフロストバイト(英語でしもやけという意味です)
寒さの苦手な私はスタート前に何回もトイレに行ってしまいました。

今日のレースの目標はキロ当たり4分40秒から5分ペースで走ること。
なるべくイーブンペースで走ることでした。

結果からすると1時間42分。



できれば30分台で走りたかったのですが30分台で走るにはキロ当たり4分30秒台で走らないと厳しいです。
ですから良く考えれば予定通りのタイムだったのでしょうか?



コースはフラットで無風だったのでとても走りやすかったのですが、あまりにも視界が大きいため途中でめげそうになりました。

でもうわさのトレーナーをゲットし今日は満足でした。



来月はいよいよ東京マラソンです。

また明日からトレーニング再開です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

生徒に試合で負けました・・・

午前中のレッスン終了後そのままテニスクラブの受付の二階にある卓球場へ。

1時間卓球をしてきました。

卓球は英語でテーブルテニスというくらいですからなんとなくはできるのですが・・・

指導しているジュニア(中学生)早速勝負を挑みました。




このジュニア、中学校ではテニス部がないので卓球部に所属。
なんと市で二位というつわものです。

三試合しましたが全敗でした・・・

ラリーになると何とかポイントを取れるのですが、サーブを返すことができません・・・
スライス回転というのでしょうか?
面の合わせがまったくうまくいかず、わけのわからないところにボールが飛んでいってしまいました・・・

ちなみに私はペンしか使ったことがなく(写真を見ればわかりますよね)シェイクを借りてみましたがなんだかうまく打てません。

シェイクでペンの握りで打ってみると多少ぎこちなさがありましたが、打球感がぜんぜん違いました。
でも試合は負けましたが・・・

知らなかったのですが、ラケットって手入れするのですね。



スプレーで拭いて、乾いてからはカバーをしてケースにしまうそうです。
テニスで言うガットと一緒ですからある意味ラケットよりラバーはとても重要ですね。

マイラケットが欲しくなりました・・・
卓球、面白いかも・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

2010年シーズンが始まって

まもなくオーストラリアオープンが始まりますね。
予選はもう始まってますが、日本選手頑張ってもらいたいです。
残念ながら錦織圭は欠場とのこと。
今月末のハワイチャレンジャーに出る予定みたいです。
(先日ブログに書きました・・・)
ハワイ在住の方、足を伸ばしてくださいね!

男子はチリッチ、ロディックダビデンコが優勝。
女子はクライステルストウィックマイヤーが優勝です。

なおヤンコビッチは今週から始動ですが、サザイに一回戦負け・・・
オーストラリアオープン大丈夫かな?
今年も応援してますよ! 

クルム伊達公子、昨日は残念でしたね。
世界7位のアザレンカ相手に1-6、7-5、5-7で惜敗でした。
でもこの二週間で勝った相手がチャクベターゼ、ラザーノ、ペトロワ・・・
すごいですね。
いやあ、脱帽です。
日本選手も見習わないと!

彼女は人と同じことはしていません。
練習も試合も常に限界までチャレンジ!

私も見習いたいですね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢にて

連休の三日間、軽井沢にあるJNSテニスアカデミーにてジュニアキャンプに参加してきました。

冬休みはハワイで戻ってきてすぐ軽井沢・・・
夏から冬に逆戻りです。

着いた日の気温は0℃。
翌朝の気温は-7℃でした・・・
コートはインドアですが寒く、練習前はこんな感じです。



目の前の浅間山もこんな感じ、いつか走ってみたいものです・・・



おっとっと、活火山だから無理か・・・

今回は打点の取り方について細かく指導。
コートサーフェイスが速めなので相手のタイミングで打ってしまう子が多く、自分自身でボールを打てていないような気がしました。
しっかりと体との距離を取って打つこと、バランスの重要性を伝えてきました

そしてトレーニングと称して毎日リレー。
次回は長距離走をも少し加えたいと思っています!
体力づくりでLSDですね!



365ブログでおなじみの岡あゆみプロも参加。



グランドスラム出場目指して頑張ってもらいたいものです!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーがまた負けた・・・

フェデラー、またダビデンコに負けちゃいましたね。

あまりにもスタートが悪かったので最初からやばいと思っていたのですが・・・

以前は連勝をしていたダビデンコ相手に2連敗。
昨年末はデルポトロにも2連敗。
今年もちょっときつそうな感じですね。

でも、もがきながらもなんとか苦しい状況を克服していくのでしょうね。
見守っていきたいとお思います。

さて、私は風邪も治り今日から三日間仕事で軽井沢です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハワイレポート(ランニング編)

今日の日記はランニング編です。

宿泊先のアラモアナから程近いマジックアイランド、ワイキキのメインストリートを通りカピオラニパークを一周し戻るコースでちょうど10キロ。
カピオラニパークを二周すると15キロほど・・・
このコースをほぼ毎日走っていました。

でも大晦日は飲みすぎてしまい(午前様だったので)走れず・・・

他にも走れない日があったのでトータルで50キロぐらいでしょうか?

ついてすぐランニングシューズを買おうとランニング専門店へ



東京マラソンのポスターが・・・



ここでソールの薄い、いわゆる軽いシューズを買おうと思ったのですが、この店にはまったく売ってませんでした。
スタッフに聞いたところ、アメリカ人は体が大きいので体重でいうと100キロを想定したシューズが売れるらしいです。
ちなみに日本での設定体重は70キロだそうです・・・

確かに・・・

スポーツオーソリティーやアディダス、ナイキショップに行っても軽いシューズは売っていませんでした。

もし時間があったらトレイルランもしたかったのですが残念ながらそれは実現できず・・・

こんなきれいな山、走ってみたかったです。



調べてみたらトレイルのレースもあるようです。
いつかチャレンジしてみたいですね。

おっとそれよりもホノルルマラソンかな?




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:22 | コメント(3)| トラックバック(0)

ハワイレポート(テニス編)

本日、無事にハワイから帰国しました。

昨年はおかげさまでレッスンを連日、鬼のようにこなしていました。
(合間にマラソンやトレランのレースに出ていましたから・・・)
なかなかまとまった休みが取れずにいたので、まとまった休みは比較的レッスンの入りにくい年末年始に休みということで・・・
自宅休養でも良かったのですが、そうするとまた仕事を入れてしまいそうなので、思い切ってハワイへという運びになりました。

といってもハワイでもほとんど毎日テニスをしていましたが・・・

そのハワイでのテニスレポートです。

毎日ジョギングしていたカピオラニパークにて



4面あるのですが基本的に45分で交代という暗黙のルールがあるようです。
プレイしたい時はコートの中に入ってベンチで待機する方法です。

実は今から17年前の10月、一ヶ月にわたって行われたサテライトサーキット(今で言うフューチャーズレベルの大会です)でハワイに来たことがあるのです。
その時はマスターズ大会でルーマニアのパベルと対戦しました。
その時のコートがダイヤモンドヘッドのコート。
このコートでもプレイをしました。
懐かしかったです!

他にもアラモアナパークにも4面コート(あれっ?6面だったかな?)があります。
でも混んでてできないということはありません。
おそらく一人でラケットを持っていってもプレイは出来るでしょう。
(どんなレベルの人とやれるかはわかりませんが・・・)
気楽にプレイが出来るのがいいですね!


29日はワイキキから車で30分ほど行ったミリナリという町の近くにあるオハウレジオナルパーク。





今月末はATPのチャレンジャーが開催されます。
20面あるパブリックコート。
素晴らしい施設でした。
かずこさん、お世話になりました!

元旦はハワイに住む人たちと初打ち大会。
初心者がほとんどでしたので楽しく、子供交えながらプレイしました。



やはりアメリカのハードコートというのはボールのバウンドが高いですね。
バウンドが高ければ必然的にショット自体が攻撃的になりますね!
日本では今ほとんどオムニコートでプレイすることが多く、ハードコートも減少しつつあります。

プレイしている現地の人たちもハードヒットを連発していました。
こんなところにも世界との差があることを再認識しました。

明日はランニングレポートをしますね!





日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

みなさま、新年明けましておめでとうございます!

今年はハワイで年越しです。

海外での年越しは20年前のインド以来です。

みなさま、今年もよろしくお願いします!
投稿者 佐藤哲哉 18:19 | コメント(4)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。