tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ジャパンオープン

昨日から開幕しましたね、ジャパンオープン。
しかしながら連日の雨で、ナショナルセンターと慶応大学のインドアを使っての進行になってますね。
まあ雨ですからしょうがないのですが・・・

明日は会場に行くつもりですが、また明日もインドア二箇所に分散しています・・・
スペインのナバーロを見たかったのですが残念です・・・

でも明日は男子のシードで選手の試合がコロシアムではほとんどです。
楽しみです!

ちょっと話はずれますが、AIGジャパンオープンのホームページ重たくないですか?
ちょっといらいらしてしまいます(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:34 | コメント(3)| トラックバック(0)

帯状疱疹

あいにくの雨ですね。
午前中のレッスンは中止、夕方も無理かな?
数日雨が続くとなるとAIGジャパンオープンは試合消化が大変なのでは・・・?

時間が出来たので午前中に皮膚科の病院に行ってきました。
2週間ぐらい前から出来ていた首から左肩にかけて赤いぶつぶつが気になっていたので・・・。

ビーチテニスの試合に出たころから出たので砂浜で何か虫かなんかに刺されたのかな?と思っていたのですが、いっこうに痛みは引かず・・・
気づいたらちょっと痛くなったりする時もあったのです。

診断は“帯状疱疹”

水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気ですだそうです。
ストレスや疲れか体の免疫力が低下してなったのでしょう。

疲れ、少しあったのでしょうか?
ストレス、あったのかな?

まあ薬で治るみたいなので心配せず、今日みたいな日はゆっくりしたいと思ってます。

皆さんも気をつけてくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

取手でレッスン

今日は今月二回目の取手でのレッスン。
本来は春と秋に行う予定だったのですが、度重なる雨で前回から二週間も間をおかずに行う事になりました。

今回は会員の皆さんがテニスクラブの名前入りのバーナーを特別に作ってくれました。



愛情あふれていますね!

今日は隣のコートで対抗戦を行っていたこともあり前回の約半分の30名が参加。
今日は少人数ということもあり(おっとっと、30人は少人数ではないか・・・)皆さんとダブルスのゲームをしました。

打点をしっかり捕らえること、そして必ず展開を意識したボール運びをすることを注意しながら皆さんとゲームをしてみました。



今年の取手でのレッスンは終了です。
なんか寂しいです・・・(涙)

また来年よろしくお願いします!

ちょっと話がずれますが、ヤンコビッチがクズネッツバを破りチャイナオープン、見事に優勝です。
おめでとう!!!


投稿者 佐藤哲哉 23:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

今週のヤンコビッチ

またまたヤンコビッチネタですいません・・・
一週間に一回は書かないとなんか忘れ去れそうで・・・
またか?と思った方はスルーしてくださいね(笑)

今週は中国で行われているチャイナオープンに第一シードで出場しています。
二回戦はハンチェコバ、準決勝はズボナレバに勝ち明日決勝です。
先週は日本で、そして中国で、本当にタフですね。

今週は是非優勝してもらいたいです。

相手は先週敗退したクズネッツバか第二シードのイバノビッチを破ったゼン・ジーの勝者です。
出来ればクズネッツバに勝ち上がってもらい、先週のリベンジといきたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

メガ・リージョンの攻防

ニューヨーク時代の私の生徒である細川昌彦さんが本を出版しました。

http://m-hosokawa.com

「メガ・リージョンの攻防」 東洋経済新報社



あまり経済関係の本は読まないのですが、この本はすらすらと読むことが出来ました。

内容はあまり詳しく書きませんが、アメリカ暮らした私にとっては妙に納得する事柄が多く、感銘を受けました。
ほんの少しですが、私が絡んだ事項もあります・・・。

細川昌彦さん、「東京国際映画祭」「グレーターナゴヤイニシアティブ」「日本食文化フェスティバル」などの各イベントをプロデュースした張本人。
そんな経験豊富な細川さんのこれからの日本についてがいろいろと書いてあります。

是非、皆さんも!!!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりの小山田緑地

レッスンの合間に久しぶりに小山田緑地に行ってトレイルランをしてきました。

もうご存知のことと思いますが、先日奥多摩で有名な登山家がトレイルラン中に熊に襲われました。
私にとっては他人事ではないので気をつけないと思っています。
いつか奥多摩とは思っているのですが、一人で行くのは避けたほうがよさそうですね・・・。
熊よけの鈴も買わないと・・・

まあ、この小山田緑地は山の中にあるのではないので、熊の心配は要らず。

まずは入り口で



ここはどこだっけな?



この下り道をどれだけスムースに降りれるかが勝負です!



途中にあるつり橋で!
誰もいなかったのでセルフタイマーで撮影。



なぜか田んぼにはたくさんのかかしが!
かかし選手権なるものをやっていたようです!?
かかし選手権って何?



途中で偶然に遭遇した彼岸花と美しい蝶!



こういった自然と触れ合うことが出来るのがトレイルランの醍醐味です。

約10キロ。
正直トレイルとしては物足りない距離ではありますが、あまり高低差もなく初歩的なトレーニングとしては最適ですね。
でも10キロ走って物足りないと思える自分が信じられない・・・

夕方ジュニアのレッスンがありましたが、ぴんぴん動けました。
人って変わるものですね。

トレイルラン、しばらくははまりそうです!
投稿者 佐藤哲哉 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のシングルス

昨日の報道ステーションでの伊達公子特集、面白かったですね。
松岡修造さんの非常にわかりやすい解説、皆さんもためになったのでは?
ライジングショット、ますます磨きをかけて頑張ってもらいたいものです。

今日の夕方、生徒とのレッスンでシングルスをしました。
USオープン、東レとプロの試合を観戦していたのでちょうどいい機会と思い、いろいろと試してみました。

まずはストローク。
速いタイミングでの攻撃を意識してみました。
でも、出来ない・・・。
もともとフォアハンドは得意ではないのですが、コーチになってここ数年、厚い当たりを打てていたと思うのですが、実戦になるとまだまだ・・・
グリップが薄かったこともあり、ボールに対しての距離感がまだまだです。
フェデラーのような充分にためのあるフォアハンド、もっともっと練習していきたいと思っています。

そしてレシーブ。
特にフォアでのレシーブです。
現役のときはどちらかというとブロックリターンを多用していました。
すきあらばネットへという気持ちがありましたから・・・。
伊達公子さんのようにボールに対してすっと前に入ってすぱっと打ってみたいのですが、これもなかなかうまくいかず・・・。

えっ?
両方ともフォアハンドですね。
やっぱり、もっともっと練習しないとと実感。
これからも時間を見つけていろいろな練習をしていこうと思っています。

ところで、レッドソックスがプレイオフ進出決まりました。
今年はラミレスの離脱、そしてそれ以外のたくさんの選手が怪我をしていたのでもしかしたら危ないと思っていました。

しばらくテニス観戦ばかりしていましたが、これからはメジャーも加わり忙しくなりそうです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

アートスポーツ、バボラデーイベント

テニスの日の今日、埼玉のグリーンテニスプラザにて行われたバボラデーにイベントに行って来ました。

このイベントはアートスポーツでバボラ製品を買った人(チームバボラ)にだけある特典。
男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスのトーナメントがあり、その後はチャレンジマッチ、クリニック、サービスピードコンテストなどなど・・・
このイベントにチームバボラの人は無料で参加できるのです。
こんなにうれしいイベントはないですよね!

ゲストプロは山本哲弘プロの予定でしたが急遽宮崎雅俊プロに変更、実業団で活躍中の乾祥一郎選手と共に約60名の「チームバボラ」の方々にみっちりクリニックをさせていただきました。



2面を使って私はダブルスのフォーメーション、宮崎プロ、乾選手にはずっとラリーをお願いしました。
現役の選手たちと1対1で打ち合え、皆さんは大満足だったのではないでしょうか?

私は大声を出してちょっとのどがかれてしまいました(笑)
でも皆さんとボールを打ち合うことが出来、とても楽しかったです。



何人かの方に
「ブログ見てますよ!」
とお声をかけていただきました。
最近とても多いです!
と共になぜだかうれしくなります!

「LOVE TENNIS」

これからもテニスを通していろいろなことを伝えていけたらなと思います。
また来年、お会いしましょう!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

デビスカップ、準決勝!

東レにばかり目がいっていた先週でしたが、男子は各地デビスカップが行われていました。

ワールドグルプは準決勝。

まずはスペインのマドリッドで行われたスペイン対アメリカ。
頼みのつなのロデッィクがフェレールに5セット、ナダルには3セットで敗退。
やはりクレーコートではアメリカは弱いですね。
何とかしないとです・・・。

そしてもう一つの試合はアルゼンチンのブエノスアイレスで行われたアルゼンチン対ロシア。
この試合はもつれました。
初日のシングルスはナルバンディアンがアンドリーフにデルポトロがダビデンコにストレート勝ち。
しかしダブルスはロシア、そして最終シングルスの第一試合はダビデンコがナルバンディアンに勝利。
最終シングルスのデルポトロとアンドリーフにかかりましたが、デルポトロがストレート勝ち。
アルゼンチンの勝利です。
アルゼンチン、ついに決勝進出!
スペインと対決です。

やはりクレーコートを得意とするストローカー時代の象徴ですね。
決勝が楽しみです。
デルポトロとナダル、フェレールとナルバンディアン、デルポトロとフェレール、ナルバンディアンとナダルこのシングルスでしょうか?
ダブルスはどう組むのか?
どちらが勝つか全く読めないだけに、非常に楽しみな対戦です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

今日は9月21日。
今日もまたまた有明テニスの森に行って来ました。
本来ならばあさっての23日がテニスの日なのですが、東レの決勝の今日も盛り上がることが狙いだったのか?
クリニックを中心としたイベントが行われました。

今年のテーマは「祭り!」
コーチである私達ははっぴを着てレッスンでした。



似合いますか?
実は汗びちょびちょだったのです・・・

その後は恒例のボレーボレー大会。
昨年は10分間成功した私でしたが、今回はあえなく2分で脱落・・・

同じコートでやっていた兼城悦子さんと二本松一さん。
(テニス界の大先輩です!)
4分過ぎからこの二人だけになり、順調に・・・



ところが時間をあまり把握してなかった二本松さんがぺースを乱し、あえなく脱落・・・



何事も集中力ですね!

午後も同じジュニアレッスンが行われるはずでしたが、雨のため残念ながら中止。

ラッキーという言い方はなんですが、東レの決勝戦を見ることが出来ました。
今日は上の席だったのでこんな感じです。



試合は私の予想通りサフィーナの圧勝。
本当に見ていて気持ちいいテニスをしていました。
どんなところからもエースをとれるグランドストローク、とても魅力的ですね。
フォームは待ったく違いますが、男子のソダルリングに匹敵するストロークのスピードだったような気がします。

昨日の写真です。



これ、グランドストロークではなくリターンなのです。
リターンなのにこのテイクバック。
一般的には大きすぎて打点が遅れてしまうテイクバックです。
でもこのショットは確かエースをとっていました。
つまりラケットのスイングスピードがとても速いということです。
恐るべし!

フットワークが本当によくなりましたね。
これで世界ランキングも3位に。
おっとっと・・・
この調子だとまだまだこの調子は続きそうです。
ヤンコビッチ、頑張らないとですね!

今週はなんと4日も有明テニスの森に足を運びました。
女子のテニスもトップがそろうとなかなか面白いですね。
皆さん、絶対に試合は生観戦ですよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ、準決勝は?

本当はヤンコビッチが出るはずだったのに・・・
そんな悔しい気持ちを少し持ちつつ、東レパンパシフィックの準決勝を見てきました。

昨日ヤンコビッチを下したクズネッツバは好調スレボトニックにストレート勝ち。
クズネッツバは最初ものすごく動きが悪く、もしかしたら昨日の疲れが残っているのかと思わせるような・・・
でもそれも作戦だったのか?
要所要所をしっかりとしめてストレート勝ち。
ちょっと気持ち的にむらが見えましたが、相変わらずストロークは重かったです。

そしてもう一試合はサフィーナがペトロバに完勝。
サフィーナ、昨日はカネッピ相手に苦労しましたが今日はやりたい放題。
ペトロバは何も出来ず、最後はもうしょうがないといった感じでした。

明日は今日の調子だったらサフィーナが勝つのかな?
いや勝負はわからないですね・・・

会場で偶然にヤンコビッチに会いましたので・・・





日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、またまた・・・

今日(正式には昨日ですが)はあいにくの雨模様。
微妙な天気に予定していたレッスンは残念ながらキャンセル。
ぐっと気持ちを入れ替えて東レパンパシフィックの試合を見に行ってきました。

何と言っても注目はヤンコビッチVSクズネッツバ。
今日、屈指のカードでした。
そういえば、皇太子も来てましたね・・・。

昨日の試合は見ていないので実際は今日が初生ヤンコビッチ。
USオープンで着ていた黄色いワンピースを今回も着用してました。
(でも白いベルト?はなかったですね・・・)

いきなりサービスゲームをラブゲームで落とすスタート。
まあ、サーブスキープというよりはレシーブキープといった感じのゲーム運び。
毎度のことながらいらいらしながら見てました。





でも途中からペースを取り戻し、6-2であっさりと1セットを先取。

しかし2セットになると逆にクズネッツバのペースに。
先にブレイクされこのままと思いきや追いついて5-5に。
でもここで突き放されて5-7。

3セット目は途中から計算したかのようなブレイク合戦。
最終的には5-5からヤンコビッチのサーブをブレイクししたクズネッツバが12ゲームをしっかりキーープして7-5。

大接戦はクズネッツバに軍配が上がりました。

二人のストロークの打ち合いはすさまじいものがありました。
まるで男性が打っているかのような「ボコッツ!」と音がするストローク。
お互いに一歩も気持ちが引かない打ち合い、本当に見ごたえがありました。
二人ともフットワークがいい選手なので振り回されてもどんなところからでも同じような球を打っていました。

いやあ、女子のテニスもここまで来たかといった感じでした。




・・・・・・・・・・・・・・・





一般的な総評はこのへんにして、ここからはヤンコビッチの気持ちで・・・

今日は勝ってくれると思ってました。
でも大事なところでなぜか粘りがない・・・

今日気になったのはアドサイドのサービスです。
以前に比べれば格段に上達しているサーブですが、やはり大事なところでうまく打ててません。
アドサイドでのファーストの確率が悪く、セカンドをしっかりとスピンで打てないのでクズネッツバに回り込まれてフォアをばこばこ打たれていました。
もう少し何球かセンターに打って相手をだませばいいのに・・・
何本ダブルフォルトでゲームを落としたか・・・
ファイナルの5-6になったゲームもダブルフォルトでした。
やはりもう少し背筋をピンと張って打つスピンサーブ、もっともっと練習してくださいね。

そしてネットプレイの混ぜ方です。
クズネッツバは最後の最後でサーブアンドダッシュをしてました。
さすがにヤンコビッチがサーブアンドダッシュをするというのは難しいとは思いますが、ストロークからの展開で使うネットプレイは確実にしたいです。
ボレーは下手ではないです。
実戦でやってないだけです。
少しずつ攻撃的なテニス(充分攻撃的なストロークを打ってますが、更に!という意味も含めてです)を目指してほしいです。

でも本当のことを言うと、勝ちたいという気持ちがクズネッツバのほうが勝っていたのでは?
絶対勝てていた試合だけに、次のペトロバ対ラドワンスカの試合中はずっと落ち込んでいました。



私も応援が足りなかったのか、パワーやオーラを送ることが出来なかったのか?
お母さんのように「カモン!JJ!」と声をかければよかったと反省しながらずっとこの状態・・・

その時、次の試合の勝者のペトロバのサインボールが飛んできた!



でも残念ながらキャッチできず、再び落ち込んでしまいました。



どうしてヤンコビッチはここだという時にに勝ってくれないのだろうと思いつつも、それがヤンコビッチの魅力なのだと再確認しました。
絶対に彼女は努力をしているはず。
死に物狂いにボールを打ち、たくさんの試合をこなすためのトレーニングもしているはず。
苦労が似合う人なのです。
いつか必ずその努力が報われる日が来るであろう、でもその日はもうちょっと先かもしれない?
いやあ、近くであってほしいけれど、もう少し私自身もやきもきしたい?
ちょっと複雑な心境です。

やっぱりヤンコビッチを応援していこうと心の中で決断しました。

皆さんも応援よろしくお願いしますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 02:12 | コメント(11)| トラックバック(0)

イバノビッチ、敗れる・・・

イバノビッチ、敗退しました。
USオープンの2回戦敗退にはびっくりしましたが、今回も勝てず。
まあ、ペトロバですからある意味しょうがないとも思いますが・・・
まだ調子が戻ってないみたいですね。
というかスランプに陥っている感じです。

ローランギャロスで優勝した時はこのままかと思ったのですが、ナンバーワンになるとまたそれはそれで何かプレッシャーがあるのでしょうか?

世界は厳しいですね。

ヤンコビッチは順調ですね。
明日はクズネッツバと対戦です。
雨だったら会場に行く予定です。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

東レパンパシフィックを観戦

今日(昨日)は東レパンパシフィックを見に行ってきました。
例年は1月末に行われていた大会でしたが、今年からUSオープン後の9月に変更。
場所も東京体育館から有明テニスの森へ移動です。

今日はシングルスの一回戦、数試合を見てきました。

まずは中村藍子選手対ラドワンスカ



ラドワンスカはここ数年で急激にランキングを上げてきた選手。
確か3年前は(4年前かな?)USオープンではまだジュニアに出ていた選手。
でも今日の試合はベテランのような落ち着きでした。
中村藍子のハードヒットをうまくかわし、いざというときはどっしりと腰を落としてハードヒット!



ラドワンスカの圧勝でした。
中村藍子選手、いい球を打ってはいたのですが・・・

ちょっとランキングも落ちてしまいましたね。
ここからが踏ん張りどころ!
彼女のコーチは私の選手時代の同僚だった原田夏季君。
ここからが本当の勝負どころですね!
巻き返しを期待しています。

その後は外のコートをぶらぶら・・・

フランスのバルトリ



相変わらず不思議なフォームでしたが、キリレンコを相手にせず完勝。
少し痩せたかな?
そしてサーブがかなり速くなっていました。

コロシアムに戻りモーレスモ



少し調子は戻ってきたようにも思えたのですが、最後の詰めが甘く、チブルコワにファイナル、タイブレイクで敗退。
見ていてちょっと歯がゆいプレイでした。

コロシアムの最終試合・・・
相変わらず足の長いハンチェコバ



そのハンチェコバを気合で破ったたくましい!?スキアボーネ!
筋肉隆々の背中ですね。
彼女の掛け声は一見の価値ありですよ!
見ていて気合が入ります。



他にも素晴らしい試合がたくさんありました。
シードを破った森田あゆみ
しゃきしゃきとしたプレイをしたペンネッタ。
重いボールを打ち、チャクベターゼに半べそをかかせたカネッピ。
お人形さんのような顔つきのコルネなどなど・・・

グランドスラムでは3回戦のようなカードばかりなので見ていてとても迫力がありました。

残念ながら第一シードのヤンコビッチは今日の試合はなし。
おっとっと、明日もなし・・・
土曜日に見に行くので頼むから残っていてね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

ビーチテニス、二日目

日にちが変わった今日は順位別トーナメントが行われました。
昨日の初戦の敗退が響き2位トーナメントへ。

昨日の反省を生かしそれなりのプレイをして決勝へ。
しかしながら対戦した旅ポケドットコムの宮尾、堀組の若さに押し切られ準優勝に終わりました。



どうしてもテニスでの癖が出てしまう・・・
(当たり前ですよね)
ビーチテニスの場合、まずはハードヒットは要所要所で打つこと。
基本はタッチショットで攻めていく!
前衛に速い球は絶対に打ってはいけない!
サーブは1本だが出来ればスピンをかけて打ったほうがいい!
スマッシュは少し回転をかけて、バレーボールのアタックのように!

とはいっても実際は難しいです。
正直もっとできるかなと思っていましたが、練習もしないでそんな簡単に出来るわけありません。
もし次回出るような事があればしっかり練習をして望みたいと思います。

決勝戦、じっくり観戦しました。
優勝は現役プロの山本哲弘、本村浩二ペア。
相手の宮下、杉本ペアのいやらしい攻撃をパワーでかわして優勝、見事に100万円をゲットしてました。

ビーチテニス、海岸でリラックスしながら見れるのでイベント的にはいいのではないでしょうか?
初心者でも簡単にプレイできます。
2016年のオリンピック種目というのはまだ実感がわきませんが、今後このスポーツが日本で浸透していくことを望みます。

私もまた機会がありましたら参加してみたいと思います。
やっぱり負けると悔しいですから・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビーチテニス

本日、熱海で行われた「ビーチテニス」の大会に出場してきました。
ビーチテニス、アメリカやヨーロッパでは結構メジャーなスポーツで、2016年のオリンピックの種目候補になっているとか・・・?

ルールはいたって簡単。
テニスラケットを使ってビーチバーレーと同じ大きさのコートでノンプレッシャーのボールを使い行います。
あの大きさですから試合形式はダブルス。
(シングルスは足が取られるので絶対に出来ません・・・)

今回はアジアで初の賞金付き(優勝100万円!)の大会。
男子は45組、女子は30組?あれっ?何組だっけ・・・
私もテニス仲間から賞金が出るという大きなにんじんにつられて(笑)出場しました。

今日は予選リーグ。
気合を入れて望んだのですが、一試合目に競った試合を落としてしまい・・・
その後の3試合は徐々にペースつかんだものの残念ながら予選リーグ2位。
明日の決勝リーグに進むことは出来ませんでした。

よって、優勝賞金100万円の夢は砕かれました・・・。
いやあ、本当に悔しかったです。

はっきり言いますが、テニスとは全く違うスポーツです。
振り切るとボールは飛んでしまうし、足が砂に取られて思うように動けません。
自分自身、フラット系よりもスライス系のボールを打とうとこだわりすぎたため、逆に相手にチャンスボールを与えてしまうことも少なくありませんでした。



すいません・・・
写真を横の仕方がうまくいかない・・・

テニスシューズは履かず裸足で、でも最後の試合のときはかなり気温も上がり裸足でのプレイはきつく、靴下を履いてプレイしました。
そう、最後の試合のときはかなり暑かったので上半身は裸で!?
もうちょっとマッチョに鍛えておけばよかった・・・

○○しておけばよかった・・・
一番よくないですね。
やはり本気で100万円を狙うのであればもっと練習しないとだめです。
そんなに世の中はたやすくないです。
自分自身の甘さを実感しました(涙)

しかしながら何人かの知り合いも増えて(ブログを見ていただいてる方が多いのにはびっくり!)少し幸せな気持ちになりました。



といいつつ、この文章を書いている間にまた悔しさがこみ上げてきました。
明日の2位トーナメント、強敵もいますが悔いのない試合をしたいと思います!

やっぱり、悔しい!!!




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

ワンデーレッスン

9月なのにまだまだ昼間は暑いですね。
今日は男性5人を集めてワンデーレッスン(5時間レッスン)を行いました。
はるばる大阪から参加の方も・・・。
うれしいですね。
コーチ冥利に尽きますね。

今日はシングルスにおける伸びのあるストローク、スライスボールの使い方、ダブルスにおけるサーブ&ダッシュなどをテーマにレッスンを行いました。

途中は話題の「エアーK」を練習してみました(笑)



なかなか難しかったようです・・・(笑)

もちろんまじめに練習しましたよ!

今日のレッスン、参加者全員が何かをつかんでくれたと思います。
今日で感じたことを次の試合に是非生かしてもらいたいですね。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

エアー・K

錦織圭の活躍でいまや彼の代名詞になった「AIR・K」

高めのチャンスボールを片足でジャンプしながら打つショットです。
躍動感があって見ていて気持ちいいショットです。

最近、このショットを練習している若い子(中学生?高校生?)を多く見かけます。
でもこのショットはとても難しいショットなのです。
球出ししてもらって打てたとしても、実際に試合で使うというのはかなり難しいでしょう。

ジャンプして打つわけですから、ボールとの距離(空間認識)をしっかりしないとタイミングが合いません。

まずはチャンスボールでのしっかりとした打ち込みをマスターしてから練習してくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

残念、レッドソックス

USオープンばかり見ていてすっかりレッドソックスの応援がおざなりになっていました。
一応結果は追ってはいたのですが・・・

8月は5、5ゲームあったレイズとの差が0、5まで縮まっていたのですね。
今年のリーグ優勝はレイズ、レッドソックスはワイルドカードで出場かなと思っていたのですが・・・

これだからメジャーの終盤は楽しいですよね。

今日は残念ながらレイズに逆転負け。
松阪の17勝もならず・・・

これで1、5ゲーム差です。
ここまできたら優勝してほしいですね。

レッドソックスの赤色のTシャツ、二枚持っていました。
デーモンとラミレス、ともに今はレッドソックスにはいません。
よって今は愛車の前座席のカバーになっています(笑)
ユニフォームもラミレスのアウェイのを持っていましたが・・・
残るはホームのオルティスのみ・・・




実は次に誰のシャツ(ユニフォーム)を買おうか迷っているのですが、その選手がいつかレッドソックスからいなくなるような気がして・・・

そんなことよりも、今年はフェンウェイパークニ行けませんでした。
(東京ドームとヤンキースタジアムでレッドソックス戦は見ましたが)
来年は必ず行こうと思っています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

丹沢・大山トレイルランニング

フェデラーの優勝をしっかりと見届けた後、トレイルランをしに丹沢・大山に行ってきました。
今日は珍しく一人で参戦。

まずはスタート地である丹沢の大倉へ。



ここから予定では三ノ塔へ行くはずでしたが道に迷ってしまい結局ヤツビ峠へ。
ここから大山へはひたすら登り。
この登りがきついのなんの・・・



こんな道は走って登れません。
ゆっくりと登山者に気を使いながら歩いて登っていきました。

本日の最高峰、大山!
1200メートル?
小学校の遠足で来た覚えがあります。



途中で見た絶景!



こんなきれいな景色を見れるからトレイルはやめられませんね!

帰り道で偶然見つけたコスモス畑!



帰り道も少し道に迷ってしまいました。
しっかりと地図を持ち歩かないとだめですね。
山は遭難することもありますから・・・

今日は6時間半走ってました(いや、歩いてましたかな?)
距離的には30キロは最低走っていたかな?

気持ちいい一日でした。

いつものことなのですが、スタート時にある急な登り道はなんか自分自身が試されている感じがします。
いつか現れるであろう、快適なダウンヒル、この道があるから苦しい登り道も走れるのだと思います。

普段の生活でも一緒でしょう。
つらいことから逃げ出さずに正直に向かい合っていく。
最初はうまくいかなくても、自分自身がしっかりしていれば最終的にいい結果をもたらすのでしょう。

これからもたくさん苦労して何かを自分で身につけたいと思います!










日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー、圧勝!

フェデラー、強かったですね。
5セットマッチの試合が2時間もかからず。
2セットは少しマレーのいやらしいテニスに危ない場面もありましたが、それ以外は圧勝でした。

年初からの不調が嘘のような出来でしたね。
とにかく速いテニスでした。
ボールのスピード、タイミング、展開、全てが速かったです。
思いっきり打ったストロークはサーブより速かったのでは?



フェデラーファンとしては決勝でナダルを下すところを見てみたかったですが、これは次回に持越しですね。

今年のUSオープンは満喫した二週間でした。
ありがとうフェデラー!

いつかヤンコビッチとのアベック優勝を見てみたいです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

無念、ヤンコビッチ・・・

この題で日記を書くのは何回目でしょう・・・

ヤンコビッチ、セリーナ・ウィリアムスに4-6・5-7で敗退。
残念ながら準優勝に終わりました。

といってもちょうどその時間はレッスンをしていたので生では見れてません。
今晩、じっくりと見たいと思います。

初のグランドスラムの決勝、やっぱり独特のものがあるのでしょうか?
でも着実に実力をつけているヤンコビッチ、これからも応援し続けたいと思います。

東レ、ドタキャンしないでね!








追記です。
録画した試合を今見終わりました。
1セットの2-1、2セットの5-3でサービスゲームでの40-0というのがあったのですね。
でも全てダブルフォルトがらみ・・・

1セットの最初のほうは伸びのあるサーブを打っていただけに悔やまれます。

あとはボレーへの展開ですね。
ストロークに自信がありすぎるのかな?
ボレーをしたほうがいいなと思うボールもつめずに落として打っていました。
結果的には早めにとどめをさせなかったように思います。

でも一番感じたのは決勝という独特の雰囲気なのでは?
やはりセレナのほうが戦い方を知っていたような気がします。



敗れはしましたがグランドスラムの決勝を経験しました。
本当に次が楽しみです。
今度は笑顔で表彰式に臨んでね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 16:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

取手で50人レッスン

今日は約一年ぶりに取手に行ってきました。

取手市民硬式テニスクラブ、昨年からお世話になっているテニスグループです。

実は5月に行く予定だったのですが雨のため順延。
先々週の雨でコートが一度水没してしまったこともあり開催が危ぶまれたのですが、幸いにも天気に恵まれ楽しいレッスンが出来ました。



今日の参加者は総勢50名。
その50名を私一人でレッスンするわけですからそれは大変です。
残念ながら全員と打ち合うことは出来ませんでしたが、全員にはアドバイスをすることは出来ました。

9月なのにまだまだ暑いですね。
コートサーフェイスがクレーなのでそれほど疲れを感じないとは思いますが、暑さには気をつけてくださいね。

手作りのテニスコート(ローラーも手作り)皆さんのテニスに対する愛情をひしひしと感じました。
いい空間でした!

次回は3週間後の28日。
今日アドバイスしたことがしっかり出来ているか?
チェックしますからね!
次回を楽しみにしていますね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

やった、ヤンコビッチ!

今日は女子のシングルスの準決勝の時間にあわせて8時に就寝(というかただ単に時差ぼけですが・・・)

2時半にしっかりと目覚ましをかけてテレビの前にかじりつきました。
男子ダブルスがちょっと長引き少し遅れて試合開始。
(男子ダブルス、いい試合でしたね)

最初はお互いの様子を伺う展開。
ディエメンテバ、ヤンコビッチともに正直サーブがいい選手ではありません。
ですからこの二人にはサービスキープという感覚はあまりありません。
(これは女子の選手全体に言えることです)

ファーストの4-4あたりからヤンコビッチがじわりじわり。
ディエメンテバは教科書のようなストロークを見せるのですが、ヤンコビッチがお股開き全開の(笑)素晴らしい守りを見せます。
ディエメンテバもそのためか少しあせりも見え始めサーブにも影響が・・・。

ファーストを取ったヤンコビッチ、セカンドも競った展開でしたが最後もディエメンテバのミスを誘い見事に6-4・6-4で勝利しました。
ファーストもセカンドも最後の相手のサーブのときにちょっと精神戦を仕掛けてましたね・・・?
ちょっとらしくないなと思いましましたが、グランドスラム優勝の執念が見えたポイントでした。



やっとここまできました。
グランドスラム初のの決勝です。
自分のことのようにう嬉しいです!
あとひとつ!

先週ニューヨークでお世話になったNさん、決勝戦をいい席で見に行くといっていました。
うらやましい・・・。
今からニューヨークに飛んで行きたいです(笑)

皆さんも応援してくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 05:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました

ちょっと遅れましたが(すいません・・・)ニューヨークでは大変お世話になりました。
ブログを借りましてお世話になった皆さんに御礼したいと思います。

載せれなかった写真をいくつか・・・



初日に一緒にテニスを楽しんだタイ人、フィリピン人のグループです。
この人たち、やたら明るいのです。
一緒にいて元気をもらいました。
翌週も行うはずでしたが残念ながら雨で中止・・・。
また来年勝負です!
といっても誰もこのブログ読んでないか・・・(笑)

同日にお世話になったKSK宅でレッスンをしたときのワンショットです。



前述しましたが、家にテニスコートです!



さすがアメリカです。
こんな生活、憧れます!
日本では絶対に無理ですよね・・・

そしてマンハッタンでの私の練習に付き合っていただいたKTNさん。



観戦の前だったので早朝から付き合っていただきました。
来年もよろしくお願いします!

ということでもう私はすっかり日本での生活に戻っています。
といってもいまだに時差ぼけが抜けず、夕飯のころがとてつもなく眠く苦労しています。

USオープンも終盤ですね。
男女とも本当に誰が優勝するか読めません。
でもヤンコビッチには何とか優勝してもらいたいです。
というか絶対に優勝して!!!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

デビスカップ

会場に飾ってあったデビスカップです。



昨年、アメリカは決勝でロシアを下して12年ぶりに優勝しました。
元デビスカップ選手でありながら、実際にデビスカップを見るのは初めて・・・
思ったより大きいのでびっくりしました。

いつの日か、このカップが日本に来ることを夢見たいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭、残念・・・

やはり夏男は強かった!
夏の大会で4大会優勝しているアルゼンチンのデルポトロは手強かったです。
錦織圭にストレート勝ちでした。

今日は序盤はらしいプレイをしていましたが途中からは正確なストロークに押されっぱなしでした。
この調子だとデルポトロ、次もいけそうですね。

それにしても錦織圭、頑張りました。
もちろんこの成績には満足してないはず。
(試合終了後は涙ぐんでいましたね・・・)

これからの頑張りに期待しましょう!

いやあ、早くテニスしたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンを振り返って

日本に戻ってきました。
でもいまだに先日の錦織圭の勝利の映像が脳裏に焼きついています。

案の定、日本でも大騒ぎだったようですね。
最近テニスを始めた私の甥っ子も録画した試合を何回も見て大興奮だったようです。
このヒーローの出現は今後のテニス界のとってとてもプラスになることでしょう。

さてさて、内容の濃かった1週間を振り返ってみたいと思います。

二年ぶりのUSオープン、今年は観客の数が多かったように思います。
この写真は三日目の入場のゲートの写真です。



三日目でこの数です。
知り合いのKさんいわく、かなりの数のグランドパスを販売しているようです。
でも明らかに販売しすぎ・・・
USTAの商売根性が表に出すぎたかな?
以前はもう少し外のコートもゆっくり見れたのですが、今回はもう最初から場所取りをしておかないとじっくり見るのは難しいです。

あとはヨーロッパ人が多かったように思います。
ユーロが高い分、アメリカに来るのもそれほど高く感じないのでしょう
しっかり試合を見たい人はやはりスタジアムのチケットを高くても買ったほうがよいでしょう。

錦織圭の歴史的な勝利の後のアーサーアッシュスタジアムでのフィッシュ対ブレイクの試合を見に行った時の写真です。



そう、選手の真後ろなのです。
最高の場所でした!
今回お世話になったNさんの知り合いの方から急遽いただいたチケット。
値段は275ドルと書いてありました。
でもおそらく普通には売ってないチケットでしょう。
なんかしらのコネがある人がおそらく通しで買ったチケットだと思います。
一緒に行ったNさんは
ナダルが見たかった・・・」
と盛んに言っていました。
でもどちらにしろ選手の真後ろですから迫力は満点!
ここでどうしても試合を見たい人はコネを使ってくださいね(笑)

たくさんの観客がいますからお土産屋もいっぱいです。
これは空き日にマンハッタンを散歩していた時に偶然ソーホーで発見したお店です。



会場と全く同じ値段で同じものを売っていました。
お土産を買い忘れていた私にはうれしい誤算でした。

来年以降、生観戦を企画している人多いと思います。
ニューヨークはちょっと遠いですが、飛行機で直接行けます。
テニス観戦ももちろんですが5番街での買い物、ブロードウェイでのミュージカル、美味しいレストランめぐりなどなど、いろいろな娯楽があります。
是非、皆さんもニューヨークへ、USオープンへいらしてくださいね!

私もスケジュールが会えば来年も行くつもりです!






日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。