tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ソダーリング、ヤンコビッチ、そして・・・

今期すでに3勝をあげて絶好調だったソダーリング。

インディアンウェールズとマイアミではいまいちの成績でした。
ちょっとインディアンウェールズでは体調を崩していたみたいです。
そしてマイアミは復調しつつあるデルポトロに敗退・・・
2年連続で決勝に行ったローランギャロスでまた今年もいい成績を残すためにはこれからのクレーシーズンで頑張らないといけないですね。

どちらかというとクレーコートよりハードコートで強さ発揮するタイプですから、ここからどのように踏ん張るのかが見所ですね。

それにしても心配なのはマレーです。
インディアンウェールズではヤングに敗退。
このときはヤングが素晴らしいプレイをしたと思ったのですが・・・
(ヤングは次にロブレドに完敗しています・・・)
マイアミではボゴロモフジュニアに敗退。
かなりスランプですね・・・
精神的なものでしょう。

さて、マレーに勝ったボゴロモフジュニア、ずいぶん前から知っている選手。
しつこいストロークを打つ選手で、初めて見た時(2002年のカナダのフューチャーズ)にファンになりました。
トップ50にすぐいけるような選手でしたが、ずっと100位台にとどまっていた選手。
ですがストレートでマレーに勝てる選手とは思っていませんでした。
確か美人選手のハークロードと結婚していましたね。
その当時はイケメン選手というイメージでしたが、今はひげもじゃのワイルドな雰囲気に変わっていました。
これを気にジャンプアップしてほしいですね!
応援したいです!

そしてヤンコビッチ。
オーストラリアオープン後はかなり安定してきているように思います。
でもそろそろ優勝してほしいです・・・

今週のマイアミでもいけそうな気がしていたのですが、ウォズニアッキを破ったペトコビッチに逆転負け・・・
う~ん・・・
残念です・・・

ローランギャロスは頑張ってね!
とりあえずそれまでのどこかで優勝してほしいです。
昨年準優勝だったローマかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢にて

ちょっと日記の更新に間があいてしまいました。

私のほうは仕事も再開、少しずつではありますが生活が戻りつつあります。

23日(水)から25日(金)までは軽井沢にあるイラコテニスカレッジ軽井沢のキャンプにゲストコーチとして行ってきました。

今回はコートの使い方を細かく指導。
どのような形で攻撃をしていけばいいかということをテーマにみっちり指導してきました。
と同時にどのように守ればいいか、フットワーク意識して指導しました。

軽井沢は思っていてより寒かったです。
インドアのほうが日光をさえぎってしまい逆に寒いのです・・・
ということで木曜日と金曜日は外でやったのですが雪もちらほら・・・
でも子供たちは元気いっぱいにボールを追いかけていました。



恥ずかしながら今日は私の42回目の誕生日なのです。
昨年に引き続き軽井沢の子が私にプレゼントをくれました。
昨年の剣玉に続き、今年はでんでん太鼓です。
フォアハンドを打つ時にでんでん太鼓のように体を使うようにとアドバイスしたことを覚えていて用意してくれたみたいです。



写真では見にくいですが、ばちがボールになっていて太鼓がラケット(もちろんバボラ!)になっているのです。
とても嬉しい誕生日プレゼントでした。

次はゴールデンウィークの予定です!
楽しみにしていますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

レースの今後・・・

参加予定だった3月20日の板橋シティマラソン、4月3日のハセツネ30、4月17日のかすみがうらマラソン、すべてが中止になりました。

もちろんこの状況では致し方ないです・・・

でも4月3日、同じトレイルのレースである青梅高水は開催されるようですね。
ああ、またこれでなんだか溝が深まってしまうような・・・
(トレイルランナーしかわからないネタですね・・・)

今日は富士登山競走のエントリー日でしたが私はしませんでした。
昨年の5合目コースで懲りましたから・・・
でもレースはさすがにのころはありますよね?

というかUTMF(5月20日にある100マイルのトレイルレース)は開催されるのか、ちょっと心配になってきましたね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋谷エッグマン?

今日は雨でテニスがなくなってしまったので英会話へ・・・

当然話題は地震のことで持ちきり。
イギリス人の先生は外人の視点からいろいろなことを教えてくれました。

そこで非常に興味深かったのが「渋谷エッグマン」です。

アメリカのFOXのニュースで日本にある原子力発電所の中に「SHIBUYAEGGMAN」という地名ががあると流れていたようです。

あれっ、渋谷エッグマンってライブハウスですよね?

なんでこうなるのか・・・

話というのはどこでどのように変わるかはわからないですね。

正確な情報を得る力を持たないといけないですね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休は・・・

今日は本来なら板橋シティマラソンを走るはずでしたが、以前に日記に書いたように中止になりました。

今の状況を考えるとこれはやむを得ないことです。
ただこの状況がいつまで続くのかがまったく読めないですね・・・

4月3日は楽しみにしていたハセツネ30(トレイルランのレース)ですが、これも中止のようです。
って本当に中止なのかな?
ネット上で中止だということがわかったのですが、いまだにオフィシャルホームページでは何もアナウンスされていません。
誰かがデマを流したわけではないとは思うのですが、今のこのネット社会というのは本当に情報をつかむのがなかなか難しいということを実感しました。

今回の地震に関しても本来とは違う情報がかなり流れたように思います。
少なくともまだ私は放射能関連に関しては大丈夫だと思っています。
関東を脱出している人もたくさんいるようですが・・・

私は脱出の予定はまったくありません。
現地で苦しんでいる人のことをを思うととそんな気にはなれません。

昨日は多摩のよこやまの道というなんちゃってトレイルを16キロ(ここで明走会トレラン部のKTOさんに会いました)そして今日はレッスン後に皇居2周の10キロを走ってきました。
皇居、思ったより人がいました。
マスクをして走っている人が多かったのにはなるほどと思いましたが・・・
そう、桜田門が入れなくなってますね。
ですから一周でちょうど5キロですね!

なんだか体がなまってしまってる感じがします。
明日もテニスの予定があったのですが雨かな?

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

一週間たって・・・

少しずつではありますが私も仕事を再開しています。
といってもまだ以前のような感じではありませんが・・・

テニスを数時間していると一週間前の地震の事はすっかり忘れているのですが、ふと我に変えると思い出してしまいます。
長い一週間でしたが、ここからは上を見るのみです!

今日は針治療で一週間ぶりに都内に行ってきました。
人も思ったより少ないし、小田急線もすいていました。
みんな脱出してしまったのですね・・・

しかし私は脱出の予定はありません。
明日からの久しぶりの連休、自分なりに過ごしてみたいと思います!

といってもランニングですけど(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

今後のスポーツ

プロ野球ですがセリーグは25日からの開幕を決めましたね。

もうちょっと待ったほうがいいのでは?

テニスは今週から4週間で行われる予定だったフューチャーズがすべて禁止になりましたし、4月16日、17日と行われるフェドカップは会場から東京から変更になりました。

それ以外のスポーツも今月はまだまだ自粛モードですからね・・・

ところで今行われている神奈川ジュニア、東京ジュニアはちゃんと行えるのか心配です。

有明テニスの森は埋立地ですがコートは大丈夫だったのでしょうか?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

われわれがするべきこと!

昨晩の揺れには本当にびっくりしました。

あの地震から4日がたち少しずつ生活が戻りつつあるような感じもしてはいましたが、やはり不安は隠せません・・・

いまだに朝方や夕方は家族を送り迎えする車で大渋滞だし、ガソリンスタンドはありえないくらいの行列だし・・・

日中にジュニアのレッスンをしていた時は一瞬今の状況を忘れてボールを打つことが出来ましたが、いざ現実に戻ると不安感はぬぐえないでいます。

気がまぎれるだろうか?
不謹慎かとは思いましたがいてもたってもいられなくなり10キロほど走ってきました。
でもなんだかあれこれ考えてしまう・・・

でもこんな時だからこそ強い心を持ち、上を向いていかなくてはいけませんね!

やはりわれわれが元気を出していかないといけないですね!

被災地の方々の分まで私たちががんばっていきましょう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

その後・・・

心配していた仙台と岩沼の親戚ですが、とりあえず無事なようです。
親戚づたいにやっと電話がつながり無事を確認した次第です。

仙台の親戚がこのようなことを言っていました。

現地はテレビはもちろんネットも繋がらないので現地の様子がまったくわからない・・・
数日たってテレビを見て津波の被害等を見てびっくりしたそうです。

なんだか私たち周りは(こういう言い方をしていいかわかりませんが)テレビやネットで情報を得るばかりで、この地震が起こした本質を見逃しているような気がします。

私も実際に壮絶な映像を見るたびに心が痛みましたが、やはり一番心配だったのは安否です。

実際にテレビで安否を確認した方が何人かいたようです。
まだどこかで助けを求めている人もいると思います。
とにかく皆の無事を祈るばかりです。

今週末は楽しみにしていた板橋シティマラソンに出場の予定でしたが、地震が起きた時にすぐに開催されないだろうと思っていました。
そして本日中止が決定されました。

エントリーフィーの返については後ほどと書いてありましたが、そのお金、もしくはエイド用に用意していた水分や食料は被災地に送ることは出来ないものでしょうか?

今朝の計画停電についてはかなりやきもきしましたが、この状況では致し方ないことです。

まだまだ予断を許さない日が続くとは思いますが、私たちもしっかりと踏ん張ってはいかなくてはと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

地震・・・

私は無事ですが皆さんは大丈夫ですか?

昨日は私は都内におりました。

朝一番でレッスンを終えてランニング。
その後車を置いて恵比寿にある針治療に向かう途中で地震に遭遇しました。
駅ビルにいたのですがあわてて外に飛び出し、しばらく呆然としていました。

ビルがあんなに揺れるとは、映画か何かを見ているような・・・
なんだか体が浮いた感じがして気分が悪くなりました・・・

昨日は夜に友人と食事の約束をしてたいたのと今日の朝早くに都内でレッスンがあったのこともあり(これら二つはもちろんキャンセルになりましたが・・・)品川のホテルを前もって予約していました。

針治療を終えてどうしようか途方にくれてましたがとりあえず歩いて(1時間弱)駐車場まで歩き車でホテルに向かいました。

駐車場について車を出したのが6時半。
品川まではそれほど離れていないのですがなんと7時間もかかってしまいました。

歩いたほうが早かったですが、さすがにそんな判断は出来ず・・・

せっせと歩いているたくさんの帰宅者を横目で見ながら、トイレを我慢し空腹を我慢し何とかたどり着きました。

そして一晩空けて(と言っても心配でほとんど寝れませんでしたが・・・)車で相模原の自宅に帰ってきました。

私は実は仙台生まれ。
父親が仙台、母親が岩沼(仙台空港のあるところです)で中学生のときまでは休みの度に遊びに行っていたところです。

心配なのは親戚です。
連絡が取れてなかったのですが無事であることがわかりました。
とりあえずほっとしていますがまだ安否が確認できない方がたくさんいます。

ツイッターやチェーンメールで事実と異なる情報が流れてきたりします。
自分自身でしっかりと情報をつかみ二次災害を最低限にすることをやっていくことが大事でしょう。

今はとにかく皆さんの無事を祈るばかりです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

教え子が・・・

青葉台ローンテニスクラブで指導している教え子の伊藤雄君。



志望校である筑波大学に見事に合格しました。

ジュニア時代は残念ながら関東大会、全国大会にはいけませんでしたが指導していて上達を感じた生徒でした。

大学に入って強い気持ちで頑張れば必ずインカレに出る選手になると思います。

期待しています!




・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

3月なのに・・・

今日は寒い一日でしたね。
3月に雪、天気予報どおりでした。

でも昼過ぎからは雨に変わり夕方のレッスンは無事に出来ました。
オムにコート恐るべしです。

今日のオムニコートは水分を含んでいてボールが弾みません。
ボールも水に濡れてしまい飛びません・・・

練習をしていたジュニアもこの微妙なボールに戸惑っていました。
プロ選手はないのですがジュニアはこのような雨でも試合をさせられます。

ハードヒットするよりもソフトに打ったり、スライスを多用すると相手のペースを乱すことが出来ます。
それって私自身の得意とするテニスですね(笑)

ハードヒットだけがテニスではないと言うのを感じた2時間でした。

全然関係ないですが、ヤンコビッチ準優勝でした・・・
残念・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

東村山にて

今年度不定期に行ってきた東村山のレッスン、本日が最終日でした。

今年で2年目。
最初に比べれば皆さん上達しましたね。

来年度はもう少し細かく指導していきたいと思います!

1年間ありがとうございました。





写真をアップしようと何回もやったのですがうまくいかず・・・

明日もう一度トライします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

とある店にて・・・

デビスカップ、日本は初日2-0ですね。

慣れないシェルコート、伊藤竜馬はマミット相手にファイナルとかなり厳しい戦いでしたがよくがんばったともいます。
さあ、次のダブルスでさくっといってもらいましょう。

さて表題ですが・・・

実は最近デジカメの調子が悪く、ブログに写真をアップすることが出来ずにいました。
昨年屋久島で雨の中写真を撮った時に雨水に濡れてしまい、それからなんだかずっと調子が悪かったのです。

そろそろ寿命かなと思い、年始からとある量販店でデジカメを物色していました。
結構手荒く使ってしまうので丈夫なもの、雨に多少ぬれてもいいなど条件を絞っていたら、とあるメーカーの物に行き着きました。
なんだかデザインがかっこよかったのです。

先週そのお店に行き、改めてその製品を見てやっぱり欲しくなりました。
そこで偶然近くにいた店員にいろいろと尋ねたのですが、あまり詳しく教えてくれない・・・
というかびっくりしてしまうくらいそっけない対応でその場で買う気がうせてしまいました・・・
こちらは買う気だったのに・・・

なんだか切ない気分・・・

そして昨日、他の場所にあるその量販店でまたまた気になっているデジカメを見ていました。
そこに声をかけてくれた店員がナイスで、細かなことをいろいろと教えてくれました。
(手振れの装置っていろいろとあるのですね。でも聞いていてはっきりとはわかりませんでした 笑)

当初買おうと思っていたものとは違うものでしたが、丁寧な対応に気分よくその製品を購入しました。

同じ店なのにこんなに対応が違うんだと思ったらなんと言えない気持ちになりました。

ただ単にやる気の問題なのか?

私もテニスという技術を売るサービス業。
お客様に対して満足のある対応していかないといけないといけないなと心から思わされました。

顧客の心をつかむのは簡単なことではないです。
でも常に相手のことを思って対応していきたいと思います!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢のようなエキジビションマッチ

ニューヨークのマジソンスクウェアガーデンで夢のようなエキジビションマッチが行われましたね。

レンドル、マッケンロー、サンプラス、アガシ(レンドルとサンプラスとは対戦したことがあります)というそうそうたるメンバー。

4人のグランドスラム総タイトルが37!
いやあ、すごいです。

ニューヨークにいたら絶対に見に行っていただろうな・・・

見ていないのでわかりませんが、マッケンローやサンプラスはシニアツアーで未だにプレイしていますから、現役当時と変わらないプレイをしていたでしょう。

レンドルも数年前はかなり太ってましたが写真を見る限りはかなりしぼりましたね。

サンプラスは黒塗りのラケットを使用してました。
以前はウィルソンからバボラに変えてたのですが、どこのラケットでしょう?

レンドルは八角形のラケットでした。
おそらくナブラチロワやステパネックと同じボスワースでしょう。

この4人、日本に来ないかな?

ニューヨークの元生徒は見に行っただろうな・・・
うらやましい・・・



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:36 | コメント(2)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。