tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

びっくりしたこと・・・

天気予報当たりましたね・・・
ワンデーレッスンが入っていたのですが、この台風ではしょうがないです。

昨日は少しだけ有明に行きました。
残念ながら選手は負けてしまいました・・・
練習でやっていることを本番で発揮できない、一番難しいところです。
踏ん張りどころですが頑張ってもらわなくていけないところですね!

さて話は変わり、夜中のテレビを見てびっくりしました。

スキアボーネに敗退して妙にさばさばとしているデメンティエバを見てあれっ?と思ったのですが・・・

数分後シングルス、ダブルスの出場選手が全員並び(ヤンコビッチはいなかったような・・・)引退を表明しました。

まったく想像していなかったことだけにびっくり!

疲れちゃったのかな?
それれとも、いやそんなことはないか、おめでたとか?

長い間トップ10をキープしてグランドスラムでは準優勝が二回。
オリンピックでは金メダルも取っています。
でもグランドスラムのタイトルは取りたかったでしょうね!

いつもしゃきっといしていて気品があってとてもエレガントでしたね。
クルニコワやシャラポワやに劣らず美人選手だと思うのですが・・・

お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね!

あっ、スキアボーネは杉山愛ちゃんに引き続きまたまた引退選手の最後の相手でしたね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャアイアンツ、初戦勝利!

見れないと思っていたワールドシリーズの初戦、雨のおかげで見ることが出来ました。

リンスカム、リーとエース同士の投げあいはジャイアンツの勝利!

リンスカムはあまり三振を取れなかったけれどしぶといピッチングでしたね。

あのダイナミックなフォーム、見ていて気持ちがいいですね。
サーブ打ったら速いサーブが打てそうです(笑)

もう一つ感心したのはホームランを打ったウリベイ。
後ろ足(右足)をしっかりとまげて打つホームランはストロークのよう!
レッドソックスのベルトランも同じようなフォームでホームランを打ちますね!
やはり頑丈な下半身から来る自然なフォームなのでしょう。

ウリベイ、肩も強いですね。
あのスローイングは見ていて惚れ惚れします。

明日からはまた見れないかな・・・

あっ、雨が降ったらもしかしたら・・・

でも明日は全日本選手権の予選を見に行く予定です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーッシュ!

先日のイラコテニスカレッジの同窓会で話題になったテニスのショットに、

「ボレーッシュ」

というのがありました。

K君曰く、私が中学3年生の頃毎日のように練習していたらしいのですが・・・
その呼び名、まったく思い出せず・・・

そういえば背が高かったもののまだまだ肩が強くなかった私はフォアハンドのハイボレーの練習をたくさんしていたような?

先生(イラコテニスカレッジではコーチではなく先生とよんでいました)が球出ししてくれた緩い球をネット付近でハイボレー!
フェンスを越えるくらい思い切り叩く攻撃的なハイボレーです。

K君曰く、スマッシュとボレーを混ぜたから”ボレーッシュ”らしいのですが、そんな呼び方はしてなかったなあ・・・

でも確かに”ボレーッシュ”を使う場面はありますね。
特にダブルスのポーチとしては有効なショットではあります。

新しく命名してみましょうか?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

サンフランシスコ・ジャイアンツ、ワールドシリーズへ!

ジャイアンツやりましたね!

今日はフィリーズがオズワルドだからかなりもつれるだろうなと思ったのですが、やはり試合はもつれたようでしたね。

今日は朝から仕事だったので残念ながらテレビ観戦は出来ず・・・
家に戻ってからネットで要所要所を動画で見ました。

短期決戦、そして今日のような王手のかかった試合は当初の継投が鍵になりますね。

出るとは思っていましたがリンスカム投げましたね。
残念ながら一人打ち取っただけでウィルソンに交代でしたが、やはり存在感がありますね。

さあ、次はレンジャースと!

リーとリンスカムの投げ合いになったらこれはまた面白いですね!

また来週からの午前中の楽しみが増えました!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

イラコテニスカレッジ同窓会

私が中学2年から高校まで通っていた”イラコテニスカレッジ”の同窓会に行ってきました。

ネットが発達した今、連絡先がわからない人も集まるかなと思ったのですが意外や意外・・・
総勢10名とやや小振りな同窓会でした。

もうジュニアを卒業して20年以上たってますが、皆で会うとタイムスリップしてしまいます。
懐かしい話に花が咲きました。

同世代の神尾米さんと、そして伊良子先生と!



実は1990年に全日本選手権のミックスダブルスで優勝しています!

今度はもう少し人数を増やしてテニスをしてからみんなで飲もうという事になりました。



次回が楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンフランシスコ・ジャイアンツ

毎年この時期はメジャーリーグのレッドソックスを追いかけているのですが、今年は残念な成績…

その代わりというわけではないのですか、今年はサンフランシスコ・ジャイアンツを応援しています。

二年連続サイヤング賞受賞の長髪のリンスカム、、熊のようなひげをはやしている中継ぎのロモと抑えのウィルソン、パンダというあだ名のサンドバルとおでぶさんのウリベ、そしていかにも優等生タイプの若手のキャッチャーで四番のポージー。

デーモン、オルティス、ラミレス、ミラー達がいた2004年のレッドソックスとなんだかかぶります。

個性的な風貌の選手が多く、なんだか応援したくなります!

でもプレイはとても堅実!

今日の試合は点の取り合いで手に汗握る展開でしたが、9回のランナーを出してからのホージーのライトへのバッティング、ウリベの気合いの犠牲フライ、共にフェアザチームという精神が見事にあらわれた攻撃でした。

本来は先発のオズワルドを見事に攻略しましたね、素晴らしい!

明日はまたまたリンスカム対ハラデー!

これもいい試合になるだろうな…

明日もTシャツとキャップをかぶり応援です!

ひげをもっと前から伸ばしておくんだった…

レッドソックス、今回だけはごめんなさい…
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードコート

今日ちょっとしたことがあり、有明テニスの森のコロシアムコートでテニスをする機会がありました。

楽天オープンにてあのナダルが球足が速いといったあのコロシアムコートです。

ボールを打ったのは数十分なのですがそれほど球足の速さは感じず・・・

球足の速さよりもボールのバウンドの高さなのでは?

ニューヨーク時代にいつもレッスンしていたハードコートはとてもバウンドが高かったです。
でもそれに比べるとバウンドは低い・・・

私のレッスンは今はオムニコートでする事が多いです。
というか日本は確実にハードコートが減ってますね。

う~ん・・・
コートの基準が世界に追いついていないのかな?
ハードコートが減少していることが影響しているのかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハセツネグリーンフェスティバル

悪夢のリタイアから一週間・・・
またまた武蔵五日市に行ってきました。

今日はハセツネグリーンフェスティバル。
清掃登山に行ってきました。



消化不良に終わったレースを思い返すのはなんだか悔しい思いもしましたが、やはりレースを開催してくれた奥多摩の山々に感謝しなくてはという気持ちで行って来ました。

参加者は約400名。
もう少しいると思ったのですが・・・

清掃登山と言うことで山に入る気満々だったのですが、なぜか私の担当は秋川沿いのお掃除・・・
ちょっと拍子抜けでしたが皆でゴミ拾い。

でもこのゴミ拾いもあっという間に終わって姉妹、場所を移動して草刈りと枝切り。



これが意外と大仕事。
いい汗をかきました。
噂によるとここが来年のハセツネ30の新しいコースになるとか?

仕上げはみんなで豚汁とビールで乾杯!



美味しかったです!

なんだか来年のレースに新情報も聞けてなかなか楽しい一日でした!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショートボール

ハセツネの反省は昨日で終了・・・
というかあまりダメージがなく、気がついたら10キロ走ってました。
もっと頑張れたかな?

さてさて、テニスの日記です。
楽天オープンを見て思った事です。

以前はテニスというのは相手を左右に振り回すのが有効な攻撃でしたが今は違いますね。
今はいかに相手を前後左右に動かすかが大事なことです。

そのために必要不可欠なショットにバックハンドスライスショットが上げられます。
ナダルが多用してましたよね?!

私自身が選手時代から常にバックハンドスライスを使うタイプだったので、このショットの有効性というのは以前から感じていました。
スライスショットはバウンドが低いので相手の攻撃力は薄れます。
低いボールは持ち上げて打たなくていけないショットなので、逆に攻撃的なショットを打つチャンスが必然的に多くなります。

このショットを使いだしたのはフェデラーでしょう。
以前ヒューイットナルバンディアンという両手打ちバックハンドの選手を苦手としていたフェデラーがこのショットを要所要所使っていたのを思い出します。

浅いボールが来た時に体をひねり前に動くと言うのはなかなか難しいものです。
こればばかりは練習ですね。

以前フットワークにやや問題のあったソダーリングがこのショットの処理が抜群にうまくなりました。
最初の一歩の出だしが本当に速くなりました。
やはりかなり練習したのだと思います。

やはり最初の一歩が肝心!
テニスはフットワークですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

無念のハセツネ・・・

本当だったら今は感動のゴールして余韻に浸っているところなのですが・・・
今年のハセツネは無念のリタイアとなりました。
いろいろあってのリタイアなのですが、今から思い出すと悔しい思いと、しょうがない思いが交錯してます・・・

前から気になっていたことが二つ。

9月にいためた背中の肉離れが完治していなかったこと。
背中の痛みは腰の痛みに変わり、最終的には右足の股関節にきていました。
と言ってもそんなに深刻ではなく、走ることは大丈夫でした。

そしてもう一つは天候。
1週間前から雨のマーク。
もしかしたらちょっとずれてくれるのかと思ったのですが・・・
どちらにしろ雨だと寒さ対策が必要だし、山道もぐちゃぐちゃで走れないだろうと・・・

当日は早めに会場へ車で会場へ。
10時過ぎになったらすっかり雨が上がってました。
というかスタートが近づくにつれて晴れてきました。
というか暑い!?
27度あったみたいです・・・

これが落とし穴でした・・・
この時にしっかりと水分補給をしておくべきでした。
これが後で大変なことになるとは・・・

スタートは好調でした。
これはスタート1分前。



この表情のまま気持ちよくいったのですが、暑さからものすごい汗が出てきます。
当然水分補給の回数は増えます。

最初の今熊神社横の登りの頃、右足の調子がおかしい?
踏ん張りが利かず勢いよく登れないのです。
途中で何回も立ち止まりストレッチをするのですが全然だめ・・・
普通に走っていて(歩いていても)なんだかバランスが悪くふらふらしてしまう・・・
10キロ過ぎた時にかなり心がめげてしまいました。

12,3キロあたりかな?
突然雨が降ってきました。
というかかなり大粒!
ジャケットを着てライトもつけて走った(歩いた)のですがうまく走れない(歩けない)・・・

のこぎりのようなアップダウンが続くところで何回も転んでしまいウェアは真っ黒。
と同時にこのときにすでに水分(ハイドーレーション)が少なくなっている。
ペットボトルのアクエリアスもすでになくなりました。
このときにすでにリタイアを決断。
びちょびちょの山道を歩き22キロの第一関門でリタイアしました。

そのまま山道を30分ほど下りバスが来る待機所へ。
そこにはたくさんの人が・・・
明走会トレラン部の2人も同じリタイア組でした。
かなりの人が私と同じように途中でめげてしまったようです。

実際はめげたというよりも、このまま走っても途中けがするだろうと気持ちが強かったです。

まだ今はレースが続いているとは思いますが、みんなは大丈夫だったのでしょうか?
後半も滑って大変だった思います。

この悔しさは来年へ!
来年は時期が2週間ずれるようですが(寒いですね・・・)しっかりとまた標準を定めて頑張りたいと思います。

このブログの読者の皆様。
テニスもしっかりやってますよ!
先週たくさんの人に有明で会いましたが、皆に

「走ってる?」

とお声をかけていただきました。
まあ、これだけランニングの日記が多いですからね(笑)

土日の仕事も多く(というか毎週仕事です)かなりレースを絞って出ないといけない状況です。

でも私のにとってはあくまでもテニスが一番!
ランニング(マラソン、トレイルラン)は趣味ですので、ケガに注意してこつこつとまた続けていきたいと思います。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:43 | コメント(7)| トラックバック(0)

今日も楽天オープン観戦

午前中にレッスンを終えてまたまた有明に行ってきました。

今日は準々決勝。
残念ながらニエミネンは棄権でしたがあとの3試合は素晴らしい試合でした。

ロデッィク対モンフィス。
密かなロデッィクファンの私は一緒に観戦した人とずっと応援していたのですが、ファイナルタイブレイクで力尽きました。

ちょっと心配だったのがサービス。
相変わらず迫力があるのですがエースが取れない・・・
しかもスピードも200キロ・・・
まあ200キロでも速いのですが、ノータッチエースがなかなか取れなかったのです。
年取ってパワーダウンしちゃったのか?
終盤足を気にしていたのでそれもあったのでしょうか?

サーブの威力が落ちると必然的にストローク勝負になり気づいたらモンフィスにポイントを取られていました。
もう一度、あのUSオープンを優勝した頃のように豪快なテニスを見せて欲しいです!

相変わらずポイント間は股間を触っていました(笑)





モンフィスには運動能力の高さを見せつけられました。
相手の様子を伺うのらりくらりテニス。
誰にも真似できるものではないですね。

しかしなんであんなにコートを広く使えるのだろうか?
ナダルとの決勝を見てみたいです。
(私はハセツネで見れないですが・・・)

そしてナダル対ツルスノフ。
今日はナダルの調子が昨日よりかなり上がってきました。
サーブもストロークもばしばし決めていました。

やはりサーブはスピードアップしてますね。
トスも以前より前に上げてるし、下半身の使い方と方の入れ替えにスピードが増した感じです。





きれいなトロフィーポジションですね!

今日はこの試合の後に日本対アルゼンチンのサッカーを見に行ったようですね。
やっぱり余裕なのかな?

ということで今年の楽天オープン観戦は終了。

それにしてもナダル人気はすごい!
これを機にまたテニス人気が上がることを強く望みます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン観戦

今日は午前中にレッスンをして有明テニスの森へ行ってきました。

ロディック対シャーディーの試合は間に合わず・・・

メルツァー対トロイッキの試合を観戦。
実はメルツァーとは私がニューヨーク在住時代、USオープン期間中の5番街のアバクロでパートナーのノウルと買い物中の姿を見かけてちょっと話をした経験があり・・・
たいしたことではないのですが、その頃から隠れファンなのです。



さすがローランギャロスベスト4。
緩急のあるテニスでトロイッキにほとんど勝ちかけていたのですが、土壇場で逆転負け・・・

トロイッキはサーブのみという印象が強く、どこかで崩れて終わりかなと思ったのですが、本当に最後の最後で踏ん張りました。



テニスって本当に最後までわからないものですね。

そのあとはモンフィスの試合を観戦。
いつの間にかドレッドヘアでレゲエシンガーのようになってました。
相変わらず運動能力の高いプレイを披露!
ダンクスマッシュはさすがでした!



よく見たらWWEのレスラーブッカーTに似てる!
だれも知らないですね(笑)

そしてそのあとはナダル
USオープンでは何回か見たことがありますがここ数年は見ていなかったのでなんだか久しぶりの感が・・・

なんと試合前のコイントスに白鳳が!



試合は予選上がりの選手なのですぐに終わると思ったのですが意外と苦戦・・・





やはりこの速い有明のコートはナダルに不利なのか?
ストロークのとき、これだという打点に入れてなかったように感じました。
明日のハードヒッター、ツルスノフとは大丈夫かな?

今日のコロシアムの観客数はすごかったです。
ナダル効果だと思いますが、1万人近くはいたのでは?
テニス、まだまだこれからが期待できそうですね!

明日も見に行きます!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念、錦織圭・・・

今日(もう日付が変わったから昨日ですね・・・)の楽天オープンはいいカードが多かったですね。

残念ながら一日仕事で見に行けず・・・

仕事の合間にたくさんのかたから、

「今日は会場のどこにいるのですか?」

というメールが・・・

錦織圭、残念でした。

トロイッキはかなりサーブの調子がよかったようですね。

でも会場のほとんどの人が錦織の勝利を期待していたでしょう。
残念です。

でも試合というのは必ず勝者がいて敗者がいるもの。
選手にとっては毎週毎週試合の繰り返しです。
またこれからを期待したいですね。

夜の報道ステーションで松岡修造さんのニュース見ました。

ケガで復帰した錦織圭を気遣う内容。
修造さんなりの錦織圭に対する愛情が伝わってきました。

まだケガから復帰して一年もたってないのです。
これからも応援していきましょう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアデビスカップ優勝!

なんとジュニアデビスカップ(16歳以下の世界の団体戦)で日本男子が優勝しました。

素晴らしい!

いやあ、あまり話題になってないのが残念ですが…
(楽天オープンやってますから…)

昔はワールドユースカップと言って、第1回は日本の神戸で行われました。

私は出れる年齢ではありましたが(前年に全日本ジュニアの16歳以下で優勝しましたが…)何故か選ばれず…

当時は選考方法や基準などが明確でなく自分自身悔しい思いをしました。

昔からなんかこういうのについてないのです…

おっと、話がそれましたが、日本テニスの今後も期待出来そうですね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハセツネ、ナイトラン!

来週に迫ったハセツネ(あっ、昨日書きましたね・・・)に向けて一つだけやっていなかったことが・・・

ナイトランです!

このハセツネはトレイルランと言ってもほとんどの時間は夜なのです。
家の近くの森を夜走る事はしましたが、やはり山を走らないと・・・
でも1週間前だからあまり長い距離は走りたくない・・・

午前中に1つレッスンをしてそのまま車で武蔵五日市へ。
電車とケーブルを乗りついで御岳山へ。
ここからゴールまでの約12キロをゆるゆる走ってきました。

昨年レースに出たときに御岳山は走りましたがその時は夜中の1時過ぎ。
だからあまり記憶がない・・・

御岳山、こんなにきれいなところとは知りませんでした。
そういえばこの前テレビでやってましたね。
ちょっと雰囲気は高野山みたい?
パワースポットみたいですね。
カメラ忘れたの後悔です・・・
今度は紅葉の時期にトレッキッグかな?

今日もたくさんのハセツネランナーに遭遇。
ヘッドランプも問題なし。
ハンディライトは新たなグッズを購入して指を曲げないでうまく手を振って走れました。
あとは下りで転ばないことかな?

残りの1週間はしっかりと調整したいと思います。

あっ、楽天オープンは何日か見に行きますよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

中日優勝!

セリーグ、中日が優勝しましたね。

巨人か阪神かと思っていたらするするとすり抜けて中日が優勝!
(私にはそう見えました)

たまたま名古屋にいた時に読んだこの本。



テリー伊藤のなかなか面白いものの見方に、今年中日が優勝したら面白いなあと思っていたら、現実になりましたね。

どちらかと言うと地味と言う感じがぬぐえない落合博満。

野球界では王道を行っているはずなのに、なんだかちょっと違う感じ・・・

でも周りには結果で納得させる男らしさにはちょっと憧れを感じてました。

なんだか自分もやりたいことを突き通せばいいんだと、改めて感じさせられました。

もう一度この本、読み返してみたいと思います。

ところで海の向こうのメジャーリーグ。
レッドソックスは今年はだめでした・・・

今年はアローヨのいるレッズを応援したいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。