tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

無念のハセツネ・・・

本当だったら今は感動のゴールして余韻に浸っているところなのですが・・・
今年のハセツネは無念のリタイアとなりました。
いろいろあってのリタイアなのですが、今から思い出すと悔しい思いと、しょうがない思いが交錯してます・・・

前から気になっていたことが二つ。

9月にいためた背中の肉離れが完治していなかったこと。
背中の痛みは腰の痛みに変わり、最終的には右足の股関節にきていました。
と言ってもそんなに深刻ではなく、走ることは大丈夫でした。

そしてもう一つは天候。
1週間前から雨のマーク。
もしかしたらちょっとずれてくれるのかと思ったのですが・・・
どちらにしろ雨だと寒さ対策が必要だし、山道もぐちゃぐちゃで走れないだろうと・・・

当日は早めに会場へ車で会場へ。
10時過ぎになったらすっかり雨が上がってました。
というかスタートが近づくにつれて晴れてきました。
というか暑い!?
27度あったみたいです・・・

これが落とし穴でした・・・
この時にしっかりと水分補給をしておくべきでした。
これが後で大変なことになるとは・・・

スタートは好調でした。
これはスタート1分前。



この表情のまま気持ちよくいったのですが、暑さからものすごい汗が出てきます。
当然水分補給の回数は増えます。

最初の今熊神社横の登りの頃、右足の調子がおかしい?
踏ん張りが利かず勢いよく登れないのです。
途中で何回も立ち止まりストレッチをするのですが全然だめ・・・
普通に走っていて(歩いていても)なんだかバランスが悪くふらふらしてしまう・・・
10キロ過ぎた時にかなり心がめげてしまいました。

12,3キロあたりかな?
突然雨が降ってきました。
というかかなり大粒!
ジャケットを着てライトもつけて走った(歩いた)のですがうまく走れない(歩けない)・・・

のこぎりのようなアップダウンが続くところで何回も転んでしまいウェアは真っ黒。
と同時にこのときにすでに水分(ハイドーレーション)が少なくなっている。
ペットボトルのアクエリアスもすでになくなりました。
このときにすでにリタイアを決断。
びちょびちょの山道を歩き22キロの第一関門でリタイアしました。

そのまま山道を30分ほど下りバスが来る待機所へ。
そこにはたくさんの人が・・・
明走会トレラン部の2人も同じリタイア組でした。
かなりの人が私と同じように途中でめげてしまったようです。

実際はめげたというよりも、このまま走っても途中けがするだろうと気持ちが強かったです。

まだ今はレースが続いているとは思いますが、みんなは大丈夫だったのでしょうか?
後半も滑って大変だった思います。

この悔しさは来年へ!
来年は時期が2週間ずれるようですが(寒いですね・・・)しっかりとまた標準を定めて頑張りたいと思います。

このブログの読者の皆様。
テニスもしっかりやってますよ!
先週たくさんの人に有明で会いましたが、皆に

「走ってる?」

とお声をかけていただきました。
まあ、これだけランニングの日記が多いですからね(笑)

土日の仕事も多く(というか毎週仕事です)かなりレースを絞って出ないといけない状況です。

でも私のにとってはあくまでもテニスが一番!
ランニング(マラソン、トレイルラン)は趣味ですので、ケガに注意してこつこつとまた続けていきたいと思います。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:43 | コメント(7) | トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。