tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

大事な歯

ずっと前から自分の歯並びが気になっていました。

それほど悪いというわけではないのですが、なんだか右側に歯がゆがんでいるのです。

原因は歯軋り。

数年前にマウスピースを作ったのですが、時々付け忘れてしまいます。
というか付けているのに朝起きると外れていることも・・・
朝起きて口をゆすぐと血だらけになっていることもあります。

昨日六本木にある歯医者に行ってきました。

友人の友人(ですから友人ですね)にじっくり見てもらいました。

歯周病もあるということ。

これからは歯磨きもしっかりしないと・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念、クルム伊達公子、そして好調ヤンコビッチ!

伊達さん、無念です・・・
やはり足の調子が万全でなかったのでしょう。
2セット目、もしかしたらここを取ったら一気にいけそうなゲームがあったのですが、本当に残念です。

ウィンブルドンもあります。
そこまでもう一度体を作り直して頑張ってもらいたいです。

そしてヤンコビッチ、勝ちましたね。
今日テレビで放映するとは思ってなかったのでラッキーでした。

相手はエストニアのカネッピ。
なんだかいつの間にランキングが落ちていたのですね。
今回も予選からでした。

相変わらず大きな体を生かした高い打点からのハードヒットでした。

ヤンコビッチはそれに負けずと劣らずのハードヒット。
そして好調なサーブ。
6-2・3-6・6-4と競りはしましたが好調さをキープですね。
2回戦で見るにはもったいない試合でした。

カネッピ、彼女は一昨年日本に来たときも思ったのですが、ウェアの契約はないようですね。
ウェアとシューズのメーカがばらばらですね・・・

対するヤンコビッチのウェア、相変わらず可愛いですね。
今回はイエローですね。
イエローは知性を刺激する色だそうです。
スポーツにおいて必要な頭脳の回転をよくするのにいい色だそうです。
このままいって欲しいです。

それにしても今日は雨に悩まされていますね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

強い、ソダーリング! そして・・・

いまだに伊達さんの勝利の余韻が残っていますね・・・

昨年準優勝のソダーリング好調ですね。
長年悩まされていたけがから復帰したデント(これもまた私の好きなプレイヤーです)に完勝。
このスコア(6-0・6-1・6-1)にはちょっとびっくり!

そしてフェデラーいい試合をしたコロンビアのファジャ。
(Fallaと書いてファジャなのですね・・・)
今から何年前か忘れましたが(7、8年前)オレンジボールを見にいたっとき、16歳以下で優勝した選手なので覚えています。
非常に丁寧なテニスをしていました。

錦織と対戦したヒラルドといいいい選手がコロンビアは育ってますね。

モンフィルスは危ない試合・・・
何とか順延になりましたが・・・

フォニーニはなんだかやる気があるんだかないんだか気持ちにむらのある選手ですが(何回か途中から試合を捨てたことを見たことがあります)昨日は頑張ってました。
といっても私は半分寝ながらの観戦でしたが・・・

この二週間は寝不足・・・
これはしょうがないですね・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動! クルム伊達勝利!

ひょっとしたら勝っちゃうの?
えっ?
いや勝っちゃうよ!
3セットの終盤は本当にすごい展開でした。

ファイナル1-4から追い上げての展開。
気づいたら伊達は攻撃、サフィーナが守りの一辺倒・・・

足のけがをしているクルム伊達がばしばし打って、元世界1位のサフィーナが防戦一方・・・

サーフィーナはこれでもかっってくらいダブってましたね。
サーブを打つ際の頭が(顔が)上を向くタイミングが速いですね。
そのためトスの高さに体が我慢できず、インパクト時は明らかに体が前に倒れてますね。
まあ、それは彼女自身もわかっていることではあると思うのですが・・・

サフィーナの精神的な弱さもありますが、それにも勝るクルム伊達の強さですね。

あのような状況(足の故障)でありながら攻撃の手を緩めず。
常に積極的なプレイでした。

素晴らしい!

何人の日本人が見たのでしょうか?
やはり地上波でやって欲しいですね!

本当に感動しました!

と同時に、もっともっと私も頑張らないとと思いました。

さあ、走ってきます!






日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう! 錦織圭!

やりましたね!

2セットダウンからの勝利!

最後のセットはファーストサーブが入らずひやっとさせられましたが、要所要所で決めたドロップショットが素晴らしかったです。

相手のドロップショットに対して打つと見せかけての切り替えしドロップショット、本当に空間の読み方がうまいです。

5セットを戦えるスタミナも十分についてますね。

さあ、次はジョコビッチ!

これまた楽しみですね。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス開幕、そして・・・

あいにくの雨が続きますね・・・

昨日からローランギャロススタートしました。

昨年準優勝の私の好きな選手、スウェーデンのソダーリングは完勝でしたね。
先週はロークスに初戦で敗退していましたし、年初のオーストラリアオープンも一回戦敗退だったのでちょっと心配していたのですが・・・

相変わらずいい感じで打ちまくっていましたね。
ドロー次第というところもありますが、今年も期待しています。

そして先週ヤンコビッチ、ビーナスに勝って優勝していたフランスのレザイ。
彼女も打ちまくっていました。

あまりフットワークはいいようには思えないのですが、ソダーリングに負けず劣らずの打ちっぷり!
これまた気持ちいいですね!

ところであの不思議なウェアはなんなのでしょうか?

さあ、今日は日本人が登場!

期待しています!

そして、レッドソックス、今日もフィリーズに勝ちましたね!

昨日の松坂は凄かった!
やっぱりキャッチャーとの相性は大切ですね。
前回あまりうまくいってなかったマルティネスのアドバイスのおかげとインタビューで言っていたそうですね。
いい話です!

そして今日マルティネスはナックルボーラー、ウィクフィールド。
前に見たときはぽろぽろボールを落としていましたが、今日はしっかり出来たようですね!

これで波に乗って欲しいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネージメント」を読んだら

最近読んだ本です。

かなり話題になっているようですね。



とある都立高校の野球部の女子マネージャーがドラッカーの「マネージメント」に出会ってからその高校を甲子園に導くとという話です。

とても読みやすく、参考になる部分が多くたくさんメモってしまいました。

●われわれは何を売りたいか?

●顧客は何を買いたいか?

●顧客に感動を与える

●成長には準備が必要

などなど・・・

ぜひ読んでみてください!

参考になりますよ!

ちなみに家に父親が読んだというドラッカーの本がたくさんありました。

今度はこれを読んでみたいと思います。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

運を味方に!

ウルトラマラソンの後遺症はほとんどありません。
というのはちょっと大げさですね。
股関節に張りがあったので今日のレッスンは切り返しの動きが堅かったです。

でも10キロランはしましたよ!
ランニングバカであることを再認識しました。

怪我から復活した錦織圭、好調ですね。
チャレンジャー2連勝に続きなんとローランギャロスの本戦入りもゲット!

こういう選手は運も味方するのでしょう。

いやあ、来週から楽しみです。
でも寝不足が続きそう・・・

そう、ヤンコビッチが4位にランキングアップしましたよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン(もうちょっと詳しく)

昨日報告しましたように初チャレンジのウルトラマラソン、無事に完走しました。

ランニングにはまってからハーフマラソン、フルマラソンを完走し、トレイルでも北丹沢(44キロ)ハセツネ(71キロ)を完走。
そうなると100キロかな?と思い、このレースは昨年のうちにエントリーを済ませていました。
ちょうどテレビでウロトラモンブラン(モンブランの山を走るレース。166キロ)を見ていつか走ってみたい、でも166キロなんて絶対に無理かな・・・?
ならば100キロの山のレースに出てみようと思い出場した次第です。
ウルトラマラソンのレースは日本でたくさんありますが、どうもこのレースはかなり厳しいといわれるレースだそう・・・
なにせ山ですから・・・
エントリーはしたものの、実際は完走できるのかな?
無理してけがはしたくないなと思いつつ、日々のトレーニングはしてきました。
おかげでフォアハンドが打てるようになったおまけがつきましたが(笑)

スタートは朝5時なので前日1レッスンしてから現地入り。
その後清里とのペンションへ。
ランニング仲間のお医者さん軍団と軽いカーボパーティー。



皆さんは仕事柄(翌日休めないので)42キロのレース。

朝は当たり前ですがまだ薄暗い・・・



元気そうな顔していますがちょっと眠いのです(笑)

スターターはフィギュアスケートの荒川静香さん。



しっかりハイタッチしました。

霧というかもやというか、いかにも山の天気です。
スタート地点で1355メートルですから・・・



スタートしてから数キロしてから林道トレイルへ。
もちろん登り。
じわじわと1900メートルまで登ります。
この林道がはっきり言って走りにくい・・・



途中綺麗な山を見ることは出来ましたが、しつこい登りにややめげ気味・・・

42キロは5時間で通過。
ここからはロード、それほどきつくないと思いきやこれがきつい!
ちょうど気温も上がってきたこともあり疲労もたまってきたところ。
こんなのでは完走は大丈夫かなとちょっと心配しながらとりあえずゆっくり進んで行きました。

65キロからはロード登りで馬越峠へ。
一番の難所と思っていたのがこの登りです。
周りの人はほとんどの人が歩き。
私も最初は歩いていたのですが途中から歩きと走りを混ぜて進みました。
2分歩き2分走る。
この作戦が大成功し登りきってからのかなり急な下りもノンストップで。

もうこうなったら完走は出来ると確信し、90キロからのゆったりとした登りも小走りしました。



いや途中歩いちゃったりもしましたが・・・(笑)

13時間21分でゴール!



メダルをかけられたときは思わず涙が出てきました。

ということで初ウルトラは無事に完走で終了。
フルマラソン以上に言葉で言い表すことの出来ない充実感がありました。
テニス選手とはいえ、長距離走が苦手だった私・・・
でも努力すれば必ず必ず結果は出るのですね。
それを心から実感しました。

来年も出てその先10回完走して、デカフォレストを目指そうかな?
それよりもウルトラモンブラン、本当にエントリーしてみようかな?
しばらく悩みたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 16:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン

とりあえず報告です!

初ウルトラマラソン(100キロ)

13時間21分で無事に完走しました。

詳しくは明日アップしますね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

フォアハンドと股関節

ボストンレッドソックスの松坂、今日はいいピッチングだったようですね。
9三振のうち8つがストレート。
球がかなり走っていたようです。

前から気になっていた投げ終わってからの右足の動き。
報道ステーションで栗山さんが丁寧に解説してくれました。

振りかぶった時に軸足(右足)にしっかりと体重をためていることが出来るとその反動で右足がすっと前に出ます。
最後は踊ったようにうまくバランスをとって・・・

今日いいピッチングをした西武の岸も同じ右足の使い方をしていました。

この軸足と股関節の動き、テニスも一緒ですね。

実は最近ある練習をしていて(内容は秘密です・・・)フォアハンドが今までにないくらい打てるようになったのです。

あんなに苦手にしていたのに、テニス歴35年目にしてここまで気持ちよくフォアハンドを打てるのは初めて。
ちょっと嬉しいです。

ランニングをしていることで足腰が安定していることも関係しているとは思いますが、やはりランニングの体に使い方を少し意識したからでしょう。

上半身と下半身のひねり。
それを以下に股関節の回転と意識させるか・・・

もっともっと練習したいと思います!

いやあ、テニス楽しいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューハレテープ

ランニング愛好者で今かなり流行っているニューハレテープというのがあります。
私も昨年の北丹沢のトレイルのレースで使ってからすごく気にっていて、膝や腰に張っていました。

ゴールデンウィーク中だったのですが、そのニューハレテープの講習会が新しくなったアートスポーツ上野店であったので行ってきました。

一応テニス愛好者への講習だったのですが、参加者は皆ランナーでした(笑)

今まではなんとなく張っていたのですが、しっかりと張り方を教わりました。

これが膝の張り方です。



早速今週末の100キロマラソンでは腰、膝、足首に張ってレースに臨みたいと思います。
ちなみに私は毛深いのでそれようにと膝の毛を剃りました(笑)

肩の痛いテニスプレイヤー向けです。



すいません・・・
ちょっと見にくいものが・・・

最近このニューハレテープと一緒なのかはわかりませんが、海外の選手がこのようなテープ張っていますね。

以前は肌と同じ色が多かったのですが、最近目立つのは写真のターコイズブルーとブチャコールグレー(ブラックに見えます)が多いですね。

何でこの色なのかと思ったらそれなりの理由があったようです。

カラーセラピスト曰く、ターコイズブルーには柔軟性の色とされているようです。
冷静かつ柔軟に動きたい時はこの色がいいようです。

チャコールグレーは目標に向かって頑張っている人に忍耐力をもたらしてくれるそうです。

ちなみに私の好きなオレンジはショックを吸収してくれる色とされており衝撃を吸収してくれるイメージがあるそうです。
そして楽しさを表す色なので気楽な気分でスポーツに臨みたいときに最適な色だそうです。

これらを考えるとウェアのコーディネイトも楽しくなりますね!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

取手にて!

今年で3年目になる取手硬式テニスクラブのレッスンに行ってきました。

会員の皆さんの手作りコートはこの快晴でいい状態をキープできているようです。

総勢60名、ダブルスのレッスン、そして10名のシングルスレッスンをしてきました。



わずかな時間でしたが、昨年より少し攻撃的なプレイが出来ている印象を受けました。
特にネットへのアプローチの仕方にそれを感じました。

さあ、これからはシングルスも練習してくださいね!

軽い打ち上げに参加。
ありがとうございました。



今度は9月、楽しみにしています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

マルティネス=サンチェスにヤンコビッチ屈す

イタリアンオープンの決勝は予想に反してマルティネス=サンチェスから7-6・7-5でした。

スタートからドロップショット連発のマルティネス=サンチェス。
えっ、そこでも?
えっ、また打つの?
そんな感じが何回もするほどくどい攻撃でした。
そして要所要所で見せるネットプレイ。

ヤンコビッチはいらいらをかくしながらやっていましたが、やはり最後は力尽きました。

マルティネス=サンチェスという選手、今から7年ほど前のITFの試合で何度か見たことがあったのですが、その頃はこんなテニスはしていませんでした。
どちらかというとグリグリのスピンばかり打っていたイメージがありました。

ヤンコビッチは今とまったく変わらぬテニスでしたが・・・

各セットともヤンコビッチは常に劣勢・・・
終盤では追い上げを見せたのですが一歩及びませんでした・・・
あそこまで相手に好きなようにやられたらお手上げ状態にいつなってもおかしくない感じもしましたが、最後まで腐らずプレイしたことはちょっと安心しました。

ヤンコビッチ、残念でしたがローランギャロスは去年よりはいい成績を期待していいですね。

でもマルティネス=サンチェスのテニス、いやらしくて好きです(笑)
あと長い足がうらやましい・・・(笑)


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

高尾山、陣馬山へ!(追記あり)

いよいよ来週の16日にせまった100キロマラソン。
正直その準備は出来ていません。
というか何をやればいいのかわからず、先月は50キロ走をしました。

今日は長い間走り続けることを意識して久々に高尾山に行ってきました。
いつものように高尾山口から高尾山、城山、小仏峠、影信山、陣馬山、ここで折り返し同じ道を帰るコースです。

今日は高尾山口から高尾山に登る小学生と陣馬山から高尾山に下っていく高校生グループがたくさんいてちょっと走りにくかったです。

今年に入ってからハセツネ30に続くトレイルラン。
おっとっと・・・
ということはあまり山を走ってないということですね・・・

やはり山はいいですね!

あいにくの天気でしたが美しい山を見ると癒されます。

この写真は陣馬山頂上にて!



相変わらず汗びちゃびちゃ・・・
なんでこんなに私は汗かきなのでしょうか?
でもそのおかげで思っていた以上に体重が減っていました。

着ているジャケットは先日衝動買いしてしまったホグフロスの物です。
色が気に入ってしまいそれにあうC3フィットのサポーターも買ってしまいました。

トレイルランはウェアをお洒落に出来るので楽しいですね!

ところでヤンコビッチがビーナス。・ウィリアムスに6-0・6-1で勝利。
何があったのだろうか?

次のセレナ戦期待してます!







一晩明けて、セレナにファイナルタイブレークで勝ちましたね!

さあ、決勝です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢にて・・・

ゴールデンウィーク第二弾。
5月2日から4日まで軽井沢のJNSテニスアカデミーのジュニアキャンプに行ってきました。

想像していたのとは違う天気!?
3月末に行った時は気温はマイナスだったのに、昨日は28度近くありました・・・
帽子をかぶり忘れたおとといはちょっと熱中症になりました。
気をつけないといけないですね。

今回の練習は昨年に出来たオムニコートで。
日焼けしました!

参加していた関根慧プロ、萩本愛里プロと!



二日目は恒例となったランニング。
今回はナイトランを10キロ!



今度は夏休みに行きますね!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデンウィークは仕事です

ゴールデンウイーク第一弾、大阪に仕事で行ってきました。

前泊して京都まで羽を伸ばし、フェンウェイパークまで行ってきました(笑)
なんと京都に「フェンウェイパーク」というボストン・レッドソックス公認のバーがあるのです。

場所は京都市役所前駅の近く。

熱狂的レッドソックスファンのイケメンバーテンさんと熱く語ってきました。



今日オリオールズに負けて借金1ですね・・・
明日は松坂なのかな?

なんとか勝って欲しいものです・・・

そして昨日はとある場所にてファンマッチに参加。

1セットマッチが途中から10ゲーム先取という不思議なルールに変わり、悪戦苦闘しました。

4試合したのですが、総ゲーム数は56ゲーム・・・
さすがに今日はお尻と背中がパンパンでした。

その打ち上げにて若手プロ選手たちと。



美味しいしゃぶしゃぶをたくさんいただきました。

明日からは軽井沢に行ってきます!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:51 | コメント(1)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。