tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

噂の製品を・・・

レッスン後、お気に入りの小山田緑地を1時間ほどトレイランしてきました。

今日は先日購入したSKINSのロングタイツを履いてみました。
皆さんはご存知ですか?
最近はいろいろなスポーツショップにおいてあるアンダーウェアです。

今日私が着てみたのは一番人気といわれているロングタイツ。
足首から膝までしっかりとホールドいてくれてとても走りやすかったです。
汗かきの私にはいいかも?

今度はショートスリーブのトップを着て走ってみようと思います。
皆さんもお試しあれ!
絶対にお勧めです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろな一日

少し体調を崩していてここ数日走っていなかったのですが、今日はなんとなく体が軽い感じがしたので走ってみました。
(といってももちろんテニスは毎日してますよ!)

今日走った場所は多摩川沿いのサイクリングロード。
最近レッスンの合間によく走る場所です。



今日はトレイル用のサングラスで走ってみました。



見にくいアップでごめんなさい(笑)

この直後、同じ道を走る大男の軍団を発見!
身長2メートルはあると思われる大男達、はたして何者?



よく見ると男子バレーの日本代表の選手たち。
「オリンピック頑張ってください!」
と声をかけさせていただきました。

近くにNEC(私が昔いた会社です)の体育館がありそこで日本チームが練習をしていたようです。

もう少し走ると今度は荻野選手に遭遇!
図々しくも握手してもらいました。
(私より顔が大きかった・・・)

走りながら私もなぜか大興奮!
気持ちもアゲアゲになり気づいたら8キロ走っていました。

頑張れ日本!!!

夕方は季節ごとに行っているテニスレッスン。
今日はエルドララドのプロレスラー、Ken45君が参加してくれました。
テニスをするのは10数年ぶりだとか?
でも最後はすばらしいプレイをしていましたよ!



今日の参加者、よっぽどテニスが楽しかったらしくもっとテニスをしたいと・・・。
今から?

ということで近くのオートテニスへ!
私も課題のフォアハンドの練習をしました。



まだまだですね・・・
時々来て練習しようかな?

実はこのとき大雨に遭遇。
外に出ることが出来ず、結局30分ボールを打ってました。

ということでいろいろとあった一日。

風邪は直りましたよ!
多分・・・











日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

熱海花火大会

今日も暑い日でしたね。
直ったと思った夏風邪がまだぐずぐずしています。
今年の夏風邪はかなりしつこいですよ!
皆さんも気をつけて!

熱海である花火大会を生徒であるN井さんがクルーザーからみんなで見ようということでの熱海まで行ってきました。



膝を痛めて今熱海でリハビリをしている不田涼子選手と彼女のコーチでWOWOWの解説でもお馴染みの坂本正秀君も急遽参加。
(NEC時代のチームメイトなのです・・・)

軽く食事をしてからは船の上から花火鑑賞!



これが花火の写真です。
花火って写真撮るの難しい・・・



右下にあるのが私の頭です(笑)

実は花火を見るのは二年振り。
昨年の夏は見ておらず、ニューヨーク時代の独立記念日に住んでいたアパートの目の前でやっていたのを見て以来・・・。

とても鮮やかで、とても艶やかで、とても美しくて、とても派手で・・・。
日本の夏を実感した感じでした。

少しからだの疲れが取れたような気が?
いや気のせいかな?

明日からまた頑張ろうと元気をもらいました!




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、無念・・・

残念ながらサフィーナにストレート負け。

そして夢の世界一位もお預けです・・・。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、順調です

アメリカのロサンゼルスで行われているイースト・ウェスト・バンク・クラシック、第一シードのヤンコビッチ、順調に勝ちあがってます。

ペトロワに7-5・6-4で順当勝ちです。
明日はサフィナと対決!

ヤンコビッチ、この大会に優勝すると世界ランキング1位になるのです。
何とか頑張ってほしいです。

それよりも怪我しないでね・・・。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

小田原にて

午前中は地元でレッスン。
午後は東名高速を車で飛ばし、小田原まで行ってきました。

今日は、いや今日も暑かったですね。
特に2時から3時にかけては全く風が吹かず、コート上がサウナ状態でした。

レッスンではロビング対策の練習をしていたのですが、終盤からはフォアボレーの練習に・・・。
全体的にグリップが厚めの人が多く、ファーストボレーの確率が上がらないのが悩みの種・・・。
しっかりと足を踏み込んで手打ちにならない練習を行いました。

レッスン終了後、近くの酒匂川をランニングしました。





川沿いというのは信号がなく、ペースを保ったまま走りやすいです。
そして車の通りもないので排気ガスを吸う心配もない。
緑が多ければそれはまたそれでとても気持ちがいいです。
まあ、山の中を走るトレイルにはかないませんが・・・。

帰ってきたら生徒が出迎えしてくれました。



最近は走るときにハイドレーション(水のタンク)システムの入ったリュックを背負って走るようにしています。
実は5キロ走るだけではなぜか物足りなくなり、それ以上の距離を走るのが当たり前になりました。
この暑い夏、水分補給は必要不可欠。
トレイルランナーの第一人者、石川弘樹さんがグレゴリーと共同開発したリュック、重宝してます。
長距離を走る方、お勧めですよ!




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校生を指導

7月から、週一回ではありますが桐蔭学園のコーチにっております。

テニス部員は60名前後。
コートは4面。
初心者もちらほら、時間帯によっては中学生も一緒に練習することもあるという環境的には難しい状況ではありますが、私も新たなチャレンジとしてやっていきたいとお思います。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

ニューヨーク時代の人たちと

いつも私のブログを見てくださってありがとうございます。
なんだか最近日記をアップしてませんでした・・・。
前の日記にも書きましたように夏風邪にやられておりまして、ちょっと元気のなかったわたくし・・・
(といっても毎日テニスはしていたのですが・・・)
すっかりではありませんが少し復調しました。
まだ鼻声ではありますが(悲)
ご心配をおかけしました。

今日はニューヨーク時代の生徒数名が集まってのレッスンがありました。
今はロスに住むITさん、そしてまだニューヨークにお住まいのSM親子、そしてMさんとKさんの5人。



ITさんとSM親子はオムニコートでの経験が薄く、ちょっと戸惑っていましたが、3時間みっちり鍛えさせてもらいました。
一時帰国の方がこのようの私を訪ねてきてくださるのはとてもうれしいことです。
テニスが取り持つ縁、大切にしたいです。

SMさんとは8月末のニューヨークでの再会を約束しました。
USオープンの一週目にニューヨークに行きます。

皆さん、待っててくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏風邪

暑い日が続いてますね。
でもまだ梅雨明けしてないんだとか・・・?

連日の熱帯夜、寝れずにいます。
いけないとわかりつつもエアコンのスイッチを入れてしまい、今朝は全く声が出なくなりました。
夏風邪です。

皆さんも気をつけてくださいね。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベテランの活躍

アメリカのスのニューポートで行われていたホールオブフェーム選手権は、ファブリス・サントロ(フランス)がプラカッシュ・アムリトラジ(インド)に6-3、7-5で勝って優勝しました。

35歳のベテラン、サントロ、やりますね!

あののらりくらりテニス、もし私が選手で今プレイするなら(それはないですが・・・)パワーテニスに対抗してサントロのようなテニスをしたいです。

あれっ?
今年で引退って言ってませんでしたっけ?
まだまだやれますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

高尾山をトレイルラン!

午前中レッスン後、最近再会したテニスの友人中村さんに誘われ本格トレイルランをしに高尾山に行ってきました。

まずは電車で高尾山口駅へ!



たくさんの登山者、そしてトレイルランナーを発見。
なぜかニコニコ顔・・・。
この後に壮絶なことが起きるとは知らずに・・・。

今日のコースは中村さんが普段走っているコース。
高尾山から山を抜けて城山湖まで行くコース。

ゆっくり走っていたのにすぐに壮絶な登り道。
いきなり30分は山道を登っていました。
トレイルをしたことがある人はわかると思うのですが、山の登り道というのはきつさと距離が比例しないのです。
あんなに頑張ったのに距離はまだまだ・・・。

実は途中調子に乗ってどんどん先に走ってしまい、道ではないところに行ってしまったのです・・・。
坂を下るというより落ちていきました・・・。
転ぶかと思いました・・・。

一休みしても表情はこわばったまま・・・。



途中とてつもない階段に遭遇。
ちょっと張り切って登ってみました。



この後のふくらはぎがパンパンでした・・・。

その後はゆっくり下り。
途中城山湖が見える絶景を発見!



無事に山を下りロードを6キロほどランニング。
温泉にゆっくりつかって帰ってきました。

総距離14キロ。
でもロードで20キロ以上走った疲労感でした。

ちなみに一緒に走った中村さんは来週100キロのトレイイルランのレースに出ます。
スタートは夜中の12時!?

頑張ってくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

Monday満ちるがステージで素振り!

昨日は恵比寿のリキッドルームに行ってきました。

DIVA2008というイベントがあり、多和田えみ、bird、そしてMonday満ちるが出演。
3人のジョイントライブだったので各ステージは短かったのですが、とても盛り上がりました。

多和田えみは緊張してたかな?
birdの意外と華奢な体にびっくり!
でも歌い方はとてもさまになっていました。

でもでも、やっぱりMonday満ちるですね!
11月に出るという新しいアルバムの曲も何曲か披露。
いつものことながら素晴らしい歌声に私は失神してしまいそうでした(笑)

前回と同様踊りまくっていたら、最後のほうでMonday様と目あい、歌っている合間にテニスのフォアハンドの素振りをしてくれました!
そう、覚えてくれていたのですね!
あんなにステージとは距離が離れていたのに・・・。
それだけでもう感動(嬉)(涙)でした。

なんかこれから絶対にいいことがある予感?

Mondayありがとう!
愛してます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラー、奇跡を起こせず・・・

すごい試合でした!

1セット、2セットはナダルが連取。
なんとなくこのままいってしまうのではという感じの3セット目の途中で雨のため中断・・・。

頑張ったのですが寝てしまいました・・・。
フェデラー、ごめんなさい・・・。
もうもう無理だろうと思ってしまいました・・・。

ベッドに入り数時間後、なぜか目覚めてテレビをつけるとまだ試合がやっているではないですか!
ちょうど30分の中断ののち再開した直後。

3セット、4セットはフェデラーがタイブレイクでとっている!

ファイナルはタイブレイクなしのロングゲーム。
一進一退の展開が続きましたが、最後はナダルに軍配が上がりました。

ファイナルセットのスコアは“9-7”!!!

いやあ、1981年のボルグ対マッケンローをしのぐ歴史上最高の試合といっても過言ではないでしょうか?

フェデラー、奇跡を起こしてくれと思いながら見ていましたが(実際にそのようなチャンスも時々あったのですが)最初から主導権を握っていたナダルの勝利でしょう。

すごい試合だった・・・。
芝生でのあのストローク、深いレシーブ、足元に落ちる回転量の多い突き球、時折見せるスライスなどなど・・・。
ナダルの根性というものをまじまじと見せてもらいました。

いやあ、本当に素晴らしい試合でした!
感動しました!!!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 05:33 | コメント(5)| トラックバック(2)

甥っ子が!

私の住む自宅から歩いて数分のところにトップインドアステージがオープンしました。
駅から歩いてすぐですし、人気の出るスクールになるでしょう。

今日そのスクールのオープニングイベントがあり、わたくしの甥っ子(小学一年生)が伊達公子さんのキッズテニスに参加してきました。
私は一日レッスンだったので見にいけませんでしたが、今日誕生日だったことで特別にサイン入りのボールをもらったようです。
とても喜んでいました。

子供の時にこのような経験をするのは素晴らしい。
これからテニスを続けていく上で彼の財産になるでしょう。

伊達さん、ありがとう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

強いフェデラー!

フェデラー、さすがの強さでしたね。
途中雨で中断がありましたが集中を切らず、見事な試合でした。

ここ数試合見ていて思うのはサーブのコースです。
センターへのサーブを有効に使っていますね。
一般的な攻め方で言えばワイドに打ってオープンエリアにエースを狙いにいくというのがパターンでしたが、その裏をかく戦法ですね。
レシーバーもためがあるのでなかなか読みが出来ないのでしょう。

準決勝、好調サフィンに対してどのような攻撃を仕掛けるか楽しみですね。

ところでフェデラーのウェア、気品がありますね。
チルデンセーター、とても似合っています。
最近は市販のウェアも色物が多く、私自身も上下白のウェアを着ることはあまりありません。
派手なウェアもいいですが、フェデラーはウィンブルドンの芝に白のウェアが本当に似合います。

そういえば昔、ウィンブルドンというウェアがありました。
私がジュニアの時ウィンブルドンへの道という試合があり、その試合に出る人はみなウィンブルドンのウェアが支給されたのです。
実はその前の週にはJALカップという試合があり(これはジュニアの国際大会)このときはアシックスのウェアを支給されました。
日本はバブルだったのですね・・・。

ちょっと話がそれました。
今日は女子準決勝。
決勝がウィリアムス姉妹の決勝だとなんとなく?って感じですが・・・。
ジー、ディエメンティエバ、健闘を期待します!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。