tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

フェデラー、奇跡を起こせず・・・

すごい試合でした!

1セット、2セットはナダルが連取。
なんとなくこのままいってしまうのではという感じの3セット目の途中で雨のため中断・・・。

頑張ったのですが寝てしまいました・・・。
フェデラー、ごめんなさい・・・。
もうもう無理だろうと思ってしまいました・・・。

ベッドに入り数時間後、なぜか目覚めてテレビをつけるとまだ試合がやっているではないですか!
ちょうど30分の中断ののち再開した直後。

3セット、4セットはフェデラーがタイブレイクでとっている!

ファイナルはタイブレイクなしのロングゲーム。
一進一退の展開が続きましたが、最後はナダルに軍配が上がりました。

ファイナルセットのスコアは“9-7”!!!

いやあ、1981年のボルグ対マッケンローをしのぐ歴史上最高の試合といっても過言ではないでしょうか?

フェデラー、奇跡を起こしてくれと思いながら見ていましたが(実際にそのようなチャンスも時々あったのですが)最初から主導権を握っていたナダルの勝利でしょう。

すごい試合だった・・・。
芝生でのあのストローク、深いレシーブ、足元に落ちる回転量の多い突き球、時折見せるスライスなどなど・・・。
ナダルの根性というものをまじまじと見せてもらいました。

いやあ、本当に素晴らしい試合でした!
感動しました!!!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 05:33 | コメント(5)| トラックバック(2)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

ウィンブルドンテニス ~ナダル悲願成る~

ウィンブルドン男子テニス決勝は歴史に残る死闘でした。 僕は第1セット途中までしか

KOHの青赤な日々 2008/07/07 23:34

ウィンブルドンテニス ~ナダル悲願成る~

ウィンブルドン男子テニス決勝は歴史に残る死闘でした。 僕は第1セット途中までしか

KOHの青赤な日々 2008/07/07 23:36
コメント
いやあ奇遇ですねえ。
僕もナダルが2セット取ったところで寝たんだけど、虫の知らせか、夜中(明け方?)に目が覚めてテレビをつけると、谷沢と京子ちゃんがボソボソ何か話していて、「何だろう???」って思っていたら、試合が再開されて……。
とはいえ幸運でした! 久しぶりに興奮しましたね!! 新たな伝説が誕生する瞬間を見ることができました\(^o^)/
ただ……、今日は眠いわ(>_<)
投稿者 irie 2008/07/07 16:27
こんばんは。
本当にすばらしい試合でしたね。
昨年のファイナルも感動しましたが、それ以上だったです。

私もフェデラーのファンなんですが、
これからも、対ナダルは、厳しい試合を強いられるでしょうね。
サーフェスの種類に関係なく…(泣)。

フェデラーがこれからナダルに対してどのような対策を練ってくるのか
楽しみではありますが、なかなか厳しそうですね。

個人的に思うのは、対ナダル専用として、ラケットを
面の大きい、中厚のラケットに換えて、ぐりぐりスピンで対応した方が
良いのでは、なんて思っています。
「そんなのフェデラーじゃない」って言われそうですが(笑)

今、特別なコーチをつけていないフェデラーですが、
もし、佐藤コーチがフェデラーのコーチ!!だったとしたら、
対ナダル、どのように対策をとっていきたいですか?

投稿者 ダボ 2008/07/08 02:11
>irie様

レス遅れてすいません・・・。
本当にあの2セットを見れず後悔しています・・・。
フェデラー限界説とか言っている人もいるようですが、ここから壮絶な巻き返しのドラマを期待しましょう。

今頃になってボーっとしてます(笑)
投稿者 サトテツ 2008/07/10 09:18
>ダボ様

ラケットを変える、それは面白い考えですね。
でも現実的には無理でしょうが・・・。

ナダルに対抗するストロークを磨くか、ネットに出る積極性を磨くかのどちらかでしょう。
もちろんサーブの安定感を増すのも必須です。
ベッカーのようにダイビングボレーの練習をするというのもありますね。

これから何度となく当たる相手、まだまだドラマは続くでしょう!
投稿者 サトテツ 2008/07/10 09:22
コメント有り難うございます。

現実的には無理……や、やっぱり……(汗)

史上最強のオールラウンドプレーヤーと言われるフェデラーですが、
ストローク、ネット、サーブ…もっともっと磨いて
「なるほど」と言わせる勝ち方をしてほしいですね。
負けても絵になるフェデラーですが、
強い、強い、フェデラーがまだまだ見たい!!

全米も楽しみだ。
投稿者 ダボ 2008/07/11 14:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。