tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

効き目の秘密?

先週の青場合ローンでのジュニア合宿の際、加納トレーナーといろいろと話をしました。

いろいろと話をしていてピンと来るところが多く、それはもう有意義な会話でした。

その時に話したのが効き目。

私は右目が効き目です。

だからなのか?

相変わらずフォアハンドが苦手・・・

自分でショットが打ててすっきりとするのはここだと思う打点をつかめた時。
つまりボールに対して距離感を保ちながら一番打ちやすい打点に入ることです。

薄い当たりなのは効き目が右目だから?
どうしても後ろ気味になるのがしっくりくのは右目だからなのか?
だから体の回転で打つのが苦手なのか?

原因はわかりませんが目のトレーニングがジュニアに(もちろん一般プレイヤーにも)必要であると言うことを再認識しました。

そして最近いろいろなスポーツで言われているバランスともう一つ「ぶれのない目線」

ちょっと思い当たる練習方法がいくつかあるので練習してみたいと思います。

テニスって本当に奥が深くて楽しいですね!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

ニューヨーク同窓会

今日はニューヨーク時代の生徒たちが大集合。
久しぶりの同窓会でした。

日本に戻るとそれぞれの生活が主になりなかなか会う機会もない皆さん・・・
でもテニスと言う共通の趣味を持っているからこそこのような形でまた会える、素晴らしいですね



さすがにこの暑さにちょっとばて気味の人もいましたが、皆昔話に花が咲き満足していたようでした。

幹事の松○さん、本当にお疲れ様でした。

また来年、やりましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

つかの間の休日

久しぶりの休日。
ゆっくり休もうとも思ったのですがやっぱり走ってしまいました(笑)

テニスのし過ぎで(仕事ですから・・・)かっこ悪い日焼けをしてしまったのでどうしてもそれを何とかしたい・・・

ということで江ノ島に行ってきました。
(まあ、別に江ノ島でなくてもよかったのですが・・・)

暑さもあるのでゆっくりペースで12キロ。
う~ん、富士登山競走もゆっくり走ればよかったのかなと・・・
よ~く考えてみると途中から走れなくなったのはスタートでスピードの出しすぎかな?
今までのレースの失敗はすべてこれですから・・・
合間合間にしっかりと水分補給をしたので問題なく走れました。

その後は昼寝をかねて海岸でずーっと横になってました。

気持ちよかった・・・



でも海の家がやたら盛り上がっている・・・
というかうるさい・・・

なんだか都会のクラブ状態でした。
なんとも言えない感じ・・・

タトゥーをしている若者もたくさんいて、なんだかジェネレーションギャップを感じてしまいました。

さあ、明日からまた仕事です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

青葉台ローンのジュニア合宿と富士登山競走

3連休があっという間に過ぎ、また忙しい日々が始まりました。

21日、22日と青葉台ローンのジュニア合宿で山中湖へ。
残念ながら今開催中の関東ジュニアに出れる子はいませんが来年こそ出るんだという思いの元、みっちり指導してきました。

今回はトレーナーの加納先生にも加わっていただき、体の有効な使い方をお互いに検証しながら指導してきました。

普段言っている事とまったく変わりはないのですが場所や言う人が変わるとジュニアも違ったことを聞いているようでした。

私にとってはジュニアたちと2日間、みっちりと触れ合えたことが本当にためになりました。

合宿最終日の今日は山中湖一周ランしたようです!

来年は皆がステップアップできるように頑張りましょうね!

そして今日は富士登山競走。
私は今年は5合目コースにエントリー。

それなりに準備をしていたつもりでしたが、やはり登りのみのレースというのは私にとっては大の苦手分野・・・

富士吉田市役所から五合目までの15キロ。
11キロまでの馬返しまでは何とか走っていこうと思ったのですが、6キロ付近でぱたりと足が止まってしまいました。

足がどうこうというのではなく、心臓がバクバクしてしまい動けなくなるのです。

今年は昨年の反省を元に(脱水症状から来る軽い熱中症)2リットルのハイドレーションを背負ってのスタートでしたが、それも効果がありませんでした。

平地や登りと下りの繰り返しならばまだ何とかなるのですが、どうしても登りだけだと普通の人以下になってしまいます・・・

かろうじてゴールはしたものの山頂コースへのタイム突破はならず・・・



う~ん、来年ももう一度五合目から再チャレンジするか、それとももうあきらめるか・・・

ゴール直後に会った同じ明走会トレラン部に所属する森○さんはもう来年はやらないと言っていましたが、さてさて私はどうしようか・・・

帰りのバスでご一緒したこれまた明走会トレラン部のスーパーランナー梅○さんにはまた来年チャレンジするように励まされましたが・・・

しばらく悩みたいと思います・・・
と言ってもまた来年出てそう・・・

でも失敗はしたくないからちゃんと練習しないとですね!

そう、昨晩同部屋だった明走会トレラン部のヒ○ボー、見事に山頂コース完走しました。
おめでとう!
有限実行はさすがですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

バボラ展示会

朝車を走らせて目白へ・・・

バボラの展示会へ行ってきました。

今私はラケット、ストリング、ウェア、シューズとすべてバボラにお世話になっています。

ラケットガット、シューズはもちろんのこと、ウェアはとても気にっています。

来年のモデルもとてもカラフルなものばかり!

カメラを持っていくのを忘れてしまい後悔・・・
新作をお楽しみに!

ナダルが張って話題のガットもありました・・・

今後ともバボラをよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

マサインドア、1周年イベント

梅雨明けして一気に暑くなりましたね。

この連休はテニス三昧でした。

土曜日はワンデーレッスン、そして昨日は社会人サークルの合宿に1日参加。

昨日はハードコートだったので照り返しが強く、一気に真っ黒になりました。

黒こげです…

今日はマサインドアの1周年記念イベントに小野田倫久プロと参加。



小野田君も私に負けず劣らず真っ黒でした。

2時間のイベントであっというまでしたが、私も楽しくテニスが出来ました。

参加された方々、ありがとうございました。



ポイント練習でボレーを決めた方々、素晴らしかったです!

またどこかでお会いしましょう!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

突然富士山へ!

今日は一人で富士山を登ってきました。

先週の練習会で山頂まで行けなかったことと、ここ最近なんだかもやもやとしたことがあったので一念発起して前日に富士吉田入り。

本当は馬返しから山頂へと思ったのですが来週のレース(富士登山競走の5合目コース)のことを考えるとあまり無理はしたくない・・・

結局富士吉田の五合目からスタートしました。
五合目までは車で富士スバルラインを走ったのですが、ここはあの富士山の歌(頭を雲の~・・・)の歌が聞けるのですね!
ちょっと感動でした・・・
わからない人は一度行ってみてくださいね1

山頂まで3時間ちょっと。

やはりこの登りはきつい・・・
特に7合目からの岩場は大変でした。

富士登山を完走する人はここをどうやって登っていくのだろうか・・・
正直、自分にはまだまだ無理だと実感・・・
あと5キロは体重落とさないと・・・

3時間ちょっとで山頂へ!



山頂は快晴でとても気分がよかったです。
いろいろなことをお祈りしました!

山小屋でらーめんを食べて下山。



下山道を下ったのですがちょっとスピードを出しすぎて何回もしりもちをついてしまいました。
でも下りはやはり速い!1時間半で五合目まで戻ってきました。

日本一の山!

昨年登った時より天候に恵まれたことがとてもラッキーでした。
そして何よりも心がすきっとしました!

明日からまた頑張れそうな気がします!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

いまだに筋肉痛・・・

土曜日の山中湖ラン、そして日曜日の富士登山練習の疲れでしょうか?

いまだに両足の太ももが筋肉痛です。

といってもそれぐらいのほうがフォアハンドを打つときは腕に力が入らずいい感じです。

もう少し山を走らないとだめですね・・・

先日の富士登山練習会で、皆にやせた(数年前から知っている人に・・・)といわれましたが、エリートランナーと比べるとまだまだです。

しょうがないのですが、太ももが太すぎます!

ここはなかなか細くはならないですね・・・

でももう少し絞りたいです・・・

あっ全然関係ないですが、オルティス、ホームランダービー優勝おめでとう!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士登山練習会

再来週に迫った富士登山競走。
今年は私は5合目コースの参加となります。

登りが苦手な私にとってはかなりハードルの高いレース。

この土日にランニング仲間の西○さん主催の練習会に参加してきました。

私は土曜日の午前中にレッスンをしてから現地入り。
もちろんそんな時間から富士山は走れないので、山中湖一周ランをしてから宿泊地入り。

参加者の皆さんは土曜日の早朝に現地入りして山頂まで走ったそうです。
(柔ちゃんに何人か会ったようです)
よって食事、宴会は異常な盛り上がりでした。

宴会の司会はNHKのお天気アナウンサーの平井さん。
富士登山競走はもう何回も完走されているスーパーランナーです。
とても楽しい宴会でした。
私はちょっと飲みすぎましたが・・・

翌朝、8名ほどが市役所からスタート。
合宿参加者は38名でしたが8名。
だから昨日はみんなあんなに飲んだのですね(笑)
私は五合目を目指してゆっくりスタートしました。

今日は本当に練習をしている人が多かった・・・
とくに馬返しの車の数は半端なかったです。

スタートしてから馬返しまではゆっくりと走りましたが、そこからはほとんど歩き・・・
やっぱり登りみはきつい・・・
あと4キロぐらい体重を落とさないと無理かなと思いました。

なんとか五合目の佐藤茶屋に到着。



そのまま中の茶屋まで下りラン。
フルのサブ3、ウルトラサブ10ランナーの女性と走ったのですが途中からはまったくついていけず・・・

実はこの合宿の参加者、私から見ると超スーパーランナーばかり。
フルのサブ3、ウルトラサブ9、24時間耐久の日本代表者、数十年前の箱根駅伝選手などなど・・・

とても刺激になりました。

と共に自分の未熟さを実感・・・
私はまだまだですね。
地道に練習するしかない!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

マエケン体操とソダーリング

デルポトロ、ソダーリング、ベルディッヒ。

ここ最近のグランドスラムでフェデラーを破った選手です。
皆190センチ以上あるパワーヒッターです。
もちろんサーブも速い!

ここ数年フェデラーのフォアハンドをイメージして打っていましたが、最近はやはりソダーリング。
テイクバック時にこれでもかってくらい肩甲骨を引き寄せて、少しがにまたにして打っています。
(がにまたはベルデッィヒのバックハンドのときにも使います)

肩甲骨を寄せる、簡単なようでなかなか難しい・・・

ということで最近話題のマエケン体操をしています。
最初のぐるぐる回すのは出来ますが、両肩を引き上げるのはあそこまではいきません。

サーブももう少しよくなるような気がしますが・・・

しばらくまた練習です!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

山下真理子さん、バースデーライブ!

今日は横浜で時々レッスンをさせていただいているSさんに誘っていただき山下真理子さんのバースデーライブに行ってきました。

山下真理子さん、あの山下洋輔さんの妹さんです。



カジュアルな雰囲気の中楽しくジャズを聞いてきました。

山下洋輔さんの演奏は初めて見ましたが、本当に楽しそうにピアノを弾いていました。





あんなふうに弾けたら楽しいだろうな・・・
小学生6年間なんとなく習っていたピアノ、復活してみようかな?

楽しい時間でした。
Sさん、ありがとうございました。

ナダル強かったですね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

残念、石津幸恵…

ウィンブルドンのジュニア女子シングルスの決勝、石津幸恵惜しかったですね…

2セット目をチャレンジで取って流れはきていただけに残念でした。

今から約8年くらい前かな?
まだ彼女が小学生の時、夏休みや冬休みに私が当時コーチをしていたジュニアアカデミーにビジターで練習に来ていました。

体は小さかったですが、フォアハンドのボールをとらえる感覚がずば抜けていたのを覚えています。

人見知りせず、いつもぺちゃくちゃ話していたのを昨日のように覚えています。

そんな彼女がウィンブルドンのセンターコートで!

今後の活躍を期待しています!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川県テニス協会指導者講習会

今日は4月の相模原市テニス協会に続く神奈川県テニス協会の指導者講習会でした。

場所は相模原市の橋本にある体育館。
板張りの体育館の中にコートを3面作っていただき、参加者なんと140名!?

梅雨特有の蒸し暑さのなかではありましたが6時間みっちり指導してきました。





現代のテニス技術はめまぐるしく進化しています。

私自身の経験談を交えながら自分自身のデモンストレーションを中心に指導してきました。

140人もいるとついつい大声を出してしう・・・
体育館ということでマイクを用意していただいたのに喉がかれました・・・(笑)

ちなみに今日はいろいろな選手の物まねも取り入れました。
ベッカー、マッケンロー、レンドルのサーブ、フェデラーのバックハンドスライス、ソダーリングのフォアハンド、ベルデッィヒのバックハンド、ナダルのバックハンドなどなど・・
似てたかはご想像にお任せします(笑)

6時間でもまだまだ足りなかった・・・

また次回よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェデラーまたもや準々決勝で敗退

フェデラー、またもや準々決勝で負けてしまいました。
二大会連続となるとやはりなんともいえない心境です。

今回の相手はベルディッヒ。
2004年のアテネオリンピックでフェデラーの勝利している選手です。
その後ぐっと伸びてくるのかなとも思ったのですが、ここにきてやっと力をつけてきた感がありますね。

ローランギャロスで敗れたソダーリングと同じハードヒッター。
やはりスピードについていけないのか・・・
ちょっと体のどこかがおかしいというような情報もありましたが・・・

ゲームの終盤、ベルディッヒに何本もフォアの逆クロスでエースを取られていた時、フェデラーが普通の人に見えました。
動けずに参ったといった感じでポイントを落としていました。
(この状況はローランギャロスの対ソダーリング戦でも見られました)

フェデラーの時代はもう終わってしまったのでしょうか・・・
クレーコートでの敗退ならまだしも、得意としていた芝のコートでの早期敗退・・・
1回戦、2回戦の試合を見る限りある程度予想は出来たのですが・・・

ランキングも3位になってしまうようですね。
USオープンでの奮起に期待しましょう。

絶対にやってくれるはずです。

となると優勝は誰なのか・・・
正直読めません・・・

密かに期待していたソダーリングが昨日ナダルに敗れましたから、地元期待のマレーかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。