tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ジョニー・ウィアー

USオープン、始まりましたね。

森田あゆみちゃん残念・・・
スキアボーネには及びませんでした。
もう少し競ると思ったのですが、さすがローランギャロスチャンピオンですね。

錦織圭も順当勝ち。
次のチリッチ戦は楽しみですね!

そしてフェデラー
あの股抜きショット!
背中から相手の場所をしっかり見ていたのか?
明日から私も練習したいと思います(笑)

ところでタイトルの

「ジョニー・ウィアー」

私の好きなアスリートです。
アスリートというよりはアーティストかな?

先月来日してショー(フィギュアスケート)の合間にいろいろと活動していたようです。
来月もまた来日するようです。

実は私の友人がとあるプロジェクトでこのジョニー・ウィアーと一緒に活動しています。

http://www.1101.com/home.html

http://www.1101.com/johnnyweir/2010-08-30.html

面白いので是非見てくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:01 | コメント(16)| トラックバック(0)

ラリー&スマッシュ

この土日は茨城のテニスポート波崎に行ってきました。
ここに行くのはこの夏二回目です・・・

今回は社会人サークル、ラリー&スマッシュの合宿です。

参加者は13名。
以前に比べて女性陣が増え、男性の若者も入り少しずつ雰囲気が変わってきました。



刺激が加わるとメンバーのみんなも改めてやる気が出るようで、昨年にもまして熱い(暑い)合宿になりました。

初日はサーブに重点を置きました。
トスの上げるタイミング、体のひねるタイミング。、基本となるグリップとスイングを再確認。
それぞれのフォームを動画で撮り、夜の宴会で上映会。

私がアドバイスしていたことが皆わかったようで効果覿面。
トス(打点)の位置って本当に大切ですね!

二日目の今日はボレーとストロークの練習。
2対1のボレー対ストロークの練習でへばったあと、チャンスボールの打ち込み練習。
全員ノーミスで3周を目標に球出し練習を行いましたが達成できず・・・
(この練習って大学生の時によくやりました・・・)

次回のお預けですね・・・

ちなみに宿泊は銚子、犬吠崎のホテル。
涼しくてとてもお魚(煮魚、お刺身)が美味でした!

また来年、みっちりと合宿やりましょうね!

今度はもっと走りましょうね(笑)




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:38 | コメント(21)| トラックバック(0)

ハセツネ、試走!

今日も暑かったですね。

そんな暑い日、10月にある日本山岳耐久レース、通称”ハセツネ”の試走をしてきました。
こんな暑い日でもさすがに山だから涼しいだろうと目論んでのことだったのですが・・・

そんな考えは甘かったです。
山の中も暑かった・・・

今日はスタート地点から行けるところまで行って戻ってこようというパターン。
当初は15キロぐらい走って戻って来ようと思ったのですが最初の4キロでばてばて・・・



今熊神社にて笑ってはいますが汗でびちゃびちゃ・・・
この直後に厳しい登りが続くのですがここでばててしまいました。
ハイドーレーションとペットボトルで水分は補給していたのですが思いのほか残りが少なくなりそうになり10キロ地点で戻ってきました。

まさか10月はこんなに暑くはないと思いますが・・・

あと残りのコースは9月にうまく時間を作っていって来ようと思います
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

中敷(コンフォーマブル)を新調

ちょっと間が空いてしまいました・・・
申し訳ありません。

毎日元気にレッスンをしています。
もちろん今日も・・・

今日はそんな合間をぬって昼間に町田をぶらぶら・・・

とある場所にて中敷を購入しました。
前に作ったのが2年前かな?



ずっとそのままにしておいたのでもうかなり劣化してしまいました。
これで一安心。

と同時に登山靴を購入。
ツイッターでつぶやきましたが、来週末に屋久島に行くことしました。
29センチの登山靴、なんとか見つけました。

夕方、レッスン前に試し履き。
8キロほど歩き2キロほど走ってみました(笑)

屋久島、今から楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィールドアスレチック

今日は甥っ子と友人親子と一緒につくし野にあるフィールドアスレチックに行ってきました。

小学生の時に行って以来なので約30年ぶり?

30年ぶりに童心に帰ってきました。

このアスレチックにはアトラクションが50。

簡単なものもありますがほとんどが手強いものばかり・・・

特にロープにまたがるバランス系は私も苦労しました。

子供は体重が軽いし恐怖心もそれほどないからぴょんぴょんと行ってました。



重力を使えないぶら下がり系は腕もパンパン・・・



でも体幹を意識するにはいいトレ-ニングになりました

子供たちは大満足!



私も大満足!



楽しい一日でした!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

桐蔭学園合宿

お盆の週末は軽井沢から蓼科経由で山中湖へ移動。
桐蔭学園高校の夏合宿に行ってきました。

土曜日は技術的指導、ミーティングを行い日曜日は恒例となっている団体戦。

40人を4つのグループに分けてトーナメント戦を行いました。

皆団体戦が好きなようで異様な盛り上がり!



青春を謳歌しているようで私はうらやましかったです。

ジュニア時代、高校のテニス部には所属していましたがほとんど練習には参加していませんでした。
もちろん夏合宿も試合などで参加した覚えがありません・・・

昨年テニス部のOB会があったときは話題になるのは決まって夏合宿の話・・・
思い出話をしているみなの横でちょっとうらやましいなあと思っていました。

悔いのない高校生活をこれからも過ごしてもらいたいです!

渋滞を懸念して午前中に終わったのですが、意外なほどに東名高速はがらがら・・・

夕方まで練習できましたね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢にて

8月10日から13日までの4日間は軽井沢にあるJNSテニスアカデミーの合宿に行ってきました。

岡あゆみプロ、関根慧プロ、萩本愛理プロを含む約16名たちを指導してきました。





このアカデミーではランニングに力を入れており、私には嬉しい限り。

練習前には標高差00メートル前後の約5キロランニング。

夜は希望者との10キロランニングと私もいいトレーニングをさせていただきました。

オンコートではランニンググ同様下半身を意識したスイングのストロークの基礎練習をくどいくらい毎日行いました。

テニス歴がまだ浅いジュニアもいましたが基本が大切であるということを実感出来たのではないでしょうか!

ミーティングではトレーニングの重要性を話しマインドマップの作成を行ってみました。

私自身、まだ本で読んだだけですがこのマインドマップは頭の整理が出来て役立っています。

テニスは頭を使います。
状況判断が非常に重要なスポーツであるがこそ、頭の(心の)整理は必要と思い行ってみました。

今のジュニアに足りないのは表現力!

次回はこれを意識した練習を行ってみたいと思います!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科にて

軽井沢での合宿を終えて蓼科に数日滞在してました。

数年来お世話になっているH川夫妻の別荘へ。

最近ランニングデビューしたO橋夫妻と共にワンデーレッスン。

最近のレッスンで必ず行っている体幹を意識した練習を中心に!

まだまだやりたりなかったらしく、H川夫妻は翌日もレッスンしました。

夜は恒例のバーベキュー!

キース・ジャレットを聞きながらワインを飲む空間はそれはもうお洒落で楽しかったです!

しばしの夏休みを堪能した感じです。

今日からは軽井沢に戻りJNSアカデミーで金曜日までジュニア合宿です!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

麗澤中学合宿

昨年に引き続き麗澤中学の軽井沢合宿に参加してきました。

昨年は雨に悩まされましたが今年は3日間快晴でした。

そんな3日間、今回は昨年に比べればちょっと怒鳴りながらの合宿になりました。

昨年に比べるとすべての行動に遅れが見られ、すさまじいと感じたやる気も今回は消極的…

他人を気にしているようで自分のことで精一杯なのか?
少し集団行動としては?と思うこともいくつかありました。

でもまだまだこれから!

今回うまくいかなかったことを生徒皆が意識すれば、すぐに問題が解決出来ます。

近々ある試合に向けて、もう一度すべてをやり直してもらいたいです。

少々厳しい言い方をしましたが頑張っている選手もたくさんいました。



ミーティングにて!



集合写真、人数が多すぎてわからないですね・・・

また来年楽しみにしています!





日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

青葉台ローンテニスクラブ、ジュニアワンデーレッスン

今日は青葉台ローンテニスクラブにてジュニアのワンデーレッスンでした。



テーマはフォアハンドストロークとボレー。

今回はありとあらゆる道具を使ってみました。

マットに座ったり、いすに座りながらストロークを打つことで下半身、体幹の重要性を再確認。
腕の力がスーッと抜けて皆いい当たりで打っていました。

ボレーはタッチ感覚を意識。
これもボールの缶や特製の道具を使ってみました。

残念ながら写真を撮れませんでしたが、タッチ感覚をつかむにはいい練習でした。

仕上げとしてポイントを約1時間半行いましたがなかなかここでは実戦に結びつかず・・・

どうしても皆自分のことばかり考えてしまい、相手を見ようとする観察力に欠けているようです・・・

相手あってのスポーツであるテニス。

相手を常に見れるように、普段からいろいろなものの見方を心がけてもらいたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯を食いしばる!

歯医者に通ってはや2ヶ月・・・

歯軋りがひどいので、友人のつてをたどって六本木の歯医者に通っています。

虫歯の治療が終わり(自分ではまったく虫歯とは思っていませんでした・・・)歯軋り防止用に使っているマウスピースの話に・・・

ここでちょっとびっくりした話を聞きました・・・

重量挙げなどの一瞬のパワーを使う人たちは、最近はマウスピースを使用しないとのこと・・・

パワースポーツをする人たちは、歯を食いしばるので奥歯が砕けてしまうこともあるので。常にマウスピースを使用すると言うのは昔から聞いていました。

ただ最近はそうではないようです・・・

最近では、一番力を必要とされる一瞬は歯を食いしばる事はなく、舌を少し伸ばして逆に口をあける事を意識するそうです。
(その歯医者に通う重量挙げの選手から聞いた話しだそうです・・・)

やはり力みすぎと言うのはよくないのですね。

テニスでもショットを打つ時に息を吐く選手や、声を出す選手いますよね。
ちょっと声が大きすぎるのではと言う選手もいますが・・・

以前知り合いのトレーナーと話していた時、息を吐くことで横隔膜が自然に開くようになり、自然と姿勢がよくなると言う話を聞いたことがあります。

過去の選手ですがサンプラスはいつも舌を出して打っていましたし、あのマイケル・ジョーダンも舌を出していましたね。

やはりここぞと言う時は力まず、ほどよい状態でパフォーマンス力を上げているのでしょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。