tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ラリー&スマッシュ

この土日は茨城のテニスポート波崎に行ってきました。
ここに行くのはこの夏二回目です・・・

今回は社会人サークル、ラリー&スマッシュの合宿です。

参加者は13名。
以前に比べて女性陣が増え、男性の若者も入り少しずつ雰囲気が変わってきました。



刺激が加わるとメンバーのみんなも改めてやる気が出るようで、昨年にもまして熱い(暑い)合宿になりました。

初日はサーブに重点を置きました。
トスの上げるタイミング、体のひねるタイミング。、基本となるグリップとスイングを再確認。
それぞれのフォームを動画で撮り、夜の宴会で上映会。

私がアドバイスしていたことが皆わかったようで効果覿面。
トス(打点)の位置って本当に大切ですね!

二日目の今日はボレーとストロークの練習。
2対1のボレー対ストロークの練習でへばったあと、チャンスボールの打ち込み練習。
全員ノーミスで3周を目標に球出し練習を行いましたが達成できず・・・
(この練習って大学生の時によくやりました・・・)

次回のお預けですね・・・

ちなみに宿泊は銚子、犬吠崎のホテル。
涼しくてとてもお魚(煮魚、お刺身)が美味でした!

また来年、みっちりと合宿やりましょうね!

今度はもっと走りましょうね(笑)




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:38 | コメント(21)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
2日間 みっちり教えていただきありがとうございました。
ビデオ撮影&解説は毎回やっていただくのですが
今回は全員同じショットを撮ったので
より分かりやすかったです。
レッスン中もご指導いただくのですが
あのように 自分の姿を見ながらもう一度解説していただくと
何が出来ていないのか がっかり(笑い)するほど
再認識でした。
毎回 色々なお話をしてくださるのですが
今回は特にtraining についての解説が心に残りました。
またご指導いただけるのを楽しみに
日々練習していきたいと思います。
みわち
投稿者 みわち 2010/08/30 10:27
佐藤コーチ、2日間ご指導ありがとうございました
今回はサーブにじっくり取り組むことができてよかったです
ストロークの映像は良く見ますが、サーブの映像はあまり見ません
サーブの映像を解説していただいてとても参考になりました
意外と体重が軸足に乗っていないものですね
軸足に体重が乗っていないからしっかりとスイングができない
メンバー全員、よく理解できたと思います
また、個人的には「全面性」(?)のお話が印象的でした
(つい最近自分も同じことに気が付きました)
修正する部分ばかり意識しすぎるとうまくいかない
全体の中でそれをどういかしていくか
スイングはその部分だけで成り立っているわけではない
全体のための一部であって、一部のための全体ではない
これは大切な視点なので、常に頭の隅においておきたいと思います
投稿者 けんけん 2010/08/30 10:31
2日間みっちり教えていただき ありがとうございました。
あれほどサーブに時間を掛けて練習をした事があったかしら??
丁寧にご指導くださった上に、ビデオでも再び解説。
出来ていない事が がっかり(≧∇≦)するくらい分りました。
やっているつもり、出来ているつもりでも まだまだなんですねぇ。

毎回 色々なお話をして下さいますが
「軸」と「training」についてが非常に心に残りました。

次回また教えていただけるのを楽しみに
日々 練習に取り組みたいと思います。

投稿者 みわち 2010/08/30 11:50
佐藤コーチ、今回もありがとうございました。

今練習していること(サーブ)の確認と
こないだまで練習(フォア)してたのに、すっかり忘れていたことを
再確認できて、非常に有意義でした。

自分のフォアがあまりに酷く、頭にきましたが
コーチのフットワークをイメージし、イージーに打てるように
取り組んでみます。

また、次回、よろしくお願いします。
投稿者 おかも 2010/08/30 12:17
佐藤コーチ、2日間ご指導ありがとうございました

1年ぶりに、レッスンを受けて、以前指摘されたことが治っていないのを痛感しました

今回もバックハンドスライスを見てもらいましたが、
ビデオで1球でも良いと褒められたのが、うれしかったです

褒められたスライスが常にできるように、これからも練習します
また次回のレッスンで、みてください
投稿者 tanity 2010/08/30 12:36
佐藤コーチ、2日間ありがとうございました!
猛暑の中、最初はサーブ練習で手加減頂いて良かったです・・・。
映像で見ると、自分の思っているイメージと実際はかなりかけ離れているものですね。
加えて、コーチのお手本をゆっくり映像で確認できて、無駄のないイメージがつきました。
ボールを投げる感覚・ジャンプの感覚なども、「全面性」でうまくつなげていきたいです。
ストロークに関しては、ちょっとは成長しているようで良かったです。
とはいえ、ボレーもバックハンドもまだまだなので、次回のレッスンまでに
軸足&お腹でためる&スプリットステップ(低い重心)をイメージして、
有意義なコメントを頂けるレベルにもっていきたいです。
今回も大変ためになりました。本当にありがとうございました!
投稿者 みさと 2010/08/30 18:00
佐藤コーチ 2日間レッスンありがとうございました。

無駄のない、軸をしっかり使った動きをなまで見るこることができとても有意義な二日間でした。

サーブでは左腕をもう少し残しておく、そしてストロークでも左手を下げてしまうので意識して下げない。左手の重要性を再び意識して練習していきます。

また、2日目のボレーのタッチの練習で遊びを入れたレッスンは楽しみながら取り組めました。テニスって楽しいですね♪
次回のレッスンも楽しみにしております。
ありがとうございました!
投稿者 kurico 2010/08/30 18:25
佐藤コーチ2日間みっちりしごいて頂きありがとうございました。
サーブのトスアップ時の目線位置とトスをもっと前方への指導で意識しただけでも格段に確率が良くなりました。
両手バックハンドの右肩が下がっている、指摘自分では全然意識してませんでした。又、後歩幅が狭いのと肩が入って無いためテイクバックが小さい。
ちょっと意識しただけでも2日目のボレスト時良くなった気がします。

反省①:また今回も疲れた表情をばっちり録画されておりみんなに笑われてしまいました。全然意識してませんでした。
反省②:帰りの運転中一瞬寝てしまいました。
反省③:クラブハウスにバック、携帯、手帳、汗臭いウエア忘れてしまいました。

次回のレッスン時には醜態をさらさぬようトレーニングを積んでまいりますので更なる御指導を宜しくお願いします。
投稿者 むーさん 2010/08/30 20:04
>みわち様

ちゃきちゃきの女性リーダーみわち様、今回もありがとうございました。
サーブに関してはちょっと癖がありますがじっくりと直して下さい!
ラケットをしっかりと振り切ることを意識したほうがいいと思います!
しっかりトレーニングしてくださいね!
投稿者 サトテツ 2010/08/30 23:25
>けんけん様

全面性、ためになったようで何よりです。
けんけんさんのボレー、安定してましたよ!
あとはフォアハンドのグリップをしっかりと握れるようにしましょう!
また次回の練習、楽しみにしています!

投稿者 サトテツ 2010/08/30 23:28
>おかも様

イージーに打つ、簡単そうで一番難しいことですね。
フットワークの意識をとにかく持つことを続けていけば必ず出来るはずです!
あ、打ち込みの練習もしっかりやりましょうね!
投稿者 サトテツ 2010/08/30 23:32
>tanity様

動画撮影、毎回ありがとうございます。
ストロークしっかり打ててますよ!
あの動きが出来るならまだまだ実戦でもショットを生かせるはずです。
頑張ってください!
バックハンドスライスは少し打点を後ろ気味ですよ!
投稿者 サトテツ 2010/08/30 23:35
>みさと様

全体的にスイングがシンプルになっていてびっくりしました。
いい感じでボール(打点)に入れているように思いました。
そうだ、あとはバックボレーですね!
実戦で使えるようにたくさんラリー練習をしてくださいね!
投稿者 サトテツ 2010/08/30 23:40
>kurico様

左手をもう少しだけ意識すればあとは完璧です。
とにかくボールに負けないスイングが出来るようになった姿を見れてちょっと嬉しかったです!
いろいろとありがとうございました。
いただいたあれ、感動しました!
投稿者 サトテツ 2010/08/30 23:44
>むーさん様

まずは運転お疲れ様でした。
そして行きも帰りも寝てしまい申し訳ありませんでした。

ラリー楽しかったですね(笑)
バックハンドはとにかくヘッドを立ててテイクバックして下さい。
そうすれば必ず打てるようになります!
頑張ってくださいね!
投稿者 サトテツ 2010/08/30 23:50
佐藤コーチ、2日間お世話になりありがとうごさいました。
集中した楽しい時間を過ごせました。

サーブの捻りについては前にも教わった記憶がありますが、
前回はあまりピンと来ていませんでした。
今回は少しハマったようでラケットワークが大きくなり、
気持ちよく振り切れる感触があります。
球質も切れる感じがありました。

フォアのストロークは詰まる癖があるようです。
再度自覚してフォーム変更に取り組みたいと思います。
どうしたら良いのか分からないのですが、ひとまず、
打点で肘と手首が曲げて近い打点で打っているので、
打点を離すように肘の曲げを押さえて振り切れるようにトライしたいと思います。

次回も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
投稿者 ゴルゴ 2010/08/31 01:16
>ゴルゴ様

少しはまった感があるのであれば何よりです。
ストロークは球出しでいいのでとにかく打点を確実につかんでください!
あとは全面性の意識ですね!
頑張りましょう!
投稿者 サトテツ 2010/08/31 22:15
佐藤コーチ、2日間レッスンありがとうございました。
2年前(雷のすごかった)の軽井沢の合宿でも、身体が折れる・頭から突っ込んでいると、
ご指導頂いた事を思い出しながら、濃厚な2日間を過ごしました。

ストロークを打った後、身体が横に流れたり、ふらふらしてしまう根本的な原因を、
自分では腹筋を鍛える事で解消していけるかな?と考えてトレーニング(!)していくつもりです。

5つのポイントのお話もとても心に響きました。
次回も楽しみにしています。

投稿者 さや 2010/09/01 06:29
>さや様

体の軸、なかなか難しいですね・・・
何回も動画をチェックしてまっすぐ状態を意識してやってみて下さい。
腹筋、背筋、鍛えましょうね!
投稿者 サトテツ 2010/09/01 08:23
佐藤コーチ、2日間のレッスンありがとうございました!
昨年の合宿は体調管理不足の為、レッスンに参加出来なかったので、今年は気合を入れて参加しました。
かなり緊張もしましたが、自分なりに意識付けが出来たと感じています。

昨夜は女子シングルスのゲーム会があったので、レッスンで教わった事を生かせるかどうか、最初に考えて練習に臨みました。

しかしサーブのトスを上げる時、一度相手を見た後再度ボールを見ていたり、トスが前方に上げられずダブルフォルトしたり、まだまだ集中力が足りなかったです。

ストロークは「へそビーム」と「低姿勢」が出来るかも?!という感触があったように思います。
伸びきった(+o+)と感じるショットももちろんありましたが、お腹あたりを軸にグリっと回転出来たかな?と。

最後ですが、メンタル面でのビビりは、レッスンでも昨日の練習でも出てしまい、大事なところで「入れてけショット」になってました。
ここで一発、決め打ち出来たらポイントだったのに!
そんな場面で打ち切れずポイントを取る事が出来ませんでした。
レッスンでの決め打ちの時も、かなりビビってしまっていたので、こんな弱気も打ち破れるように練習を頑張りたいと思います。

長くなってすみません。
次回のレッスンでは少しでも向上出来ているように、教わった事を忘れずに頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
投稿者 なっちゃん 2010/09/01 08:43
>なっちゃん様

長いコメントありがとうございます(笑)
前回はけがで消化不良だっただけに今回は収穫が多かったようですね。
体(軸)の意識って難しいですね・・・
チャンスボール打ち込み練習は必ずみんなで練習してくださいね!
精神面の強化にも励んでください!
投稿者 サトテツ 2010/09/01 23:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。