tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

今年一年お世話になりました

間もなく2012年も終わります・・・
この日記がしっかりアップされればですが・・・

この一年大変お世話になりました。
このブログもアップが途切れ途切れになったときもありましたが、そんな時も立ち寄っていただきありがとうございます。

テニスのサイトでありながらまたメジャーリーグだ、ランニングだと思った方もいらっしゃるかもしれません・・・
来年もこんな形ではありますが細々とこのブログを続けておこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

2013年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様、松井秀喜!

今朝のニュースはびっくりしましたね・・・
昨日ネットで流れていたのですが、まさか本当に引退とは・・・

今シーズンはレイズでプレイしたのみ、しかもシーズン途中からのマイナー契約から自由契約。
実力世界とは言えここ数年の松井の扱いはメジャーリーグ、そっりゃあないだろって感じでした。

ちょうど私がニューヨークにいた2004年から2006年、松井が活躍した時代でしたね。
対マリナーズ、対レッドソックス、対ホワイトソックス何回ヤンキースタジアムに試合を見に行ったでしょう・・・
私が住んでいたヤンカーズという場所はヤンキースタジアムから車で数十分のところ。
当然私もヤンキースを応援していました。
はい、Tシャツ持ってました(笑)



最初はそれほどメジャーリーグには興味はなかったのですがレッドソックスを見てからメジャーファンになってしまったのです。
と話がそれましたがその松井です。

外野手、もしくはDHのベテラン選手というのは近年なかなか難しい立場にいます。
デーモン、ゲレーロ、ラミレス(彼の場合は薬物というのもありますが・・・)皆宙ぶらりんですね。
彼らも引退なのでしょうか?
それこそイチローのように足があり守備が出来ればいいのですがそうはいかないですよね・・・

松井がホームランを打った翌日はテニスコートで会ったアメリカ人に、

「MATSUI~ !!!」

って声をかけられたのが懐かしいです。

あのけがをした試合もテレビで見ていました。
あのあたりからちょっと悪循環に陥ってしまったのかな?

ワールドシリーズでMVPを取ったのに翌年はトレード要員。
勝負の世界は厳しいなあって感じさせられました。

とりあえずお疲れさまでした。
今後はどんな人生を歩んでいくのか?
ちょっと楽しみですね。
しばらくはゆっくりしてもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスは白子で

みなさんはこの三連休はどう過ごされましたか?

私はテニス三昧!
今日は白子に行き日大二高の合宿に参加してきました。

ちょうど関東選抜が行われおりそれに合わせての合宿、昨日は一日試合観戦をしたようです。

今日の白子は快晴!
午前中はサーブとボレー、午後はフットワークドリルとシングルスの形式練習をしました。



なかなか皆いいものを持っていました。
あとはいかに自信を持ってプレイするかですね!

スタッフのみなさん、ありがとうございました。



このスタッフには大学の後輩、ジュニア時代の先輩、立川ルーデンス時代の生徒など円のある方々が・・・
一期一会、縁を感じます!
ありがとうございます!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

マヤ暦

12月21日がマヤ暦の終わりとか何とか言われてましたが何も起きなかったですね。
というかあまりよく知らなかったので・・・

一週間前に昔からの友人から突然電話をもらい(そんなに電話はしたことのない人だったのですが・・・)ました。
何か体に変化はないかと・・・
のどに痛みがないかと・・・
実はちょうどその電話をもらった前日に激務だったのでちょっとのどが痛いなあって思っていたのです。

マヤ暦だと世界の終わりとか何とか言われてましたが実際はそうではなくていろいろなものが変化するとか何とか・・・?
感受性の強い人がのどに痛みを感じるとか?

まあ何もないですが新たな気持ちでいきましょう!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストーブリーグ

西武の中島のオークランド・アスレチックス入りが決まりましたね。

昨年ヤンキースに入団と言われながらも土壇場でダメになっただけにメジャー入りは嬉しいでしょう。



となりにビリー・ビーンがいるというのはすごいですよね!
アスレチックスは若いチーム、是非若手を引っ張っていってほしいです。
そして今までどちらかといううと低評価だった日本人内野手の概念を覆してほしいです。

そしてボストン・レッドソックス入りが決まった上原浩治。
どうも気になるのは上原のひげです。

あっ、僕はひげ肯定派ですが・・・
いろいろなひげのパターンを持っていてうらやましいです。



どうしてなのかわかりませんがメジャーのクローザーひげをはやす選手が多いです。
どうしてだろう?

とりあえず今はチームの立て直しが先決のレッドソックス。
おそらく松坂は他のチームに放出でしょうがこれでまた少しNHKは放送してくれますね!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

丹沢大山やまなみスタンプラリー

昨日はいい天気でしたね。
先週も行った丹沢、大山に行ってきました。
あっ、選挙は期日前投票をしっかり行ってきましたので・・・

ということで丹沢大山やまなみスタンプラリーに行ってきました。

このスタンプラリーとは大倉、塔ノ岳、鍋割山、丹沢山、大山阿夫利神社、伊勢原駅にあるスタンプを押すと手ぬぐいがもらえるというもの。
特に制限時間はなし。
基本的にはハイカーのために作られたもので一日で回るのはかなり厳しい・・・
と言っても先週に私の友人はこれをコンプリートしましたが・・・
大倉を朝の6時ぐらいに出たようです・・・
先週は最後のレッスン後にそのコースである大山に行き皆と合流したのですが最期の最後はみなきつそうでした・・・

話が前後しましたが私もそれにチャレンジしたくなり行ってきました。
と言っても1日でまわる気はなかったので前半のみ。
大倉→塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→鍋割山→大倉の23キロ、約6時間でした。
う~ん、ほとんど歩きだったかな?
走ったのは途中のぐちゃぐちゃのトレイルと下り、最後の6キロの林道のみでした。
大倉から塔ノ岳へ行く登り、通称”バカ尾根”がきつかったです。
2時間ずーっと登り・・・
もちろん走れない・・・
でもなんだか病み付きになりそうなトレイルでUTMFで走った(歩いた)天子山地の登りを思い出しました。

百名山の丹沢山




降りてきてからの塔ノ岳



トナカイかと思ったら鹿でした(笑)



昨日は天気がよく富士山が本当にきれいでした!



今まではどちらかというと高尾山や奥多摩ばかり行っていましたが、これからは丹沢に通いたいと思います。
何と言っても家から近いですから(笑)

残りは今年中に時間を見つけて行ってきます!
そして手ぬぐいゲットだ~!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふたご座流星群

あまり天体には興味はなかったのですが・・・

昨日のフェイスブックにたくさんの友人が呟いていたので、寝ようと思った真夜中に外に出てみました。
出た瞬間に右斜め上にさぁ~っと流れる星を発見。
実は流れ星を見るのは初めてでした・・・

あまりにもきれいだったので(昨晩は空気が澄んでいたのか? 星もきれいにたくさん見えました)そのまま5分ほど空をぼーっと眺めていました。
ちょっと首が疲れましたが(笑)
五つぐらいかな?
流れ星を見ることが出来ました!

なんだか感動してしまいました!
もちろん願い事はしましたよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

指導者、コーチとして!

昨日ニュースで見た水泳の松田丈志選手。
24年間指導を受けてきた久世コーチの元から新たに平井コーチの元でまた活動する事を発表しましたね。

24年、こんな長い間久世コーチは松田選手を指導してきたのですね。
久世コーチ、65歳ですから41歳の時に出会った生徒なのですよ!
何もないところから、ビニールハウスのプールからオリンピックですよ!
同じ指導者としては羨ましいです。

そんな長いスパンで指導してきたなんていいことばかりではなく苦労のほうが多かったんだろうなあ…
残念な別離ですがこれもまた指導者としては必ず通るべき道ですね。

松田選手、会見の最初から目が真っ赤でした。
おそらくこの数日はずっと泣いていたのでしょうね…
印象的でした。

次回のオリンピックは金メダル取って欲しいです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

上田にてレッスン

今日は一日、長野県の上田市テニス協会主催のレッスンに行ってきました。

今回はインドアで小学生、中学生、高校生&大人の3レッスン。
テーマはそれぞれ微妙に変えましたがサーブだけは共通項としてみっちり行ってきました。







また次回楽しみにしてますね!





日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

12月に入り忘年会シーズンが始まりました。

火曜日に名古屋か始まり昨日、一昨日はランニング仲間の集まりでした。

昨日に行った炭やという焼き鳥屋はトレイルランナーの間では有名なお店!
念願かなっていけました。

美味しかったです!

はい、飲んで食べてますがリバウンドはしてないですよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

高尾山

午前中レッスンの後、紅葉を見に高尾山に行ってきました。
いや本当はどうしても山を走りに行きたかったのです・・・

今日はハイカーでいっぱいでした。
いつもは陣馬山まで行くのですが時間の関係上城山の手前の一丁平のピストン。



断食効果で顔が小さくなりました。
写真だとわかりにくいのですが足も細くなりました。
これはロード練習の効果だと思いますが・・・

笹子トンネル、大変ですね。
何度も通ったことのあるとトンネルだけに・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

断食

先週の水曜日の朝から昨日の土曜日の朝まで、三日間の断食を行いました。
 
なんだか最近ブームになっている”断食”
通っているジムでもそのプログラムが人気のようで、いつかやってみたいと思っていました。
と言っても私は体を動かす仕事をしてるので、そんなのは無理だなんて思っていたのですが・・・
経験者からそれほどでもないということと、たまたま知り合いから食事代わりに取る酵素を手に入れることが出来たので、ちょっと強引ではありますがこの三日間で行いました。

朝昼晩の食事は抜き水とお茶を飲むのが基本。
三度の食事の代わりに酵素を飲みました。
もちろんレッスン(テニス)はしましたし、水曜日と木曜日はランニングもしました。
さすがに金曜日は走りませんでしたが・・・

食べれなくて苦しいという思いはほとんどありませんでした。
しいて言えば数回ものすごい眠気が襲ってきたことぐらいでしょうか?

日々の行動の中でこの時間にはこんな食事をしていたなあと他人事のように思うのがすごく不思議でした。
そして生活の中でいかに間食をしていたかということがわかりました。
う~ん、コンビニ行く回数が多かったことを再認識・・・
つまみ食いはいけませんね!

三日間の断食終了後、体重は3,5キロ減ってました。

実は夏過ぎてから体重が増えてしまい悩んでいたのです・・・
と言ってもそんなに太っていたわけではないのですが・・・
先のマラソンの結果も踏まえて一気に体をリフレッシュさせようかななんて些細な気持ちもあったのですが(笑)

正直やってみて気分爽快です。体が軽くなったこともありますがそれ以外に体のすべてがリフレッシュされた感じです。
リバウンドしないように今後は気を付けたと思います。

と言っても12月は忘年会が多くなります。
飲み過ぎ食べ過ぎに注意ですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。