tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

メジャーリーグ観戦

東京ドームで行われたシアトル・マリナーズ対オークランド・アスレチックスの試合を見てきました。

特にこのチームに関してファンというわけではないのですが、日本でやる開幕戦、イチロー、映画「マネーボール」などのこともあり見に行くことに決めました。

アスレチックスのホーム開催ということだったと思うのですが、やはり観客の関心はイチローでしょう。



イチローがバッターボックスに立つとものすごい量のカメラのフラッシュ!
みんなイチローだけを見に来たのかと思えるほどでした。

ニューヨーク時代何回かヤンキーススタジアムでイチローを見ましたがなんだかその時とは雰囲気が違う・・・
残念ながら今日はノーヒットでしたがオーラ出しまくりでした。

普通の恰好ではつまらないのでアスレチックスの応援をと思いこの格好で。
私にはジンクスがあり必ず観戦に行くと応援しているチームが勝つのです。



はい、今日もアスレチックスが勝ちました。

アスレチックスのピッチャー”コロン”
いいピッチングでしたね。
エンジェルス時代はサイヤング賞を取った素晴らしいピッチャーでしたがレッドソックスにいたときは全くダメでしたね・・・
もうだめだと思っていたら昨年はヤンキースで復活してました。
相変わらずコロンコロンした体形でしたが見事なピッチングでした。

楽しかったのですがなんかもの足りない・・・

アメリカで見る試合と同じ選手たちなのにやはり観客が違うからでしょうか?
会場の独特のどろどろとした雰囲気が全くないのです。

やっぱり本場に見に行きたいなあ・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

43歳

一昨日の26日に無事に43歳になりました。

この日は名古屋に行っており友人に祝ってもらいました。

さかのぼること三日前の23日にはランニング仲間の友人にサプライズで誕生パーティーをしてもらいました。

このケーキ、すごくないですか?



実は高校の同級生で出来たランニングサークルがあり私がそこで監督と呼ばれているのです(笑)

なんだか今年は楽しい43歳になりそうです!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢ジュニアキャンプ

正月に引き続き軽井沢にあるイラコテニスカレッジのジュニアキャンプに行ってきました。

下は小学生、上は高校生までのジュニアを約20名、みっちり鍛えてきました。
レベルにかなり差があり同じ練習をすることがとても難しかったのですが基本練習ということでやってみました。

本当は外でやりたかったのですが初日と最終日はあいにくの天気でインドアで・・・
最終日は雪でした。
軽井沢はまだ冬ですね。



今回は以前(2年前に)に指導に行った山形からジュニアが来てくれました。
三日間宿舎も一緒。
え~ってくらい多い食事を悲鳴を上げながらみな食べていました。

う~ん、この世代(小学校高学年)はなんて素直なんだろう・・・
一生懸命アドバイスを聞く姿に将来性を感じずにはいられませんでした。

春以降の試合、期待しています!

また夏に行きますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢より!

ジュニアキャンプで軽井沢に来ています!
今日はあいにくの雪で寒いインドアで練習でした。
詳しくはまたあとで書きます…

今アメリカはマイアミで試合ですがまたもやヤンコビッチが初戦敗退です。
これで二大会連続初戦敗退…

うん、やばい、やばい…
ランキングも落ちてしまう…

頑張って!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

マラソン翌日

マラソン翌日の今日、いつも通りに仕事でした。

早起きして河口湖へ!
指導している桐蔭学園のテニスの部の合宿に一日参加してきました。
これから始まる個人戦、団体戦に向けて気持ちはいい形にに向かっていると思います。
共に頑張っていきましょう。

そして夕方はジュニアレッスン。
いつもセットをやっているのですがさすがに今日は厳しいと思ったのですが・・・
何と普通にできました。
昨日の疲れ、筋肉痛はありますがしっかりとはいきませんがシングルスは出来ました。
う~ん、じゃあなんでつったんだろうか・・・?
悩むところです。

カリウム不足だといろいろな人に言われましたがやはりランニングのフォームが原因でしょう。
一年かけてなんとか直したいと思います。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

板橋シティマラソン

板橋マラソンに参加してきました。

昨年も申し込んでいたのですが残念ながら震災で中。
(一昨年も台風で中止でしたね・・・)

今シーズンはすでに二つのフルマラソンに参加しましたが二つともけいれんで惨敗・・・
三度目の正直をかけて臨みましたが・・・
またもや敗退でした・

今回はスタートを焦らずにゆっくり入る、つり防止のできることすべてをやる・・・

やったつもりだったのですが33キロ過ぎでまたつりました。
今回は悔しかったので立ち止まらずに早歩きでもいいから止まらずに行きました。

でも終盤はつる、おさまるの繰り返し・・・

悔しいです・・・

原因は何なんでしょうか?
汗のかきすぎ?
水分補給はしたのですもっともっとかな?
あと一番の問題は走り方でしょうね。

フルのシーズンはもう終わり、明日からトレイルに心を入れ替えて頑張ります。
と同時にロードの練習もしっかりやりたいと思います・

今日は仲間(高校の同級生で作ったランニングサーク?)が応援に来てくれました。
結果は残念でしたが嬉しかったです!



みんなありがとう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピュアドライブ

発売してからちょっと時間が経ちましたが新しいピュアドライブを試打しました。

バボラのラケットを一番最初に使ったのは現役引退間近の今から13年ほど前・・・?
スペインのモヤがオーストラリアオープンで準優勝、その時使っていたラケットでした。

私自身がパワー不足に悩み(年を取ったのですね)少し面大きな飛びのいいラケットをと探していたときだったので飛びつきました。

まだ日本では流通していなかったので極秘ルートでとある方に手配していただきました。

残念ながら今はピュアストームを使っているので(テニスが若返ったかな?)使っていなかったのですが・・・
新作を手に入れた生徒のラケットを少しだお借りして打ってみました。



だいぶ食いつき感がありました。
ノーマルタイプだったので私にとってはちょっと軽かったですが、ロディックタイプだったらいい感覚で打てるような感じがしました。

デザインもちょっとキラキラしていてカッコいいですね!

お勧めですよ!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

チャンスボール

昨日のレッスンいて気付いたことがあったので・・・

シングルスにおいて攻撃を仕掛けていったときに”チャンスボール”がやってくることありますよね?  
オープンスぺースもある程度あり山なりのゆっくりなボールが飛んできたときです。

当然しっかりと構えてボールを引き付けて打つようになりますね?

私の生徒はそのような展開で一瞬ボールを見失ってしまうらしく、タイミングが取れないことが多かったのです。
なんでかなと前から不思議に思っていました。
生徒は目が(視力が)悪いから遠近感がないと言っていましたが・・・

私も同様の練習をしてみましたがそんなことはない・・・

生徒が今度はボールを見ることを集中して打ってみました。
今度はしっかりと打てました。

生徒いわく、ボールを見ることはわかっていたのですが、どこに打とうか考えしすぎてしまい相手を見て打つべきボールを一瞬見失ってしまい、しっかりとボールを打てなかったようです。

「ボールを見て打つ!」

テニスにおいて基本的なこと、忘れていたみたいです。
というかどこにボールを打とうか考えすぎていたような・・・

基本的なことですが生徒の一言から謎が解けました。

ゆっくりなボールというのは時間があるからあれこれ考えてしまうのですね。

テニスの基本、もう一度確認してみたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月11日に上田にて・・・

今日という日(3月11日)になり、今まで通りにやってきた一日がこんなに複雑な思いになるとは・・・

厳密に言えばあの震災は金曜日だったので、一昨日が昨年となんだかダブってしまい、ここ数日落ち着きがありませんでした。

今ブログを読み返してみるとあのころは本当につらかったんだなあと・・・
でも数か月して私は普通の生活に私は戻りはしましたが、まだまだ被災地では苦労が絶えないはず・・・
なんだか私たちは普通に生活をしているものの・・・
今日は一日外に出ていたのすが、夜に自宅に戻りテレビでの特集を見るとまた居ても立っても居られない気持ちになってきました。

今このように幸せに暮らしていることに感謝しつつも、またちょっと不安になってきてしまいました。
一日も早い東北の復興を願ってやみません!

今日は長野県の上田市テニス協会主催のレッスンに行ってきました。

午前中はアダルト、午後はジュニアをそれぞれ3時間ずつレッスンしてきました。





ジュニアのレッスン中だった2時46分、皆で黙祷をささげました。

今年度は三回レッスンをさせていただきました。

また来年度も数回行くと思いますのでよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップの新しい監督

昨日のインターネットで新しい監督について知りました。

新しい監督は坂井利朗さん強化本部長として松岡修造さんが就任したとのこと。

ちょっとびっくりでした・・・

今現在ナショナルチームのコーチとして活躍している若い世代にバトンタッチと思っていただけに・・・

この人事は何か思惑があると思うのですが・・・

なんだかしっくりこないですね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドストローク

ヤンコビッチ、本当に残念でした・・・
って今日はヤンコビッチのことは書かないですよ(笑)

ヤンコビッチと私の共通点、苦手なフォアハンドについてです!

昨日のレッスンで今までのテニス人生で味わったことのないフォアハンドの感覚がありました。
そんな大げさなって思う人もあると思いますが・・・

フォアハンドで一番私がうまくいかないのは打点の設定です。
ある程度飛んできたボールをタイミングで合わせのは大丈夫なのですが(得意とまでは言いません・・・)緩いボール、チャンスボール系の打ち込みが苦手なのです。

打とう打とうという気持ちが先走り、腕(上半身に)力が入ってしまい軸のぶれが起こるのです。
そしてラケットとボールの接点であるインパクトが安定せずボールがコートのおさまらないのです。

学生時代(日本大学)にあった夏合宿で伝統の縦振り(打点を高いところでとらえる素振り)を一日中やらされたことがあり、その直後はなんだか打てるようになった間隔はありました。

でも2年生になったころから少しずつシングルスでネットプレイを混ぜれるようになり3年生の時にはサーブアンドボレーやーに転身。
それから私のフォアハンドはなくなりました(笑)

レシーブは当てるだけ、チャンスボールはそのままアプローチショットとしてボレーへのつなぎショットになりました。
というか私が選手だった時代はまだまだネットプレイヤーが多かったのです。

今やフォアハンドのスライス系のアプローチを使う選手っていないですもんね・・・
今の時代に選手活動をしていたらもっとフォアハンドは打ててたんだろうなと・・・

ちょっと話がそれましたが・・・

昨日は私が思いっきりフォアハンドを打つことが出来るジュニアのレッスン。
昨日意識したのはお腹の部分です。
胸とおへその間に一本のラインをイメージし、それを崩さないようにボールを打ってみました。
そのラインを決して地面方向に向かないようにです。

今まではテイクバックで肩甲骨を寄せる、姿勢をまっすぐになどを意識してやっていたのですが、どうしてもインパクト時に崩れていたようです。
一本のラインにイメージがよかったのでしょうか?
そうすると不思議なくらいボールがす~っとコートにおさまるのです。
そして何回やってもフレームショットがない・・・

ボールに回転をかけようと思うとどうしても下から上へのスイングを意識しますよね?
私はそれを意識しすぎていたのでインパクト時に体が揺れていしまっていたのです。

実はこの感覚は先日ランニングのフォームを指導していただいたものをテニスに置き換えてみたのです。
スポーツで軸を意識するということはもはや常識ですが、いざやるとなると難しい・・・

シューズのインソールを作ってもらったのですが、同時にランニングフォームの分析をしてもらい体のケアをしてもらいました。

ランニングフォームも実はバランスが悪かったのです。
左足の股関節部分が固く、右足に負担がかかっていたようです。
ずるずる右足を地面を擦ってしまうのでソールは右足だけ減っていました・・・
そういえばフルを走ると必ず30キロ手前で右足が(特にハムストリング)重くなりましたし・・・

左のお尻の部分を整体でほぐしてもらったらずっと苦しんでいた腰痛がなくなりました。
外でのランニングフォームに関しては自分でうまくいっているかはわからないのですが、ジムのトレッドミルで走った時はすぐに違いがわかりました。
足が勝手に動いていくのです。
う~ん、これが軸の安定なのですね!

昨日もう一つびっくりしたのはインパクト!
いつもよりボールがラケットの先端に当たっているのです。
今までは意識的にやっていたのですがこれが無意識状態で出来ました。
おそらく体とボールとの距離がベストの状態だったのでしょう。

生徒もびっくりしていました。
これが一回きりにならないように、また意識して無意識でやれるように頑張っていきたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

無念、ヤンコビッチ・・・

マレーシアで行われているBMWマレーシアオープンに出場していたヤンコビッチ。
ワイルドカードで第2シードで出場してました。

誕生日(2月28日)の一回戦をマッチポイントを握られながらも大逆転勝ち、順当にベスト4に進みました。
森田あゆみちゃんとの三回戦は棄権勝ち。実はこれも楽しみな対戦でしたが…)

第1シードのラドワンスカが棄権していたので優勝の期待がふくらんだのですが…

準決勝でクロアチアのマーティクに7ー6・5ー7・6ー7で惜敗しました…
暑さの中、珍しくキャップをかぶって頑張っていたのに…

ファイナルセットを一方的にやられたわけではないので精神的な粘りの部分はまだまだ大丈夫だと思います。
まあ彼女の戦い方を見るとここが一番大事な部分ですから…

フェドカップで痛めた左足の太ももはまだ完治してないかな?

これからのアメリカでのハードコート、粘りを見せて欲しいです!

ちなみに決勝はそのマーティクが台湾のスーにファイナルセットで棄権負け…
かなり荒れた大会でしたね…


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

姿勢、その後・・・

昨日インソールを作ったフットランナーズで整体治療をしてもらいました。

実はここ数年、腰が変な感じなのです。
痛いというわけではないけれどなんだか重たい感じ…
どちらかと言うと腰の左側が張っている感じでした。

今回も歩き方と左右のバランスをチェック。
左のお尻の部分をかなりほぐしてもらいました。

びっくり!
腰の痛みが消えてるのです!

電車に乗る時など制止する時はちょっと変な感じで左足に体重を乗せる癖があったのですが、それをやらなくてもよさそうです。
ストレッチうんぬんよりお尻全体がかなり固まってしまっていたようです。

帰り道、あまりの体の軽さにびっくりしてしまいました。

コーチになってもう12年。
今でこそランニングを始めたことで自分の体を気にするようになりましたが数年前まではほったらかしにしてました。
そのつけが今来たのだと思います。

もう一度自分の体をしっかり作り直したいと思います。

なんだかちょっと先が見えてきました!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。