tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

無念、ヤンコビッチ・・・

ヤンコビッチの4回戦、残念な結果でした。
やっぱり膝がだめだったのでしょう。
まあしょうがないかな?

でもどうして2シードの選手が18番コートなのでしょうか?
もうちょっといいところでやらせてあげてもいいと思うのは私だけでしょうか?

やはり一般受けしないのでしょうか?
私のウィンブルドン、終わりました・

タナスガンに3-6・2-6で敗退です
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:34 | コメント(5)| トラックバック(0)

強いフェデラー!

ウィンブルドン、波乱が続いてますね。
シャラポ、ロディックの敗退にはちょっとびっくりです。

フェデラーの試合、今大会初めて最初から最後まで観戦しました。
あいてはフランスのジケル。
フランス人ぽくないなあと思っていたらチュニジアからの移民だったようです。

そういえばこの二人の対戦、2年前のUSオープンの4回戦で目の前で見たのを思い出しました。

ジケルも頑張ったのですがフェデラー強かったです。
序盤はちょっとミスが多かったですが中盤からは見事なボールさばきでした。
自分の思い通りにボールを操っていました。
あれだけボールをコントロールできると楽しいだろうなと思わせる試合でしたね。

今日の試合を見る限りはフェデラーが有利のような・・・?

ヤンコビッチも順調なようです!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしい人と・・・

25年ぶりに会うジュニア時代のテニス仲間(先輩に向かって仲間ってすいません・・・)と食事をしました。

私が中学2年の時以来です。
その当時アメリカで有名だったビック・ブレーデンというカリスマコーチがいてそのスタッフが夏休みに日本に来て軽井沢でキャンプを行いました。
そのときに一緒にキャンプに参加した中村豊さんです。



実はそのキャンプで私は優秀選手に選ばれてその年の冬に招待でカリフォルニアにあるキャンプに2週間参加したのです。

久しぶりに会いながらもなぜか話が弾み、気づいたときは日付がまもなく変わるところでした。
その当時の話から私が選手時代の話になり、なぜかトレイルランの話へ・・・。
まだトレイルランは初心者の私。
中村さんは走りのエキスパート。
まだ本格的な山は走ったことがなく誰か詳しい人にいろいろと聞きたいなあと思っていたところでした。
トレイルのレースにはもう何回も出れいるらしいです。
9月に京丹後で行われる100キロウルトラマラソンに誘われました。
いやあ100キロはまだまだですが、なんか走ってみたいきもします。
常にアンテナを張り巡らしているとどこかでつながってくるのですね。

楽しい時間をありがとうございました。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン開幕

昨日よりウィンブルドンは始まりましたね。
ついこの前までローランギャロスをやっていたのに・・・。
毎度のことながら、この短い期間でのクレーコートからローンコートへの変化、選手は大変でしょう。
でも男子において過去二年はフェデラーナダルがこの二大会で決勝で当たってるわけですからこの二人のすごさがわかりますね。

日本期待の錦織圭、残念でした。
ツアーをこれからしっかりと戦っていくためにも、怪我のない丈夫な身体作りに励んでもらいたいです。

さて私が注目しているヤンコビッチ。
なんと今大会は2シードで登場です。
(といっても今週のランキングはまた3位になってますが・・・)
頑張ってもらいたいですね。

ところでローランギャロスが終わってから少し休養をしていたようです。
体調がまだ完璧でなかったのと(感染症?英語ではIMMNUNEと書いてました)肘の痛みで10日間は練習をしていなかったようです。
そんなにひどかったのですね・・・。

今日の試合は1番コートの4周り目。
頑張ってもらいたいです。

最近私の周りで(というかマイブームです)ヤンコビッチポーズというのが流行っています。
写真を撮られる時に左手を腰に当てるだけなのですが・・・。
ヤンコビッチがおめかししている時は必ず(笑)このポーズをとっています。
皆さんも注意して見てみて下さいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハリソン・フォードが・・・

今朝のテレビで明日から公開される「インディージョーンズ」に主演しているハリウッド俳優のハリソン・フォードが出ていました。

エクササイズとしてテニスをしているそうです!

ハリウッド俳優でテニスというとダスティン・ホフマンというイメージがありましたが・・・。

「ゴルフはエクササイズではない!」

と笑いながら言ってました。

でも先日のUSオープンのタイガーウッズの頑張り見ると心のエクササイズという感じがしますよね・・・。

そう、わたくし、8月に6年ぶりにゴルフをする予定です。
出来るかな?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

バボラの新作

今日もいい天気でしたね。
でも明日からはまた雨なのかな・・・?

今日は荏原SSCに行ってきました。
バボラが新しく出すラケットの雑誌の取材です。
7月に出る新しいラケット(商品名は言えませんが・・・)いいラケットですよ!
まさしく私好みのラケット。

詳しくは来月発売のテニスマガジンとテニスクラシックに出ますので・・・。

今日の取材は元ダブルスパートナーで今は亜細亜大学のコーチである森稔詞君と現役のプロである山本哲弘君と一緒でした。



相変わらず小顔ですね、森君は・・・。
相変わらず私の顔はでかいですね・・・(笑)

現役の選手と打ち合い楽しかったです。

山本君は明日から神奈川オープンの試合だそうです。
頑張ってね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンデーレッスン

ちょっと今日はどんよりとした天気でしたね。
ニューヨーク時代の生徒を中心としたワンデーレッスンを行いました。

今日はニューヨークからロサンゼルスに転勤したNKTさんが一時帰国で参加。
私も会うのは2年ぶり、プチ同窓会になりました。



(写真撮るの下手ですね・・・)

久しぶりに会う人も多く、お昼から宴会状態!?
みなお昼ご飯以外にお菓子を持参。
お昼以上に食べてましたね・・・。



お昼を食べたのかおやつを食べたのか・・・?
まあ午後も動けたからまあいいいか・・・?

楽しい時間をすごせたこと、皆さんの久しぶりの出会いの場をを提供できた満足で今日はとてもハッピーな気分になりました!

参加していただいた皆さん、ありがとうございます!




日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

充実した週末

梅雨の6月ですが今週末はいい天気でしたね。
昨日はワンデーレッスンみっちり5時間。
男性グループをみっちりしごかせてもらいました。

今日は午後から二つレッスンが入っていたのですが、午前中はリコーのテニス部の練習に参加。
ダブルスのⅠフォーメーションを見てほしいとのこと。
人数も3人だったので私も入り一緒に練習しました。

全日本のダブルスでで4回も優勝している私ですがそれはもう10年以上前の話。
実はそのころⅠフォーメーションはほとんどやったことなかったのです。
ですから今日の練習も私にとってはチャレンジでした。

ボレーにおけるボールの捕らえ方が人それぞれなので前衛の動くタイミングも人それぞれ・・・。
とにかく実戦ですね。

充実した週末でしたが少し疲れが・・・。
三日連続近所の天然温泉に行ってます。
身体が資本ですからね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜しかった、錦織圭!

ローランギャロスが終わってもう短い芝生コートシーズンが始まりました。
いつも思うのですがこの短い間にクレーコートから芝生のコートへの対応、選手は大変ですね。

イギリスで行われているアルトワ選手権で本戦で準々決勝まで勝ち上がっていた錦織圭は第一シードのナダルと対戦でした。
敗れはしましたが4-6・6-3・3-6で惜しくも敗退しました。
でもあのナダルとファイナル!

ウィンブルドンでも期待できそうですね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレイルラン

やっぱり携帯で撮って投稿するとどうしても横にずれてしまう・・・
どうすればいいのかな?

ということでチャレンジしてみました、“トレイルラン”
舗装された道ではなく、丘や山道などを時間をかけて長い距離を走ることを言います。
今ひそかなブームらしいですよ!

少し重めの専用のシューズ(残念ながら半分しか写真に写っていない・・・)と水分補給のできるリュックを背負って町田の小山田緑地という小さな山を1時間走ってきました。



一時間で走った距離は10キロ。
いろいろと調べたところ、走る人は20キロ、40キロ走るようです。
う~ん、体力がまだまだです。

レースは100キロのとかもあるらしく、まさしく鉄人レースですね。

今度は天気のいい日に(レッスンがあるのでなかなか難しいですが)丹沢辺りに行ってみようかと思ってます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル強かった!

いやいや本当に強かった・・・。
フェデラーに6-1・6-3・6-0の完勝。
セカンドの途中からはもうナダルの一人舞台でしたね。

まあフェデラーの調子が今年はあまりよくなかったことと、ナダルの今大会の戦いぶりを見たときナダルの勝利は固いなと思っていたのですが、ここまで一方的な試合になるとは・・・。

フェデラー、いつもよりハードヒットしていましたしネットへの攻撃もさかんにしていました。
でもナダルの守りが堅い!
フェデラーのボールの動きをすべて読んでいたようでした。

テレビで見ていたので実際会場にいたわけではないのでわかりませんが、なんか試合が終わってからも不思議な空気が流れてましたね。
フェデラーを応援している人が多かったのかな?

ナダルにクレーで勝つことは生易しいことではないですが、いつかは勝つ姿を見てみたいです。
(ナダルファンのかたごめんなさい・・・)

ウィンブルドンは大丈夫かな・・・?
ちょっと心配です・・・。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンデーレッスン

久々の快晴の土曜日。
5時間のワンデーレッスンを行いました。

5時間で一面6人。
私にとっては理想のレッスン形態です。
もちろんシングルスの練習は出来ないですが、基本練習そしてダブルスの形式練習の流れからすると程よい人数です。
もちろん全員のレベルが均等であることも重要ですが・・・。



実は日焼け止めを塗り忘れた私・・・。
お肌が・・・。

参加者の皆さんはダブルスにおいて雁行陣で戦うことが多いようです。
ということでサーブアンドダッシュ、リターンアンドダッシュの練習をしてみました。
みなうまく出来ていましたよ!

気持ちいい汗をかき、皆さんの笑顔を見てテニスのコーチをやっていてよかったと心の底から思えた一日でした。

ありがとう!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

私は女優!

最近健康オタクになりつつある私。
今日はデューク更家のウォーキングセミナーに行ってきました。

たまたま知り合いの知り合いがデューク式ウォーキングの講師をしており、優先でチケットをとってもらいました。
いろいろなことを吸収したいと思うと、自然といろいろな人が現れるのですね!
アンテナは常にびんびんに張っておかなきゃですね!



一時のブームは去ったような気もしないではないのですが、会場はあふれんばかりの人だかり。
しかもほとんどが女性・・・。
ちょっと最初は恥ずかしかったです・・・。

レッスンは約2時間。
軽快な関西弁のトークにデュークさん自身の経験を踏まえながらの講義。
参加者約600名ぐらい?を一気にひきつけるレッスンは私にとっていろいろと参考になりました。

でも正直言うといっぺんにいろいろなことをやったような気がして、まだ復習できないでいる状態です。
是非もう一回いやあと数回はレッスンを受けて、しっかりとしたウォーキングを会得したいものです。

「私は女優」が聞けて感動しました!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、あと一歩及ばず・・・

真夜中に雄たけびをあげながら応援したのですが残念ながら届かず・・・。
ヤンコビッチ、イバノビッチにファイナルで敗れました。

凄まじい打ち合いの中何回かチャンスをつかんでいたヤンコビッチでしたが、あと一歩及ばず・・・。

サーブとフォアの差でしょうか?

悔しいです・・・。

今晩は寝れそうにありません・・・(涙)

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルビア対決!

期待のヤンコビッチ、今大会台風の目のスアレス=ナバロをストレートで下しベスト4入りです。
準決勝では同じくセルビアのイバノビッチとの対戦になりました。

ヤンコビッチの試合、今大会初めて最初から最後まで見ました。
肘の調子はそれほどよくないのか?
それともスアレス=ナバロのテニスが読めなかったのか?
少し慎重な戦いでしたね・・・。
ちょっと気になったのですが、ヤンコビッチ表情が暗かったです。
本調子ではないのかな?
それとも次の戦いをイメージしてるのかな?

次はイバノビッチ。
スタートからエンジン全開でいってもらいたいものですね。

順番は逆になりますがナダルの戦い、素晴らしかったです。
私期待のアルマグロを全く寄せ付けず。

その前のベルダスコ戦といい相手の攻撃をしっかり守り、いつの間にか攻撃に変えてしまう・・・。
穴がないです・・・。
なんとなくナダルが有利のような・・・。

明日からは毎日寝るのが遅くなりそうです・・・。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

500号!

昨日のナダルは強かった・・・。
ひそかに期待していたベルダスコをぼこぼこにしていました。
いやあ、あの調子だと4連覇はかたいかな?

あまりチェックしていなかったレッドソックス。
気づいたらレイズに抜かれて今は2位。
でもゲーム差はわずかですからなんとか喰らいついてほしいものです。

松坂がちょっと心配です・・・。

ラミレス、やっと500号打ちましたね!
ちょっともたついていました。
あんな彼でもかなりプレッシャーを感じていたようです。

Congratulation !
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨でレッスンは中止、急遽下北沢へ・・・

今日も雨でしたね・・・(涙)
昼からのグループレッスン、会場に行って天気の回復を待っていたのですが残念ながら思いは伝わらず・・・。

毎週末雨です。
来週は晴れることを祈ります。

さて、帰り道下北沢に行ってきました。

テニスマニアの集まるお店「リバティクロス」へ!

 http://www.tenniscollectibles.net/judgetalk.htm

テニスマニアが喜ぶレアグッズが満載のお店。
思わずヤンコビッチのカードを買ってしまいました(笑)
(今日もしっかり勝ってますね!)



阿部輝夫さん。
テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」でもおなじみのテニス博士です。
下北沢へお越しの際は是非!!!

その後はピラティスのスタジオへ。
今日も1時間半、みっちりしごいてもらいました。



怒られているのではなく、サイドパイクというエクササイズをしているところです。



機械を使って腹斜筋を鍛えるもの。
苦しくて1回しか出来ませんでした。
みんなは8回やってるとか?
まだまだですね・・・。

毎週末雨です。
何週続いているのかな?
来週は晴れることを祈ります!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。