tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ジョコビッチ優勝!

ジョコビッチ圧勝でしたね!

準々決勝のベルディッヒ戦を見たときに調子いいなと思っていたのですが、フェデラー戦を見たときに優勝を確信しました。
と言いつつも今日は3-1だと思っていたのですが・・・
マレーの粘りがいまいちでしたね。

体幹のしっかりしたストローク、やはり見ていて安定感がありますね。
ナイスフットワークでした。

試合前、ひざにテーピングをしていたのでどうしたのかなと思ったのですがたいしたことなかったようですね。

そのテーピング、おそらくキネシオテープだと思うのですが張り方がニューハレテープにそっくりでしたね。

シャツを脱いだら肩にも張っていました。
あれこそまさしくニューハレテープだったような気がするのですが・・・
違うでしょうか?

ジョコビッチ、試合後いろいろなものを観客席に投げていましたね。
シャツやリストバンドはわかるのですがシューズを投げるとはちょっとびっくりでした。
でもしっかりと中敷をはずしてからと言うのがちょっと笑っちゃいました(笑)
そんなに大事な中敷だったのかな?

さあ、ローランギャロス、ウィンブルドンが楽しみになってきましたね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた皇居ラン

ナダルが負けちゃってフェデラーも負けちゃいましたね・・・
今年はこの二人でまた盛り上がるのかなと思っていたのでちょっと意外です。
でも混沌としたトップ争い、明日の決勝が楽しみです。

さてさて、昨日の話ですが・・・
(今サッカーを見ながら書いてます)
またまた皇居に走りに行って来ました。
今年、いや今月すでに5回目の皇居ランです。

今日はランニング仲間が主催する練習会に参加させて頂きました。

本当は6周して30キロ走る予定だったのですが時間の都合で断念・・・
1周目は29分でスタート、一周ごとにビルドアップし5周目は25分でフィニッシュでした。

あともう一周したら24分切れたかな?

とにかく仲間がいたので楽しく走れました。

ロング走とインターバル走はひとりでやるのはなかなか難しいです・・・
仲間に感謝です。

今度は30キロ、しっかりと走ります!

一緒に走った方々、ありがとうございました!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダルの敗退とエナンの引退

ナダル負けちゃいましたね。
残念ながら昨日はレッスンのため見ることは出来ず…
足の怪我と風邪の影響があったようです。
選手は風邪をひいたとしてもドーピングの問題があるので薬は飲めません。
日頃の体調管理がとても大切だということですね!

そしてびっくりしたのがエナンの引退!

一度引退してからはまた電撃復活をとげてからは頑張ってはいたものの、なかなかグランドスラムのタイトル奪取まではいかなかったですね。

ウィンブルドンでの右肘の怪我の具合がよくなかったようですね。

男子選手ですら少なくなったシングルバックハンド。
女性でハンド数えるほどですね。

そんな中世界一を数年キープしたエナンはさすがです。

初めて彼女のバックハンドを見たときは何てすごい打ち方をするんだとびっくりした覚えがあります。
(過去にシングルバックハンドですごいと思ったのはガウディオガスケぐらいです。)

特に打点の高さは私でさえも真似するのは難しいショット!
フェデラーも苦労してますからね)

本当に残念ですね!

スポーツ選手に怪我はつきもの。
いかに怪我をしない丈夫な体を作ること。
そして怪我をしたとしてもそこで踏ん張る精神力が必要なのでしょうね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

残念、ソダーリング

昨日の話になりますがソダーリング負けちゃいましたね・・・

開幕戦を優勝したのでひそかに期待していたのですが、残念です。

1セットを取った時点ではこれは楽勝と思ったのですが、そのあとずるずる・・・

ファイナルにはいっても結局自分のペースに持っていくことが出来ず・・・

ドルゴポルフ、名前を聞いたことはありましたがプレイを見るのは初めて。
なんだかふにゃふにゃして消しゴムみたいなテニスですね。

消しゴムみたいなテニス、マレーを最初に見たときと同じ印象です。
最初はのらりくらり、その後は臨機応変にハードヒットを繰り返す。
ソダーリングが久々にもう参ったという顔をしてました。

ソダーリング観戦歴が長い私ですが、昔は負けるときは覇気のない試合態度だったのです。
ここ数年でそんなことはなくなったと思ったのですが昨日の試合を見るとちょっと残念です。

もう一度すべてをやり直してチャレンジしてほしいです。

ヤンコビッチとともに(ヤンコビッチは無理かな?)グランドスラムのタイトルを取ってほしい選手ですから・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木市テニス協会指導者講習会

今日は昨年に引き続いて厚木市テニス協会の指導者講習会に行ってきました。

毎度のことながら受講者は100人!
100人ですよ!!!

まあ毎年のことなので慣れましたが・・・
4年前はちょっとめまいがしたものです(笑)

メンバーは毎年見かける人もいれば初めて会う人も!

最初は昨年満足に伝えることの出来なかったサーブをじっくり指導!
ほとんど午前中はサーブの指導に時間を割きました。

午後はネットプレイをみっちり指導。
ボレーのタッチ感覚を養ういろいろな練習をしました。
なんだかみながきらきらした目をしていて子供のように見えました!
(声をかけてくださった美女のおかた、ありがとうございます!)

その後はダブルスのフォーメーション指導!
現役日大生相手にダブルスをしながら陣形の指導を行いました。

このころからかな?
ちょっと日が落ちてきてきて気温が下がりましたね。
皆様にはご迷惑をかけました。

今日行った練習は基本練習ばかり。
ジュニアもプロ選手もやる基本中の基本練習です。
まずはこれを繰り返すことですね!

また来年、楽しみにしています!




スタッフの皆様、ありがとうございました!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

旧ユーゴ勢の活躍

ナダル、ちょっと苦しみましたが順当勝ちでしたね。

オーストラリアのトミック(発音はトミッチだと思うのですが・・・)なかなか渋いテニスですね。
昨年もチリッチと長~い試合をしていたので覚えています。
18歳らしからぬ、あまりハードヒットをせずにいろいろな球を打ち分ける省エネ気味のテニスをします。
どちらが年上だかわからなかったですね(笑)
2セットで爆発的に打っていたラットショット、素晴らしかったです。
まだ18歳ですから、確実にトップに駆け上がってくるでしょうね。

ユーズニーに勝ったラオニック(これも発音はラオニッチですよね?)いい選手ですよね。
昨年の楽天でナダルと対戦していた20歳のビッグサーバーです。

トミックもラオニックも二人とも旧ユーゴ出身。
(トミックはクロアチア、ラオニックはモンテネグロです)
セルビアのジョコビッチ、トロイッキ、ティプサレビッチ、クロアチアのチリッチなどなど・・・
本当にこの旧ユーゴ勢の活躍はすごいですね。

あっ、ヤンコビッチもね・・・

なんでこんなに強いんでしょうか?
やはりハングリー精神が違うのかな?

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

激走!

ヤンコビッチ負けちゃいましたね・・・
まああまり期待はしていなかったものの、やはり早期敗退はちょっと寂しい・・・
7シードなのですからもう少し勝ち上がって欲しかったです。
正直あのテニスだと限界なのかな?
でもこの踏ん張りどころ、頑張ってもらいたいです。
私は応援し続けますからね!

今日は(昨日ですね・・・)国立競技場で行われている“激走“というのに行って来ました。

ランニングをしている人には有名なイベント?らしいのですが、恥ずかしながら私は今まで知らず…

たくさんの人が集まり、競技場をペース走するイベント!

国立競技場に夕方6時半にチェックイン。
着替えておのおの競技場をジョグしながらアップ。

7時25分に各グループに別れてスタート。
私はキロ4分15秒から30秒で1キロ走を6セットするグループに参加。

インターバルだから楽勝と思いつつも5、6セット目は結構アップアップ…
でもなんとかこなせました。

今の自分の課題であるスピードを意識する練習としては最適でした。

というか、選手の時よりトレーニングしてるかも?
いやそんなことはないですが、トレーニングに対する意識の高さやヤル気度は選手時代以上かも?
とにかく自分にとってはいいトレーニングでした。

またうまく時間を作って参加したいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭、三回戦へ!

午前中はレッスンはなく事務処理の費やそうと思っていたのですが、ずっとテレビの前にいました。

錦織、見事にメイヤーに勝利です。

メイヤー、かなり地味な選手・・・
あくまでも外見的な印象ですが・・・
でもサーブも良いし、背が高いのでリーチも広い。
そして変則的なバックハンドスライスはかなり打ちにくかったと思われます。
なんといってもダビデンコに勝っている選手ですから・・・

3セット目はいやな落とし方でしたが(途中からは4セットにかけてましたね)4セットもにはいれば十分に落ち着いてプレイしていました。

エアKやドロップショット、などの錦織らしいショットのトータル数は明らかに減ったので見ているほうとしてはちょっと物足りない感もありますが、でもこれが通常のプレイでしょう。
今までやりすぎてましたから・・・(笑)

次はベルダスコかティプサレビッチ。
これも本当に楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューイット対ナルバンディアン

今日は朝から夕方までレッスンでしたが、ナイトセッションのナルバンディアンヒューイットの試合を見ることが出来ました。

グランドスラム上位進出の常連だった二人が一回戦で当たる。
確かこの二人はウィンブルドンの決勝で当たりましたよね?
あれは何年だったでしょうか?

時代は変わり、もう二人はベテラン。
やはり怪我に悩まされここ数年はかなりランキングも下降気味・・・

特にヒューイットを見ていると年なのに良く走ってるなあと思うものの、なんだか策がないような・・・
「カモーン」の気合のみでで試合を戦っているようにも見えました。

ヒューイットのテニスは嫌いと言うわけではないのですが、フェデラーにあるような柔らかさがないので・・・
いや、嫌いなのではないですよ・・・

でもどちらかと言えばナルバンデイアンの方が好きでしょうか?
バックハンドのダウンザラインは見ていて本当に美しいです!

5セットマッチの試合、ずっと見てました。
トイレにも行かずに・・・

なんだかジャッジがヒューイットにやたら有利に働いたようにも見えたりもしてナルバンディアンを応援していました。

中継が終わってしまい最後の2ゲームはネット観戦。

長い試合、お疲れ様でした。
ヒューイットが一回戦負けか・・・

あっ、クルム伊達公子さん、残念でした。
そして森田あゆみさん、おめでとう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう、錦織!

錦織、無事に一回戦勝ちましたね!

1セットと2セットはライブで見れたのですがレッスンがあったので(昨日のハーフマラソンの疲れはあまりなし・・・)今3セットと4セットを見終わりました。

フォニーニ、いい選手なのになんだかもったいないですね。
典型的なラテン気質の持ち主。
もう少し落ち着いてやればいいのに・・・
(イケメンだけどちょっとおなかが出てる・・それはどうでもいいか・・・)

3年前かな?
ジャパンオープンで見てうまい選手と思ったのですが、そのときもタンクしてドイツのズベレフに完敗してました。

なんだか棒立ちで打っているように見えるフォアハンドも実は威力抜群ですね。
フットワークも軽やかさはないですが予測がいいのか?
高い打点で打てればかなり手強いです。

でもそんな相手に落ち着いて勝つ錦織はさすが!

次もダビデンコに勝ったメイヤーと!
頑張ってもらいたいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロストバイト

今年最初のレースは昨年に引き続き、福生の横田基地で行われたフロストバイトのハーフマラソン。

昨年も寒かったですが今年はもっと寒かったです・・・
スタート時(11時、ちなみに今年は予定通りにスタートしました)よりも12時過ぎになったら確実に気温は下がってましたね・・・
まさしくフロストバイト(しもやけ)しそうな天気でした。

今回は募集人数が多かったのか?
スタート前のトイレは大混雑。
そしてスタートも大混雑・・・
というかセクションの幅が狭すぎ・・・
満員電車に乗っているようでした。

今回の目標はしっかりと完走すること。
昨年末は故障に悩まされ二大会連続の途中棄権・・・
はっきり言ってめげていたのでなんとか納得のいく走りで完走したかった、それが本音です。
あわよくば自己ベストを出せれば・・・
(昨年の1時間42分)

実は先週から大和スポーツセンターのトラックでキロ5分以下で走ることを意識したペース走やビルドアップをしていたので1時間40分切りが目標!

スタートはちょっともたつきましたが12キロぐらいまではキロ4分50秒ぐらいでずっと走れました。

ところがそこでガーミン(GPS時計)の表示がおかしくなりました。
数日前からデータがいっぱいになっていたのですがそれでもしっかりとラップは見れていたので安心していたのがいけなかった・・・
画面がうまく見れなくなったのです・・・

というかずっとそこからゴールまでピーピー鳴ってました。
うるさくしてごめんなさい・・・

と同時にロードは向かい風。
腕を振ったもののなかなかスピードが上がらず・・・
というかどれくらいのペースで走っているのかまったくわからず・・・

最近知り合った女性ランナーにすたすたと抜かれました(笑)

結果ははっきりとわからず・・・
というかゴールの時計もうまく見れず・・・

一緒にゴールした人に聞いたら1時間40分前後?
とりあえず自己ベスト更新しました。

このコースはフラットなので走りやすいのですがあまりにも前方が筒抜けで残り6キロ前後の向かい風が強かったところではちょっとめげそうになりました。

でもこの寒さで走りきれたことがちょっと自信になったかな?

毎年一緒に駅伝に出でているアダルトな仲間たちもみな完走!
楽しく打ち上げしました!



今年のトレーナーは赤でしたよ!

さあ、これからは3月の板橋シティマラソンに向けて、スピード練習と30キロ走をしっかりと行っていきたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

山下洋輔プロデュース林英哲ジャズコンサート

テニス仲間のSNOさんに誘ってもらい山下洋輔プロデュース林英哲のジャズコンサートに行ってきました。

それぞれのライブに一度いったことがありとてもお気に入りだったのですが、なんとその二人がコラボ!
これはもう行くしかないとずっと楽しみにしていたコンサートです!

想像していた通りすばらしい音でした!

林英哲さんのソロ、オーケストラとのコラボ、岡本喜八監督の映画の曲、そして最後は林英哲&山下洋輔デュオによるボレロ、どれもすばらしかったです。
なんだか普段考えないことを頭の中をぐるぐるしてました。

和太鼓の音色はなんだか心臓の鼓動に似ていて、聞いているとなんともいえない気持ちになりました。

ボレロのときは踊っていましたが・・・(笑)

素の自分を感じれたと言うかなんと言うか・・・
とにかく心が落ち着き、もやもやが抜け去った感じがしました。
心の浄化ですね!

幸運なことに軽い打ち上げに参加!





ずうずうしくも写真を撮ってもらいました!

宝にします!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜レッスン

寒い日が続いてますね。

特に夜のレッスンは大変です。
ランニング用のサポートタイツが重宝しています。

でも動かないでいるとあっという間に体が冷えてしまいます・・・

手の指先や足の指先がやばいことになってます。

カイロを使わなくては・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

凧揚げ

毎週火曜日にレッスンをしているとある場所に向かうとき、横浜の海軍道路という道を通ります。

桜並木が3キロほど続くとても美しい道です。
夏は緑が青々しくとてもすがすがしくなる道。
時々この道をランニングに使っています。

その海軍道路の横に大きな芝生の広場があり、そこで時々ストレッチをしたり、ボーっとしたりします。

その場所で今日凧揚げをしました。
正月じゃなくてもやっている人が結構いたので、いつかやりたいなあと思っていたのです。
30年ぶりにゲイラカイトをトイザラスで購入。



ちなみに今日は紙飛行機で遊んでいるおじさんに遭遇。
これもまた楽しそうでした!

今日は風の少ない日。
こういう日はちょっと走らないとしっかりと揚げることが出来ないのです。



風向きも微妙に変わるのでなんだかトレーニングのように走り回ってました!

童心に帰って楽しかったです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

皇居ラン&新年会

今日はレッスンの予定でしたが急遽キャンセル・・・
ならば走ろうということで皇居に行ってきました。

昨年の忘年会でお世話なった人たちと今日は新年会。

皇居を4周(20キロ)しました。

今日は寒かった・・・
もともと寒がりな私は今日みたいな天候が苦手・・・
汗をかいてそれが逆に冷えてしまう・・・
手袋をしているのに手がかじかんでしまう・・・
なんとか走れましたが、ランステーションまで(お風呂)戻る間は体がぶるぶるでした。

今月はもう140キロも走ってます。
走りすぎかな?
でもなんとなくいい感覚をつかめているのでこのペースでいきたいと思います。

夕方からは東京駅八重洲の地下街で新年会!
新しい出会いがあり楽しい新年会でした。



ラン友さん、今年もよろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソダーリング、優勝!

オーストラリアのブリスベーンで行われていたブリスベーン国際はソダーリングがロディックに勝って優勝しましたね!

今はフェデラーナダルの二強が際立ってはいますが、ソダーリングはこの二人にグランドスラムで勝っている選手です。

フェデラーにも頑張ってもらいたいですが、ソダーリングにグランドスラムのタイトルを取ってもらいたいです。
インドアのサプリームコートで行われたら絶対に優勝すると思うのですが・・・

新しいコーチ、ピストレッジともうまくいっているのでしょうね!

あっ、ヤンコビッチも期待しています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワースポット



最近流行のパワースポット。

もともとパワースポットといわれるところは山に多く、私がトレイルランにはまっているのもそんな理由があるかもしれません。

一般的ですが高尾山、富士山、屋久島などなど・・・
昨年もいろいろなところに行きました。

でももっと身近なところにないのかな?と思い、いろいろと調べたらあったのです。
東京タワーの横にある蛇塚です。

あれっ、ここって先週の東京ランニングキャンプで走っていたところですね。
でもそのときはいまいち場所がわからず行けなかったのです。

今日は朝一のレッスンを終えて、空き時間に改めて行って来ました。

その昔、秋田出身の女性が居酒屋を経営した時にお祈りしたら、蛇が出て来たそうで。その後、商売が大繁盛したため、日本酒と生卵をお供えするようになったとか。

でも残念なことに階段が崩壊してしまい、お地蔵さんを近くで見ることは出来ず・・・

しかもデジカメは電源切れ・・・
携帯で撮った写真なのでこんなに小さくなってます・・・

日本酒と卵もお供えすることも出来ず持って帰ってきました。

いいことがありますように!

と思ったら早速いいことありましたよ!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

股抜きショット

カタールのドーハで行われているカタール・エクソンモービル・オープン、フェデラーが一回戦見事に突破しました。
おとといの話ですが・・・

その試合中、またまたフェデラーがスーパーショットを打ったようです。

股抜きショット!
今回は頭を抜かれたロビングではなく、ストロークの状態で打って見せました。

ラリー中にボールがネットインして方向が急に変わり不意に出た股抜きショットですが、きれいにエースを取っています。

Youtubeで見ましたが本当に美しい!
過去にフェデラーが放ったスーパーショットをYoutubeで検索して見てみましたが、本当にすごいですね。
あのショットはある程度は練習すればできるショットではありますが、この大事な試合で使えるのはやはりセンスなのでしょう。

早速今日のレッスンでちょっと練習してみました。
明日もやってみます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

バランス

おとといのランニング合宿で動画撮影を行いました。

ランニングの動画で自分のフォームなど見たことがなかったのでとても興味深かったです・・・

テニスでも一番最初に自分のフォームを見たときは、もっとかっこいいはずなのにと思ったものですが(今でもフォアハンドはそう思います・・笑)意外や意外、ランニングフォームは思っていたよりましなほうでした。

テニスで体幹を意識して姿勢をまっすぐにするということは常に意識しているからなのか?
まっすぐな軸で走れていました。
ランニング特有の腰高の姿勢も出来ていたようでしすし、フラット着地も出来ていたようです。

と言っても腰高の姿勢と言うのがテニスと大違いなのでちょっと心配だったのですが・・・

正面からの動画を見てコーチから指摘されたのは右足のけりです。
どうも右足が左足に比べてしっかりと蹴れていない?
よってやや体が右に傾いてしまっているようです。
時々右太ももの後ろが痛むのはその影響なのか?

今日テニスをしながら同じようにバランスを意識してみました。
テニスの場合、ラケットを片方の手(私の場合は右利きですので右手)に持ちながらバランスをとることになります。
よって知らぬ間にそのラケットの重さを意識して体のあらゆる部分がバランスを意識しているのだと思います。
だから右側にちょっと負担がかかってしまうのでしょうか?

どちらにしろバランスは大事!
特に私がまだまだ不得意にしているフォアハンドを完璧にするためには左手、下半身、体幹の使い方をもっともっと意識しないといけないですね。

今日は風が吹いていて打点がうまくつかめず・・・
フォアハンドがだめだめでした。
もっともっと練習しないと・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今シーズンスタート

世界の各地で今シーズンが始まりましたね。

日本は冬ですが南半球はもう夏ですから・・・
選手にはシーズンオフはない、本当に大変ですね。

インドのチェンナイオープンで錦織圭がチリッチに勝ちましたね。
見事!
ウェアがユニクロに変わったのはちょっとびっくりでしたが・・・

新しいシーズンになるとたくさんの選手の契約が変わってますね。
チリッチはウェアがリーネン(中国のメーカー)に変わってました。
あっ、シャラポワは噂通りヘッドになりましたね。

まもなくオーストラリアオープン。
毎年見に行きたいと思っているのですが・・・

今年はローランギャロスかUSオープンのどちらかを見に行きたいと思ってます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ランニングキャンプ

元旦の翌日はどうやって過ごそうかとずっと考えていました。
何も予定を入れていなかったら朝からずっと箱根駅伝を見ていたのだろうな・・・
さすがにそれだちょっとやばいので、とあるところで偶然に見つけた東京ランニングキャンプに参加してきました。

ここ数ヶ月、自分のランニングフォームについてちょっと疑問があったのと30キロ走をするということが参加した理由です。

会場は東京プリンスホテル。
昨日は動画でフォームを撮影してフォームのチェック。
心配時計をつけてのビルドアップ走を12キロ。

今日は朝早く起きて芝浦にて日の出を鑑賞!

朝食後は東京マラニック(マラソン&ピクニック)ということで都内の名所を30キロラン!

東京プリンスホテル→お台場→有明テニスの森→築地→日比谷→皇居→赤坂御所→神宮外苑→六本木ヒルズ→東京タワー→東京プリンスホテル

30キロ!
LSDペースで楽しくランできました!



皇居にて!

こういったイベント、なかなか休みがあわないと思いますがまた参加したいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

気がついたらもう2011年、月日の流れの早さを感じています。

日頃から、私のつたないブログに訪れていただきありがとうございます。

何故だか昨年の10月あたりから訪れていただく数が急上昇してます?!

今年もテニスを中心に(時々ランニングになることもありますが)こまめにアップしていきたいと思います。

皆さんにとっても2011年が素晴らしい年でありますように!

どうぞよろしくお願いします!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。