tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

日本頑張りました

昨日は本当に残念でした。

それほどサッカーに詳しくはないので、素直に日本に勝ってもらいたいという気持ちで見てました。
本当は相手国のことをしっかりと調べた上で見るともっと客観的に見ることが出来たと思うのですが・・・

一週間ほど前に英会話の行ったとき、ラッキーなことにマンツーマンレッスンになりました。
カナダ人のその先生は休日はアメリカンフットボールをするスポーツマン。
自然にサッカーの話題になりました。

カナダがそれほど強くないこともあるのでしょうか?
その先生はあまりサッカーに興味がない・・・

ならばなぜ興味がないかを聞いてみました。

①得点の数が少ないからあまりエキサイトしない・・・

②同点、引き分けというのがあるのが理解できない・・・

こればかりはその人の意見ですからそういう考えもあるんだんと思って会話をしていました。

昨日の試合を見て、延長を含めて0-0の状態からPKになった時なんだかいろいろ考えてしまいました。

勝っても負けてもこればっかりは運だなあと・・・
PKって、なんだかじゃんけんをして決めるような感じもしないではないし・・・

案の定、駒野がはずしてしまって敗退が決まった時、なんともいえない脱力感がありました。

先週のウィンブルドンのアイズナー対マウのように最後に決着がつくまで延長、もしくはVゴール方式でやってもらいたかったなと・・・

まあこれを私が言ったからといってどうこうなるわけではないのですが・・・

でもこの数週間、非常にエキサイトして試合を見ることが出来ました。
ここまでしっかりとサッカーを見たのは初めてかな?
ウィンブルドンもあるので余計に寝不足ですが・・・
あっ、メジャーリーグもあまり追えてなかった・・・

これからの侍ジャパンに期待しています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 15:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

埼玉にて・・・

今日は久しぶりに埼玉のとある場所にてレッスン・・・
民主党新政になった当時事業仕分けで話題になったあの場所です・・・

雨がぱらぱらと降った天候でしたが6時間みっちりレッスンしてきました。



今日のテーマはレシーブ。

速いサーブに対するブロックリターンの感覚をつかむためボレーの練習をたくさん行いました。

私が選手だったときに得意だったのがこのリターン。
どこでいつ覚えたかはわかりませんが、大学時代にたくさんダブルスを練習したことで自然に覚えたのでしょう。
そのせいか、ボレーもなんとなく感覚をつかんだ感じがします。

スプリットステップを少し前めに取り、ボレーの感覚で大振りせずに当てるリターン。
最初はどうしてもボールが浮いていましたが少しずつ力の感覚をつかんだのか、丁寧なリターンをみなしていました。

私は最後は生徒皆さんと組んで私がサーブのダブルスのポイント。
今日の参加者は皆レベルの高い人だったのでまたまた私はサーブをばしばし打ち込ませていただきました。
もちろんサーブ&ボレー・・・

ということは約60ポイントはダッシュをしたのかな?

いいインターバルとトレーニングになりました(笑)

また次回楽しみにしていますね!

全然関係ないですが、ヤンコビッチ好調ですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

70-68

三日かかった試合、やっと終わりましたね。

アイズナーから70-68.

テニスのスコアとは思えない数字、本当に二人とも
、そして審判お疲れ様でした。

最後まであきらめない二人の戦い、見ていて(全部見ていたわけではないですが・・・)熱いものを感じました。

本当に尊敬します!

もうこの記録を破られることはないでしょうね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

チップ&チャージ

ロディック対ロドラの試合を見ています。

ロドラ、先週の大会も制し調子を上げていますね。
なんたってモーレスモがコーチですから心強いでしょう。

まだ4セット目の途中なのでどちらが勝つのかわかりませんが、ロドラのチップ&チャージ、いいですね。

今では少ないネットプレイヤー。
サーブ&ボレーもしています。

サーブがいいだけでは勝てません。
ファーストボレー、ウィニングボレーがあって初めてサービスゲームをキープすることが出来るのです。

そしてレシーブゲームをブレイクしないことには常にタイブレイク勝負になってしまいます。
そのためにもリターンゲームからプレッシャーをかけるリターンダッシュ、チップ&チャージが重要なのです。

昔は多かったこのテニス。
(私もこのスタイルでした・・・)
ロディックも好きな選手なのですがロドラも応援したくなりますね。

おっと、デントもいますよ!









ロディック勝ちましたね。

見ていて面白い試合でした!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

境川ラン

蒸し暑い日が続きますね。

梅雨に入ったものの意外と雨が降らない・・・
確かに梅雨前の5月や夏から秋へ変わる9月のほうが雨が多いような気がします。

今日はいつものランニングコース、境川を15キロゆっくりLSDペースで走りました。

町田の駅を過ぎたあたりで全身真っ黒のスピードランナーとすれ違いました。

あれっ?
よく見たらトレイル界のスター鏑木さんでした。

これはツイッターでつぶやきましたが・・・

一瞬のことで声をかけれず・・・
あわててUターンして戻ろうとも思いましたが、2キロ先でターンを決めていたのと、私のスピードでは追いつくわけもないのであきらめました(笑)

でもいつか鏑木さんと遭遇するだろうなと思っていたのでその後は異常なほどテンションがあがってしまい、LSDなのにちょっとスピードが出てしまいました。

そのせいか、走り終わったら異常な量の汗をかいてました。

今年もウルトラモンブランに出るのでしょうか?
私は来年と密かに思っていますが・・・
ってここで言ったら密かも何もないですね(笑)

すいません、トレイルランナーにしかわからない日記でした・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン開幕!

またまた寝不足の二週間が始まってしまいます・・・

フェデラー、冷や冷やでしたね。
というか本当に負けちゃうかもというところまで追い詰められました。
コロンビアのファジャ(ファラでなくてファジャなのですね)いいテニスしてました。
左利きのサーブがかなりコースを読ませていませんでした。

前々から思っていたのですがあの独特のファオハンドのテイクバックはタイミングがあわせずらそうでした。
レシーブもいい感じで叩けていたのに・・・
やっぱり勝ちびびりかな?

フェデラー、サーブの調子がいまいち・・・
でも勝負どころでのバックハンドでのドロップショットはさすがでした。
早速今日のレッスンで練習します(笑)

そしてその次に見たヤンコビッチ。

今年はまったく前哨戦に出ないぶっつけ本番。
それだけに初戦はかなり心配していたのですが・・・

ロブソンのサーブに苦労していましたが初戦としてはまあまあの出来では?

サーブのスタンスがまた少しクローズになってよくなったように思います。
フォアハンドのダウンザラインのエースもいつもより多かったですね

余談ですがロブソンのコーチ、オランダ人のボク。
カリビアンサテライトで対戦したことがあります。
懐かしい・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング日誌

昨日の話です…

毎週木曜日は都内で早朝レッスン。
そしてレッスンが終わるとランニングをしています。

いつもは神宮外苑を8周(1周1.3キロ)でちょうど10キロになります。

昨日はちょっとコースを変えて赤坂御所、迎賓館を回るコース5キロを2周してみました。

赤坂というだけあって坂がたくさん。
それほどきついわけではないのですが昨日は暑さもありちょっと大変でした。

この時期に必要なのは水分補給。
10キロ走るのにはかかせません。
気をつけないと…

昨日は汗びしょびしょ…

1キロは痩せた感がありました。

皆さんも気をつけてください!

あっ、テニスでも水分補給大事ですからね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ワールドカップ

盛り上がってますね、ワールドカップ!

前回のドイツ大会時はニューヨークにいました。
アメリカではサッカーはそれほど盛り上がらず、日本の試合もしっかりと見た記憶がありません・・・
というか試合時間がレッスンとかぶっていたように思います。

でも今回は見てしまいますね。

あれだけテレビであおってますから見るのは当たり前ですね。

サッカーに関してはそれほど詳しくいないので(あまりうまくありませんし・・・)ひたすら応援するのみです。

でもこれだけテレビ、新聞、ネットで情報が飛び交うと一般人が皆解説者のようになってしまいますね・・・

なんだかもう少し純粋に見たい気もしますが・・・

土曜日もしっかりと応援します!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

山中湖合宿

かれこれ10年近くお世話になっている生徒、越後夫妻の主催する合宿に昨年に引き続き行ってきました。

合宿というよりは参加者全員で二日間試合をする方式。
土曜日は2チームに分かれて、日曜日は4チームに分かれての団体戦を行いました。
その試合に私がゲスト出演してきました。

両日とも1セットマッチを6試合の計12セット。
ダブルスではありましたがちょっと疲れました。

と言いつつ今朝は5時半に起きて山中湖を一周(13キロ)走りましたが・・・

だから疲れたのか・・・(笑)



すべての試合をガチンコでやらせていただきました。
最近好調の(これもランニング成果?)サーブをばんばんあえて打ち込みました。
ちょっと速すぎましたかね?
200キロ出てたかな?
いや180キロからから190キロぐらいだったかな?

試合と言いつつも合間にはたくさんアドバイスさせていただきました。
特に気になったのはサーブ。
皆リズムがばらばら・・・
トスを上げるタイミング、トスの場所が微妙にずれておりサーブの確率がかなり落ちていました。

サーブはテニスの中で唯一自分のみのショットです。
と言うことは練習したら練習しただけの成果か出ます。

なかなかサーブのみの練習と言うのは難しいですが、しっかりと時間をとってくださいね!



午後にひょっこりと顔を出した富士山。
綺麗でしたよ!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと気になったこと・・・

まもなくワールドカップです。
文字通り世界の戦い。
サッカー(フットボール)は世界で行われておるスポーツ、そしてわが国日本も出場します。
盛り上がるのは当たり前ですね。

アメリカでは今NBAファイナルが行われています。
もちろんアメリカでは盛り上がっているでしょうが、の本ではあまり報道されないですね。
やはりマイケル・ジョーダンのような誰もが知っているスーパースターがいないからでしょうか?

大好きなメジャーリーグ。
松井がアメリカンリーグの西地区に行ってしまい岩村もナショナルリーグに行ってしまったので、テレビの放映がマリナーズ、エンジェルス中心になりましたね。

う~ん、レッドソックスがなかなか見れない・・・
せめて松坂の日とヤンキース戦は見たいのですが・・・

私自身の中ではとても盛り上がっていたローランギャロス。
テレビや新聞での報道を見ると一部ファンの見の盛り上がりだったようですね。

なんだか偏った報道になっているようで寂しいです・・・

最近メジャーリーグのピッチャーを追いかけてます。
期待してたジャイアンツのリンスカムはいまいち・・・
ロッキーズのヒメノスがすごいですね。
防御率が0.93.
さすがノーヒットのランを達成した選手です。

そう、先日デビューしたストラスバーグも圧巻でした。

アメリカでたくさん試合見たいです!
USオープンも行きたいけど、ちょっと今年は難しいかな・・・?
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

南林間テニスクラブにて

頻繁にコートを借りている南林間テニスクラブにて。

大学時代に何回も対戦した大原さんと。

実はこのテニスコート以外にも近くのスーパー銭湯(温泉9でもお会いします。

ストロークの得意な大原さんにフォアハンドをチェックしてもらいました(笑)

自分ではかなり変わったと思ったのですが、それほどでもないと・・・

あれっ?
自分ではソダーリングのような完璧なフォアハンドと思っていたのですが・・・

まだまだです・・・

まだ走り込みが足りないですね(笑)



黒いシャツが大原さん。

なおもう一人は同テニスクラブのスタッフの石井君。

ちなみに大原さんは接骨院を開設しています。

http://www.geocities.jp/oohara3307/index.html

お近くの方はぜひ!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:33 | コメント(5)| トラックバック(0)

一日遅れのおめでとう!

昨日は炎天下でのレースの疲れがあり2セット途中で私がリタイヤ・・・

今日は朝から夜までレッスンがあったので先ほど2セット途中から録画していたHDDを見ました。

おめでとう、ナダル

そして残念だったソダーリング。

やはりクレーでは強い!
昨年の事もあったのでもしやと思ったのですが、そう簡単にはいかなかったですね。

ストロークもよかったけれどサーブもよかったですね!

ソダーリング、いつの日かグランドスラムタイトルを取ってくれるでしょう。
ヤンコビッチと一緒に(笑)

この二週間は見事なまでの寝不足でした・・・

グランドスラムの二週間はしょうがないですね。

レースも考えないと(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

六無月東京喜多マラソン

今日は荒川で行われた六無月東京喜多マラソンのハーフに出場してきました。

実はこのハーフマラソンが一番の苦手部門・・・
スピード持久力がないのです。

この時期、トレイルのレースをと思ったのですがいまいちピンと来るものがなく(今日は二つレースが行われていますね)テニスの生徒と共に参加しました。

暑かった、いや本当に暑かった一日でした・・・
気温は何度あったのでしょうか?
25度以上はありましたよね?

このレース、10キロとフルマラソンが同時に行われておりエイドが奪い合いになるといろいろな方から聞いていました。
案の定、ボランティアの方々の水分供給が遅く(多分慣れてないのかな?)給水所ではかなりの間立ち止まりました。

ウェストポーチにボトルを持って走ったのですがなんだか走りにくい。
おまけに暑さでぬるくなっている・・・

平坦な道なのに水分補給が追いつかず途中で気持ち悪くなってしまいました。
まあ、スタートからちょっと飛ばしすぎてしまったことも原因かも?

言い訳してもしょうがない・・・

タイムも1時間50分・・・

基本的に毎月何かしらのレースに出てますが、うまくいく時といかない時の交互になっていることに気づきました。

そう物事は簡単にはいかないのですね。
でもそれだからこそやりがいがある!

ここで気持ちを揺らいだらだめです。
ランニングすることだけでなくレースに参加する意義を改めて再確認!
レースに出ることで毎回いろいろと勉強になってます。
自分自身のメンタルマネージメントを学習している感じです。

さあ、また明日から頑張ろう!

打ち上げにて!



二人は今回が初レース。
無事に完走です。

秋にはフルですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう、スキアボーネ!

セレナ・ウィリアムス、エナン、ヤンコビッチと強敵を下してきたストーサーを優勝と読んだ人が多かったのではないでしょうか。
そういう私もストーサーの勝ちかなと思っていたのですが、それ以上にスキアボーネのプレイが素晴らしかったです。

要所要所でのコーナーを突いたサーブ、回転をかけたフォアハンドとバックハンド、時々混ぜるバックハンドのスライス・・・
でも何よりも積極的なネットプレイ、これに尽きますね。

スキアボーネを一番最初に見たのは2004年のUSオープン。
三日間(四日間?)かけて行われた杉山愛さんとの試合です。
とにかく気合!気合!気合!
でもこのときはあまりネットプレイをしていた記憶がありません・・・
ダブルスに積極的に参加してネットプレイを鍛えていったのでしょう。

クレーコートでありながら常にネットを伺う積極性。
スライスを使ってうまくしのぐ守り。
大事なところでしっかりと打てたファーストサーブ。
打点を高いところでリターン。
回り込みのフォアハンド。
今日の決勝は男子のような試合でしたね。

ストーサーはちょっと気力におされた感じですね。
でも素晴らしいプレイでした。

おめでとう、スキアボーネ!

また東レに来てね!

あっ、来年こそはヤンコビッチね(笑)
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

ソダーリング、二年連続の決勝へ!

ファイナルになりどうなるかと思いましたが、ソダーリングやりました。
二年連続の決勝進出です。

ところどころダブルフォルトがあり、ひやひやするところもありましたが、終始ストロークではベルディッヒを支配していたように思います。

もともとボールを打つセンスはずば抜けていました。
どちらかというと精神的に崩れることが多かった選手です。

昨年はナダルに勝ちその後ダビデンコ、ゴンザレスに勝利。
今回もフェデラーに勝ちその次も競った試合でありながらしっかりと勝つのですから本当にタフになりました。

あさっての決勝が今から楽しみで仕方ありません。

ナダル対メルツァーは明日の朝早いのでこの辺で・・・
(全然見れない・・・)

おやすみなさい・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

一晩空けて

昨日の敗戦にまだショックを引きずったまま、一晩があけました。

1-6・2-6というスコアはヤンコビッチにとっては非常に珍しいスコアです。
いつもどんな人とやっても競った試合をしますから・・・

ヤンコビッチの得意なのはフットワーク、バックハンドの逆クロス気味のダウンザライン。

対するストーサーはサーブと回り込みのファオアが武器。
ダブルスも得意ですからボレーも難なくこなします。
(男子のようなテニスです)

ヤンコビッチとしてはその得意なバックのストレートを決めたかったところですが、フォアで回り込みをされるためなかなかストーサーのバックにボールを集めることが出来ない・・・
チャンスボールがなかなかこないのです。
1セット目はウィニングショットゼロでしたからね・・・

セカンドセットであったブレイクチャンス。
何度もデュースであったチャンスでアドサイドでセンターにエースを何本も食らってました。
やはりストーサーは体幹、ひねりが強く、コースの見極めが難しかったのでしょう。
あの場面はちょっと下がって打っても良かったようにも思ったのですが・・・

と考えると昨日の試合というのは(スコア的にはも少し競って欲しかったですが・・・)ある意味妥当な結果だったのか・・・

いや、もう少しヤンコビッチ粘れたはずです。
追い込まれてもスライスやスライドフットワークを使う場面がまだまだ少なかったです。

やはりもっと攻撃力をつけることですね。

攻撃的な気持ちはあるはず!
ウィンブルドン、USオープンと期待しています!

さて、決勝戦。

昨日の試合を見る限りはストーサーが有利であることに変わりはありません。
ただしスキアボーネが多様な攻めをすることによりストーサーの攻めをしのぐ事が出来るかも・・・
ムーンボールやドロップショットを使ってくるでしょう。

なんだか男子シングルのような展開なのかな?

楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、無念・・・

ああ、この題で日記を書くのは何回目だろう・・・

今日の相手、ストーサーは強すぎました。

エナン、セレーナを破った自信というのはここまで変わるのだと思わされました。

サーブではエースを取られるし、フォアでもエースを取られる・・・
得意なバックハンドであまりポイントを重ねることが出来ませんでした。

完敗です・・・

こうなったらソダーリングに頑張ってもらいましょう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

明走会トレラン部例会

所属している明走会トレラン部の例会が六本木のベトナムレストランでありました。

シクロというお店。
なかなかお洒落な店でした。

トレランシーズンも始まり、みなやる気でみなぎっているとろです。

といってもロードでのウルトラマラソンを走った方もたくさん・・・
140キロ、250キロのレースを走った人も・・・
上には上がいるものですね。

皆目標に向かって突っ走っている人ばかりで、こういう集まりは刺激を受けます。

人生における大先輩がた、本当に感謝しております。

まだまだ私の頑張りは足りない…

仕事にプライベートに、もっともっと全力投球です!



あっ、ヤンコビッチ勝ちましたね。

次は強敵ストーサーと。
先日負けてますからね・・・

あと二つ!
何とか頑張ってもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

ソダーリングがついに・・・

バカ打ち男、ソダーリングがついにやりました。

フェデラーに4セットで勝利です。

昨日ジムでかなり泳いだので残念ながら私は眠気に勝てず・・・

この二人はどちらも好きな選手だったのでなんともいえない気持ちで見ていました。

3セットの終盤の競り合い(すいません、このあたりからソファーで寝てしまいました・・・)をしのいでセットを取ったのがやはりすごかったです。

ソダーリングを初めて見たのは2005年のUSオープン。
1回戦でロペス、2回戦でチェラに勝利。
このときは端っこのコートで観客もまばらでした。

翌年はカルロビッチに勝ちワブリンカに敗退・・・
このときもまばらだったなあ・・・

そして2008年はコロレフにはストとレートで敗退。
このときは観客は私しかいなかったです・・・
まったく集中していない試合で、正直いらいらしながら見ていました。
コーチも半ばあきらめ顔・・・
(このときのコーチはノーマンではないです)

そんなソダーリングがフェデラーに勝利です。

サーブとフォアのスピードが増し、本当に下手だったボレーも上達し、最後まで切れない集中力を身につけました。
ノーマン効果ですね!

こうなったら優勝してもらいましょう!

今日はフォアハンドをバカ打ちしたい気分です!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 05:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

強い、ヤンコビッチ!

明日の朝(6月1日)はトレイルランナーにとってはとても大事な日・・・
わかる人はわかりますよね!?

よって明日の午前中はレッスンは入れませんでした。

そのおかげで日本時間で夜中になったヤンコビッチの試合を見ることが出来ました。

今大会、攻撃的なテニスを展開していたヤンコビッチ。

今日のハンチェコバ戦でも攻撃光ってました。

1セットはややハンチェコバに押された感もありましたが、4-4からはヤンコビッチのペース。

サーブも良いし、あのバックハンドの高い球の入り方は本当に綺麗です。
そして得意の粘りも・・・

それにしてもハンチェコバ、足長いですね。
なんだかヤンコビッチが小人に見えました・・・

ヤンコ、次ももいけるのでは?

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 02:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。