tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

いまだに調子上がらぬヤンコビッチ・・・

ソニーエリクソンオープンでも初戦敗退のヤンコビッチ。
この二大会での初戦敗退はかなりポイントを失ってしまいますね・・・

ヤンコビッチのブログも以前よりちょっと更新の頻度が減ってます。

ちなみブログによると、少しからだが重く、フットワークがうまくいってないようです。
シーズンオフでのトレーニングで筋肉をつけすぎたのかな?

今年になってからの試合をあまり見てないですが、動きのよさが彼女の特徴。
これが失われればやはり勝つのは難しくなるでしょう。
ましてやもうシーズンは真っ只中・・・
すこしずつ実戦で勘を取り戻さないといけないのでしょう。

そしてもう一つ心配なのがお母さんの体調。
あまりよくないようです。
いつもいつもヤンコビッチの試合を見守っているあの体格のいいお母さんです。

早くよくなって欲しいですね。
そしてローランギャロスまでにはなんとか以前の調子を取り戻して欲しいです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢に行ってました

週末は1月に続き、軽井沢にあるJPTAテニスアカデミーで行われていたジュニアキャンプに行って来ました。

メンバーは前回の子に加え数名のジュニア、そして関根慧プロ、このブログでお馴染みの岡あゆみプロも参加してくれました。

今回は徹底的に基本練習を繰り返しました。
毎度のことになりますが、軸、軸の回転、バランスをしっかりしたストロークの練習をいやになるくらいやりました。
そしてこれでもかっていうくらいトレーニングの一環としてリレーをしました。
足腰は大切ですからね!
みんなわかってくれたかな?



3月末の軽井沢、ある程度予想はしていたのですが寒かったです。
コートはインドアだったので大丈夫でしたが(でも朝晩は冷え込み-5℃でしたが・・・)コートの併設している宿泊施設が寒くて凍えそうでした。

今回泊まった部屋です。
かろうじてこのベッドに体が収まりました(笑)



いわゆる合宿所といった感じでした。
ジュニア達もこのような部屋に寝泊りしています。

岡あゆみプロと!



今度はゴールデンウィークにまた行きますね。
また元気な顔を見せてくださいね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

誕生日

本日40歳になりました。

40歳ってどんな感じなのかと昔から思っていましたが、何てことないですね。
自分にとってはいつものように同じ一日を過ごしただけ・・・

一昨日、友人にお祝いをしてもらいました。
牡蠣鍋、美味しかったです!

今日は夕方レッスンがあったので両親と食事。
ケーキでお祝いをしてもらいました。



そういえば昨年の誕生日は東京ドームにレッドソックスの試合を見に行ってました。
偶然、今日もレッドソックスのパーカーを着てました(笑)

さあ、これからの40代の人生の始まりです。
今まで以上に輝けるように、頑張っていきたいと思います。
まずは両親に感謝。
そして周りにいる人たち全員に感謝したいと思います!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

WBC、優勝!

日本、やりましたね!

今回のWBCはは本当に楽しませてもらいました。
素晴らしい戦いでしたね。

今大会5回目となる韓国戦(同じ国と5回も当たるというのも不思議なシステムですが・・・)
まるで今日の勝ちを、物語のフィナーレとして決めていたような幕切れ!

小笠原の重心を低くした(左膝は地面に付きそうですね)バッティング。
(ダブルバックハンドを打っているようなフォームですね)
2番バッターとして十分な活躍をした中島。
要所要所で素晴らしいバッティングをした青木。
さすが、メジャーの経験を魅せた松坂。
抜群のコントロールを見せた岩隈。
最後に意地を見せたダルビッシュ。
素晴らしい活躍でした。

他にも活躍した選手はたくさんいます。
というか全員ですね!

でもやはり圧巻だったのがイチロー。
これまでは正直あまり調子はよくなかったものの、最後の最後であのような場面でバッターボックスに立つ。
そして粘って粘って(この粘りが本当に渋かった・・・)タイムリーヒットを打つ。
出来すぎですね。

もしかしたらずっとこの場面をイメージしていたのかもしれない・・・
運が強いというか・・・
何なのでしょうか?
本当にすごいと思いました。
神が付いているのでしょうね!

なんか、あの一打席を経験しただけでイチローは今まで以上に、限界地を越えて成長した(すいません、生意気なことを言って)ような気がしました。
というか、一瞬でもいいのでイチローになりたいと思いました。
気持ちいいでしょうね!
もう首筋がぶるぶるでしょう!

WBC2連覇!
立派です!

本当にサムライ魂を見せてもらいました。
感動をありがとう!

本当に日本人として試合を応援できて幸せでした!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 01:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

東京マラソンを振り返り

一夜明けて、やはり太ももが筋肉痛です。
昨晩は仲間達と風呂に行き軽く打ち上げ、家に帰って爆睡の予定でしたがなかなか寝付けず・・・
まだ興奮が残っていたのでしょうか?

昨日お風呂に入ったとき、あまりの痛さに大声を上げてしまいました。
右左の背中あたり、そして股関節辺りがひりひり・・・
走っている時に腕と足をすって出来た痛みでしょう。
乳首がすれる(これはまじめな話ですよ 笑)のはもうすでに経験していたのでしっかりと絆創膏をはっていたのですが、背中と股関節には気づきませんでした。
これからも気をつけないといけないですね。
何か塗っておかないといけないみたいです。

先ほど録画していた昨日のテレビでの放映を見ました。
気づかなかったのですがなんと観客の数は136万にもいたそうですね。
いやあ、そんないたとは・・・

昨日走っていて気づいたのは、電話をしながら走っている人が多かったことです。
おそらく応援に来てくれている知り合いに今の場所を知らせるためなのでしょう。
そんな人は必ずその応援者達と写真を撮ったりしてました。
私には絶対に無理です・・・
一回止まってしまうとそこから走り出すのに時間がかかってしまいます。
20キロ地点で一度だけトイレに行きましたが、やはりその直後はスピードが落ちました。
かといってトイレを我慢するのは出来ないのでしょうがないのですが・・・

タレントの松村邦弘さん、大変だったようですね。
実はスタート地点の整列場所が近くだったのです。
テレビの撮影用に大声を上げてかなりハイテンションだったのですが、歌舞伎町あたりですれ違った時(スタートして1キロぐらいかな?)もうすでにきつそうな表情でした。
一時意識不明になったようです。

マラソンはやはり過酷なスポーツです。
走りたい、じゃあマラソン(42、195キロ)走りましょうというスポーツではないはずです。
今回の東京マラソンは制限時間が7時間。
この時間は一見余裕の時間に思いますが、普段走っていない人にととってはそんな簡単にクリアできる時間ではないでしょう。
ランニングブームの今、底辺拡大と共にしっかりとしたランニングの知識を植えつけないといけないのだなと思いました。
おっとっと、私はテニスのコーチでしたね・・・

明日からは走れるかな?
筋肉痛が抜けていることを願います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京マラソン

東京マラソン、無事に完走しました。
グロスタイムで4時間17分24秒。
でも実際はスタートするまでに時間がかかっているので4時間1分ぐらいかな?
残念ながらサブ4は達成できませんでした。
初フルマラソン、雨と強風の悪条件を考えるとこの結果はよしとしましょう!

さてさて、今日のレースをふりかえってみたいと思います。

スタートは9時10分。(私は9時半ぐらいでしたが・・・)
スタート地点の都庁には7時に到着。
でもあっという間に時間がすぎる・・・
着替えなどの準備をしてトイレにいったものの、(ゼッケンは昨日にもらっていたのでもうつけて来場)寒さに弱い私は何回もトイレに・・・
スタートの直前にもトイレに駆け込む慌しさでした。

スタートしてからもずっとのろのろ・・・
今日は最初の10キロはゆっくりのキロ6分ペース。
10キロ過ぎからキロ5分30秒のペースで。
これに役立ったのが昨日エキスポでゲットしたペース配分表です。
いやあ、本当にこれには助けられました。



青梅マラソンの反省を含め今回はまめに給水をしました。
給水ポイントでは必ず水分補給をしていました。
これが一番大事ですね。
同時に携帯していたジェルでエネルギー補給。

しかし25キロ過ぎから少しずつペースが落ちてくる・・・
ちょうどこの頃風が強くなり雨も振り出してきました。
いやあ、ここからが本当に走りにくかったです。

一番の鬼門といわれる35キロ付近の佃大橋の手前で、突然右の股関節があたりが攣りはじめました。
気合で乗り切ったものの、そこからまたまたのろのろペースに・・・

雨が強くなったフィニッシュの直前、皆様お馴染みの有明コロシアムの横にある坂を上り始めた瞬間に今度は両足の太ももが攣り始めました。
さすがに両足では走ること出来ず・・・
足をたたきながらゆっくり数メートル歩いて、最後はまたまた気合で走ってゴールしました。
この二回のアクシデントがなければ絶対にサブ4は達成できたかも?
でもこれもいい経験になりました。

ゴール直後の写真を撮りたかったのですが、足がぼろぼろでその元気もなく・・・
今回はスタート前の元気な写真で許してください・・・
ついでに昨日のエキスポでのワンショットも・・・





そう、たくさんの人が応援してくれましたね。
42、195キロ途切れることなかったですね。
私の生徒や知り合いも声を挙げて応援してくれました。
嬉しかったです。
ありがとうございます。

11月に申し込みをして当選する前提でマラソンの練習を始めました。
1月にはハーフマラソン、そして2月には30キロのレースに出て少しずつ本番に向けて意識を高めていきました。
ただ練習方法は全くの我流でした。
最初は距離を稼げばいいと思い、毎日狂ったように走っていました(1月は200キロ走りました)
今月は5キロから10キロのぺース走をたくさん行いました。
でもビルドアップ走、インターバル走をあまり出来ませんでした。
これは反省です・・・

とりあえずマラソンは今シーズン終了。
春から夏にかけてはトレイルに移行していこうと思います。
早速来月はハセツネ30キロに参加します。

明日はゆっくり休みますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューピュアドライブロディック

ロデッィクがストレートでジョコビッチを下しましたね。
少しずつ復調してきましたね。
コーチが変わるとこれだけ変わるのか・・・
隠れロデッィクファンとしては頑張ってもらいたいものです。

ところでそのロディックが使っているピュアドライブ、モデルチェンジしましたね。
テニスおたくの方はもうすでにご存知のことだと思いますが・・・

先日雑誌の取材で実際にボールを打ってきました。
以前モデルに比べてボールの食いつきがいいですね!
特にサイドに振られたときや重いボールで押された時にスイートスポットはやや外れても、ラケットの力で十分に打ち返してくれるような嬉しいラケットです。

発売は4月末のようです・・・

皆さん、お楽しみに!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

河口湖にて

日本勝ちましたね。
でもまたまた韓国とは・・・
これも因縁ですね。

前回の開催時はまだニューヨークに住んでいたので、この日本の盛り上がりを知りません。
アメリカ人は全く興味がなさそうでしたから・・・
韓国に今度こそは勝ってもらいたいですね!

話は変わりまして・・・
昨日と今日、河口湖で行われていた桐蔭学園高校の合宿に行ってきました。

目の前が富士山という素晴らしい環境。



ちょっと風が強い日もありましたが、天候にも恵まれみな真っ黒の日焼けしてました。
もちろん私も・・・

普段は平日の夕方の数時間しか行っていないのですが、今回は丸二日間。
生徒達と触れ合う時間がたくさんあり、私もとてもためになりました。



けが人(大きな怪我でなく肘が痛い、膝が痛いなど・・・)が数名出たのが残念でしたが、春から始まるシーズンに向けて充分な練習が出来たと思います。

さあ、新たに目標を設定して頑張りましょう!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ、敗退・・・

今季、まだ本調子ではないヤンコビッチ。

第二シードで臨んだインディアンウェールズの試合、初戦(二回戦)でポリチェンコバに4-6・4-6で敗退です・・・

どうしちゃったのかな・・・

完全なるスランプですね。

でも私は応援し続けます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

ニュージェネレーションスカウトキャラバン

昨日と今日の週末は静岡の掛川にあるつま恋に行ってきました。
日本プロテニス協会が主催する日能研ニュージェネレーションスカウトキャラバンにゲストプロとして参加してきました。



昨日は午後から体力測定。
しかしながらあいにくの天気(小雨)
寒い日でしたが無事に終了。
夜には盛大なパーティーが行われました。

そう、昨日のNHKのスポーツニュースでこのイベントのことがニュースで流れたのです。
そしてどさくさにまぎれて、私がテレビに映ってしまいました(笑)
テニスの試合ではなくこのようなイベントが全国ネットでテレビで放映させるということは非常に喜ばしいことですね!

このイベントには全国各地からの子供たちも参加。
当然親御さんたちも・・・
これは写真撮影の一コマです。



今年は少しスタッフを減らし、そして審査方法も我々ゲストプロの意見を少し加えるなどの改良が見られました。
最後の集計にちょっと時間がかかってしまいました。
反省です・・・



ゲストプロの方たちとのワンショット!

最優秀選手、そして優秀選手に選ばれた子たちおめでとう!
これからが本当のスタートです。
そして残念ながら選ばれなかった子達もまたこれからが新たなスタートです。

目標を明白にしてこれからも練習に励んでくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京マラソン 試走

金曜日、久しぶりに晴れましたね!
でもここ数日は花粉の量がすごいですね・・・

昨日、都内でレッスンの合間に東京マラソンのコースを走ってきました。
銀座~月島~豊洲~有明の最後の約8キロ。
もちろん全部のコースを試走したいのですが日程と時間の都合で難しく・・・
先日はスタートの10キロ走りましたから、今度はゴールを意識してということでこのコースを選択しました。

35キロ付近の佃橋が緩やかな登り坂が続きかなりこたえるとのこと・・・
でも昨日はその橋を走ることが出来ず・・・
側道をゆっくりと走りました。
同じところを走っている人、数名いましたよ!

さあ、泣いても笑ってもあと9日。
無理をせずにトレーニング。
そしてカーボローディングをしっかりとしてレースに臨みたいと思います。

レッスンに行ってきます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

八事山興正寺

名古屋でのお話です・・・

今回は郊外のホテルに泊まりました。
夕方10キロほどランニングをしていたのですが、隣にきれいなお寺を発見。
翌朝、散歩を兼ねて覗きに行きました。

中に入るなり、ん?
どこかで見たことのある光景?
11月に行った高野山を思い出しました。

何とそのお寺は高野山真言宗の八事山興正寺というお寺でした。





いやあ、びっくりです。
大阪で泊まったホテルの目の前にあったお寺も太融寺という真言宗のお寺でした。

いやあ、空海、弘法大使とは何か縁があるのでしょうか?
偶然とはいえびっくりです。

私の好きな色合いの圓照堂です。





この奥には奥の院もありました。
今度はもっとゆっくりと時間をかけてみたいと思います。

いやもう一度高野山に行こうかな?
いや和歌山や奈良のお寺も見に行きたいなあ・・・

いやあ、昨日は癒されました!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

大阪、名古屋にて

ちょっと間があいてしまいましたね・・・

先週の土曜から大阪、名古屋にて出張レッスンをしてきました。
かなり強行日程ではありましたが、たくさんの人とボールを打つことが出来たに強い時間を過ごすことが出来ました。

大阪では友人にうどんすきのお店に連れて行ってもらいました。





普通うどんって鍋物の最後に食べますよね?
でもいきなり最初から出汁のきいた鍋に入れるのです。
大阪では普通なのかな?
ちょっと珍しかったですが、美味しかったです。

名古屋ではテニスの後どこにでもありそうな喫茶店へ・・・
そこらじゅうにコメダ珈琲はありましたが、あえて喫茶店に行きました。
一度食べてみたかった小倉トーストを!





これはなかなかいけますね。
東京でも出せばいいのに・・・

この四日間はちょっと食べ過ぎたかな?
東京マラソン前で少し走る距離もおさえているのでちょっと体重が気になります・・・
もちろん毎日走ってはいますが・・・

でも美味しいものを食べると元気が出ますね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

グロメットの張替え

本日二回目の更新です(笑)
今日は雨なので・・・

先日久しぶりにラケットのグロメットが壊れました。
ニューヨーク時代はハードコートが多かったのでしょっちゅう付け替えていたのですが・・・
オムニコートでレッスン中、どうもフェンスに引っ掛けてしまったようです・・・
地面は固くないですからおそらくそうでしょう・・・

割れたグロメットをはずし、新しいのを付け替える。
今日はこの作業に1時間かかりました・・・



ラケットは微妙に変形しているのですね。
最後の穴がどうしてもはまらない・・・
最初からゆっくり、ゆっくりとはめていき最後にカチャっと出来ました。
ちょっと指が痛いです・・・

いやあ、疲れた・・・

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ワールドベースボールクラシック

昨日は初戦、中国に勝ちましたね。
ピッチャーは完封。
結果だけ見れば勝利です。

でもヒットの数は同じ。
期待されたイチローはノーヒット・・・

野球って普段はいくつかのチームと約半年試合をし続けますよね。
テニスのようにトーナメントで勝ちあがりの方式ってあまりやったことないはずです。
やっぱり戦いにくいんだろうなと思いました。

野球は報道されますから結果もそうですが、内容も評価されますね。
昨日の試合でかなりいらいらした人も多かったと思うのですが、今回のトーナメント方式(ちょっと変則ではありますが)は勝てばOKでしょう。

次の韓国戦(おそらく韓国でしょう)で勝てばいいのです。

イチローだってヒットが打てなくていらいらしているはず。
でも絶対に最後の最後でやってくれるはずです。
フェデラーだって昔(昔って言い方がちょっとつらい・・・)一回戦や二回戦はいつも競っていました。

前回と同じように(前回はニューヨークで見ていました)優勝してくれることを祈っています。
国民は期待していますからね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月です!

気がつけばもう3月ですね!
昨日、今日と天気が続き、皆さんとテニスをすることが出来ました。
先週は雨のため全滅でしたから・・・

今日は風が強く、花粉症の私にはちょっとつらい日でしたが、テニスコートに立てて満足です。
太陽の下でテニスはやっぱり気持ちいい!
でも今日は日焼けしたかも?

なんだか自分自身、2月はダウンな月でした。
こんなことってあるのかなってくらいいいことがありませんでした・・・
でもここまで運気が下がるということはこれから上がっていくということ!

3月は自分が好きな月です!
今月は張り切っていきます!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラリー&スマッシュ

今日は定期的にレッスンをしている社会人サークル、ラリー&スマッシュのレッスンでした。



今日のテーマは「ミッドコートからの攻撃」そして「ダブルスのポーチボレー」

前回に比べてテーマがより実戦的になってきました。
上達している証拠でしょう。

今日は新しく入ったという女性2名を含め総勢9名。
みっちりしごかせていただきました。

攻撃的なショット、いわゆる打ち込みショットに皆さん苦労していました。
ジュニアはもう何回も練習するショットですが、一般愛好家は意外と苦手なショットなようです。
決めようとあせるあまり、どうもボールに近づきすぎてしまう・・・
焦らずにですね!

ポーチ練習は前衛の動きも大事ですが、それよりも大事なのはパートナーのサーブ。
ファーストサーブをしっかりとコースを狙えるかが大事です。
ここも皆さん苦労していました・・・

今日はレッスン終了後、岡本さんに強引にランニングに付き合ってもらいました。
このコートの周りは見晴らしがよくとても走りやすい!



ごめんなさい・・・
ちょっと速く走りすぎちゃいましたね・・・

春から試合シーズンですね。
今日の練習の成果をしっかりと実戦で生かせるように、頑張ってくださいね!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:45 | コメント(20)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。