tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

今年最後の皇居ランニング

夕方から急遽都内でのレッスンが入りました。
それならばと少し早めに出発して今年最後の皇居ランニングをしてきました。



今日はなんとなく気分が乗っていたので2周の10キロ。
平均速度11.2キロで約51分。
今日はとてもいいペースで走れました。
正直、このままあと2周は出来たかな?
いやそんなことないかな?

どちらにしろ最後の数百メートルは余力を残して走れたので良しとしましょう!

東京マラソンに向けて、少しずつイメージトレーニングをしていかないとと思っています。
初マラソンなので完走が目標ですが、できることならいいタイムで走りたい!
でも実際にどれくらいのスピードで走れるのか、毎日そんなことばかり考えています(笑)

いやあ、今日の皇居周りは走っている人多かったですね。
ランニングが本当にブームになっていることを実感しました。


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

ワンデーレッスン

ここ最近は土日が忙しいです・・・
今日もグループレッスン、明日も・・・

今日は男女ミックスのグループ。
ダブルスを中心に練習を行いました。



レッスンの最後には久しぶりにシングルスをしました。
シングルスはあまりしていないので実戦となると難しいですね・・・
ランニング効果なのか?
非常に粘りのあるプレイは出来ましたが攻撃力が・・・
Kさん、すばらしいプレイでした。
年末の試合頑張ってくださいね!

明日はシングルスのレッスンなので、レッスンをしながら再確認をしたいと思います。

それにしても寒くなってきました。
痩せたからなのか?
脂肪が減ったからなのか?
急激に寒さを感じてます。
首筋もかなり張ってきました・・・
ランニングにもついつい力が入ってしまうのかな?
冬は苦手です・・・


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

寒さ到来!

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

すっかりと寒くなりましたね。
昨日の夜中はまたもやとても強い風でしたね・・・
冷え性の私には少し厳しい寒さです。

秋のトレイルラン用に買ったスキンズの長いスパッツが、この冬は大活躍です。
普段着を着るときは、ユニクロのヒートテックを履いていますが、テニスのときはちょっと着にくいかな・・・?

スキンズはすごいですね。
最初は気づかないのですが、少し時間がたつと中からジーンと熱くなるのです。
これなら長時間のレッスンでも問題ないですね。

そう、夜寝るときも着用しています。
マッサージ効果もあるのだとか・・・

今シーズンはフル回転しそうです。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年最後の?高尾山へ

昨日の日記にも書いたように、高尾山に走りに行って来ました。
おそらく今日が今年最後かな?

午前中にレッスンをしてから、車で高尾山口駅へ。
以前より比べればそれほど混んではいませんでした。
紅葉も落ち着いたからかな?

今日の山道は昨日の雨もあり、異常なほどぬかるんでいました。
いやあ、今日は走りにくかったです。
靴もこんな感じですから、重たい重たい・・・



いつもの高尾山→城山→景信山→城山→高尾山のコース。
でもなぜか?帰りの陣馬山のところでコースを間違えてしまい、かなり下山してしまいました・・・
あの小屋のところ(そんな表現してもわからないですよね・・・)は標識がちょっとややこしい・・・
かなり走ってしまったので(途中で気づけよ!)かなりの時間のロスをしてしまいました。

でも富士山のきれいな姿を見れたのでよかったかな!





皆さんはどっちの富士山が好きですか?

今日は4人のトレイルランナーに遭遇しました。
一人はかなりのつわもの。
あのぬかるみの道をダッシュで駆け抜けていました。
何であんなにスピードを出せるのか?
私には理解不可能です・・・

やっぱり自分には走るセンスがないというのを改めて実感しました。
でも自分のペースで頑張ってみようと思います!

1月、2月はさすがにちょっと寒いかな?
しばらくはトレイルはお休み。
でも自分なりにトレーニングは続けていこうと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

明走会

本日二回目の日記ですね・・・

今日の夜は都内半蔵門にあるとある居酒屋に行って来ました。
「明走会」
というとある集まりです。

名前にあるとおり、走るのが好きな人たちが集まって出来た大人サークルみたいにもの!?
先日一緒に駅伝を走ったMさんからの紹介で参加してきました。

参加規程はなく(基本的にはどなたかの紹介がないと入れません)年会費などもなし。
集まるのは月一回。
皇居を走って一風呂浴びてから、居酒屋に集合というパターンでかれこれ20年も続いているようです。
今日は雨だったので私は皇居ランニングは断念・・・(ジムで走ってきました)
でも何名かはこの雨の中でも走ってきたようです。

私は初参加ということでなぜか乾杯の音頭をとらされました。
まあ、いつものようにべらべらと喋り捲ってしまいましたが・・・

今日の参加者は約60名。
でもメンバーはのべで800人もいるそうです!
乾杯のあとはそれぞれ約15秒の自己紹介(15秒の人はいなかったです・・・笑)
その自己紹介を聞くと実はつわものばかり。
マラソンを2時間台で走る人や、100キロウルトラマラソンを10時間以内で走る人や、250キロマラソンに出た人も・・・
自己紹介というよりは決意表明といった感じ!
皆のチャレンジ精神にとても刺激を受けました。
そしてまだまだ私はこの世界ではひよっこであることを再認識です。

後半はずっと名刺交換をしていました(笑)
そう、都内と神奈川でテニススクールを経営している河端さんにも偶然お会いしましたよ。

走り始めて1年ですが、また新たな出会いがあることに感謝しています。

さあ、またやる気が出てきました!
明日はレッスン後、また高尾山に走りに行ってきます!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

桐蔭学園高校テニス部

前にも日記に書いたかな・・・?
7月から横浜にある桐蔭学園のテニス部のコーチをしています。

部員は約30名(あれつ?はっきりした数を・・・)
コートは4面(2面しか使えないときもあります)
コーチといっても基本的には週一回の数時間です。

毎日の練習を見れるわけではないので、顧問の先生と相談をしながらメニューを組んでいます。

指導始めてから約半年、ここに来て少しではありますが生徒達と少し一体感をもててきた感じがあります(あくまでも私個人の感覚です)
自分が指導して来ていることに対して一生懸命取り組む姿。
そしてその成果が少しずつではありますが出来ているという実感しています。

高校の3年間というのはあっという間です。
学生の基本は文字通り学ぶこと。
勉強と共にこの短い3年間(実際は2年弱ではありますが・・・)のなかで充実感のある生活を送ってくれればと思います。

人を育てるというのは生易しいものではないですが、やはりやりがいのあることだと再認識しています。
テニスを通してですが、そのようなことを仕事としてすることが出来自分は本当に幸せだと思います。
チャレンジ、続けたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ同窓会

今日は男性サークルのワンデーレッスンでした。
5時間、フォアハンドをじっくりしごかせていただきました。
毎度のように皆が筋肉痛?
足腰の大切さを実感していただけたようです・・・

軽い打ち上げをしてそのまま地元のカレー屋さんへ。
卒業した中学校のプチ同窓会がありました。
2週間ほど前に30人ほど集まっての同窓会があったようですが(私は参加していません・・・)その流れから今日の開催になったようです。

アラフォーの私、この数年で何回同窓会をやったでしょうか?
昔の仲間に会うというのはとても楽しいですね。



今回集まった人たち、実は中学時代はほとんど話したことのない人ばかり・・・
あまり中学の時には目立ってなかった私(体育の成績が10段階で5でしたから・・・)
25年ぶりに会う人たちは全く変わっていない人もいれば、誰だかちょっとわからない人も・・・

しばしの間でしたが楽しい時間でした。
次はいつかな?
私の同級生の方がいらっしゃったらメールくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

ファンテニス

今日は昨年の今の時期に行ったファンテニス(ファンマッチ)を行いました。
ニューヨーク時代によく行ったテニスパーティーです。
コートを一定の時間借りきり、ペアや相手を変えてプレイ。
それ以外の人たちはクラブハウスなど軽食をとりながらで親睦を深めるパーティーです。
ニューヨークでは日本に帰国する人の送別会として、そして週末はちょっとした出会いを(いわゆるテニス合コン)求める男性と女性の出会いの場としても行われていました。

今回は私の生徒を中心に12名で行いました。
昨年は生徒のNさんにすべてお任せだったのですが、今回は仕切りは全て私!
といってもたいした仕事ではなく、コートの手配、飲み物の用意、参加者の確認などなど・・・
でも一番難しかったのは試合の組み合わせです。
時間を区切ってのタイムマッチを行ったのですが、この組み合わせを決めるのに昨日は2時間頭を悩ませました。
実は知り合いに組み合わせを決めてくれる乱数表というのを教えてもらい、最初はそれでと思ったのですが、実際はそうはいかず・・・

途中参加の人がいたのと、私が参加者全員と試合をするということを条件にすると乱数表は全く意味がなくなるのです・・・
昨年の企画してくれたNさん、そしてニューヨーク時代に企画してくれたNさんの苦労が伺えます・・・

今日はぽかぽかのとてもいい天気。
でも午後からはちょっと風が強くなり、皆さんかなり苦労していました・・・

それでも一人平均6試合は出来みな満足顔でした。





皆さんお疲れ様でした。
また次回も参加してくださいね!





日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋谷にて

ニューヨーク時代の友人、Kさんと久々にお会いしました。

このKさん、ニューヨーク在住中には毎年テニスジャーナルにUSオープンの記事を投稿していた知る人ぞ知る方です・・・

ニューヨークには7年仕事で行っていたようです。
私の倍で以上ですね・・・
日本に帰国し今7ヶ月。
日本に慣れるべくリハビリ中?だそうです。



途中からKさんの友人のHさんも加わり楽しく腸詰、しじみ、そして紹興酒をいただきました。
ってどこかわかりますね・・・

またテニス、人生について熱く語りましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

乗馬にチャレンジ!

先週のとある日、知り合いに誘われて乗馬をしてきました。
私にとっては初体験です。

なんと私の自宅から車で20分ぐらいのところにとてもきれいで立派な乗馬クラブがあるのです。
知りませんでした・・・

体験ということで約30分ほど。
普通に座ったまま歩くのと、少し私が腰を浮かして小走りする歩き方の二種類を行いました。
あれっ?
なんて言うんだっけ・・・?



軽くスクワットをしているような感じ?
じわっと汗かきました。
馬の背中は高く(当たり前ですね)とても気持ちがいいです。
生きているものと一緒に活動をしているというう生命感をじかで感じることが出来、なんか嬉しくなりました。



最後は愛情を込めて!
可愛いですね!!!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

MAKE A WISH チャリティー駅伝

昨日は昨年に引き続きMAKE A WISH チャリティー駅伝に参加してきました。
思えば昨年、この駅伝に参加したことにより私の生活は激変しました。
あまりにも情けない走りに毎日走る宣言!
それがいつの間にか自転車にはまり(最近はちょっと走ってないですが・・・)トレイルランにはまりついにレースデビュー。
来年はハーフマラソンやその他、月に一回はレースと意気込んでいる次第です。
人は変わるものです・・・

この駅伝を主催するのはMAKE A WISH という難病を抱えた子供達の夢をかなえるお手伝いをするボランティア団体です。
ニューヨークにいたとき、テレビのニュース番組で何回か見たことありました。
いつか私もお手伝いを出来たらなあと思っています。
興味のある方は・・・

http://www.mawj.org/

さてさて、今回も昨年と同じメンバーで出場。
チーム名は昨年の「メタボ撲滅ランナーズ」改め「LOVE&PEACE」



今回は少し昨年のコースが変わりましたが、一人3、5キロ。
スタートはなぜか?私!



なぜか余裕の表情を見せるものの・・・



マヨネーズを追い抜くことは出来ず・・・
約16分(計り忘れました・・・)で次の走者へたすきを渡し、私はダウン・・・
まだまだです・・・



スタートで飛ばしすぎて、2キロすぎたあたりから全くスピードが上がらなくなりました。
これは先日のトレイルのレースの時と同じでした。
長距離はペース配分が大事ですね!
反省、反省・・・

チームとしての記録は158チーム中32位の1時間43分。



まあまあではないでしょうか?
でも優勝したチーム(どこかの陸上部でしょう)は1時間でした。
恐るべし・・・
やはり自分自身の長距離を走るセンスのなさを実感・・・
でも負けずにトレーニングは続けると新たに決断しました。

打ち上げで!



この打ち上げでの話題はもちろん走ること。
私だけでなく皆さんも昨年以来、走ることに魅せられた人ばかりでした。
(実はお会いするのは昨年のレース以来なのです・・・)
私のようにランナーズという雑誌を隅から隅まで読みまくっているよです。

皆さんも私のように仕事の合間に時間を作っては走ることを続けてきたようです。
その成果があったのか?
みなスリムになっていましたね。

話は盛り上がり、来年はニューヨークマラソンに出ようと!
実現できるといいですね!

こんな素敵な仲間(すいません、仲間といってもみな私の大先輩と言えるようなえらいかたばかりです・・・)に恵まれてとても幸せです。
皆さん、来年も頑張りましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 14:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

日本リーグ観戦

今日は午前中に時間ができたので、家からさほど遠くない横浜国際プールへ日本リーグを見てきました。

思い出せば選手時代は毎年出ていたこの大会。
そのころはまだプロ化されておらず、純粋なアマチュアの社会人リーグであったことを強く思い出します。
今は数チームがプロ選手や外人選手を戦力として加えています。

今回見に行ったブロックは先の事件で廃部になった旅ポケが入っていたグループでした。
旅ポケと対戦するすべてのチームが不戦勝になったようです・・・
もちろんあの事件に関しては社会的に大きな問題になりましたから、該当の選手の解雇というのは当然だと思います。
でもチームの解散というのは正直ちょっとかわいそうな気もします・・・

今日は三菱電機の杉田祐一、イカイのマーク・ニールセン、ソニーのダナイ・ウドムチョクらのトップ選手(ソニーで増田健太郎が出てましたよ。そしてみごとに勝利していました!)が出ていたにもかかわらず観客はほとんどいませんでした。

まあ平日ですから仕方ないと思いますが、日本のトッププロが出ていてこの有様じゃ、選手がかわいそうです・・・
といっても観客がいない試合というのは日本の大会では当たり前の状況ですから選手もそんなことも思っていないかな?
プロ選手のレベルに大会側がが追い付いていないという感じでしょうか?

今回のリーグ、新たにたくさんの外人選手がプロとして登録されています。
このような状況になると、世界の中堅のプロ選手たちがみな日本に来たがるでしょうね。
レベルアップには確実につながると思います。
でもプロを取らずにやっている会社としては日本リーグへの取り組み方などに難しさを感じてくるのではないでしょうか・・・?

あくまでも私個人の意見ですが、もう日本リーグとしてではなく、プロリーグとして別途開催し各国のトッププロを呼ぶような形にしてもいいのではないかと思います。
といっても、そんな簡単にできることではありませんが・・・

時々練習にお邪魔させていただいていたリコーは残念ながら三菱電機に敗退でした・・・
明日からの奮起を期待します!

会場は閑散としてはいますが、トップ選手のプレイは確実に参考にないます。
皆さんも時間を見つけて会場に足を運んでくださいね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

椎名林檎

日曜日、日記に書いたレッスン終了後、さいたまスーパーアリーナで行われた椎名林檎のライブに行ってきました。

初期のころのアルバム「勝訴ストリップ」を何故か持っていて、聞いていました。
「山手通り~」という歌詞の曲「罪と罰」が好きで確か買ったのだと思います・・・

2年ぐらい前から他のアルバムもすべて買ったり借りたりして、車のハードディスクに録音してよく聞いていました。
東京事変、斎藤ネコさんとのコラボもしっかり聞いていました。

デビュー当時に流行っていた”渋谷系”に対抗して”新宿系”という風に言われてましたね。
確かに歌舞伎町やゴールデン街、二丁目(笑)の雰囲気はありますね。
確かに私も新宿系ですが・・・(笑)

大好きなMonday Michiruと比べると全く音楽は違います。
が、もう一人好きな歌手、ビヨークとは少し似たものを感じます。
特にテクノっぽい音とオーケストラの音の合わせ方はそっくりですね。
でも少しべらんめえ調の声は美空ひばりのような気も・・・
周りに人には意外?と思われていましたが、椎名林檎の不思議な世界には実は昔から魅せられていたのです

決して明るい曲ではなく薄暗いイメージはありますがそのなんとも言えないけだるさが好きだったりしました。

昔は真面目だった文学少女が、大人になっていろいろなことを経験して自分の気持ちや感性を表現するとこんな感じなのでしょうね。

ライブに行って改めて椎名林檎の奥深さにはまりました。

トナカイのような角を付けて歌ったり、台所で林檎を切りながら歌ったり、阿波踊りの踊り子たちと踊りながら歌ったりとたくさんパフォーマンスしてくれました。
あまりMCはしませんでしたがそのほうがかえってよかったような気がします。

とにかく満足の24曲でした。

次のライブはいつなのかな?
再来年くらいかな?
その時は最低二回は行きたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。