tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

日本リーグ観戦

今日は午前中に時間ができたので、家からさほど遠くない横浜国際プールへ日本リーグを見てきました。

思い出せば選手時代は毎年出ていたこの大会。
そのころはまだプロ化されておらず、純粋なアマチュアの社会人リーグであったことを強く思い出します。
今は数チームがプロ選手や外人選手を戦力として加えています。

今回見に行ったブロックは先の事件で廃部になった旅ポケが入っていたグループでした。
旅ポケと対戦するすべてのチームが不戦勝になったようです・・・
もちろんあの事件に関しては社会的に大きな問題になりましたから、該当の選手の解雇というのは当然だと思います。
でもチームの解散というのは正直ちょっとかわいそうな気もします・・・

今日は三菱電機の杉田祐一、イカイのマーク・ニールセン、ソニーのダナイ・ウドムチョクらのトップ選手(ソニーで増田健太郎が出てましたよ。そしてみごとに勝利していました!)が出ていたにもかかわらず観客はほとんどいませんでした。

まあ平日ですから仕方ないと思いますが、日本のトッププロが出ていてこの有様じゃ、選手がかわいそうです・・・
といっても観客がいない試合というのは日本の大会では当たり前の状況ですから選手もそんなことも思っていないかな?
プロ選手のレベルに大会側がが追い付いていないという感じでしょうか?

今回のリーグ、新たにたくさんの外人選手がプロとして登録されています。
このような状況になると、世界の中堅のプロ選手たちがみな日本に来たがるでしょうね。
レベルアップには確実につながると思います。
でもプロを取らずにやっている会社としては日本リーグへの取り組み方などに難しさを感じてくるのではないでしょうか・・・?

あくまでも私個人の意見ですが、もう日本リーグとしてではなく、プロリーグとして別途開催し各国のトッププロを呼ぶような形にしてもいいのではないかと思います。
といっても、そんな簡単にできることではありませんが・・・

時々練習にお邪魔させていただいていたリコーは残念ながら三菱電機に敗退でした・・・
明日からの奮起を期待します!

会場は閑散としてはいますが、トップ選手のプレイは確実に参考にないます。
皆さんも時間を見つけて会場に足を運んでくださいね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:25 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私も、そう思います、大会を開催する場所が悪いのかな・・・?
昨年の、有明国際2は、平日は、まったく観客なし
今年は、伊達選手効果がすごい観客
東京は、目玉になる選手がいないと、観客が集まらない傾向が。
大阪フィチャ-ズは、平日でもすごい観客でしたよ、
開催する都市・会場、大会のネ-ミングも大切ですね、実業団の名前は・・
バレ-ボ-ル・バスケット・など、実業団から10年前にVリ-グなど変更してますから
お客さんが、楽しめて集まる名前考えて欲しいですよね。
投稿者 つよっちゃん 2008/12/05 08:52
>つよっちゃん様

いくらテニス人気が出たといっても、観客を呼べるのは、錦織、伊達の二人だけでしょう。
もっと周りが盛り上げないといけないのですが・・・

今年の日本リーグは面白いと思いますよ!
ぜひ生観戦してくださいね!
投稿者 サトテツ 2008/12/05 21:26
 昨日(12/11)のテニスイベントと今日のレッスン、二日間ありがとうございました。
テニス続けて?十年、なかなか上手にならないのはコーチのせいとばかり、以前は数カ所のテニススクールを通っていたこともありました。佐藤コーチについたのは、スクールから遠ざかってしばしの時です。
 動かされ、膝を深く曲げなど、テニスはハードで苦しいものというレッスンの常識?から
は意外や離れた指導法で、安心しました。最も私たちグループのメンバーの性格や特徴からの選択肢なのでしょうか。
 私も足腰丈夫ではないので、これからもゆっくり、のんびり続けて行きたいと思っています。
 佐藤コーチ、私が誰か、もうお分かりかしら?ばればれかな。
今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿者 ラッキー.M 2008/12/12 16:56
>ラッキーM様

こんにちは!
Mさんですね?
ブログも見せていただきました。
今年のレッスンはもう終わりましたが、また来年から頑張ってきましょう!
投稿者 サトテツ 2008/12/14 10:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。