tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

河口湖マラソン

今日は河口湖マラソンに参戦してきました。
当初は出る予定はなかったのですが東京マラソンはずれてしまったし、年内に一つは走っておきたいと思っていたので・・・
本当は昨年リタイアしたつくば(同じく今日開催)と思っていたらこちらは早くに締め切り・・・
(二次募集があったみたいですし河口湖マラソンも前日受付というのがあるのですね、知らなかった・・・)
寒いから走りにくいと聞いていたのでちょっと迷ったのですが行ってきました。

当日行くのはちょっと難しいので昨日レッスンを終えて車で前日受付。
夜になったらかなり寒い・・・
これはかなり明日の朝は冷えるだろうなと実感しました。

翌朝は5時に起きました。
寒い!
車は凍っている・・・
スタートの8時にはもう少し気温が上がるだろうと思ってはいましたがちょっと不安。
駐車場のシステムもよくわからず(会場の近くは止めれず富士急ハイランドの近くの駐車場に止めてシャトルバスで移動)スターと時間ぎりぎりに会場に到着。
何とかスタートできました。

今回はハセツネが終わってからフルの練習をしたのでとりあえず今回は勝負レースではなく自分の走りをするのが目標。
でも3時間45分ぐらいで走れればなとひそかに思っていました。

スタートはあまり飛ばさずにキロ5分10秒から20秒を意識。
これが意外にもいい感じで25キロ過ぎまではこのペースで気持ちよく走れました。

ところが25キロを過ぎたくらいから右足の調子が悪い・・・
気づいたらなんだかぴくぴくしている。
時折スピードを落として走ったのですがまだよくならない・・・
30キロ手前で完璧につってしまいそこからは歩いて走ってのレースになってしまいました。

サプリはしっかりと持っていたのですがつり防止の物は持ってませんでした。
というかすっかり忘れていました・・・

最後はふらふらでゴール・・・



4時間7分でした。
あんなに歩いたからもっと遅いと思ったら・・・
でもなんだか情けない・・・
こんなことがあってももっと粘りで走らないといけないですね。
とにかくずっと反省してました。

でも昨年は一つもフルを走れなかったから(震災の影響)逆に今日の走りでもう一度自分に足りないことがわかりました。
二日間カフェイン抜きをしていたので途中にトイレに行かずにすみました。
これはちょっとした収穫です。

次ぎのフルはまだはっきりしないのですが2月の予定です。
それまでにもう一度しっかりと練習したいと思います。

ちなみに帰りは東名高速の大渋滞で帰りが10時過ぎになってしまいました。
渋滞がすごかったので御殿場のアウトレットに寄ったこともありますが(笑)

余計に疲れました。
やっぱり来年はつくばかな?

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外な結果のワールドツアーファイナル

ロンドンで行われているワールドツアーファイナル。
ちょっと意外な結果ですね。

時差の関係で見れる試合と見れない試合がありますが(ちなみに今は今朝見れなかったツォンガ対ナダル戦の再放送を見ています)ダブルスをはさんで運営のためスタート時間もはっきりしていていいですね。

フェデラーの調子のよさには素直に嬉しいのですが、マレーの途中棄権、不調のジョコビッチとナダルが気になります。
やはりツアースケジュールが過密になり皆調整に苦労しているのがわかりますね。

ナダルは来週デビスカップファイナルがありますからね・・・

ツォンガのテニスは見ていて気持ちいいですね。
ややパワーに頼りがちの所もありますが大事なところでは常に攻めていく姿勢、見習いたいです。

フィッシュといい(昨日のフェデラー戦ではいいテニスをしていました)ツォンガといいサーブ&ボレーを見せてくれるのは本当に嬉しいです。

やはりサーフェイスが速いからでしょうね。

でもフェデラーが優勝するのでしょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲むアフターケア

ここ一ヶ月定期的に摂っていたのがあります。

アサヒフードアンドヘルスケアから発売中のレックマックスという商品。



テニスはもちろんですがランニングのあとの栄養補給として摂っていました。

なんだか最近疲れがなくなったような気が?

スポーツ直後の30分以内に糖質とホエイプロテインの割合が3対1の物が体にいいようです!

今後も定期的に摂り続けていきたいとと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

長野の上田にて!

7月に引き続き上田市テニス協会主催のクリニックに行ってきました。

前回に引き続き一般を2時間、そしてジュニアを2時間を二つ、計6時間みっちりレッスンしてきました。

天気が心配だったのですが昼間は快晴!
さすがに夕方は寒くなってきましたが・・・

上田市のジュニアはここ数年不定期ですが指導させていただいてます。



会うたびに大きくなって成長する姿を見るのは嬉しいですね。

また次回を楽しみにしています!

それはそうとフェデラー強かったですね。
ナダルに6-3、6-0とは・・・

バックハンドのライジングの精度が上がりもうゾーンに入ったテニスでしたね。
いやあ、強かった・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

東久留米にて・・・・

やばい・・・
一週間ブログを書きそびれてました。
フェイスブックで何気ないことは書いていたのですが・・・

今日は6月に引き続いて東久留米でのレッスンでした。

今日は11月とは思えない陽気。
皆とラリー、ポイントをしたので私は汗でびちょびちょでした・・・



今日はゲーム形式練習に重点を置きました。
相手のサーブのコースの読みをリターン側のパートナーとともに常に予想、意識しながらやってみました。

やはり最初の2ポイントでどれだけサーブでの確率を上げてプレッシャーをかけれるかが大事ですね。
特にデュースサイドでのサーブの際、体を開かないことを注意しました。
コースが相手に読まれることはやはりリータン側からするとかなり有利になります。
右利きの人が大多数ですからここはしっかりとセンター(相手のバック)もしくはボディに厳しいサーブを打てるようにしたいところですね。

また次回を楽しみにしています!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリー&スマッシュ

年に数回指導している埼玉の社会人サークル、ラリー&スマッシュのレッスンに行って来ました。

今日は珍しく快晴(私が行くといつもあまり天候ががよくないのです・・・)4時間でしたが汗びっちょり、私も楽しくボールを打てました。

今日のテーマはシングルスにおけるストローク。
コースの打ち分けとチャンスボールの打ち方。
私も皆と一緒に打ち合いました。

フォアハンドはまだまだですが・・・



皆が苦労していたのはバックハンドストローク。
アドバンテージサイドでのバックハンドラリーは試合での基本的なラリーです。
相手のバックハンドにしっかりと打つ、簡単そうで難しいショットです。
地味なショットですが試合では必ず必要になりますので練習続けてくださいね!

レッスン終了後はランニング。

今日レッスンした大宮の東京健保組合運動場はテニスコートがなんと100面。
野球場が20個ぐらい(たぶん・・・?)
そして公園を横断するようにサイクリングコースがあります。
今日はここのサイクリングコースをゆっくり20キロ走ってみました。

今度は自転車を持っていって走ってみたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

ハセツネ祝賀会

おとといの話なのですが・・・

所属する明走会トレラン部のハセツネ祝賀会が盛大に行われました。

ハセツネは制限時間24時間のレースですので、ゴールする皆のタイムもまちまち・・・
その日に打ち上げは難しいですね。
といっても確か一昨年は昼過ぎに打ち上げしましたね。
でも皆ビールを飲んだ瞬間に寝てしまいましたが・・・

皆の話を聞いて改めてレースを振り返ってみました。

やはりこのレースは組み立てが難しい・・・

来年はもっといいタイムで走りたいので(今年はほとんど歩きだったので)第一関門までの試走を何回かやりたいと思います。
一昨年のようにここを4時間台で通過したいので・・・

スタートで前のほうにいても、しっかりと自分のペースを守りきる感覚をしっかりつかみたいと思います。

あとポールをどうするか?

そう、水分はハイドレーションを2つ持っていこうと思います!

といっても後一年後ですけどね(笑)

この祝賀会はウルトラトレイルモンブランの打ち上げもかねており、完走者の見事な走りを皆でお祝いしました。




仲間がいるっていいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭、無念・・・ 

錦織圭、残念でした。

フェデラーは強かったです。

頑張ったとは思うのですが、なんだかフェデラーの方が平常心を保ちながら強さを見せた感じですね。

地元ということもあると思うのですが元王者らしいあっぱれな戦いでした。
見ていてバックハンドにまったく不安を感じさせませんでした。
ジョコビッチ、ナダル、マレーに敗れるときはなんだかバックのミスが多かったように思うのですが・・・

そしてフェデラーのサーブも好調でした。
やはりもう少し、ほんの少しだと思うのですがフェデラーに対してプレッシャーをかけることが出来ればもっともっと競っていたと思います。
ってえらそうなこと言ってすいません。

フェデラーの試合で相手を応援するということはあまりないので(ソダーリング戦ぐらいですね)なんだか不思議な感じでした。

最後のゲームはいい攻防でしたし、この感覚でポイントを積み重ねていけば必ずチャンスが来ると思います。

ツアーの決勝でフェデラーと戦うというこんな素晴らしい瞬間をテレビではありますが見ることが出来、本当に感動しております。

錦織圭はちょうど同い年のジュニアを指導していたことがるので10年ぐらい前から知っています。
それこそまだアメリカ留学する前、12歳以下でダントツの強さを誇っていた頃を今でもはっきり覚えています。

あの頃があったから今がある。
そしてもっともっと先に明るい未来がある!
本当にわくわくする一週間でした。

これからまた決勝に進み夜中にテレビ観戦することもあると思います。

その試合がグランドスラムであることを祈りたいと思います。

同じ日本人として勇気をもらいました。

ありがとう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭が世界一位に勝つ!

やりましたね!
錦織圭が世界一位のジョコビッチに勝ちました。

ベスト4に入りその中に入っただけでもすごいと(ジョコビッチ、フェデラー、ワブリンカ)思っていたのですが…
やってくれましたね!

ジョコビッチは1セット目からなんだか肩や肘の調子があまりよくなかったように感じましたがでも勝ちは勝ち!

同じ日本人として勇気をもらいますね!

決勝はフェデラーとです!

フェデラーファンとしては複雑ですがやはりここは錦織圭に頑張ってもらいたいです!

いやあ、それにしてもすごい!!!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐんま県民ハーフマラソン

ハセツネが終わり間もないのですが、ちょっと足を延ばしてぐんま県民ハーフマラソンに出てきました。

本格的なフルマラソンに向けての練習です。

今シーズンは今月末の河口湖マラソン、3月の板橋シティマラソンに出る予定。
走りの確認を含め走ってみました。

記録は1時間44分。
スタートしてから数キロしてなんとガーミン(GPS付き時計)が故障してしまいペースが自分でつかむことが出来ませんでした。
ああ、もったいない…



携帯電話に付いているGPSをセットしておいたのですがゴールしてからみたらやはり最初から飛ばしすぎでした。

キロ5分で走っていたつもりなのですが実際は4分40秒前後でした。
案の定16キロ過ぎから撃沈…

ペース配分は大事ですね!

でも本番に向けていい練習になったと思います!

レース終了後、渡辺哲君のいるエリステニスクラブに遊びに行きました。
流れで疲れているはずのにコーチ達とマジテニスでダブルスを2セット…
あれっ、ちゃんと動けるじゃん?



ハーフはもっと速く走れたかな?
いやマラソンとテニスは違うのか?

自問自答しながらレースのアフターを兼ねた飲み会ではすぐに撃沈でした(笑)

でも楽しく刺激のある話が出来、とても楽しかったです!

ありがとう、哲!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 17:17 | コメント(3)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。