tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ラリー&スマッシュ

年に数回指導している埼玉の社会人サークル、ラリー&スマッシュのレッスンに行って来ました。

今日は珍しく快晴(私が行くといつもあまり天候ががよくないのです・・・)4時間でしたが汗びっちょり、私も楽しくボールを打てました。

今日のテーマはシングルスにおけるストローク。
コースの打ち分けとチャンスボールの打ち方。
私も皆と一緒に打ち合いました。

フォアハンドはまだまだですが・・・



皆が苦労していたのはバックハンドストローク。
アドバンテージサイドでのバックハンドラリーは試合での基本的なラリーです。
相手のバックハンドにしっかりと打つ、簡単そうで難しいショットです。
地味なショットですが試合では必ず必要になりますので練習続けてくださいね!

レッスン終了後はランニング。

今日レッスンした大宮の東京健保組合運動場はテニスコートがなんと100面。
野球場が20個ぐらい(たぶん・・・?)
そして公園を横断するようにサイクリングコースがあります。
今日はここのサイクリングコースをゆっくり20キロ走ってみました。

今度は自転車を持っていって走ってみたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:48 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
昨日は最高のテニス日よりでした。来春までこんな好天はないでしょう。快適で体もいつも以上に動いた感じがしました。夏の合宿でフォアハンドのフィニッシュで「伸び上がらないように」と指導された後、いろいろ考えました。おそらく自分は体の上下運動でスピンを掛けようとしていたのではないかと思いました。昔のテニス理論の影響かもしれません。(○村式?)昨日のレッスンでは佐藤コーチの解説によりそれが確認できました。合宿の後で、体を上下させないため、ラケットのフィニッシュを「上」ではなく、今風に体に巻きつけるように「横」に振ればよいのではないかを考えて修正に取り組んでいます。どのくらいできているかわかりませんが、前よりもオフセンターヒットが少なくなったのと、ショートボールが減った(深く打てるようになった)ように感じます。スピンもきちんとかかっているようです。昨日のレッスンのショートボールの処理でも確かに体を上下させずに打つと上手く打てました。これは大きな収穫でした。それからフットワークですね。ラリー中は足を止めないよう、意識して取り組んでみます。すぐにできるので、これが上達への一番の近道でしょうね。どうもありがとうございました。
投稿者 けんけん 2011/11/14 11:43
>けんけん様

昨日は夏よりかなりよくなっていたように思います。
重心が低くなっていたのでボールが安定していましたよ!
足を動かすのは速いボールだと楽ですがスピードが遅いと難しいのです。
ここを意識すれば怖いものなしですよ!
昨日は天気もよかったし最高でした。
またよろしくお願いします!
投稿者 サトテツ 2011/11/14 12:38
佐藤コーチレッスンありがとうございました。
11月だとういのに暑かったです。

チャンスボールの打ち込み。。。。永遠の課題です;;
苦手なのについつい近づいてしまう。
ボールから遠ざかる意識、ダブルステップそしてぐっとためて、打ってやるという意識を持たずにボールを返す。練習に励みます。

最後に教えていただいた八の字トレーニング続けてみようと思います。

次回のレッスンも楽しみにしております!
投稿者 kurico 2011/11/14 22:15
>kurico様

最後のトレーニングはちょっときつかったですよね?
でもボールへの入り方の練習にはなると思いますので・・・

チャンスボールの打ち込みはいまだに私は自信ないです・・・
練習あるのみ!
頑張ってくださいね!
投稿者 サトテツ 2011/11/15 08:38
レッスンありがとうございました。
フォアハンドで右足にもう少しだけためをつくって打つ練習をしたいと思います。
アドコートでのバックハンドの練習重要ですね。相手のバックハンド側に確実に打てる様スライスを磨きたいと思います。
次回のレッスンで少しでも進歩している姿を見せたいと思います。
投稿者 まっつあん 2011/11/15 12:56
レッスンありがとうございました。

フォアの低い打点の打ち方が少し分かった気がします。
重心を低くして、頭が突っ込まないように呼び込んで打てるように頑張ります。

バックハンドラリーも低くて跳ねないスライスを連発されると、
スピンではかなりしんどかったです。
私の場合はフォア側に来た方がさらに辛いですが・・・。
スライスはあまりちゃんと練習したことがないので、練習してみたいです。

最後に相手がチャンスボールを打つときに、
どういう風にボールに対して入ってるかを見るというのが新鮮でした。
確かに自分が最短距離で入ってライジング気味に打つときはクロスが圧倒的に多い気がします。

今回で2回目でしたが非常に楽しかったです。
またお願いします!!


投稿者 tsukko 2011/11/15 15:05
佐藤コーチ、今回もレッスンありがとうございました。

大の苦手なバックハンドのラリー、ダブルスコートでは少しましになっていたのですが、
シングルコートだと圧倒的にコントロールが難しくなりますね。
両方やってみると、デュースコートラリーからの打ち分けの方が全然楽で、
いつもこっちしかやっていないんだなあと実感してしまいました。
確かにうまい人のシングルはアドコートのクロスラリーが中心になっているので、
そこでしっかりとラリーをして、次の展開につなげていけるよう練習します。

チャンスボールの打ち分けで、相手がどうやってボールに入るのか見るのは、
かなり有効な気がしました。自分がチャンスボールあげてしまったときは、
良く観察してみます。
体が前傾しないようにフォアは気を付けていたのですが、まだまだですね。
バックでは、フォアのように足を使えていないことも指摘頂いたので、次回までに
もう少し上体から入らず足から入れるよう練習したいと思います。

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。
投稿者 misato 2011/11/16 08:37
>まっつあん様

まっつあんさんならバックハンドのスライス打てるはずですよ!
下半身の意識を今以上に持ってたくさんボールを打って下さいね!
次回楽しみです!
投稿者 サトテツ 2011/11/16 22:11
>tsukko様

テニスは自分が打つショットも重要ですが相手がどうボールを打つかが大事です。
相手をしっかりと見ること、常に意識して下さい。
私のスライスはかなり打ちにくいと思いますよ(笑)
もっともっと私も練習しておきますね!
投稿者 サトテツ 2011/11/16 22:15
>misato様

アドサイドラリーは重要な練習です。
センターに戻ることを意識して必ず練習してくださいね!
フォアの打ち込み、もう少し脱力して打ってみてください!
あとはスムースなフットワークです。
次回楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2011/11/16 22:22
 レッスンありがとうございました!
上体の傾きが大分直ってきたとのお言葉、うれしかったです。
タメをつくろうと右足に乗るとまだ傾いてしまうような・・・意識忘れないようにします。
 バックハンドラリー、難しい。。。振り遅れてセンターへ。。練習ですね。
 最後の八の字トレーニング、疲れてくると特にですが一歩で行こうとしてしまうので細かく動かすために私も続けたいと思います。
 
投稿者 たかちゃん 2011/11/17 22:02
>たかちゃん様

最後のトレーニングはちょっときつかったですね・・・
ストロークはもちろんすべてがバランスと持っています。
インナーマッスルを鍛えるトレーニングもしっかりしてくださいね!
投稿者 サトテツ 2011/11/18 09:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。