tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ヤンコビッチのソニーエリクソンオープン

コロンビアのボゴタでの試合で二年振りの優勝を果たし復活のきざしが見えてきていたヤンコビッチ。
ボゴタの試合はあまりトップ選手が出ていなかったので私個人的にはもう一つ大きな勝利が欲しいと思っていたところでした。

インディアンウェールズではクズネッツバに二回戦でファイナル負け…
毎度のことなのですが競り合って負けることが多いのでいつかチャンスをつかめばまた上昇出来ると信じていました。

そんな中で注目していたソニーエリクソンオープン。
準決勝でシャラポワに敗退はしましたが(完敗でしたが…)見事にベスト4という結果を残しました。

シルステア、ビンチと今まで負けていた相手に勝ってのベスト4、嬉しいです。

さあ、これからは得意のクレーコートでの試合が続きます。

頑張って欲しいです!

iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

44歳

昨日無事に44歳になりました。

昼と夜と友人にお祝いしていただきました。
ありがとうございます!

気付いたらら44歳・・・
来年は四捨五入したらアラフィフになってしまう・・・

でも今まで以上に気持ちも体も若く頑張っていきたいと思います。

あっ、もちろんそのためのケアもしっかりやっていますのでご心配なく・・・

また新たな気持ちで日々頑張っていきたいと思います!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

古河はなももマラソン

今シーズン最後のフルマラソン、茨城県の古河市で行われた第一回古河はなももマラソンに出てきました。

それなりに練習をしてきたので今回は自己ベストと思ったのですが結果は残念でした。
ぎりぎりサブ4でした・・・



一か月前にやったスピード練習で痛めた右足の太ももの痛みが取れていなかった。
それなのに着圧の強いサポーターをして走ってしまった。
かなりシューズがすり減っていた。
などなど・・・
はい、言い訳です(笑)

あっ、でも一回もトイレに行きませんでした。
これは進歩でしょうか?

実力がまだまだなのでしょう。
あきらめずに頑張ります!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

イラコテニスカレッジ軽井沢キャンプ

20日からの三日間、軽井沢にあるイラコテニスカレッジの春キャンプに行ってきました。

この時期の軽井沢は寒いと思っていたのですが昨日はぽかぽかでした。
と言っても寒さを想定してコートはインドアでしたが・・・

主に軽井沢近郊のジュニア参加してくれました。
関東のジュニアたちとは違い全日本に直結する県ジュニアの試合はまだまだ先・・・
でもその春からの試合に向けての練習を行ってきました。

①相手のいないところへボールを打つオープン攻撃

②相手のバックハンドを攻める

③サーブを打った後の球で攻撃を仕掛ける

④ローボールはしっかり足から入って打つ

これらをうるさいくらいに言って実戦のマッチ練習を行いました。

④に関しては前回もかなりアドバイスしたことなのですがまだまだ・・・



春以降の試合、期待しています。

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

桐蔭学園春合宿

桐蔭学園高校の春合宿に行ってきました。

昨日はあいにくの天気・・・
嵐のような風でテニスにならず・・・
夕方からは雨もぽつぽつ・・・

夜は私が最近通っているR-Bodyのトレーニングを行いました。
まだまだ自分でものにできた感がないのでなかなか難しい・・・
でもファンクショントレーニングの重要性は伝わったと思います。

今日は昨日とは打って変ったような天気。
富士山もくっきり姿を見せていました。



次の仕事の関係で今日で私は終了。
合宿は明後日までです!

春の試合に向けてしっかりと練習に励んでもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ジュニア

今日は午前中に時間が取れたので東京ジュニアを見に有明テニスの森に行ってきました。

指導している青葉台ローンと桐蔭学園のジュニア、18才以下と12才以下の試合でした。
勝った子もいれば負けた子も…
でも皆の一生懸命な姿を見て励まされました。

そして自分が出ていた数十年前を思い出しました。

試合を見るのは大切である事はわかってはいたのですがなかなか見に行く時間を作れずにいました。
今年はたくさん試合を見に行きたいと思います!


iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

WBC、アメリカへ!

無事に決勝トーナメントに駒を進めましたね!
(一昨日の話ですが…笑)

いまだに一発勝負でないよくわからないシステムではありますがとにかくあと二回勝てばいいところまで来てるのですから立派ですね。

決勝トーナメントはサンフランシスコのAT&Tパーク、はい、サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地です。
あのライトが異常に短く海に接している不思議な形をした球場です。

今日は日本はそのジャイアンツと練習試合です。
(キャンプ地のアリゾナでですが…)

いやあ、その試合見たいなあ…

iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月11日

昨日はあの東北大震災から二年がたちました。

今でもあの瞬間は忘れられません。
二年前のあの日、私はレッスンを終えて鍼治療を受けるためにたまたま都内にいました。
車で移動を試みたもののものすごい時間車に乗っていた事と不安な気持ちでずっといた事を忘れられません。

その後も何回も起きる余震に不安を感じ、家に引きこもり状態になりました。
ただ実際に震災にあった東北の人達は大変だなあと思いながらも自分自身の事でいっぱいいっぱいだった事を思い出します。

今から考えるとちょっと恥ずかしいです。

約一ヶ月後にはいわゆる普通の生活(レッスンも復活)に戻り、東北の事は気にはなっていたもののなんとなく時間が過ぎて気付いたら二年がたった感じです。

私の両親は東北の宮城県出身。
(父親が仙台、母親が岩沼出身)
親戚も多く宮城県にいました。
特に大きな被害には合わず(と言っても当時は連絡が取れずずっと心配していましたが…)無事でした。

昨日のテレビでの東北の様子を見て復興がまだまだである事を確認しました。

では今何をするべきなのか?
なんだか自分自身のことで精いっぱいな感じです。
結局変わってない…

日本は本当に変わってきているのか?
強くなっているのか?
海外に暮らしていた時に日本を外から見れた感覚が薄れているように感じます。

いつか東北に行ってみようかな?
海外に行ってみようかな?
そんな気持ちになりました。

iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

大気汚染

先日も書きました大気汚染。
今日はなんだかすごいことになってますね。

今日は川崎ハーフマラソンを走ったのですがものすごい風!
(あっ、今日は調整ランだったのでタイムは…)
昼過ぎから空がすごいことになってました。

フェイスブックでもこの話題で持ちきりでした。
花粉、黄砂、PM2.5で日本が中国みたいになっちゃぃましたね。
選手時代、今から20年前に中国に行った時を思い出しました。

なんとかならないのですかね?
外出は控えましょう。
私は仕事があるので無理ですが(笑)

iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾に逆転勝ち

なんだか予選を突破してもパッとしない感があった侍ジャパン。

今日の台湾戦もなんだか微妙な感じでした。
やはりエース王のスライダーは打ちにくいのか?
打線がつながらずかなりやきもきしました。

でもピッチャーが変わればなんとかなるのではと思っていたのも事実。
井端、内川の連続ライト前ヒットにはしびれました。
球に逆らわずふところに引き込んで打つ!
ん?
フォアハンドの回り込みと一緒ですね。

最後もピンチはありましたが皆で踏ん張りました。
やっと侍魂が宿ってきた感じですね。

さあ、次も頑張ってもらいたいです!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

大気汚染

スギ花粉、黄砂、PM2・5となんだかやなシーズンですね。

今日は風の強い日、外はなんだか変な感じでした。
空間が黄色い感じがしました。

こんな状態でも外で仕事をするのでつらいところです・・・

鼻とのどの調子はそれほどではないのですが昨日から目がかゆいです・・・
しばらく辛抱ですね・・・
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

WBC

ワールドベースボールクラシック始まりましたね。
過去二連覇してますから三連覇に向けて期待が高まるのは当然、頑張ってもらいたいです。

メジャーリーグの選手があまり出ていないのでそこまで意識的に結果を追ってはいないのですがやはり結果は気になりますね。

日本選手は甲子園を経験者している人も多いでしょうし、一発屋勝負の試合は強いはず。

今日は残念ながらキューバに敗れましたが決勝トーナメントには行けますからね!
ただ敗者復活のシステムがよくわからない…
負けてもまだまだチャンスがあるわけですから最後の最後までわからないですね!

優勝はもちろんですがこれを気にまた誰がメジャー行きを決断するか、キューバの選手が何人亡命するか楽しみですね!

iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューヨーク時代の生徒と

ちょっと更新に間があいてしまいました・・・

昨日ですがニューヨーク時代の生徒、FJMさんのレッスンに行ってきました。
FJMさんのコーチであるYKWさんも一緒でした。

思い出すと今から9年前、ニューヨークのJUTECというテニススクールでコーチを始めたときに真っ先に私のプライベートレッスンを取ってくれた方です。
グループレッスンも取ってもらいましたし、二人のお子さんもレッスンしてました。
なんだか毎日コートで会ってましたね。



時々お弁当も作ってきてくれましたね!
懐かしいです・・・

またラリーしましょうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 10:43 | コメント(2)| トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。