tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ラリー&スマッシュ

今日は定期的にレッスンをしている社会人サークル、ラリー&スマッシュのレッスンでした。



今日のテーマは「ミッドコートからの攻撃」そして「ダブルスのポーチボレー」

前回に比べてテーマがより実戦的になってきました。
上達している証拠でしょう。

今日は新しく入ったという女性2名を含め総勢9名。
みっちりしごかせていただきました。

攻撃的なショット、いわゆる打ち込みショットに皆さん苦労していました。
ジュニアはもう何回も練習するショットですが、一般愛好家は意外と苦手なショットなようです。
決めようとあせるあまり、どうもボールに近づきすぎてしまう・・・
焦らずにですね!

ポーチ練習は前衛の動きも大事ですが、それよりも大事なのはパートナーのサーブ。
ファーストサーブをしっかりとコースを狙えるかが大事です。
ここも皆さん苦労していました・・・

今日はレッスン終了後、岡本さんに強引にランニングに付き合ってもらいました。
このコートの周りは見晴らしがよくとても走りやすい!



ごめんなさい・・・
ちょっと速く走りすぎちゃいましたね・・・

春から試合シーズンですね。
今日の練習の成果をしっかりと実戦で生かせるように、頑張ってくださいね!



日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:45 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
佐藤コーチ、レッスンありがとうございました

ダブルスのポーチは、非常に苦手で、
いつも飛び出すタイミングが早すぎて、
ストレートを抜かれることが多かったのですが
Y字ステップで、少しは改善しそうな気がします

スライスのタメについては、もう少し球出し練習で鍛えたいと思いますので
またご指導ください

次回のレッスンを楽しみにしてます
投稿者 tanity 2009/03/02 08:05
>tanity様

毎回撮影、そしてその合間のテニスお疲れ様です。

皆のレベルアップに歓心しています。
昨日はtanityのコーチぶりが垣間見れました。

サービスエースは悔しかった・・・(涙)

また次回よろしくお願いします!
投稿者 サトテツ 2009/03/02 08:59
昨日は、どうもありがとうございました。チャンスボールのタメができませんでした。タメができれば余裕が生まれ、ミスも減るし相手の動きを止めることができるのでしょうね。これはチャンスボールならずとも比較的時間の余裕があるストローク全般にも言えることなので意識して取り組んでみたいと思います。次回はおそらく合宿となりますが、その際はよろしくお願いいたします。
投稿者 kenken 2009/03/02 10:07
レッスンありがとうございました。

フォアストロークで
・下半身の力が上半身にうまく伝わらない
・面がすぐに不安定になる
悩みを抱えていましたが、お蔭様で一気に解決しそうな手応えを感じました。
これが勘違いで終わらぬように、練習しておきます。

最後のランニング、へばって途中ついていけなくなりそうになりました。
序盤は楽勝なペースに感じていたのに、後半は着いて行くのがやっとで
自分のスタミナ切れを痛感させられていましたが、単純にペースが上がっていた
のですね。恨みます(笑)。数分、足が棒のようでした。
久しぶりに走ったので、若干の爽快感を味わえましたが、走りのダークサイドに
呑みこまれる予定はありませんから、よろしくお願いします。
ただ、あのペースが私の限界になりますが、よろしければまた練習後につき合わせてください。
投稿者 okamo 2009/03/02 18:04
佐藤コーチ
レッスンありがとうございました。

ミドルコートからの打ち込みショットって大の苦手でした。
しかし、
少しコツがつかめたかのように感じました。この魔法がとけませんように。。。。
軸足にきちんと体重を乗せてうつ。そして左手を下げない。

そして、
何よりも確実にファーストサーブを入れられるようになりペアの信頼を得られるように
サーブもっと練習しておきます。

また次回のレッスン楽しみにしております☆
投稿者 くりこ 2009/03/02 19:21
>kenken様

どうしてもチャンスと思うや、あせってしまうようですね・・・
落ち着いて打てるように、単純ではありますが球出し練習を行ってくださいね!

合宿楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2009/03/02 21:04
>okamo様

フォアの悩みが解消されたのであれば何よりです。
これからまたたくさんボールを打って練習に励んでください!

昨日はランニングにお付き合いいただきありがとうございました。
または走りましょうね!
次は10キロ(笑)
投稿者 サトテツ 2009/03/02 21:08
>くりこ様

魔法じゃないですよ、
上達していますよ、この私が保証します!

次回が楽しみですね!
投稿者 サトテツ 2009/03/02 21:12
佐藤コーチ

昨日はレッスンありがとうございます。
毎度毎度、レッスンの度に感動を覚え、「うまくなりたい」と向上心が刺激されます。
やっぱりすごいです。(ちょっと大袈裟でしょうか。)

今回教えてもらった、
「ショートラリーでの絞り」、「廻り込みのサイドステップ」、「ボレーでのコンチネンタルグリップ」、「Y字のポーチ」を身に付けられるように練習に励みたいと思います。


また、レッスンよろしくお願いします。
投稿者 ゴルゴ 2009/03/03 01:35
佐藤コーチ
土曜日はありがとうございました。

今回教えていただいた「スライス」「ミドルからの打ち込み」「Y時ポーチ」はもっと練習して実際の試合に使えるようになりたいです。
また、ご指摘頂いたフォアハンドの軸や打点、手首のこね、ファーストサーブをゆっくりでいいので深く打つを常に意識して普段の練習に励みたいと思います。

初参加で緊張しましたが、とても楽しくやさしく教えて頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 うじ 2009/03/03 13:04
佐藤コーチ

土曜日はありがとうございました!
会話について行けてない部分があり、挙動不審だったように思います(汗;
スライスは、初めてちゃんと意識を持って取り組んだ日でした。
今後の課題は、
「早くなくても深いサーブ」をきっちり打てるようになろう、Y字でポーチに出られるようになろう、です。
ポーチに出るのは大好きなので、出るからにはきっちり決められるよう、頑張って行きたいと思います。

次回のレッスンも楽しみにしています!
投稿者 なっちゃん 2009/03/03 17:17
佐藤コーチ

土曜日はレッスンありがとうございました。
毎回実感するのですが
佐藤コーチのボールは重くて自分がどれだけ手打ちショットであるかがよく分かります。
今回はまだ新しいラケットに慣れていなかったということで(笑)

次回のレッスンまでにはtanity 師匠にみっちり鍛えてもらって
軸足に体重が乗ったショットを打てるようになっているはずなので
またアップの相手してください☆

よーし頑張るぞー!!
投稿者 どらちゃん 2009/03/03 23:55
>ゴルゴ様

そんなに褒められると照れくさいです・・・

急に上達というのはありませんが、少しずつでもいいのでアドバイスしたことを復習していただければと思います。

フットワークは大事ですよ!
投稿者 サトテツ 2009/03/04 08:48
>うじ様

やっぱり緊張されていたのですすね。
そんなに私は怖くないですよ(笑)

バックのスライスは力が入りにくいですが、ボレーを片手でやることをすれば今からでも間に合います。
身体の軸をまっすぐにすること、姿勢を正しくを意思してくださいね!
投稿者 サトテツ 2009/03/04 08:51
>なっちゃん様

挙動不審、そんなことはないですよ!

なっちゃんさんは実戦向きのように思います。
多分強心臓なのでしょう!

ボールに入るタイミング、距離感をしっかりつかんで打てるように頑張ってくださいね!
投稿者 サトテツ 2009/03/04 08:55
>どらちゃん様

ショートラリーは緊張しっぱなしでしたね(笑)

球出しの足、気をつけましょうね!

今度は一緒に走りましょう!
投稿者 サトテツ 2009/03/04 08:57
最後の写真、親子みたいですね。(笑)
投稿者 あっちゃん 2009/03/04 15:02
>あっちゃん様

私の顔が大きいのですよ(笑)
投稿者 サトテツ 2009/03/05 00:02
美女と野獣ですね。(笑)

顔がデカいって大変。
投稿者 あっちゃん 2009/03/05 07:29
>あっちゃん様

私が美女ですか?
投稿者 サトテツ 2009/03/05 20:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。