tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

フォアハンドその2

先日のフォアハンドについていろいろな方から反響があったので今日はパート2を・・・

選手時代、ポルトガル遠征に行きました。
1995年だったと思います。
その当時は今のフューチャーズはなく、サテライトサーキットという大会でした。
ちなみにこの大会は1週間の試合を4週間行い、その総合成績でATPポイントをとるという試合でした。

サーブ&ボレーだった私の得意なコートはハードコート。
でも当時ハードコートの試合というと限られていました。
アメリカの行くか東南アジアか・・・
ヨーロッパはほとんどの試合がクレーコートだったので当然私は見向きもしませんでした。

ではなぜポルトガル?
なぜならば1週目と2週目の二試合がハードコートだったからです。
当時同じNECのチームメイトだった上原真吾君と二人で転戦しました。

当時のランキングをあまり覚えていないのですが、確か私は予選のシードでした。
ハードコートだし予選でシードもついているから大丈夫だろうなんてちょっと軽く考えて試合に臨んだのですが、これが甘かった・・・

対戦した選手のうまいこと・・・
シングルスはスペインやイタリアのバリバリのストローカーに完敗しました。

当時はまだエドバーグ、ベッカー、サンプラスなどのサーブ&ボレーヤーがトップを牽引しており、スペインの選手はまだまだだったのです。

でもこの予選に出ていた若手選手(おそらくジュニア、その中にはモヤやフェレーロ、コレッチャ、コスタらの選手もいたように思います)のフォアハンドがとても強烈でした。

ラケットを立てた大きなテイクバック!
オープン、もしくはセミオープンスタンス!
打点の高いトップスピン!

ぶんぶんラケットを振り回すヨーロッパ選手を真似、ちょっとグリップを厚くしてストロークの練習をしましたが、そんなに急に打ち方を変えても打てるようになるわけはありません。
シングルスはほとんど勝てませんでした・・・

同じスポーツなのにまったく違うスポーツを見た感じがしました。

得意のダブルスでは上位進出し、かなりポイントを獲得できたのですがシングルスは0・・・
ちなみに海外遠征でシングルスのポイントを取れなかったのはこれが初めてだった・・・
そしてそのとき、もう世界で戦っていくのは無理だなと思った瞬間でした・・・

ラケットを立てた大きなテイクバック!
オープン、もしくはセミオープンスタンス!
打点の高いトップスピン!

これって今では当たり前のことなのですが、16年前の私にとってはものすごく強烈でした。

この頃からスペイン勢を中心とするヨーロッパ勢の台頭は始まっていたのですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アドバイスありがとうございました!
テイクバックで面を上向きにというのは
意識したことがなかったので試してみたいと思います

サーブ&ボレー全盛時代と言えば
確かにエドバーグ、シュテイヒなど
フォアで決めるタイプでなかったですね

さらに遡って80年代、グラフが台頭するまでの女子も
ネットプレーヤーが上位を占めてました
ナブラチロワ、マンドリコワ、スコバ、シュライバー、
キルシュ、バンジ、ガリソン等々
投稿者 モクネン 2011/02/15 23:17
>モクネン様

ぜひ試してみてくださいね!

ネットプレイヤーが減ったのは残念ですが素晴らしいストローク戦も見ていて楽しいですね。

あと20年後、またテニスがどう進化していくのか、これまた楽しみですね!
投稿者 サトテツ 2011/02/16 21:57
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。